いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いわゆる人間関係のことで|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > いわゆる人間関係のことで

いわゆる人間関係のことで

日時: 2013/06/05 01:13 (ocn)
名前: ぽき

同じ職場で働くNさん(男性50代職歴長い)Iさん(女性40代年上・先輩)のことで相談させてください。

IさんともNさんともここ数年一緒に働いてきてかなりうまくやってきたと思っています。わたしは少し前までお二人に挟まれるような形で座席がありました。
お二人はただの同僚ですが、まるで夫婦のようにべったりと仲良く仕事をしていますが、個人的にそれはどうでもいいです。

ある日業務の事でIさんに個室に呼ばれ、よく分らないことで言いがかりをつけられたのをきっかけにIさんとは挨拶のみ、口もきいていません。運よくIさんはその後別の部署に移り、席も離れました。
そのことをきっかけにNさんが私を無視するようになりました。

Nさんは相変わらず隣の席で、仕事上も絡むことが多いです。
それなのに、Iさんとやりあって以来、Nさんが私を無視するようになり、仕事上も必要な情報をきちんと伝えていただけないので、業務に支障があります。
Nさんと直接喧嘩したり、何か起こったという事実はないのですけど・・・
腹も立つし、業務上も問題があるので上司に言いましたが、上司(Nより年下)もNさんに気を使って何も対処してくれません。

私個人的にIさんとの関係を改善するつもりはゼロです。それでも
業務上の支障はありません。
でもNさんとは仕事上だけはきちんとしていただかないと困ります。

たとえば上司がいるときは最低限言葉を交わしますが、誰も見ていない時は仕事上のことで声をかけても聞こえないふり、必要な書類を私に回してこない、などです。
席を外したときに私のところにかかってきた電話などは知らせてきません。
私はそういったことはNさんを気に入らなくてもきちんと行っています。

こういった場合、Nさんに対してはどのように対応するべきなのでしょうか。
ちなみに先にも書いた通り、上司はNに弱く(業務上代理がいなくて、ご機嫌を損ねるとちゃんと仕事をしてくれなくなるので困るから)
当てになりません。
もちろんその他の方とは関係は良好で問題ありません。

本当に困っています。
よいアドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: いわゆる人間関係のことで ( No.1 )
日時: 2013/06/05 11:21 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

> ちなみに先にも書いた通り、上司はNに弱く(業務上代理がいなくて、ご機嫌を損ねるとちゃんと仕事をしてくれなくなるので困るから)
> 当てになりません。

企業としてその体制は非常に良くないものと思うのだが?

上司であれば、Nの機嫌取りよりも、お客様や取引先に迷惑を掛けることになりかねない、社内の個人感情による業務の支障の改善を図らなければならないもの。
ましてや態度の変化等からN氏、I氏は何らかの繋がりがあると疑っておかしくない状況。
それらを基に、このままでは誰に迷惑が掛かるのか、企業としての何らかの理念があるのならば、現状は由々しき事態と捉えるべきと思う。

N氏、I氏のプライベートに口出し、詮索はする気はないが、現状のままではトラブル・クレームを呼びかねない。私情で態度云々はこの際問わないが、必要最小限の社内伝達は行なってもらわなければ業務に支障を来す。また、現状のこの有様は仕事ができていると言い切れるのか?上司がNに言えないなら、更に上の役職の方に直接話をするが良いか?という事で一度掛けあってみるといい。

業務上代理が利く人員も居ないという事だが、専任の者の急な事故や病気なども踏まえて上司または補佐的な要員があって然りだとは思うが、スレ主含めて業務代行の知識や経験も最低限必要とされるところであろう。そういう点も含めて、現状の改善の提案として挙げてみるといい。

そもそも機嫌を損ねて仕事をしないなど、社会人として、企業人として言語道断の低俗な行為。そのような行動に出るようならば・・・という点も踏まえて触れておくのも必要かもしれん。

会社・企業として社会にどのように関わる中で、その社員としてどのように行動・思考し会社・企業の理念を達成・維持に努めるか。
極々当たり前のことではあるが、仕事をする上での揺ぎ無い思想でなければならないところであることを伝えてみるといい。

   メンテ
Re: いわゆる人間関係のことで ( No.2 )
日時: 2013/06/05 18:40 (ocn)
名前: みずみず

なんだか似たようなお悩みが多いですね。
職場で返事をしない人ってさやさんの質問でもこんな感じでしたので、参考にしてみては。

あまり参考にならないかもですが、

私の環境も夫婦経営の10人程度の事務所です。
機嫌とか、好き嫌いで仕事ができなくなるのが当たり前の世界です。

若くてカワイイ女の子が入った日にはもう、奥さんのいびりがすごいです。
その子はフツーに仕事してるだけなのに、なんやかんや文句をつけ、その子のこと認めませんでした。(旦那さんが勝手に採用しちゃったのだけど)

せっかく求人して入ったのに、またその子がやめたら、
会社にとってマイナスなんですけどって言っても、
もう、経営夫妻にしたら関係ないみたい…。

おどろきますよね、良くしようって思うのが普通だと思っていたんですが、うちの経営陣はそうではなく、面接で確実にトラブルになるなって感じの人を採用して、いつももめています。

ずっとこんな事を繰り返してるので、現在うちの経営は火の車で、
解散する日も近いと思います。まあ、気分で仕事してるなんて、ただの会社ごっこなので、そのうちココはなくなるだろうなあと思っています。

だから、Nさんが伝言しなくて上司も何もしないで仕事が不成立になっても、あなたのせいではないのです。あまり、アドバイスできてませんが、他の方とは良好とのことで、自分の仕事をやってみてください。


   メンテ
Re: いわゆる人間関係のことで ( No.3 )
日時: 2013/06/05 19:41 (ocn)
名前: ぽき

>いやさん
 お返事ありがとうございます。
とにかく、上司の上司、その上司まで含めて職場全体がそういうことを助長させるような環境です。
最初のうちは、変だ!おかしい!と思って口に出してもいましたが、それが無意味なこと、何か相談事を周囲に言っても無駄だ・・・という諦めがあります。
とはいえ、このことで私がきちんとやっていないように思われるのだけは避けたい気持ちがあります。
以前のように親しくしていただく必要もないですが、ただ普通に仕事をしてほしいだけです。
 Nさんはたとえ私を一人だけ残しても、お昼になるとどなたかと携帯で話して、断りもなく外食に行ってしまったり・・・
電話応対窓口対応を行う職種なので一人では対応しきれません。
そんな時に何かあった場合はあたふたと出来る限りの対応するしかありません。戻って、大変でした!と報告しても本人はしらっとしてますし、上司も分ってるのか?注意さえしません。

うちの職場で働いていると何が正しいのかさえ分からなくなってきます。
いや様がおっしゃること、当たり前のことを、再度当たり前と確認しながら読ませていただきました。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: いわゆる人間関係のことで ( No.4 )
日時: 2013/06/05 19:54 (ocn)
名前: ぽき

>みずみずさん

ありがとうございます。
http://wailing.org/sigoto/read.cgi?no=3836
の内容の事ですね?
見たら、NさんはレスのNo.1の方の男性とそっくりです。
うちの職場がつぶれるのが先か、自分が我慢できなくなって
辞めるのが先か・・・と思います。
職場を辞めることは視野に入れており、選択肢になってはいます。
でもそんな人のせいで辞めるなんてくやしいですよね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

いわゆる人間関係のことで|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲