いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場で返事をしない人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場で返事をしない人

職場で返事をしない人

日時: 2013/06/04 18:42 (dion)
名前: さや

今の会社は2年目です。
転職して間もなく、年下の先輩から冷たくされるようになりました。
向こうからの挨拶は無し、こちらからの挨拶は無視。
名前を呼んでも、伝言や電話の取次ぎで話しかけても、返事はありません。(電話はとります)
私に対して電話の取次ぎはしてくれますが、伝言を受けても放置されます。
また、誰かのお土産は、彼女が配る係になると私はもらえません。

上司に何度か相談しましたが、改善されず・・・。

挨拶は返って来なくても構わないですし、お土産もらえないのも大した問題ではありません。
ただ、どんな場面でも「返事がない」のです。
電話の取次ぎはその場で分かるので良いですが、その他の用件は、返事が無いとちゃんと伝わったか分かりません。
女性は2人しかいない部署なので、毎日本当に困っています・・・。

こういう人にはどう接したら良いのでしょうか?
また、職場で気に食わないからといって、全く返事をしない人というのは一体どういう了見なのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場で返事をしない人 ( No.1 )
日時: 2013/06/04 19:46 (au-net)
名前: プラス

さやさん、私の経験を話しますね。

私は教師です。今の学校の前任校での事です。

同僚の男性体育教師に、あなたを悩ますその人物とよく似たのがいました。

向こうからの挨拶はもちろんなし。私から挨拶しても無視。

でも、誰かがそばにいると返事するんですよ。最低だと思いませんか?

旅行が好きみたいで、いい歳して毎度毎度お土産を買ってきて、先生方には配り、私にだけありません。やる事一緒ですね。意地悪するにも工夫もへったくれもない、幼稚な意地悪です。

他にもいろんな意地悪をされました。生徒が私の離席中訪ねてきているのに、教えてくれない。
私の書いた報告書を、もう期限は過ぎたからと言って、(その期限も教えてくれない)目の前で破られた事もありました。

数えればキリがないほど、嫌な思いをさせられましたが、ちょうど採用して下さる学校があり、その男性体育教師に対する嫌悪感は置き去り、今は新しい学校で、心機一転仕事をしています。

その男性体育教師、幾つだと思いますか?
45歳ですよ。その歳で同僚に意地悪するなんて、なんて卑しい根性で、恥知らずだと思いませんか。そして、同じ職場の英語教師と不倫関係にありました。
また、その男性体育教師が働く学校に、息子を入学させたのですよ。
ですから、息子は知らないとはいえ、父親の不倫相手に英語を習っていたのです。これが教育現場だと信じられますか?

で、その学校はどうなったか。私立の学校でしたが、生徒が集まらず、去年募集を停止して、再来年はその学校は消滅するのです。
そんなクズ教師達のいる学校に、生徒が集まるはずありませんよね。
その体育教師も、不倫相手の英語教師も仕事場を失い、どうするのでしょうか。人を苦しめた罰ですよ。

あなたも当時の私のように毎日嫌な思いをされている事でしょう。
他人事ではなく、心が痛みます。
その同僚も、意地の悪い事ばかりしていたら、きっといつの日か報いを受けますよ。
あなたは気高く、毅然としていてください。無視されてもいいではありませんか。あなたはあなたの仕事を責任を持って成し遂げればよいことです。
頼りにならないバカ上司は当てにしない事です。
私も校長に相談しましたが、(あなたの気のせいでしょう)と言われました。
生徒が集まらないのはその校長の責任だとして、不名誉なまま馘首されましたよ、その校長。

人を苦しめれば、必ずわが身にかえってきます。
でも、それに毅然と立ち向かえば必ずあなたに光がさします。

気にしないで、と言うのは無理があるかもしれませんが、かわいそうな人だなと思い、お仕事頑張って下さい。考え過ぎて身体を壊さないようしてくださいね。


   メンテ
Re: 職場で返事をしない人 ( No.2 )
日時: 2013/06/04 19:54 (ocn)
名前: みずみず

他の男性社員には普通なのかな?

年下の先輩とは、またイロイロありそうな関係ですよね。

歳が近い、容姿がいい、同じ仕事の場合、だいたいどんな女性でもやっかんできます。女性2人ということは、今までその方が一人女性で、居心地がよかったんでっしょうね。
いやですよねー、でも、そういう女性は歳上でも下でもいます。

正直、上司に相談とか、その人にしたらよけい腹立つことじゃないかな。

私もいきなり冷たくなった年下の子がいて、まあ、ほっといてます。
こびたり、なんか話しても、結局、その子自身の問題だから。

さやさんが明るく元気にしてれば、そのうち寄ってくるかも?
と自分も思い、無視されてむかつくけど、そこは大人の対応で、挨拶しつづけてます。
   メンテ
Re: 職場で返事をしない人 ( No.3 )
日時: 2013/06/04 22:32 (dion)
名前: さや

> プラスさま
体験談、ありがとうございます!
彼女も、外出の多い課長や部長がたまたま近くにいたとき、返事がありました・・・。
「意地の悪い事ばかりしていたら、きっといつの日か報いを受けますよ。」
↑そうですよね!
私も嫌な思いをしたからって、仕返ししたりせず、毅然としていようと思います。

> みずみずさま
コメントありがとうございます!
男性社員には普通です。別の部署の女性社員にも普通です。
ただ、私の前にいた同じポジションの女性とは、うまくいっていなかったらしいです。
上司の方から心配して声をかけてくれたんですが、私が話したことは彼女にも伝わっていると思います。確かに、それで余計に怒らせてしまったかもしれませんね。
彼女がいない飲み会などでは、他にも何人か心配してくれる人がいて、それが救いです・・・。
   メンテ
Re: 職場で返事をしない人 ( No.4 )
日時: 2013/07/04 21:35 (e0109-49-132-112-50.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

僕の職場にもこんな人いるな。
はっきり言ってムカつきます。
あいさつは常識じゃないですかできない人最低だと思う。
Tさんの機嫌に振り回されるのウンザリです。
僕はTさんが大嫌い。

   メンテ
Re: 職場で返事をしない人 ( No.5 )
日時: 2013/07/06 18:10 (plala)
名前: matsu

さやさん、こんにちは。

お気持ちお察しします。ツライですよね。。(>_<)

私は直接の被害者ではないのですが、
似たような環境で働いたことがありますので、
書き込みさせていただきます。

多分相手は、「何とも思っていない」と思います。
とりあえず無視する、というのが、どんな相手にも、
さやさんと同じポジションの女性には、同じ態度を取る、
というのが彼女のスタンスなのでしょう。
もともとそういう性格で、その人にとって普通なのです。
(そういう人に、一度聞いてみたことがあります。
 それを聞いた時には唖然としました。。)

また、仲良くなった時のメリットとデメリットを、本能的に
計算しているのかもしれません。
(例えば、さやさんの担当の仕事が複雑で、もし仲良くなっったら、
さやさんがお休みした場合、その仕事をやらんければならない、とか)
逆の場合は迷惑かけても関係ないや、みたいな。

あと、どうなんでしょう、普段はすごく仲良くしゃべっているのに、
陰で悪口言っている人とかもいますよね。。
そんな人よりはよっぽどさっぱりしているかも・・・。

少なくともさやさんは、人の心の痛みのわかる
優しい人だと思います☆
   メンテ
Re: 職場で返事をしない人 ( No.6 )
日時: 2013/07/25 23:07 (dion)
名前: さや

レスありがとうございます!
気付くのが遅くなり申し訳ありません。

> 小悪魔さま
同じような経験をされているのですね。
心中お察しします・・・。
お互いメゲずに頑張りましょうね!

> matsuさま
「何とも思っていない」・・・!目から鱗でした。
そうだとしたら、もうどうしようもありませんね(苦笑)
他のご意見も参考になりました。
ありがとうございました!

   メンテ
Re: 職場で返事をしない人 ( No.7 )
日時: 2016/02/03 22:40 (au-net)
名前: ちー

私の職場にもいます。
毎日嫌な思いをしますが、グッとこらえています。
やきもちを焼かれていたりねたまれたり、
人間の質が低いのだと思います。
仕事に集中して気にしないようにしています。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場での対人関係について
2015年5月3日 ... 職場での、対人関係についてですが、今の企業に就職して2年になるのですが、先輩方 に名前(苗字)で呼ばれたことがありません。 「パートの方」とか「パートの ... 挨拶しても、 返事しない人扱いにされた事もあります。 もし、私がされたような事を?...

前のめりの返事って何ですか
日時: 2015/10/26 23:48 (au-net); 名前: 愛: 私は仕事中、はい、と返事はしますが、 本当はわかっておらず、わかってないのに返事はしないで!とよく言われます。すると陰 で先輩が「前のめりの返事」とか聞こえました。どういう内容でしょうか? Tweet ? RSS2. 0?...

新人について
2015年1月4日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新人について ... 挨拶をしない 人それぞれですが、私は 挨拶は大事だと思います。しかし、出勤しても「おはようござい ... 無視をする 私や2歳年 上の先輩が聞こえるように声かけしても返事をしない。「聞こえませ?...

気持ち悪い人
2015年2月22日 ... その職員は、気分を害すと、すぐに文句を言うので、皆遠巻きにしていますが、人と会話 がするのが好きなので、困ります。 あまりにも煩かったので、その席に座ったら、重箱の 隅をつつくように、私に文句を言ってきました。 時々返事をしない?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > みなさんの職場でむかつく人いますか? .... 女性職員 の中でトップに立つ人Aさんは、理解があり、相談に乗ってくれたり「気にしないで頑張っ て」と言われてきました。 私と一緒に組んでる先輩Bさんの仕事の流れ?...

変な人
2014年8月2日 ... 麦茶は、職場の人たちからのお茶代から買ったティーパックで作っているんですが、98 %は問題の職員が飲んでいます。 午前中に一人で、容器を一 ... お返事ありがとう ございます。 その人は、普通の人のです .... お金でも個人情報でもなく、アンケートの 集計なのに、パソコンの計算さえも信用しない人でした。 その時は、パソコンの?...

早めに返事が返ってくると嬉しいです!
2014年5月15日 ... 社会人4年目です。去年ペアを組んでた上司が本当に嫌で嫌で相談にのってもらいたい です(._.)去年ペアでずっと一緒に過ごしてたんですが自分の機嫌で悪いときには目を 合わせようとしない。自分に都合が悪いことは全部私に、上司に言わ?...

職場で返事をしない人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲