いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事にも自分にも自信が持てません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事にも自分にも自信が持てません

仕事にも自分にも自信が持てません

日時: 2013/05/31 19:33 (ocn)
名前: くらげ

はじめまして。アラサー女性です。

「何をやっても自分はだめだ」という諦めのような気持ちがなぜか常にあり、仕事にも自分自身にも自信がもてません。

「もっと頑張らなくては」「もっとしっかりしなくては」と気持ちばかりがあせり、小さなミスをしてはまた落ち込みます。
今はまたミスするんじゃないかとびくびくと悲観的な気持ちにもなってしまってます。


近頃は気力もなくなり、一時は夢中だった趣味もまったくやる気がおきず、何もかもにも投げやりで無気力です。

このままでは仕事を辞めされられてしまうかもしれません。
こんな自分が許せません。

どうしたらもっと前向きに、がんばってやっていこうという気持ちにもっていけるでしょうか。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事にも自分にも自信が持てません ( No.1 )
日時: 2013/05/31 20:52 (ocn)
名前: ぽぽ

こんにちは。私も同じくアラサーです。

震災もあり、焦りと不安から一時的なハイ状態で、2年ほど前は毎日仕事も遊びも恋愛も一生懸命でした。

しかし、ここ一年はくらげさんと同じ気持ちです。
燃え尽きてしまったのか、やりたい事がなく、やりたいことと言えば「何もしないでただ眠りたい」と考える。

なので彼氏もいらないし、できれば仕事もしたくない 状態です。

体調もやはり急にお酒飲めなくなったり、夜遊びが辛くなったりで、
変化してきてるときだなとも思います。もっと自分をいたわる時期なのかもしれませんね。

一人で考えてもどうにもならないと思い、
ちょっとだけ興味あるスクールに通い始めました。ちょっと高めのスクールで、行かなければもったいない環境にしました。そこで会う人たちは今までの私を知りませんし、いわば人生のプチリセット。

正直、まだゆううつな気分は晴れていないので、元気な人から元気をもらうというより、
いいなあ…私なんて…という気持ちも大きいです。

でも、30代前半はよくも悪くも「枝をのばすより幹を太らす時」と思い、そんな憂鬱な自分を受け入れようと思っています。ゆっくり焦らず、良い方向にターンができたらいいなぐらいで良いと思います。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/05/31 20:54 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

> はじめまして。アラサー女性です。
>
> 「何をやっても自分はだめだ」という諦めのような気持ちがなぜか常にあり、仕事にも自分自身にも自信がもてません。
>
> 「もっと頑張らなくては」「もっとしっかりしなくては」と気持ちばかりがあせり、小さなミスをしてはまた落ち込みます。
> 今はまたミスするんじゃないかとびくびくと悲観的な気持ちにもなってしまってます。
>
>
> 近頃は気力もなくなり、一時は夢中だった趣味もまったくやる気がおきず、何もかもにも投げやりで無気力です。
>
> このままでは仕事を辞めされられてしまうかもしれません。
> こんな自分が許せません。
>
> どうしたらもっと前向きに、がんばってやっていこうという気持ちにもっていけるでしょうか。
>
>

頑張ろうと思う気持ちがスレ主さんのペースを乱していないか?

必要以上の焦りは様々な空回りを生む。
可能な限り自身を客観的に傍観してみるといい。
当事者では見えない事も、周りからすればほんの些細なことなのにという視点で物事を見れるものだ。

もう一つ、ミスの想定はリスクの想定にも繋がり大事なものでもあるが、それだけだとリスクの想定の重みに押し潰され前に進むことも叶わなくなる。
上手くいかない想定と同時に上手くいく想定も考えていけ。
思考の葛藤に苛まれるだろうが、それも次の考えの礎となる、休み休みでいいから挑戦してみるといい。

とはいえ、今は無気力で何もする気が起きんか?

明日・明後日の土日は休みだろうか?
天気がいいのなら、山に出掛けてみてはどうだろう?
緑が、土が、水が、普段の生活内には無い違う空気が、今あるモヤモヤを少しは吹き飛ばしてくれるかもしれん。
今は梅雨前、木々も夏に向けて勢いを溜めこんでいる頃だろう。
何も考えず散策してみるといい。季節の自然に触れながら。
行動範囲や住んでいる場所を鑑みた上で可能ならば、な。

無理して抗ってもドツボにハマることは多々ある、この週末、出来るだけ気を楽に過ごしてもらいたい。
   メンテ
Re: 仕事にも自分にも自信が持てません ( No.3 )
日時: 2013/05/31 23:29 (ocn)
名前: くらげ

ぽぽさん

コメントありがとうございました。
「枝をのばすより幹を太らす時」、とてもいい言葉をいただきました。
人生のプリリセット、そういう環境を私も探したいと思います。

ぃゃ◆q9gQQPOybjEさん

アドバイスありがとうございました。
職場から「空気が読めていない」「常識がない」と言われ続け、自分の一挙一動にすっかり自信をなくしてしまってました。
あしたあさっては休みなので、すこし外出してみたいと思います。

お二人共私のために時間をさいてくださり、本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 仕事にも自分にも自信が持てません ( No.4 )
日時: 2013/06/01 00:08 (eonet)
名前: SAM

無気力状態というのが気になりました
身体が休みたいというサインを出しているのでしょう
たぶん軽いうつ状態になっていると思います
しんどいから病院に行って薬処方されても飲んではいけませんよ
病院は利益をあげるために患者は薬付けにしますから
軽いうつ状態に効く薬は麻薬と一緒ですから
とくに中枢神経に効く向精神薬飲んだらもう終わり廃人になります
うつ状態は身体の省エネモード状態です
これ以上もう神経使わんでくれ私の身体が壊れるからと自然に身体が休むように省エネモードになっているのがうつ状態また無気力状態です
パソコンで言えばスリープ状態です
身体と脳と神経休めれば自然と気力と体力が回復されます
薬飲んで仕事する状態なら散々会社に迷惑かけて退職しましょう
会社のために働いているのではありません
自分のために人は働いているのです
働かないで医師の診断書もらって税金で生活している人よりあなたはすごく立派ですよ
余談ですが
会社は真面目な人ほど損する構造はあります
要領よく効率的に仕事する人ほど会社の評価は高いかもしれません
また会社にあまり貢献できなくても長年なぜか居座る人は同僚相手の急所や弱点をよく知り口封じしている輩もいます
また親族というだけで長年いる人や親がすごい人ならやめさせられない人もいます
人生は不平等ですが自分が生き残りためにどうすればよいかゆっくり考える時期なのかもしれませんよ









   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事にも自分にも自信が持てません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲