いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ キレられた意味が分からない(汗)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > キレられた意味が分からない(汗)

キレられた意味が分からない(汗)

日時: 2013/05/25 16:59 (softbank126119059187.bbtec.net)
名前: 鍛造職人

俺のグループが昼勤で製造した品物に不具合品が発生して品質管理課(製品の最終的合否を判断する課)に相談したところ、選別(良品、不良品の仕分け)の要請を受け、自分たちが製造した分だけかと思ったら前日の夜勤分(違うグループが製造)もと言う要請をされ選別。


そしてそのことを主任が夜勤リーダーにどう伝えたかは不明ですが、次の日の出勤時に連絡ノート(業務引き継ぎノート)見たら
「昼勤分を選別した方がいいんじゃないですか?」(当然やってます。)
「心配ならどうぞ選別して下さい。」
とご丁寧に出荷停止札を付けて別のところに保管されてました。

夜勤グループの中に仲がいい後輩がいたので様子がどうだったか聞いてみると、「怖くて話しかけられる様子じゃなかった。」とのことでした。

俺が考えたのはプライドの高い人なので自分の作った製品に難癖を付けられたからだと思うんですが、ハッキリ言って俺にキレる意味が分かりません(汗)
さらに品質管理課には夜勤分の製品に関してはそう言うところはちゃんとしてる人だから大丈夫とフォローも入れてます。

読みにくい文章だと思いますが、以上の点から俺に非があると思う方はいらっしゃいますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: キレられた意味が分からない(汗) ( No.1 )
日時: 2013/05/25 18:34 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

誰に非があるとかの前に、この様なことが起きたという事で、主任・夜勤リーダー間のやり取りに付いて事実確認をすべきではないか?

日勤・夜勤共に協力が必要な関係のはずの所に綻びが出来て、それを拡大させることが社会人としての、仕事に誇りを持つ者としての考え方なのか?と疑わざるを得ない。

仮にスレ主に非が無いとしたらどうするのか?非があるとしたらどうするのか?それは建設的な意見・行動になっていくのか?

あくまで品質管理の者から“念の為に”という事で確認要請が来た。その為疑う必要のない一つ前のロットまで確認を行った。それだけだろう。夜勤で反発的に書いた者も事情を丸々知っているわけでもない中での誤解。それに反発で答えればどうなるかは目に見えているのではないか?

解せん事でも一歩引いて、上手く全体で回るよう計らう、それが大人の対応というものだと思うが如何か?

イラっとした感情は否定せんが、それだけでは解決しないだろう。
大人な対応に心掛けられるようにな。人としての器を大きく、だ。

   メンテ
Re: キレられた意味が分からない(汗) ( No.2 )
日時: 2013/05/25 19:28 (softbank126119059187.bbtec.net)
名前: 鍛造職人

返信有り難う御座います。

確かにおっしゃる通りだと思います。
しかしながら当人はかなり長く尾を引くタイプなのでいずれは他の作業員に影響が出かねないので直属の上司の次長に連絡しました。(とある事情で課長職が不在な為)

普通ならば2人で話し合って解決しなければいけないことなのですが、こういう状態になるとこちらからの言葉は一切受け付けない方なのです。
どこかで紆余曲折があったのだとすればおっしゃられてるように主任、リーダー間しかないと思います。
以前にも別件で同じことがあったらしくその時は常務まで間に入るという事態にまで発展したそうです。

関係のないことまで書いてしまいましたが、俺なりに解決方法を模索してみようと思います。
本当に有り難う御座いました。
   メンテ
Re: キレられた意味が分からない(汗) ( No.3 )
日時: 2013/05/25 19:58 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

上司への報告は行なっているのだな。

しかし、人的要因での問題で過去にも同様の事があっていたという事か、自尊心と顕示欲の強い相手に振り回される、それが見えている予測できるということだな。

物事の根底をより正確に垣間見るには十分な情報だ。何ができるというわけではないが、他にも良案が出されるかもしれん経緯開示だ、関係ないことは無かろう。

会社は個で動くものではなく、群で動くものだ。個の為に群が乱されることは当然マイナスであること。その辺りで何か策が立てられるといいな。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人間不信
2009年11月9日 ... 職場の悩みとか人間関係の悩みとか全てクリアにしてリフレッシュする意味でお休み されては? .... 否定されるのが怖い、怒られるのが怖い何から逃げているのか分から ないくらいになってしまいますが逃げ場所はネット内にあるだけでもよかたです ...... よく 先生に「アイディアはいいけど、実技が・・」って苦笑いされた(汗) ..... 文句言われても 笑っていましたが本当、馬鹿みたいですキレたいのに堪えて、堪えて、堪えて…

働いた事がない 引越した先でやっていけるかどうか
2014年3月2日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 働いた事がない 引越した先でやっていけるかどうか ... なのか見た目が明らかに変わっていたり目つきがこわかったりよくわからない行動を とったり変な事を言ったりしてあまりいい ... とキレられて苦しい思いをしました。 .... には あまり期待しない方がいいみたいな意見がおおかったので どうしてでしょうね?汗 相談 できるところも一応把握して置きたいです。 ..... 男尊女卑的な意味や、永久就職的な 意味ばかりでおススメしたのではないのはお解り頂けているとは思いますが。

キレられた意味が分からない(汗)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲