いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これからの将来の不安|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これからの将来の不安

これからの将来の不安

日時: 2013/06/04 00:57 (softbank126120177089.bbtec.net)
名前: 33男

いま正社員として6年目なんですが、今の職場は好きな仕事やれてて、人間関係も良好で、休みや勤務時間もよくてとても働きやすいんですが、給料が年収300弱で、ボーナスが減ってきて半分以下のときもあるし、昇給も5年で15000円です。もう1年以上昇給してないしこの先上がるのかどうか。。

それに、入社時に比べて仕事量もかなり減ってきてやれる仕事も限られてきて、沈んでいく船状態で不安でやりがいも感じられないし、モチベーションもあがりません。。。

わずかな希望としては、あと2,3年で自分がチーフになるので、ほんのわずかな手当とやりがいは今よりはでてくるかもしれません。

親もそろそろ定年迎えるし、結婚もいつかはしたいし、このままでいいのか不安です。その前にこの年収で結婚してくれる人がいるのかどうか。

転職(職種は変えたくない)するにしても、環境も人間関係も0からの状態でやれるだけの実力があるかどうかってのもありますが、給料も上がるのかどうかもわからないし、今より良いとは限らないのでリスクも大きいです。もっと若ければ迷わず転職してたと思いますが。
みなさんならどうしますか??

過去に数回転職していて、人間関係が1番の理由でやめてしまってたのでそこが1番不安です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: これからの将来の不安 ( No.1 )
日時: 2013/06/04 01:29 (eonet)
名前: 寂しがり屋の猫

私も何度も何度も職を変えて履歴書に書ききれないほどになってます・・・
まず、年収300ということは月25くらいということですね?
30代で独身ならそこそこの生活はできるでしょ!
今の職場環境が満足していているなら会社が沈みそうなら何が原因かなどを調べてみて体制を変えるように動いて立て直してやろうという気持ちはありませんか?
沈んでいくのなら皆の協力が必要になってくるでしょうからそこでモチベーションをあげてみたらどうでしょ?
チーフとかになれたら当然基本給はあがるでしょうし、結婚したり子供ができたら手当てがつくでしょうし・・・
そんな下向きな考えをしていたら結婚してくれる相手は来ないかもよ〜〜〜
もっと俺が会社を立て直してやるんだ〜〜〜〜ってなポジティブな人だったら寄ってくるって・・・
あと、最悪会社のめどが立たずつぶれたりして転職を余儀なくされたときに言えるアドバイスとしては、大企業は地獄だよ・・・
中小企業は潰れるかも知れない不安はありますが人間関係だけは良い!
大企業では仲の良い仲間を探すのにも苦労して仕事のやり方とかも会社内でもばらばら・・・・
行くのが嫌になってしまいそうです・・・
それに大企業といっても下っ端のうちは年収は変わらないよ!
手取りで30超えないシィ!
結論的には今の会社で皆の力で会社の利益を上げてボーナスもらえるくらいの仕事をもらってくる!!
協力するのだぁ〜〜〜〜〜〜〜
   メンテ
Re: これからの将来の不安 ( No.2 )
日時: 2013/06/04 10:20 (ocn)
名前: お茶

30代ありがちですよね。 私も同じです。
そこそこ仕事できて、まあまあ収入あって、でも不安みたいな。
そんな時期だと受け入れることにしました。

正直、状況も前ほどよくないし、まだボーナスあるだけいいんじゃないんですか?
今の所にでがんばってみたら?

やる気ないと他いっても新人扱いでけっこう大変だよ。27ぐらいの子の下に付くわけだから。今の職場では上だろうけど。

でも、本当にやりたい事をやるなら、今がチャンスだとも思います。

   メンテ
Re: これからの将来の不安 ( No.3 )
日時: 2013/06/04 11:36 (panda-world)
名前: くるまや

お茶さんの言う通り!

不安だからって転職しても今より条件は悪くなると思うよ。
中途採用の転職は恐ろしく難しくて厳しい。
ブラック企業か低賃金の企業しか採用されないのが現実。
大手企業の正社員は新卒者しか採用しないから望んで無理と思うよ。

今のところでがんばってみたら。
   メンテ
Re: これからの将来の不安 ( No.4 )
日時: 2013/06/04 18:13 (softbank126008219252.bbtec.net)
名前: 33男

みなさまありがとうございます。
飲食業の小さな職場で、手取りにすると月19万弱です。ボーナスは年2回で1か月ずつですが、最近は0.5でいいほうです。なので、サラリーマンの初任給程度でしょうか。。。

会社がつぶれるのも時間の問題じゃないかと。。。どんどん縮小するばかりで、なんとかして上げて行こうというような経営者の動きも見られません。
でも、自分が会社のためになんとかするって考えは正直なかったです。。。経営者になんとかしてもらわなきゃと思うばかりで。そこはちょっと間違ってたかもしれませんね。ポジティブに!恋愛でもネガティブなので、やっぱりそこは直さないとですね。。。

転職すれば今よりいいところに違いないとどこかで期待してたんですが、今の職場でのいいところも忘れてはいけないですよね。あとで、やっぱり前のところがよかったなんてならないように。
ここで相談してよかったです。。。。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これからの将来の不安|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲