いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ オープニングスタッフとして同期で入社したのに|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > オープニングスタッフとして同期で入社したのに

オープニングスタッフとして同期で入社したのに

日時: 2013/05/28 17:52 (spmode)
名前: はるまりこ

雑貨屋さんで働いてます。24才です。よろしくお願いします。オープニングスタッフとしてみんな初心者で入社しましたが馴染めません。ある日休憩時間に店長がみんなのあだ名をつけようって言ってて、その日からみんな仲良しなのであだ名で呼び合ってる仲ですが私だけ「○○さん」と呼ばれてます。今日、親戚がお店に買い物に来たんです。一緒にカバンを選んでレジに行くと、Aさんが突然来て「値札切って」「それ保証書つくから」と手伝うわけでもなく、腰のエプロンを直しながら偉そうに言って来ました。レジの後「あれ保証書いらんかったわー」と言ってきました。数分後私のところにやってきたAさんは保証書のつくカバンについて説明しだして「気をつけてやー私カバン担当やねんから」と迷惑かけんといてみたいに言ってきました。意味がわかりません。あといらっしゃいませの声が小さいとかさっきいらっしゃいませ言ってなかったとか細かく注意してきます。自分と仲良い人が言ってなくても注意しませんし、Aさんだって言ってないこともあり、なんだかイライラします。辞めたい気持ちでいっぱいです。耐えるべきでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: オープニングスタッフとして同期で入社したのに ( No.1 )
日時: 2013/05/28 19:07 (dion)
名前: うぇる

学生じゃないんだから、誰がどうとか言い訳する前に、言われたことが自分の落ち度ならまずそこを直していくようにしないと。
オープニングスタッフ同士でも、仕事に対しての意識やスキル・立ち振る舞いが総合的に差がないかを振り返った方がいい印象を受けます。
他の人は挨拶の不足分は他の働きで補えてるんじゃないですか?部分的な落ち度をカバーできるだけの何かで。

馴染めないって言っても自分から馴染もうとしてないならいつまで経っても馴染めませんよ?自分から馴染もうと努力する気ないなら、せめて仕事は誰よりも完璧に出来るようにしていかないと。
与えられるだけでは仕事も交友関係も上手くはいきませんよ?

辞めたとして、その調子で次の職場では上手くやっていけるのですか?
今目の前にある状況から逃げて、他で上手くやれるのですか?
言われているうちが華ですよ?言われなくなったら見放されたも同然です。
自分に都合の悪い正しい言葉ほど、その真意を汲み取り、次はどう動くべきかを考えてみてください。

スタメンなら、仕事を成功させようと同じ気持ちで始めたんじゃないかな?
みんなで、良くないことがなあなあにならないよう声掛けするのは当然のこと。
それを自分への攻撃と思うようでは、学生気分が抜けてない、子供の思考ととられてもおかしくないですよ?
数々の指摘、成長の為のいいきっかけじゃないんですか?

以上の事振り返った上で、辞める or 耐える、ご自分で選択ください。

   メンテ
Re: オープニングスタッフとして同期で入社したのに ( No.2 )
日時: 2013/05/28 19:24 (home)
名前: フィゲット

自分がちゃんと仕事をしていれば問題ありません。
なぜなら言い返せるから。

あなたがもっと仕事を自分でできるようになろうとしていれば、
Aさんに言われることもないし、言われても対処できるはずです。
「これ保証書つかない商品だから」
「カバン担当なら把握しておいてね」

挨拶にしても、毎回明るく声を出しているなら自信を持つべき。
言っていないから注意されてしまうんですよ。もし挨拶に気を配っているのに言われるのなら、あなたもAさんに注意してあげればいい。全く同じセリフで返してやればいい。

イライラしたって何もならない。自分にとってマイナスになるだけ。
そんなことで辞めちゃうの?って思いますね。辞めたらあなたはスッキリするの?解決?ただ嫌な事に立ち向かわずに逃げているだけって感じますね。反論できるだけの自信がないから勝手にムカついてイジけているだけじゃないんでしょうか。

「偉そうに言って来た」とか「迷惑かけんといてみたいに」とか、あなたはAさんの言動をいちいち悪くとらえてしまっていますよね。Aさんは特に何も思わず、ただ注意を促しただけかもしれないのに。

仕事イヤになる人って、注意されてもそれを受け入れたり反省して改めよう、見返そう、っていう気持ちが足りないんですよね。それなのに相手を恨んで、相手の言動にいちいち敵意を感じてしまう。あなたは自信を持って仕事ができていると言えますか?Aさんより出来ていますか?

Aさんはあなたが苦手なの「かも」しれません。でも、あなたはAさんが嫌いですよね。たとえ相手が自分を嫌おうが、お友達で遊んでるわけじゃないんですよ。仕事なんです。相手に言われないくらい仕事が出来るようになればいいし、言われても言い返せるくらいの働きをすればいい。「だってAさんだって言ってないことあるし」なんて、子供の言い分ですよ。幼すぎます。

あなたの味方になるような書き方ではありませんが、それはあなたがもう少し大人になって仕事が出来るようになる必要性を感じたからです。Aさんに対して過敏すぎますし悪く捉えすぎ。それはあなたが自分に自信が無いからでもあると思います。大学のサークルじゃないんだから、仕事が出来るようになってください。そんなことで辞めていたら、どこに行っても同じだと思います。
   メンテ
Re: オープニングスタッフとして同期で入社したのに ( No.3 )
日時: 2013/05/28 19:46 (spmode)
名前: はるまりこ

うぇるさん、フィゲットさん、返信ありがとうございます!私の考え方が子供でした。注意されたことを直して行くことから始めようと思います。辞めて次の職場に行ってもまた同じことの繰り返しだと思います。逃げずに仕事を頑張ろうと思います!お叱りのお言葉ありがとうございました!何度も読み返して自分の悪いところを直していきます!
   メンテ
Re: オープニングスタッフとして同期で入社したのに ( No.4 )
日時: 2013/06/01 13:16 (ocn)
名前:

はるまりこさん

がんばって!!
私もデイサービスのオープニングスタッフとして仕事につきました。はじめは皆仲良かったのですが、だんだんと仕事に向いていない人は仕事を減らされて、居づらい状況を作られたため4人の人が立て続けに辞めていきました。

社長ははじめに必要以上のスタッフを雇ってしまったことに後になって気づき、人員整理をしたかったようです。

私はかろうじて残ってほしいスタッフとして再契約してもらえましたが、最近になって今までローテーションで順番にまわってきた仕事がまわってこなくなり、ひたすら一つの仕事の担当ばかりを言われています。
他の人が新しい仕事を任されているのに、私にはまわってきません。


今まで、他の人が不平を言って手を抜いていた仕事もきちんとやってきましたし、手があけば自分で仕事を探してやるようにしてきました。
仲間との関係も良好で、仕事は楽しくやり甲斐を感じていました。
歌やレクレーションが好きでムードメーカー的な役割も自負しています。
落ち度らしき落ち度もしたことがありません。

おそらく一つのことに集中すると周りが見えなくなると思われているようで、他のスタッフの動きと比較して劣ると思われているのでしょう。

自己評価と他からの評価が違うのが苦しいし、急に上が接し方を変えてきたのも腑に落ちません。

何がいけないのか、原因を自分に探してみるのですがわからず、それが
ストレスになって、落ち込みそうになります。

ご利用者が安全に過ごせて楽しんでくださるのが一番なので、とにかく
それを念頭に、あとはめげずに明るい声を出してやっていこうとは思っているのですが・・・

仕事はただすればいいだけではなく、人間関係の中でうまく周りと協力したり妥協したりしながらやっていかなければならないので、大変です。


一度色眼鏡をつけて見られ始めると、自分の落ち度ではないことを自分のせいにされたり、誤解をされたりするので、それを払拭していくのも
困難です。

人の目ばかり気にすると、ストレスはキリがないから、”仕事の神様”に褒めてもらえるように働けばいいのだ、と思うようにしています。

こう書いてもまたすぐめげそうになってしまうと思いますが、お互いがんばっていきましょう!

でも、私はもしかしたら他を探すかもしれません。
社長のやり方、考え方についていけないものを感じているので・・・

自分のことばかり書いてゴメンナサイ!














   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

オープニングスタッフとして同期で入社したのに|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲