いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 給料もらって|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 給料もらって

給料もらって

日時: 2013/05/25 11:25 (emobile)
名前: 新卒

明細みたらショックでした

健康保険と厚生年金、雇用保険で3万円弱引かれてました。てっきり、給料の1割程度(2万円)だと思ってたからショックで仕方ありません。

しかも来年からは住民税もかかるから控除額は4万円以上になりますよね?

となると社内控除(昼食代など)も含めて20万円の給料では手取り15〜16万円くらいになるということですか?

一番の不満は平成29年まで毎年のように厚生年金の保険料率があがることです。きっと他にも税金などもあがるでしょうから、今後少し昇給したくらいでは、生活がよくなる気がしません。

毎年冬のボーナスは基本給(私は19万円)の3か月分らしい(先輩社員情報)のですが、厚生年金や所得税引かれての手取りはどのくらいになりますか?

買いたい車があって貯金を始めました。冬のボーナスを合わせて、頭金にしたいです。足りないのはローン組みます。親が乗ってた11年目の軽を廃車にして、12月ごろに買いたいですね。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 給料もらって ( No.1 )
日時: 2013/05/25 12:20 (panda-world)
名前: (^∇^)

転職してはどうでしょう?
給料が25万くらいの会社に転職すれば手取りは20万以上あると思います。
税金や保険料が減る見込みがない以上、転職するしかないと思います。


   メンテ
Re: 給料もらって ( No.2 )
日時: 2013/05/25 12:25 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

新入社員1年目はまず過度な期待をするな。
ボーナス(賞与)がどのような意味合いのものかをしっかり調べろ。都合のいい部分、権利だけを主張するようなら社会人意識が薄すぎる。

税金云々はスレ主の勝手な想定だったのだろう?現実を受け止めそれに見合った生活・将来計画を立てろ。
目標はあるようだから、現実の範囲内で計画を立てる、という感じか。

通常賞与は過去半年間の実績・評価を基に人事考課を経て金額が策定される。1年目初回のボーナスは小遣い程度と思っておけ。でなきゃ計画狂うぞ?
会社側が余裕かましている経営状態ならば満額来る可能性もないとは言えんが、賞与の意味合い考えると出ないものと捉えておかなきゃ無駄に落胆することになる。
そもそもボーナスが約束されている時点で、このご時世では十分恵まれているのだがな。

給与額に目を向ける前に、仕事を全うし会社に利益をもたらし、安定して給与を出せるよう貢献する為に、早期戦力となるよう自分を磨け。
初めの数ヶ月は給料もらって勉強させてもらっているんだ、まだ会社に利益をもたらしていない時期ならば、その恩を返す為に、早く仕事を覚えて有益な動きが出来るように奮い立たせることが最優先ではないか?

仕事は出来ないのに権利だけは主張してくる社員なんてのはどの世代にも居る。そんな寄生社員にならないように、初心から自分で自分に厳しく物事見つけていけ。
それが評価される為のスタートラインだ。

何事も謙虚に見ていけ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

給料もらって|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲