いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 早上がりが常態可…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 早上がりが常態可…

早上がりが常態可…

日時: 2013/06/03 21:37 (spmode)
名前: よな

不動産会社にアルバイトとして6年勤めています。
社長と二人の職場なので、バイトと言っても経理から契約書作成等営業事務、その他雑務に渡り責任のある業務をたくさん任されています。
入社当時から比べると時給は上げて頂きましたが、最近頻繁に早上がりをさせられます。 子供がいるのでたまの早上がりは嬉しいのですが、あまり頻繁だとお給料が減りとても苦しいです。母子家庭で掛け持ちは遠慮して欲しいと言われているので、家計が苦しいのは分かってると思うのですが…
これはやはり暗に退職を促されているのでしょうか?
とても良い社長でたくさんお世話になっていますし、至らない部分も多々あるのであまり不満は言いたくないのですが、やはりクビ覚悟でもしっかり意見は言うべきですよね。転職も難しい状態ですが、会社がギリギリの経営なのも承知なので雇用条件の改善も申し出しずらく……

とりとめのない愚痴でした

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/06/04 01:30 (e-mobile)
名前: らん

> 不動産会社にアルバイトとして6年勤めています。
> 社長と二人の職場なので、バイトと言っても経理から契約書作成等営業事務、その他雑務に渡り責任のある業務をたくさん任されています。
> 入社当時から比べると時給は上げて頂きましたが、最近頻繁に早上がりをさせられます。 子供がいるのでたまの早上がりは嬉しいのですが、あまり頻繁だとお給料が減りとても苦しいです。母子家庭で掛け持ちは遠慮して欲しいと言われているので、家計が苦しいのは分かってると思うのですが…
> これはやはり暗に退職を促されているのでしょうか?
 そうは思わないです。単純に経営が厳しいのではないでしょうか。一般にどれだけ小規模な不動産屋さんであっても、まともに営業するには1人では人員が足りないと思います。(重要事項の説明をしている最中に電話が入った場合、対応不能になってしまうわけですから)
 時給が上がったことがあるのであれば、貴重な人材として評価されているのではないでしょうか。経理を担当されているということですので、仲介手数料等の収入から考えましてもう店舗を維持することが困難であることが決定的であるといった状況にあるのでなければ、もう少し様子見してもよいかもしれません。(宅建等の資格を持っているとか、ほかに行けるあてがあれば、ほかの仕事やほかの職場に移ることを考えても宜しいと思います。)
   メンテ
Re: 早上がりが常態可… ( No.2 )
日時: 2013/06/04 06:50 (spmode)
名前: よな

返信ありがとうございます。
はい、経営は厳しいですね。毎年何とか赤字を免れていますが、
社長も役員報酬を減らして経費節減を心がけています。

宅建は取得していますが、田舎な上業界全体が不景気なので、同じ業種に転職もあまり前向きには考えられないです。
主任者として契約書類を責任持って仕上げなければならず、なのにお給料低いのが納得いかない気持ちも持っていたのですが…
社長自身も手取りを減らしていますし、契約が有れば少額ですが成約手当もあるので、やはりもう少し様子を見て頑張って行くべきですね。

何だか不安が募り、職場も一人なので共感してくれる仲間もいないので
考え込んでしまいましたが、聞いて頂けて少し落ち着きました。
ありがとうございます。
頑張ってみます。
   メンテ
Re: 早上がりが常態可… ( No.3 )
日時: 2013/06/19 16:45 (spmode)
名前: よな

相変わらず週の半分は早上がり。
今日早上がりでいいかい?と聞かれても、頷くしかない立場です。
月収が1万5千円程減り、元々安月給には非常に辛い。
元気に挨拶出来なくなってきました。

母子家庭で日に6時間の勤務で養える訳がない。
子供も色々お金掛かるし分かると思うのですが。
なのに主任者の自覚を持って仕事しなければいけない。
結局早上がりの調整で手当も時給アップも実際にはプラマイゼロ。

辞めたい。


   メンテ
Re: 早上がりが常態可… ( No.4 )
日時: 2013/06/20 08:35 (panda-world)
名前: ガラナ

出勤日を減らすか出勤時間を短くして他にアルバイトしては?
会社自体が危ないんだから社長もその方が喜ぶと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/06/20 10:16 (e-mobile)
名前: らん

 お気持ちはわからないでもないのですが、フルタイムのときより
1万5千円減ったーっていうマイナスな気持ちではなく、0円より
も今月は7万円増えたー、みたいな気持ちになることです。
 小さい不動産屋さんはお金をかけて広告を出すことも苦しいです
からねー。広告を業者さんに依頼してるなら、一部を自社製作にか
えてしまい経費を減らしてよなさんの仕事を増やすという手がある
のですが。
 厳しい見方をすれば、経営に苦しんで早上がりで解決を図ろうと
しているところを見ますと、社長は人柄として評価できるものの、
有能ではないのかもしれません。
 上手な広告を安くつくるアイディアを出すのはいかがでしょうか。
広告を出すお金がそもそもゼロなんです、という状態だとどうしよう
もないんですが(笑)  
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

早上がりが常態可…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲