いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職届出しました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職届出しました。

退職届出しました。

日時: 2013/05/29 12:58 (au-net)
名前: さか

以前から何回か相談をさせていただきました。清掃業をしている28才男です。

「研修2週間目、清掃の研修は5日なのに前任者が辞めたので一人で仕事をさせられている、この会社は不安」という相談が約2年前。

その半年後、「知識が少ない、ちゃんと頭から最後まで仕事を見たことが♪なく流れを把握しきれてなく、失敗ばかりしている。会社の人に質問しても忙しいと言葉だけの解答。そして社長に『これだけ教えてやったのにミスばかり、君は脳に障害でもあるんじゃないか』と言われた。辞めたい。」と相談をさせていただき。

去年は「下請けの清掃業を30年以上やっている親方さんに月に一度ぐらい現場が近い時があるので見せてもらったり教えてもらい、なんとか一人で会社の人に文句をいわれなくなった。だけど給料は800円のまま。辞めたい。」と相談をさせていただきました。


約2年たちましたが800円のまま。本当なら4月分から上がると話していたのに昇給なし(入社時の求人票にも毎年4月昇給と記載されていてそのことを聞いた時の解答)。社長に聞いたら「事務が忘れてるんだろう。事務に聞いとく。」とのこと。ちなみにこの事務は社長の内縁の妻。

次の日には解答がなく、こちらから聞いてみたら「来月からだよ。会社の規則。」と言う。上司に聞いたら「来月なわけはない。一人は昇給している。」とのこと。

うんざりして日頃から親、友達、親の知り合いなどとの会話の中で相談をしつ皆が入社時から「その会社はおかしい。辞めた方がいい」と言われていたので退職届を出しました。そうしたら社長が焦りはじめ、「来月から給料はあげるんだ。本当なら月8000円昇給が普通なんだけど月1万昇給させるから考え直せ」と言われました。

母が心臓が悪くなり、元々の高血圧など治療費などもかかりますし、月1万増えても計算上880円。時給900円にもならず退職届は撤回できないと考えたのです。しかも引き継ぎの話になり「君は前任者から1ヶ月教えてもらったんだ。それはしてくれ」と言うのですが、前にも書いたように5日しか研修しておらず、この社長の感覚のズレが障害者発言の原因だとわかり、社長がしんようできません。

それでも「考え直せ」の一点張りで次の社員を募集すらしていません。
引き継ぎぐらいはちゃんとして辞めるのが最低限だとは思いますし、後任者には僕と同じ思いはさせたくないので自分の知識はきっちり教えるつもりです。ほとんど言葉だけの説明を自己流で解釈した知識ばかりなので不安ですが。

長くなりましたが今回相談したいのはこのままでは辞める時期がどんどん遅くなるので社長に対する対処法をおしえてください。出した退職届には「6月末日」と希望退職日をかきました。ちなみに「退職願い」でなく「退職届」です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職届出しました。 ( No.1 )
日時: 2013/06/01 01:02 (ueda)
名前: わさび


結局2年間昇給もなく頑張ってきたのですから、立派だと思います。
辞めたいのでしたら、6月末日で辞めれば良いと思います。

それ以外に何かすべきことはないと思います。

書類は「届」でも「願」でも結果は同じです。

ですが
読んでいて思うのですが

さかさんは
何をしたいのですか?ご自分の進路をどうしたいのですか?

一体全体
辞めたい辞めたいと言いながら何故2年も続けてきたのですか?

辞めた後の事も考えているんでしょうか??

それとも
時給1200円とかなら続けるんでしょうか?
2択なのならば、いっそのこと時給1500円にしてくれ程度の事
ダメもとで話してみてはどうですか??
   メンテ
Re: 退職届出しました。 ( No.2 )
日時: 2013/06/01 10:20 (au-net)
名前: さか

わさびさん。返信ありがとうございます。
まず、2年間働いた理由はこちらで相談させていただいた時に「まず一年働いてみないとわからない。それでも会社の対応が変わらないなら辞めた方が〜」とのアドバイスを書いてもらいました。

1年たった頃に残業代は一部払われるようになったので、また半年〜一年頑張ろうと考えましたが、他のことは社長に言ってもなにもなく、時々口で誉める程度で給料も上がらず評価が上がっているのか不安になりました。

お金=評価ではないのでしょうが、月々の給料が安定していないため自分の生活だけで精一杯で余裕がない所に、母の心臓の件があり今の仕事を辞めようとかんがえました。

進路は正直決まっていません。どういう仕事をやりたいかと聞かれても困ってしまうぐらいです。
親の知り合いで雇ってくれるという人が3人ほどいます。母の件も知っているのである程度給料や休日など考慮もしてくれますが、そのような考えなので先方に迷惑をかけてしまうかもしれないのでハローワークなどで探してみるつもりです。まずは安定した収入があり母への仕送りが出来ればいいのです。その中で資格の勉強などして後々につなげたいと考えています。

社長に止められても堂々と突っぱねて大丈夫ですよね?
   メンテ
Re: 退職届出しました。 ( No.3 )
日時: 2013/06/01 11:13 (ueda)
名前: わさび

そうですか
お話はわかりました。

色々と考えている間に
時間ばかりが経ってしまうのですね!
ところで
安定した収入とは
具体的にいくらですか??

給料が増えるなら今の仕事でも良いのでしょうか?
それとも収入が減っても良いから転職したいのでしょうか?

アナタの事情を知ってて雇うということは、アナタのわがままを受け入れる代わりに給料は少ない。と言う事かもしれません。

しかし
入ってみたら世界観が変わるほど良い職場だ!という可能性もあるかもしれません・・・

いずれにしても
どうやらアナタは周りの意見に流されやすいようですから
私からは「ああしたら。こうしてみては?」など申し上げない事にします。
決めるのはアナタです。


   メンテ
Re: 退職届出しました。 ( No.4 )
日時: 2013/06/01 23:09 (e-mobile)
名前:

ハローワークで職を探す(探し続ける)辛さを十分に知っているなら止めませんが……

普通は今いるべきところでの改善を図るべきでしょう。

労使交渉はしましたか?
あなたの要望(時給)は伝えましたか?

労基法くらい調べましょうよ。
http://okwave.jp/qa/q6178538.html
(↑一例。ほんとはちゃんと自分で調べてくださいな)

普通は次の職場なり進路のめどがついてから辞めるもんですが……

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職について相談する相手は?
日時: 2014/11/21 02:00 (e-mobile); 名前: とろろ: 以前今の仕事を続けるべきか相談 させていただきました。 考えた結果、退職する決意をしました。 いきなり上司に退職し ますと退職届を突き出すのも早計なので、 まず上司に相談しようと思うのですが、

会社のとび方
2015年4月19日 ... 5日ほど前、所長のパワハラで精神を深く病んでしまい一日無断欠勤をしました。 ... その時は主任の必死さにほだされる形で、復帰することにしました。 ... そんな訳なので 退職届だけ社長の机に提出してもう一度飛ぼうかな、と考えています。

仕事 辞めさせてもらえない。。
2014年3月17日 ... 3月の頭、職場の社長、上司の皆さんに退職の意向を伝え4月いっぱいで退職させて 頂ける事になりました。退職理由は ... 実はものすごく小さい職場で、皆さんには口頭で お伝えしました。 本来なら退職届を提出する所ですよね。。 口頭で伝え?...

勇気
2014年8月10日 ... 一か月前、退職届だしてそのまま辞めてきちゃったんです… 電話を着信拒否にしてたら ... 相手が何か言ってきたとしても、動じない気持ちを持って対応しましょう。勇気がいると は思いますが、 ... 先ほど電話しました! 書類を渡したいので来れ?...

給料未払い
2013年3月22日 ... 退職届と会社の備品諸々を郵送しました。 しかし、盗難の話もあるから給料は会社に来 たら手渡しすると言われまして、給料と交通費、宿泊費等自分で支払った経費併せて30 万ほどを振り込んでもらえていません。(それまではずっと銀行?...

会社が辞めさせてくれず困っています
2015年8月30日 ... そして2015年の4月、4度目の退職届を提出した際、限界がきてしまいみっともなく大 泣きをしてしまいました。 そこでようやく .... こんなこと親にも友人にも相談できなかった のでここで吐き出せて、様々な意見を聞けてすっきりしました。 私が入社?...

退職させてもらえない、、
2015年11月27日 ... ですが1ヶ月後の更新時にはその提案はなく、一般職希望でしたが有無を言わさず といった感じで総合職のまま契約更新になりました。 前置きが長く ... また、会社が ブラックの場合の対処方法は、内容証明の郵便で退職届を提出する方法もあります。 ... と書いた張り紙を、誰でも見えるところに張ってしまえばいいと思うけどな…

退職届出しました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲