いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 質問させてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 質問させてください

質問させてください

日時: 2013/06/02 17:43 (home)
名前: T

初めて書き込みますので読みにくいとは思いますがご了承ください。
彼の仕事について悩んでおります。

彼(22)…A
幼馴染♀(22)…B
幼馴染の恋人♂(40代)…C
とします

詳細↓
雇い主はC
今年新卒の正社員
ペット関連の仕事
店で働いているのはAとBのみ
(Bには給与は発生してないそうです)
週休1日
交通費、残業代、保険等も無し
10時ごろ店に行き10時半から7時半までが勤務時間
ほぼ9時過ぎまで残業
手取り15万

彼氏と同棲しております。
私が在宅で毎月7万、彼が毎月15万計22万で生活しています。
給料面にはなんの文句もありませんが、休みが1日なのと夜も遅く帰ってくるので毎日の朝くらいしかゆっくり二人の時間が取れません。

やってみたい仕事だからと毎日頑張っているのは知っていますし、応援もしているのですが、
二人の時間が少ない事にちょっとイライラして当たってしまう事もあります。

あと彼の職場に対してももイライラ。
ペットショップが5月オープンで4月中旬から働いているのですが、
先月の給料が振り込まれておらず、彼を問い詰めると

「先月中旬にCさんから
【君よりBの方が頑張ってると思う。
だから自今月の給料は自分で決めて欲しい。
君が15万というなら15万支払うけど、どうする?】
的なニュアンスで話をされた。自分が頑張っているのを認めてもらえないのが悲しくていりませんと言ってしまった」

と言われました。給料の事に対して相談してもらえなかったこと、
Cの発言に対して怒りがこみ上げ泣いてしまいました。


このまま気分よく応援する気にもなれず毎日もやもやしています。


質問というよりは愚痴になってしまいました…すみません。
彼に違う転職を勧めた方がいいか、黙って応援した方がいいか、
皆さんならどうしますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 質問させてください ( No.1 )
日時: 2013/06/02 21:21 (emobile)
名前:

22歳で新卒ということは大卒ですか?

保険なしって、健康保険と厚生年金ですか?

仮に健康保険や厚生年金なしで大卒の手取りが15万円だと安すぎます。来年からは住民税もかかるんですよ。
手取り15万円というのは普通なのですが、控除される前は額面で20〜21万円くらいはあります。主に組合費や社内弁当代、健康保険、厚生年金、住民税が引かれます。
彼氏さんには転職を勧めた方が良いです。正直いって時給が保障されてるフリーターの方がましなレベルです。正社員っても、健康保険や厚生年金がないのでは、意味がありません。

時間に関していえば、
それは普通です。平日に毎日残業2時間は少なくも多くもありません。
夜遅いってのは終電で帰ってくるような時間まで残業してくる人のことです。普通の会社なら毎日2時間残業すれば5万円以上の残業代がつくということです。

休みが週1なのはたしかに少ないです。他には休みの予定はないんですか?
例えば盆休みや年末年始休みなどです。




   メンテ
Re: 質問させてください ( No.2 )
日時: 2013/06/02 21:50 (parkcity)
名前:

そうですね、彼の仕事が大変だったり、それでいて不当な扱いをうけていたりすると、悲しいですよね。
私は黙って応援するでよいと思います。きっとTさんが今まで応援してくれていたから、彼も好きな事ができていると思います。





   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

質問させてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲