いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 正社員との違い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 正社員との違い

正社員との違い

日時: 2013/05/26 21:16 (t-com)
名前: まーさん

ちょっと疑問に思って書き込みました。

旦那から外で働く人正社員は偉いと言われました。
パートは偉くないし
バイトなんて責任のカケラもない立場だから
何やっても構わない楽なポジションで
家事育児は仕事じゃないから
疲れてても休むのは
仕事に行ってる旦那が優先だと言います。

疲れてしまって少し横になってると
腹立たしいらしく、オヤジ(旦那の親)が見たらキレると言って
旦那もキレてました。

正社員とパートや専業主婦って
そんなに身分が違うものでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 正社員との違い ( No.1 )
日時: 2013/05/26 21:50 (home)
名前: たまごっち

まーさんへ

正社員は偉い、会社の立場で考えればの話しですよね。
パートやバイトでも責任持って頑張っている人もいます、正社員でもいい加減なヤツもいます、でも現実として会社では正社員よりは責任が少なかったりもするので立場が低いです。
旦那さんの会社ではパートやバイトが責任を感じない仕事をしてるのでしょうか?
自分が頑張っていると認めてもらいたいんじゃないですか?
仕事でストレスたまって吐き出しているのではないでしょうか?

確かにどんなに体調が悪くても行きたくなくても家族や会社のためと考えて朝起きて心で泣きながらでも頑張って出勤をしている方もいます。
ねぎらいの言葉でもかけてあげれば休まることもあると思います。

主婦だって休んで良いんですよ、1月.5月.9月の25日は主婦休みの日という定義も今はあったりもします。

お互いに支えあって認め合って生活をするのが家族です、私は疲れて休むことも大事だと考えます。
   メンテ
Re: 正社員との違い ( No.2 )
日時: 2013/05/26 21:51 (e-mobile)
名前:

なんかその男、腹立つな。

(主婦側から旦那への言い分としては)
・パートに行かなきゃいけないのは、誰の稼ぎが悪いから?
 年収低いくせに、えらそうな口を利かないでね。

・家事育児、やってみる?
 あなたがやってる仕事より、千倍大変だってわかるから。
 ていうか、やってみようとしてもできないでしょ?

・そういうの、言葉のDVって言うんだけど、そんな知識もないわけ?
 一体何年社会人やってるの?

・いいよ、熟年離婚で私に捨てられても、文句言わないでね。
 それくらいの覚悟はできてるんでしょ?

てな感じ。
妻を尊重できない夫なんて、人間としてどうかしてる。

   メンテ
Re: 正社員との違い ( No.3 )
日時: 2013/05/26 22:07 (openmobile)
名前: そろもん

価値観の違いですね。正社員から専業主夫になった私にすれば、どっちも大変な事です。土俵が違うので比べようがありませんが、ただ、どちらにも共通する点は、どれだけ人の立場にたって物事を考えられるかという事だと思います。
   メンテ
Re: 正社員との違い ( No.4 )
日時: 2013/05/27 00:10 (eonet)
名前: 寂しがり屋の猫

やっぱりどこでも正社員は一番偉いというようになってるんだろうけど、会社の書かでも階級があったりで下っ端に関しては人によっては適当にレクチャーしてくれてできるでしょと言われ後のフォローなしの人とかたくさんいて家に帰えれば一番でありたいものなのです。
仕事は慣れてからの身分の違いはかなり前の時代から受け継がれてきたもので人間の本能にある事であり少しでも自分がムカついたりするといじめたりするんですよね・・・
解消するにはお互いがお互いの心境などをとことんまで話し合って結論を出すことだと思います。
喧嘩しても後からゆっくり考えたら俺の方が言い過ぎたなどが出てきて前よりも親密になれるでしょうから!
一度思いっきり喧嘩したらどうでしょ?

   メンテ
Re: 正社員との違い ( No.5 )
日時: 2013/05/27 09:26 (ueda)
名前: わさび

旦那さんは職場でなにか嫌なことでもあったのかな?

帰ってきたら奥さんが横になってたのが気に入らなかった様子ですね!

なので腹いせにそういう発言になったのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 正社員との違い ( No.6 )
日時: 2013/05/27 13:07 (panda-world)
名前: まーさん

昨日の夜、旦那が
言いすぎたと謝ってきました。

訳もなくイラついて
私に八つ当たりをしたそうです。

いい迷惑です(^_^;)

会社の愚痴は帰宅すると満足するまで
ずーっと止まりませんから
少なからず毎日発散してるかと思います。

たまごっちさん、泡さん、
そろもんさん、寂しがり屋の猫さん
わさびさん
みなさんありがとうございました。
   メンテ
Re: 正社員との違い ( No.7 )
日時: 2013/05/27 22:26 (emobile)
名前:

身分が違うってか、役割分担でしょw

基本的に外で金を稼げる方が稼いでくる。貴方が旦那さん以上に給料を稼いで大黒柱になればいいんです。稼ぎの悪い旦那は専業主夫にでもすればいい。
専業は家事及び子育てをこなすのが仕事ですよ。
朝起きたら、朝食洗濯掃除をし、その後に買い物しつつ、子供の面倒もみる。子供の面倒ってもある程度大きくなれば幼稚園や学校とかで、昼間は楽になる。
夕飯はスーパーの惣菜並べれば手抜きも簡単にできる。
子育てだって小学以降はゲーム買い与えて放置しとけば楽なもんです。
ゲームでもやらせといて軟弱もんにしとけば、他人を怪我させることも滅多にありません。
進路とか子供の自発性に任しとけばいいんです。

深く考えすぎて、何でもやろうとするから大変だというんですよ。
浅く考えて、適当にやってれば楽なもんです。
   メンテ
Re: 正社員との違い ( No.8 )
日時: 2013/05/28 20:45 (panda-world)
名前: まーさん

1さんへ
旦那の事は前からで、
いつも「俺は超偉いんだ」感が凄くてしかも
見下すので、対等な関係ではない=身分
となりました(^_^;)

1さんの仰る通りあまり深く考えずに
力を抜いてやってみようと思います。
きっと気持ちも楽になりそうです(^∇^)
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社員からアルバイトへ
2015年11月27日 ... 法律上では正社員もアルバイトも違いはありません。 雇用期間の決まっている非 ... 正社員で雇用契約が成立している場合に、その社員を強制的にアルバイトに格下げする ことはできず、違法行為となります。 そもそも現行法ではアルバイトで?...

正社員を減らしてパートに切り替える?
2012年10月31日 ... 現在の正社員をリストラして減らすのではなく、新卒採用を減らしてパート従業員の比率 を増やします。」とも発表しています ... その意味では、店長がパートであろうと正社員で あろうと、たいした違いはないとも言えると思います。 トップが必ずしも?...

後輩の嫉妬?
2015年6月12日 ... 上司や周囲から福岡在住さんが信頼されているならば、仕事が佳境に入ったときに 正社員として【格の違い】を見せつけてやるのが最も良い方法だと思いますよ、自分に 出来ない事を堂々と推し進める姿を見せ付けられると、そのような人は?...

辞められない状況
2015年3月6日 ... 突き放したレスのようで申し訳ありませんが、正社員と違い、契約社員は雇用契約を 結んでしまうとその期間は自由に退職する権利がなく、例えば5月に新しいレジが導入 されて残業等が増え、もういっぱいいっぱいだ、という状況になり退職を?...

同じ気が
2013年6月12日 ... 人の考えはいろいろあるので見当違いのことを言うかもしれません。 正社員と派遣・ パート・アルバイトでは将来的な事への考え方で待遇の差が出てしまうのではないでしょ うか・・・ らんさんが言っていたように派遣等は正社員で埋まらない部分?...

しんどいです
2011年10月7日 ... 金銭面のこともあるでしょうが、就職時の予行演習的な捉え方をされているように感じ ますが違いますか? ... ではないかと悩まれていましたが、アルバイトと正社員の仕事と は責任の度合いにおいてまったく違い、くらべれるものではありません。

敵 味方
2015年7月25日 ... 自分の話している事と内容がかみ合わないそういう話してる訳じゃないんですけど・・ 天然か・・・?と思ったりする あるとき、男の上司と正社員Bさん、(女性) Aさん、私で作業 していた時、 「Bさんと亜紀は年齢1個違いか?Bさんはしっかりしてる?...

裏切り、怒り
2015年7月11日 ... 正社員の男性に「お前、昨日Gさんに結構言われていたな」 と笑いながら ... パターンは 違いますが、女上司Gさん(パート)みたいな工作をする人を知ってますよ。本人(この 場合泉 ... まあ本人がいる場合と不在の場合では、悪質さが違いますが、

正社員との違い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲