いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です |仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です 

しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です 

日時: 2013/06/05 12:58 (ocn)
名前: くも

しんどくて疲れるのは自分の所為で、仕事が出来ない人間だから。
辛くても誰も助けてくれないし、自分で頑張るしかない。
仕事が出来ないのを病気の所為にしてもいけない。

だけど…もう、しんどいです。疲れました。終わりにしたい。でも出来ない。…馬鹿で最低な人間。

イエローページ

Page: 1 |

mimiさんへ ( No.1 )
日時: 2013/06/05 13:10 (ocn)
名前: くも

すみません。
コメ書いたら「過去ログ」へ飛ばされたので、もう一度書きます。

mimiさん こんにちは

> 前歯は保険が利かないから大変ですよね。
そうなんです。でも、以前しっかりした物を作って貰ったので、それをまたセメント?で付けました。
他にも外れたカバー?があるので、しばらく歯科医院へも通院となります…

> 今まで仕事の起爆剤だったドリンク剤を辞めたのですか。。
やっぱり、mimiさんの言われたように、普段は止めようかと。ただ、仕事の大変な時だけにしようと思いました。
でも、先日のパニック状態では「ドリンク剤」の事すら念頭から消え去っていたので、気付いて飲んでいれば…と後悔してます。

> 私は仕事に入る前はやはり起爆剤が必要だと思います。
> 私の場合は、このサイトである方が仕事に入る前に「うぉお!!私は仕事の戦士だ!」という言葉を自分に言い聞かせて仕事に入るということを知りました。
> 私はそれを実践しておりました。
> これはかなり効き目がありました^^
「仕事の戦士」って…すごいですね〜。要は気合なんですね。「やるぞ!」っていう。それ今度試してみます。
今は漸く忙しさから逃れられたので…次の山はまた20日以降です。しかも今月は28日が末日なので、また頭が変になりそうです。
そこで「うぉお!」ってやってみようかと思います(笑)

> 目を使わない趣味ってほんとにつまらないですよね。
> 私はいまだに本を読みたいのに読めないし、テレビも音がうっとうしいのと話のストーリーを理解するのに苦痛が伴うので見れないんですww
> なので、私の趣味は空君との会話だけなんですw
それは、よく解ります。私も本は読めませんでした。漫画でさえも、全く無理でした。でも、最近になって少しずつ読めるようになってきました。初めは少女漫画から。読み易くて簡単な物なんで。次に少年漫画。これは結構きついです。しかも買うだけ買っていて読んでなかったのでかなりの巻数溜まってしまい、まだ一部しか読んでいません。
って。mimiさんは漫画なんか読まなそうですね〜。私はどうも幼いんですよね。未だに漫画から離れられないので(笑)
小説は本当にきついです。でも、先日、テレビをみるのがしんどくなって、漸く小説に手を出しました。とはいえ、簡単な小説です。ライトノベル的な。
本当は他の作品も読みたいのですが(有川浩とか東野圭吾とか…湊かなえさんの本も読んでみたい…って流行り物ばかりですね)まだ無理ですね。
映画が趣味の私には、映画を見る事が出来ないのは苦痛です。一日に4、5本(レンタル)は見ていたのに、今では1本見たら偏頭痛に襲われアウトです。悔しいです。
まだまだ見てないのいっぱいあるのに。まあ、「見たい」という気持ちが湧き起こるだけマシ何だと思います。だいぶ良くなっているんだと。
精神的に参っていた時は、取り憑かれた用に心霊物ばかり借りて見てました。(ホラー映画からドキュメント物まで色々)

それにしても、空君は幸せ者ですね…猫ってしつこいのは嫌いなくせに構ってくれないとぐれちゃうから(笑)
飼い主さんがいつも語りかけてくれて、空君は嬉しいと思っているんじゃないかな。うちの子もロシアンだからか、そう思ってしまいます。
うちの子、凄く「ツンデレ」なので(笑) お腹摩ると噛みつこうとする癖に、喉はゴロゴロ言ってる(笑) 本当は嬉しい癖に、何嫌がってんだよ!って苛めます(笑)
要は、相手にしてないと、寂しくなっちゃうんですよ。
だから、きっと、いっぱい語りかけて貰っている空君は幸せ者だなって思います。
猫って(動物、生き物はみんな)癒されますよね…。うちの子の場合、あの毛触りはたまりません…短毛でもふもふの毛…(笑)

> くもさんの自己主張はそれでよいのではないですか^^
> 私はくもさんらしいといつも思っています。
> くもさんのスレで嫌な思いなど一度も思った事はありません。
> あやまらないでください^^
すみません。ありがとうございます。
ちょっと自己主張強過ぎな気もいたしますが…(笑)
いつもいつも本当にありがとうございます。

因みに…「私らしい」ってなんでしょう?
客観的にどう見られてるのか気になってしまいました(汗)
   メンテ
まるさんへ ( No.2 )
日時: 2013/06/05 13:12 (ocn)
名前: くも

まるさん お久しぶりです。
お疲れのご様子…大丈夫ですか?
でも、久し振りのコメントで…なんか、嬉しいです…

> お久しぶりです。少し短縮しての時間でですが、復職して、
> 一気に疲れが出て、殆どここに来れませんでした、、、。
復職如何ですか?初めは酷く疲れますよね。「もう無理かも」っていつも思います。

> 7月までの契約が当初の9月までと、進展があったんですね。
> 一つ気になったのは、失業保険ですが、派遣で契約期間満了の場合は、
> 3ヶ月待たなくても大丈夫な場合もあるみたいですよ。
> 契約更新を望んだけど、更新されなかったとか、所属の派遣会社で
> 次の仕事先を一定期間探したけど見つからなかったとか、
> ハローワークで手続きする時に、相談員?に事情を話すと、
> 待機期間が短くなる事もあるようです。
そうなんですか…。派遣会社の場合は貰えない貰えないものと思っていました。
前回申請すれば良かったかな?
今回は、連続して働くつもりではいますが。派遣先が見つかればの話ですがね…

> パワハラが原因で自己都合で辞めても、同じみたいです。
> 辞めようかどうしようか迷った時に、凄く調べたので(笑)
> 最終的には、その相談員の人が、どう判断してくれるかになって
> しまうようなのですが、とりあえず言ってみるだけ言ってみるのが
> 良いのかななんて思いました^^;
パワハラ、本当に多いですね!今は一番多いと聞きました(辞める理由)
最終的には、ハローワークの相談員さんに因る、という事ですね。当たり外れあるからなあ。(私の地域の所では)
何処までが、パワハラなのか?っていう疑問もありますが、mimiさんの場合は完全にパワハラですね…。
私の場合は、仕事が山済みでパニック状態にある時、ちょっとでも「前に言ったから出来るでしょ?」とか「自分で考えて」って突き放されるともうダメです。
この位は、普通、大した事ではないと正直思います。私が過剰反応なだけ。
「パニックになると過呼吸になるので…」なんて言い訳通用しないし。
この前も訳も解らず泣いてしまったし。もう、ここの人達には面倒臭がられている気がします(笑)
明るく話していたのに、翌日にはうつ向いて、突然泣き出したりして「エキセントリックな人」と思われてるんだろうなあ。まあ、それも9月までだからいいけれど。
派遣会社の担当さんも「頑張っている」とは言ってくれていますが「次の仕事は紹介しにくいな」的な事思ってるんだろうな。
…ここまで書いて、自分はどれだけ「自意識過剰」なんだ!って思いました。
他人の考えなんて解る由も無し。他人の考えを勝手に決め付けるのは間違い。寧ろ他人ってそんなに考えてないんですよね。気にする方がおかしい。
「見ているようで見ていない。見ていないようで見ている。」逆説的ですが、そんな物ですよね。
人の顔色窺って生きてきた人生だったから、つい「こう思われてないか?」ってマイナス思考に陥ってしまいがちです。
他人の事を気にするのは止めないと…


> 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
> 後輩が、先に私がやった事無い業務をする事になりました。
> 休職していなかったら、ホントにやるせなさ過ぎます。
> 彼女をフォローしてたのに??お局や上司のえこひいきのせいか、
> 彼女が私を軽く見てる様な節もあり、色々訊かれて教えても、
> 「やっぱそうですよね!」と、いかにも知ってました!!みたいな
> 態度でお礼すら言わない、、、そんな感じで、世渡り上手なのか、
> 周りからの評価が良いみたいです。
> 休職する前から、そんな予兆はあったんですけどね・・・。
> 休職してたから、「休んでたし仕方無いな」と考えられるけれど、
> それが無くて、こんな状態だったら、ホントに、、、思いつめて
> しまいそうです。
>
> 仕事関係のテストでも、わからない事は訊いて来る癖に、
> 私が休職してた間にすっかり忘れて間違ってしまった問題を
> 書き直してたら、「そんなの余裕ですよ、まるさん!!」とか
> 言ってきて、カッチーン。何なんだよ、あなただって、私に
> 解らない事訊いてきてたでしょうが!!
>
> 窓口にも全然居ないし、何なんだ、、、。
> すみません、吐き出してしまいました。。。
私も沢山吐き出してます。
ここは吐き出す場。そういう所も無いとやってやれませんよね。
多分、私はまた、月末に毒を吐きまくります。(笑)

にしても、何か癇に障る人ですね…。正直苦手です。そういう方。世渡り上手なのは別にいいけど「休職」した事を、軽視してるっていうか…
前の職場にもいました。そーいう人。自分が一番下は嫌、みたいな。常に誰かを下に見る事で「自分はこんなに出来る」アピールをする。
多分向こうは「悪気」なんてなくて、無意識じゃないかと思います。だから性質が悪い。其処を突き詰めると「酷い!私何も悪い事してないのに!」ってなるだろうし。

ああ、前の苦手な人を思い出しました…。後から入って来て、自分のやりたいやり方を皆に押し付ける。別にそんなの前のやり方が、非効率だった訳でもないのに。
遅刻はする。勝手に順番を決める。その癖ミスが多い。その為他の人が割を食う。ミスの事を言うと(さかなでない様に心配するフリしても)逆ギレ。
「年上を敬いなさい」と言い出す。若い男に弱い。甘える。問題が起こっても電話をしない。「私電話とか男の人と話すの苦手だから〜あなたして」いや、おじさん達と仕事しないでベラベラ喋ってただろ!
最悪だったのは、45歳(敢えて年齢公表致します)で子供居るのに、自分の事を下の名前で言う。例えば仮に「けいこ」とします(けいこさんという名の方ごめんなさい)→「けいこちゃんはね〜男の人苦手なの〜」…怖いんですけど…
今時「ぶりっ子」って存在するんだ!天然記念物だ!と思いました。寒かったです。
じゃあ「あたしできない〜」で一貫してりゃ、ムカつく程度ですが、上記の様に「これやって!」「この順番にして!」「こっちを先にやらなきゃダメでしょ!」と指示しまくる。どっちが本性なんだ!
私が過呼吸で苦しんでると「大丈夫!大した事無いから!気にし過ぎだよ!」と「優しく」介抱されました。
…全然解ってない…。異常な汗をかきながら(軽い熱中症でした)、息が出来なくて苦しんでるのに。死なないのは解ってるけど、大した事ないって、あんた経験あるのか?(勿論無い)
しかも、その後診療所で、少し落ち着いてきてから、看護師さんから「過去に病気は?」「家族は?」と「私」に聞いてきました。
っていうか、これ、普通病人に聞きますよね?患者に質問しますよね?
でも、その人は「私は子供が二人います〜」「先日交通事故で怪我をしたんですよ!」と自分の話をしました。
私も看護師さんもあっけに取られて、「ああ、そう…」とだけ言いました。
いや、あんた、何の関係もないだろ?て、ここに具合悪い人がいて、看護師さんは平気で他の人と世間話しますか?
何で自分に話し掛けられてるって思うんだ?…つまり、自分中心に物事を考える人だったという事です。自分基準。

長くなってしまいました。そして、まるさんの言う方とも、ちょっと違うタイプかもって思いました。なんか、ごめんなさい。
わたしも、愚痴りたかった!吐き出したかった!という事にして下さい(笑)
正直、この人に振り回されて、精神的ダメージは結構ありました。他にも毎日のように色んな目にあったので…

ま、実際、その人が他の仕事が見つかったからと、辞めた後の話ですが、派遣会社からもマークされている人物だったそうです。
他の所でも色々やってきたんですね〜(笑)

今日は事務所に人がいないし、仕事もあまりないので、助かりました。こういう息つける時がないとね。
   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.3 )
日時: 2013/06/05 20:57 (plala)
名前: mimi◆7hTxdZ/2aJs

くもさん、まるさん、こんばんわ。

今は、家族のために家事に追われる毎日。

でも、仕事しながらの家事ではないので少し救われます。

食材も私が仕事をしていたスーパーには行かないでも良いように、生○の宅配をたのんでいるので、買い物に行くという億劫さが軽減され、又、トラウマになっていてスーパーの看板を見るだけでも気持ち悪くなる事も避けられています。

私の住んでいるところは車がなければどうしようもないというような大田舎なので、生○の食材の宅配はやっていないと思い込んでいました。

もっと早く調べて利用していればよかったと思いました。

買い物の時間と、重いものを車まから何度もおろしたりする手間がないのはこんなに楽だったのかと思います。

余計なものは買わなくなったし時間とお金の「節約」が出来て一石二鳥です^^


これから又仕事をするようになったら又苦労がスタートすると思うとかなり不安です・・。


物理的にとまっていたものを動かすための最初のエネルギーは大きな力が必要と同じ事ですから。

動き始めたら最初のエネルギーより少なくてすみますが、それまで大変www


今から考えても仕方ないですね。


今やらなければならない事に集中しよう。
療養する事。

本とはお金があったら入院したかったです・・。
これ本音。

でも、金銭的な余裕がなかったから仕方ないw


「のほほん」としている事が今の仕事にします。何も考えず。


仕事が始まったら「のほほん」とはしていられなくなるのだから・・。


充電充電っと・・。


くもさんらしさについてですが、私が感じた事は「くもさんは、誠実で努力家」であると思います。

それゆえに傷つきやすいのかと感じています。

私のようないい加減な人間ではない。



私はいい加減な人間ですから^^;;


さて、早く寝て明日は5時おきます。
両親が夏になると早起きになるんですw

太陽とともに起きて太陽が沈むと寝るって感じなんですwww


梅雨に入る前のわずかなさわやかな風が吹いている今はとても過ごしやすいですね。
朝晩の温度差が激しいので自律神経がおかしくなっているのはこまりものですが、梅雨の時期の方が私は嫌いです。

「じめ〜〜〜」としているのはホント不快。
(ここに、「い」がはいる)

人間的にも「じめ〜〜〜〜」とした人は大嫌いです!!
(ここに「い」がはいる)



修正あり、失礼しました



   メンテ
漸く心の調子は良くなってきました ( No.4 )
日時: 2013/06/06 10:39 (ocn)
名前: くも

皆さん、こんにちは。

暑さが増してきて、だるくなる一方です。暑さは大敵なのです。
昨日も職場の入口の木々や草が繁殖していたので、切ったり抜いたりしました。本日お客様が来るためです。
日差しが暑かった所為もあり、庭仕事は嫌いじゃないけど長時間出来ません。
案の定、めまいに襲われました。急いで薬を飲みましたが、やっぱり無理ですね。
親には「あんたが怠けて切ってくれない」等と嫌みを言われます。母もこの時期からは庭仕事すると具合が悪くなるのです。
それは私も同じな訳で…(症状は違う)。でも何度言っても解ってはくれません。まあ諦めていますが。


mimiさん
> 今は、家族のために家事に追われる毎日。
> でも、仕事しながらの家事ではないので少し救われます。
> 食材も私が仕事をしていたスーパーには行かないでも良いように、生○の宅配をたのんでいるので、買い物に行くという億劫さが軽減され、又、トラウマになっていてスーパーの看板を見るだけでも気持ち悪くなる事も避けられています。
> 私の住んでいるところは車がなければどうしようもないというような大田舎なので、生○の食材の宅配はやっていないと思い込んでいました。
> もっと早く調べて利用していればよかったと思いました。
> 買い物の時間と、重いものを車まから何度もおろしたりする手間がないのはこんなに楽だったのかと思います。
> 余計なものは買わなくなったし時間とお金の「節約」が出来て一石二鳥です^^
家事と仕事の両立はきついですよね。
でも、一般の人達はそれをこなしている事が凄いと思います。私には出来ない…
職場が職場だっただけに、スーパーはトラウマになりますよね…。以前の記憶が蘇ってしまう。
でも宅配サービスがあって良かったですね!
確かに余計な物を買わないし、買い忘れもない。いいですねー。
うちの方にもありますが、母はやりたくないみたいです。自分で目で見て選びたいそうで…まあ、台所仕事は母の遣り甲斐でもあるので、その食材選びもまた、ストレスの発散になるみたいです。
私の地域も車社会です。車がないと行けない。と言っても、歩くのが好きな人は結構長距離も歩いて買いに行ってる人もいます。中途半端な田舎です(笑)
宅配サービス、イイと思うんだけどな…
宅配サービスも結構何種類かあるみたいです。mimiさんの利用している所以外にも、違うメーカーの車が走っているのを見た事があります。
友人宅では、食材を選ぶのではなく、一週間のメニューが決まっていて、それに応じた食材が送られてくるシステムでした。
子供の頃からそうみたいで、彼女のお母さんは食事を作るのが(というより外に出るのが)億劫だからと言ってました。色んなサービスがあるもんだと思いました。

> これから又仕事をするようになったら又苦労がスタートすると思うとかなり不安です・・。
> 物理的にとまっていたものを動かすための最初のエネルギーは大きな力が必要と同じ事ですから。
> 動き始めたら最初のエネルギーより少なくてすみますが、それまで大変www
それはそうですよね。まるさんも言ってましたが、復帰したらその後が慣れるまで酷い疲れが襲ってくるし「無理かも」って思ってしまうでしょうね。というか私がそうでした(笑)
かなり大きい労力が必要になると思います。最低でも一週間。一か月はかかるかも…。そう思うと気が重くなりますが…。
先ずは、フルタイムではなく、仕事の時間を減らすとか、週に3,4日のみ働くとか、徐々に慣らしていくのがいいのかもしれませんね。

> 今から考えても仕方ないですね。
そうですよね。今はまだ、仕事の事は忘れていた方がいいかもしれません。心の為にも。

> 今やらなければならない事に集中しよう。
> 療養する事。
> 本とはお金があったら入院したかったです・・。
> これ本音。
> でも、金銭的な余裕がなかったから仕方ないw
入院ってそんなにいいものなのですか?
精神疾患での入院はした事がないので、私には解りません。(骨折で2週間チョイ。翌年もボルト取りで入院→つまり外科しか知らない)
母が入院したのも内科でしたので…ごめんなさい。余り良くないイメージがありまして…TVは完全アウトとか、外部からの情報遮断とか…そういう噂しか知らないのです。
本当はどんな所なんでしょう?(実は余りに自傷や自殺未遂が続いた時に入院勧められましたが、断りました)
実際問題、入院ってお金掛かりますものね。それに保険は下りないだろうし…。(特定保険に入っていれば別ですが)
おうちの人に振り回されるよりは、静かな所で安静にのんびり過ごす。そういう意味ではいいのかもしれない。
というか…私も、ちゃんと直す為に入院すべきだったのかな?(ナイナイの岡村の様に完全に社会から断絶して暮らしたら、かなり良くなったし。でも漢方で直すっていう方法もあるんだ!と知りましたよ〜)

> 「のほほん」としている事が今の仕事にします。何も考えず。
> 仕事が始まったら「のほほん」とはしていられなくなるのだから・・。
全くその通りですね!

> 充電充電っと・・。
この仕事終わったら充電したいなあ。でも、保健の兼ね合いとか年金も、失業保険等、退職後一か月以内に同じ派遣会社から職を見つけると面倒臭くないみたいなんです。しかも有休は続行!
大体、貯めたお金も車検でごっそり持っていかれるのは必至(14年乗ってますので、それなりにガタがきてます。エンジンは問題無いし変えたくないので…)
それでも職が見つからなければ、ハローワークへ行ってきます。
多分、充電って思っても、母がその状態を許さないでしょう。文句言われるなら仕事します。

> くもさんらしさについてですが、私が感じた事は「くもさんは、誠実で努力家」であると思います。
> それゆえに傷つきやすいのかと感じています。
> 私のようないい加減な人間ではない。
> 私はいい加減な人間ですから^^;;
mimiさんはいい加減な人間には見えませんが…
寧ろ真面目すぎて、他人の事も受け止め過ぎて参っている様な感じを受けます。
私は…百歩引いて「努力家」かもしれません。でも「誠実」じゃない気がする(笑) こうして仕事中にコメント文作ってる位だし(笑)
そうかーそんな風に見える物なのですね!そんな風に他人に見られているなら、信用を勝ち得やすい?という事は、次の仕事でも面接通りやすいかな?(笑)だといいなー(笑)
勿論!コメントで嘘の記載をした事はありません!
ああ、傷付き易いのはその通りです。些細な一言で傷付きます。多分過剰に劣等感が強い=自意識過剰なんです。
ここの職場にしても、上の部署の人達は決して怒ってないのに、言葉で傷付いて泣いてしまい、過呼吸起こすのですから。
どんだけメンタル弱いんだ!って話です。
でも、昔は強かったような。「この会社辞めれば?」と同僚で会社の社長の娘に言われた時も、陰で「絶対辞めないもんねー」といって笑ってました。その通り彼女が辞める迄辞めなかったし。色々言われ、時には泣かされましたが。
まあここの会社での独裁政治が、私のトラウマとなっているのですが。要因の一つですね。

> さて、早く寝て明日は5時おきます。
> 両親が夏になると早起きになるんですw
> 太陽とともに起きて太陽が沈むと寝るって感じなんですwww
5時起きって…!早いですね〜。その分寝るのも早いのかな?いや夏至までまだあるから、夜も遅いのでしょうか?

> 梅雨に入る前のわずかなさわやかな風が吹いている今はとても過ごしやすいですね。
> 朝晩の温度差が激しいので自律神経がおかしくなっているのはこまりものですが、梅雨の時期の方が私は嫌いです。
> 「じめ〜〜〜」としているのはホント不快。
> (ここに、「い」がはいる)
> 人間的にも「じめ〜〜〜〜」とした人は大嫌いです!!
> (ここに「い」がはいる)
ネットで読みましたが、この時期は自律神経が上手く働きにくくなるそうですね。
梅雨は私も苦手です。でも、気温が低いならまだマシですが。近年の様に、気温も高く湿度も高いと「死にそう」になります。不快指数1000%です!
夏もカラッと晴れればいいものを、湿度がやたら高くてまいります。毎年熱中症になります。意識は無くさないので、救急車呼ぶ事は有りませんが。

本日も暑くなるようです。
湿度の高さは、熱中症に掛かりやすくなりますので、どうぞお気を付け下さい。水分摂って。(とはいえ一昨年は水分こまめに摂っていたにも関わらず、何度も熱中症で倒れましたが(笑)汗が出過ぎるのも良くないみたいですね)
自宅にいても危ないから、本当に、気を付けて下さいね!
   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.5 )
日時: 2013/06/06 13:14 (plala)
名前: mimi◆7hTxdZ/2aJs

又長文消えたwww

   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.6 )
日時: 2013/06/06 16:44 (plala)
名前: mimi◆7hTxdZ/2aJs

入院に関してですが、精神科の入院には任意入院と強制入院があります。

文字通り、任意入院は患者さんが自ら入院を希望する場合で、強制入院は、周りに危害を及ぼす可能性がある場合に入院させられる場合です(これは強制力はそれほど強くはありません。家族の同意が必要です)

私は任意入院でした。

県立の総合病院で、割合アットホームな雰囲気でした。
それほど重症な患者さんは少なかったですね。

でも、奇声を上げたり暴力的になった場合は鍵のかかった部屋にベットにくくりつけられる場合があります。

看護婦さんは意外と冷たく患者をちょっと馬鹿にしてるというような印象をうけました。(これは私の場合感じた事ですが、両親も同じ様にかんじていたようですが)


   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.7 )
日時: 2013/06/06 17:04 (plala)
名前: mimi◆7hTxdZ/2aJs

続きです。

リビングには大きなテレビがあり、患者さんは部屋とリビングを行ったりきたり自由に出来ました。

具ワイの悪い人は部屋で眠り、体調が良いとリビングに来たりと自由でした。

外界でのストレスをシャットアウトできたので、気持ちを落ち着かせるためには良いと思います。

しかし、治る治らないで言うと軽い方は治りますが(実際に治った方を知っています)症状によっては入退院を繰り返している人もいます。

ざっとですが、そんな感じです。

携帯は看護室に預けます。

入浴は周に3回でした。

私は最初の入院は3週間でした。

過呼吸がひどく、アルコールをやめることが出来ず、パニックを起こして精神安定剤を注射したりしていましたので、入院する事にしました。

よくよく考えてみると、発症したとき直ぐに入院すべきだったと今更ながら思いました。

2回目は1回目の入院から1年たってからでした。

2回目は朝と夜の逆転が起きていたので生活を規則正しくするためと、薬の薇調節のために3週間入院しました。


帰ると元に戻りましたが^^;;

精神科専門の病院は私はわかりません。



入院に関してよい所は、症状が悪化した場合に症状が(自宅療養よりも)早く収まるというという感じでしょうか(これは私の場合です)

軽い方は治る方もいましたね。(うらやましかったです)

しかし、暇〜〜でしたね。

起きて寝て食べるという事の繰り返しです。

一日にほんの1時間だけ曜日によってもカラオケ、映画、折り紙などをやりました。
これは強制ではなくて、やりたい人が集まってやっていました。


同じ精神的な悩みを抱えている方と共感し会えるので、その点では私ひとり出なかったのだ的な考えになる事ができましたし、そこで今付き合っている友達と知り合いました。

家族は誰も理解してくれないよね〜〜だとか、共通の話題やチョコッと変な患者さんがいると、行動と言動がおかしいよね〜〜だとか、
食事の話題とか。

食事は飽きないようにセレクトできるときがあります。
一ヶ月の食事表があり、今日は何かなあって皆で話したりしていました。

楽しみは食事でしたね^^;;

暇だったのでw






   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.8 )
日時: 2013/06/06 17:11 (plala)
名前: mimi◆7hTxdZ/2aJs

3週間で3割負担で確か18万とかかりました。(親に申し訳ないと思っています)

ざっとですが、こんな感じです。


話は変わりますが、去年の夏は何度も熱中症でたおれたのですか><

水分を補給していたのにも関らずとは辛いですね。


我が家の夏はカキ氷が定番です。

暑いと直ぐにがりがりと音を立てて氷を削りシロップをかけて食べます。
まるで子供みたいですが、猛暑のときはこれが一番からだが冷えるのでいいんですよ^^;;

今年はどうなるんでしょうね・・。

暑くなりそうですね。いやだ〜〜〜。
溶ける〜〜〜。
   メンテ
ここの職場は冷房が使えるので快適です! ( No.9 )
日時: 2013/06/07 13:29 (ocn)
名前: くも

お疲れ様です。

入院の詳しい情報有難うございました。
アットホームな雰囲気だと安心できますよね。いい所で良かったですね。
でも看護師さんはちょっと…どうかと思いますね。

> 外界でのストレスをシャットアウト出来たので、気持ちを落ち着かせる為には良いと思います。
其処が一番いい所なんでしょうね。ストレスにあまり触れないのが一番ですよね。

> リビングには大きなテレビがあり、患者さんは部屋とリビングを行ったりきたり自由に出来ました。
その辺は自由なんですね。でも病院内の売店に行くのはダメですよね…。

> 携帯は看護室に預けます。
それはキツイ…。でも当然なのですよね。でもキツイ。それすらないとツライかも…。
携帯は色んな情報が入手できるし、外界との接点になりますものね。そりゃ駄目ですよね。
基本的に病院は携帯禁止ですが、私は入院中、暇だったので、こっそりやってました(笑)

> 入浴は週に3回でした。
大体1日置きに入浴という割合でしょうか。結構いいですねー。うちの地域の総合病院は週2回でした。頭は自分で洗面所で二日に一度洗ってましたが。

> 過呼吸がひどく、アルコールをやめることが出来ず、パニックを起こして精神安定剤を注射したりしていましたので、入院する事にしました。
> よくよく考えてみると、発症したとき直ぐに入院すべきだったと今更ながら思いました。
とても大変だったんですね…。入院するタイミングも難しいと思います。だって、我慢しちゃいそうなので。「まだ大丈夫」って。
アルコールは良くないですよね…。依存症になったら不味いですし…。あれ?今も飲んでませんよね?タバコだけですよね?
パニック起こして過呼吸になると、ほんと大変ですよね。死なないと解ってても苦しくて辛い。息の仕方が解らなくなって息継ぎ出来なくなる。だから手足が痺れる。やっと落ち着いても、全身の力使っているのか、酷い虚脱感に襲われるし。
本当に酷い時は頓服薬だって効かなくなる。だから病院で注射されるのが一番いいよなって思ってしまいます。

パニック症状には、特定の原因はあるんでしょうか?例えば、広場恐怖症とか、対人恐怖症とかそういった類の。

…何か、私も通院してる病院で頻繁に同じ事してます(笑)。私は精神的に追い詰められると過呼吸を起こしますが、他にも「病院」が苦手です。
だから、いつも通院している病院でよく過呼吸を起こして安定剤を注射されます。即効性の奴。車運転して帰らなければならないので。
でも、先生は特に何も言わないです。家族から入院勧められた時も、先生はあんまりいい顔しませんでした。
先生がいい顔しないのは…ここの病院の真向かいに、大きい精神病院があるんですが、いい噂聞かないんですよねー。近所に住む友人も「あそこはダメだよ」と言ってました。
総合病院には精神疾患の方の入院病棟があると聞いた事がないので、近隣にはmimiさんの所の様な、いい感じの病院はなさそうです。
って、入院する前提で書いてましたが、特にその様な状態ではないのですが(笑) でも参考になりました。

まあ、私の場合、入院する程じゃないって事です。鬱が酷かった時も大した事なかったんだろうなと。
二階から飛び降りたって(あ、骨折で入院してた…)、首吊ったって、先生は何も言わなかったので、他人には危害を加える心配はないと。自傷行為も一過性だろうと判断したのでしょう。現に今はしてないですから。(^-^)


> 2回目は朝と夜の逆転が起きていたので生活を規則正しくするためと、薬の薇調節のために3週間入院しました。
> 帰ると元に戻りましたが^^;;
そういうのでも入院できるんですね。生活改善の為に入院出来る施設(そこの病院)っていい所ですね。

> 入院に関してよい所は、症状が悪化した場合に症状が(自宅療養よりも)早く収まるというという感じでしょうか(これは私の場合です)
> 軽い方は治る方もいましたね。(うらやましかったです)
> しかし、暇〜〜でしたね。
精神状態が早く落ち着くのはいいかも!鬱状態が続くのはかなりキツイですものね。自宅でゆっくり出来ない人には尚更です!
治るに越した事は無いけれど、聞いた話では「重症患者」の方が、寛解し易いとか。「中程度」だとなかなか治らないと聞きました。一旦治ったかに見えてまた再発する人もいるし…嫌ですね〜。
「重症」だってなかなか治らない人もいると思います。結局、原因を正さないと治るは難しいのかもしれませんね。
「軽い人」ってどの位の程度なのか気になります。私も「軽度」なのかな?今は大分落ち着いてきたので。
ああ、それにしても、暇なのは苦手です…

> 同じ精神的な悩みを抱えている方と共感し会えるので、その点では私ひとり出なかったのだ的な考えになる事ができましたし、そこで今付き合っている友達と知り合いました。
> 家族は誰も理解してくれないよね〜〜だとか、共通の話題やチョコッと変な患者さんがいると、行動と言動がおかしいよね〜〜だとか、食事の話題とか。
同じ痛みを知っている人と話すのって、救われますよね。だから私もこういう掲示板でカキコミしてたりする訳ですが。
色んな情報も聞けるし、「こういう時はこうする」とか、体験してきた事を直に聞けるのは、参考になります。
会話することで、孤独感だけでなく、コミュニケーション不足(家に引き籠って、家の人としか会話しない)が解消されるでしょうし。

> 3週間で3割負担で確か18万とかかりました。(親に申し訳ないと思っています)
18万!!無理無理無理!!お、恐ろしいです。手術もしないのに!なんてこと!
それを出しても惜しくない!という方もおられるのですよね。辛いトコロですね…。でも健康はお金には変えられないから。
それで良くなるのなら、出すのも(入院するのも)解らなくもないと思いました。


> 話は変わりますが、去年の夏は何度も熱中症でたおれたのですか><
あ、一昨年です。一昨年は地獄の様な現場で働いていましたので。
大震災の後だから、大手企業は節電15%を決められてて(違反すると罰金と聞きました)、だから冷房なしで、しかも熱風の出る機械も操作していたからです。
どんなに水分を摂っても、汗の量は半端なくて。腕は汗で気化して冷却され冷たくなってるのですが、顔からは尋常じゃない汗が滝の如く滴り落ちてました。
「汗をかいている人の方が熱中症にならない」といいますが、異常な汗の量は気を付けた方が無難です。
目の前がぼやけてフラフラして、立っていられなくなりました。周囲の人の話では「意味の解らない言葉を喋っていた」そうです。覚えていませんが。
そういう事が度々起こり、診療所の看護師さんから「熱中症」と言われた次第です。お陰で、他の人が熱中症になった時の対処法を覚えました!自分には出来ませんがね(笑)
おかしい事を言っていても、意識は無くならなかったので、救急車に乗る事は有りませんでしたよ。じゃあ、大した事ないじゃん!って話です。
まあ、それで自律神経の機能が壊れました。以降、あまり回復してません。自律神経失調症ですね。(あ、これ子供の時から言われてました。子供の時より酷くなったという事でしょうか)
常に貧血状態で(実際には貧血ではありません)、立ち眩みが酷くなりました。(起立性低血圧です)めまいも更に酷くなったので、よくあの夏を越せたな、と思いますよ…扇風機でもめまいが起こって意識が朦朧としましたからね〜


> 我が家の夏はカキ氷が定番です。
> 暑いと直ぐにがりがりと音を立てて氷を削りシロップをかけて食べます。
> まるで子供みたいですが、猛暑のときはこれが一番からだが冷えるのでいいんですよ^^;;
製氷機があるといいですね〜。私は毎年夏は「ガリガリ君」と「すいかバー」を毎日食べております。
と言いつつも…冬でもアイスを食べてます(笑)。夏は箱売りを(6本とか7本入っている奴です)常に常備しております。
母は「練乳入りあずきバー」を買ってくるので、冷凍庫は満杯です(笑) 箱は捨てて中身だけ入れると多少スペースにゆとりが出来ますが、二人で買い込むので結局意味無し(笑)

> 今年はどうなるんでしょうね・・。
> 暑くなりそうですね。いやだ〜〜〜。
> 溶ける〜〜〜。
「例年以上に暑くなる」と以前聞きました。…って毎年天気予報で言っている気がします。
でも、この空梅雨では、また予報が変わるかもしれませんが…。
農家の為にも、雨が降って欲しい物です。
   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.10 )
日時: 2013/06/09 08:10 (plala)
名前: mimi◆7hTxdZ/2aJs

おはようございます。

母に起こされましたw

まだ5時にならないっていうのに・・。


くもさん、まるさんおはようございます。

失業保険ですが、私の場合はハローワークの方に相談しましたがダメでしたww

しかたないですね。
担当の方は詳しく話を聞いてはくれませんでした。

あと2ヶ月どうして暮らせばよいのか・・。
トホホホホ・・。


体のだるさは取れてきましたが、頭が回りません。

いつも普通以下なのに、それ以上にダメです><

ラジオでも聞けるといいなとおもい、暫く使ってない埃のかぶったラジカセを綺麗に掃除してテレビの横に置きましたが、あれから一ヶ月ラジオをつけた時間がトータルたったの5分。

やっぱり音がうっとうしく、集中して聞けないのでダメですね。

これまたトホホホ・・。


介護の仕事をあたっていますが、擁護老人ホームはきついので、有料老人ホームを捜していますが、田舎なので新潟市内に一件しかなく、無理です。

ため息ばかりです。


私は料理が好きなので、「家政婦」の仕事も考えています。

でも、この仕事は定収入が見込めないので厳しいかとおもいます。




   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.11 )
日時: 2013/06/09 20:03 (plala)
名前: mimi◆7hTxdZ/2aJs

もう、仕事をしていないのにしんどいです。

両親のケンカに仲裁しなきゃいけない、どちらかがへそ曲げたら私が調整役。

もう疲れました。


仕事始めたら全部私がやらなきゃいけないの?

経済的なこと。(仕事)
両親の精神的介助。
家事。

どうして姉は何もしてくれないの・・。

経済的な援助を1年前に考えた挙句たのんだところ、今は毎月3万おくってくれている。

それでは私の精神的な面、肉体的な面を考えても少ない!!

でも、姉の経済状態を考えて私は出来る範囲内でとお願いした。

友達に相談したら3万ではなく、最低でも5万でしょと言われているけど・・。

私の要望としてはやはり5万。


でも、どうしたらいいのかわからない・・。


もう疲れた・・。



仕事もしてないのに疲れてどうするんだ!!


情けない。
   メンテ
いつも長文ですみません… ( No.12 )
日時: 2013/06/10 14:21 (ocn)
名前: くも

さて月曜です。頑張っていきたい所です。
お昼頃から偏頭痛が起こり始めました。さてロキソニンが効くかどうか…最近効き目が弱いので。
クリアミン持ってくれば良かった…と後悔。


> 母に起こされましたw
> まだ5時にならないっていうのに・・。
早起きもいいけれど、起こさないで欲しい、と私なら思ってしまいます。そうもいかないんですね。

> 失業保険ですが、私の場合はハローワークの方に相談しましたがダメでしたww
> しかたないですね。
> 担当の方は詳しく話を聞いてはくれませんでした。
> あと2ヶ月どうして暮らせばよいのか・・。
> トホホホホ・・。
担当者に因る所もあるかもしれませんが、今「生活保護受給問題」で騒がれている位だから、簡単には支給されない様になっているのかもしれませんね。
二ヵ月…結構長いですね…

> 体のだるさは取れてきましたが、頭が回りません。
> いつも普通以下なのに、それ以上にダメです><
まだ、頭の疲労も大分溜まっているのかもしれませんね。

> ラジオでも聞けるといいなとおもい、暫く使ってない埃のかぶったラジカセを綺麗に掃除してテレビの横に置きましたが、あれから一ヶ月ラジオをつけた時間がトータルたったの5分。
> やっぱり音がうっとうしく、集中して聞けないのでダメですね。
> これまたトホホホ・・。
音が鬱陶しい時ありました…まだ「聞けない」状態なのだという事なのでしょうね…。

> 介護の仕事をあたっていますが、擁護老人ホームはきついので、有料老人ホームを捜していますが、田舎なので新潟市内に一件しかなく、無理です。
> ため息ばかりです。
「擁護老人ホーム」と「有料老人ホーム」が別にあるのは知りませんでした。そういえば、近くの老人ホームは高いと聞いて「それぞれ金額が違うんだ…」と思った位です。
すみません。勉強不足で…。友人は老人ホーム(介護施設?)で働いて腰と膝を痛めて辞めました。それ程過酷なんだって知りました。体力もないと出来ないんだなって。夜勤もあるし。
それを、知っていてやろうとしているmimiさんは凄いと思います。人の役に立つ仕事って遣り甲斐あると思います。素晴らしいですね。
ただ…やっぱりまだ早いと思うのですが…

> 私は料理が好きなので、「家政婦」の仕事も考えています。
> でも、この仕事は定収入が見込めないので厳しいかとおもいます。
家政婦って、個人でも出来ますが、確か家政婦協会っていう様なのに登録すると、色んな所を紹介されるんですよね?
本当、mimiさんは人に役に立つ仕事が好きなんですね。凄いなあ。
料理も出来て介護も出来る。凄い。需要はいっぱいありそうです。
こちらでは介護ヘルパーの仕事が沢山あります。求人広告に幾つも紹介されていました。ハローワークでも沢山見かけました。
でも、mimiさんのおっしゃっているのは、そういうのとは違う様に見受けました。「何でもいい」訳じゃないんですよね。


> もう、仕事をしていないのにしんどいです。
> 両親のケンカに仲裁しなきゃいけない、どちらかがへそ曲げたら私が調整役。
> もう疲れました。
放置するのがよろしいかと思うのですが…。物を投げたり暴力にでたりしなければ…。…甘い考えですよね…。
家庭にはそれぞれ違う問題があるから、一概に「殴らなきゃいい」とかいうのは間違いでした。
いつも自分基準で物を考えてしまう、私の悪い癖です。
ただ、無理して仲裁して、自分が疲れてしまっていては、病気も良くならないし、仕事も始められないのではないかと思ったのです。余計なお節介でした…すみません。

> 仕事始めたら全部私がやらなきゃいけないの?
> 経済的なこと。(仕事) 両親の精神的介助。家事。
> どうして姉は何もしてくれないの・・。
> 経済的な援助を1年前に考えた挙句たのんだところ、今は毎月3万おくってくれている。
> それでは私の精神的な面、肉体的な面を考えても少ない!!
> でも、姉の経済状態を考えて私は出来る範囲内でとお願いした。
> 友達に相談したら3万ではなく、最低でも5万でしょと言われているけど・・。
> 私の要望としてはやはり5万。
> でも、どうしたらいいのかわからない・・。
行政に相談をしてみました?でもきっとしてますよね、当然…。せめて税金免除とかあればいいのに…
御親戚に相談というのは出来ない物なのでしょうか?援助してもらう為ではなく、家族の件、お姉さんの件を相談されるのは?
家の事って、やっぱり他人には解りませんし。
でも親戚って相談も出来ない場合もありますね。(うちがそうです) まあ、一つの提案として受け止めて下さい。
お姉さんがどういう状況で3万しか出せないのか事情は解りませんが、月々の詳細な支払いを見せて「だから3万ではきつい」と言ってみる。とか。
あと、とにかく、病気の事をちゃんと理解して貰えないモノですかね…?病気がある程度落ち着いて仕事復帰するまでと。仕事復帰する為には完全に療養しないと簡単に復帰は出来ないし、直ぐまた休む事になりかねない事。
…って、きっとどれも言ってますよね…。本当にどうしたらいいんでしょうね。経済問題って目先の事だから、病気の事とか考えてくれないし…。だから、まだ無理しちゃいけない時期なのに仕事探さなくてはならない、という切実な問題なんですね。
ごめんなさい。浅はかでした。

> もう疲れた・・。
> 仕事もしてないのに疲れてどうするんだ!!
> 情けない。
情けなくは無いと思います。その様な状況では疲れない方が無理というもの…。そんなに無理しちゃいけないのに…。まだ良くなってないから疲れだって、普段の倍以上負荷が掛かっている筈。
無理しないで下さい。といいたい所ですが、どうしても状況が許さないでしょうね…。
でも、極力、一人の時間を大切にして下さい。その時は、全部忘れてのんびり過ごしてくれたら、と願っています。
   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.14 )
日時: 2013/06/11 17:36 (plala)
名前: mimi◆7hTxdZ/2aJs

くもさん、こんばんわ。

精神的にお母様の事で辛い気持ちに追い込まれているようで、とても心配です。

今まで、お母様を一人には出来ない。
一人にすると病状が悪化するのではないか、と心配なのでしょう。

しかし、お母様は食事を作ることが出来ている。
体は動くわけです。
(でも、いろいろと症状が出ているとの事で詳しい事はわかりませんが)


やはり、くもさんがホテルに泊まるとかしたほうがよいと思います。

くもさん自信が壊れてしまうと、お母様の事も見て差し上げる事が出来なくなると思うのです。

ホテルとかに泊まって、その後でのお母様の反応は何倍にも返ってくることが予想されますが、それでもくもさんが休養する事によってお母様の何倍もの反撃を受け入れる事が出来ると思うのです。

今のままではくもさんが壊れてしまうのではないかと心配です。

ただのぐちならよいのですが・・・。

一度トライするのもよいのではないでしょうか。

その後のお母様の反応は予想できるとくもさんは仰っていますが、
もしかしたら(わずかな望みですが)お母様が一人になったときに、くもさんの存在を改めて感じる事ができるかもしれません。

100%そんな事はあり得ないでしょうが、くもさん自信が倒れてしまったらお母様の面倒も見れなくなります。

くもさんが元気でおられないと、お母様の面倒を見れなくなるわけですから。

一泊では疲れるので2泊か3泊泊まってくもさんの心を癒す時間が必要だと思います。
   メンテ
怒りについてのコラム-抜粋- ( No.17 )
日時: 2013/06/12 14:09 (ocn)
名前: くも

こんなコラムを見つけました☆


「すっきりしたくて、ほかの人に愚痴るのは、(怒りの)火の粉を払うようなもの。その相手にも多かれ少なかれ、嫌な気持ちが伝わってしまうことを覚悟しましょう」

あああ〜。愚痴って、嫌な感情を一方的に押し付けてしまい、申し訳ありませんでした。またまた反省しきりです…

「あなたにとって本当に必要なのは、あなたの心がおだやかに保たれること。まずは気をそらしたり、怒りを逃がしたりして、心が固まるのを防ぎましょう」

「一番よくないのは『あなたのためを思って言ってるんだ』という態度。自分としてはいいことをしているつもりになっても、まわりへの悪影響が強いので避けましょう。燃え残りの灰をそこらへんにばらまくようなものです」
 
「むっとした気持ちはなんとかしてコントロール。ぼやを火事にしないことが大切なのです」

…これを読む限りでは、怒りが起こっても気をそらし心を安定させる。心の中でも怒ってはいけない、と言う事なんでしょうかね。
言わなくても怒りを溜め込んでいたら、その感情を引きずるそうです。
その場で怒ってもダメ。怒りを溜めてもダメ。相手に改心させるのもダメ…。ダメダメのオンパレードですね。

とにかく、「怒るな」という事ですね。
例え口に出さなくとも、怒りを溜めないって、結構難しいと思うんですが…コラムは簡単に言うよなあ…。

   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.18 )
日時: 2013/06/12 17:40 (plala)
名前: mimi◆7hTxdZ/2aJs

不安になると「怒り、怒鳴、り発狂」の状態にお母様がなってしまうのですよね。

でも、その状態の大小はありますが、誰でもそうなるのではないでしょうか?

お母様の場合それがとても強く現れるのだと思います。

コラムについてですが、「怒り」をコントロールするのは理屈では理解できますが、それは理想論にすぎないと思います。

「怒り」は物を壊す、暴言をはく、自分がそこから立ち去るなど対処は皆違うと思いますが、怒りを沈めるためには何かしらの行動になると思います。

それを自分自身に言い聞かせ冷静に対処できる人がいるのでしょうか。

怒りの度合いにもよるでしょうが、殆どの人は「怒り」をどこかにぶつけなければ、解消しないと思います。

一番よいのは友達に思いっきり自分の気持ちを吐きだし聞いてもらうことがよいとおもいますが、「怒り」に対して直ぐに対応はむずかしいでしょう。

コラムを書いた方は、「悟りをひらいたひと」のように感じられます。


最後の言葉「貴方にとって一番必要なのは貴方の心が穏やかに保たれる事」これは納得です。


自分自身が穏やかでなければ相手におだやかに接する事は出来ない。

一般論ですが、これは本当に実感しています。


こんくらべして、くもさんが倒れてしまったらお姉さまがお母様の面倒をみてくださるのでしょうか?

これは私の勝手な意見です。

スルーしてください^^;;



ちなみに私は両親のどちらかが亡くなったら、生活保護を受けて生活する覚悟がもう出来ています。

それか、路上生活者かな。

それでいいんです。



それが、私の今までの人生の歩みの結果だからです。

病気であってもそれも私の人生。


私はお墓などいらない。

お骨は海にばら撒いて欲しいと思っています。

今はそれが禁止されていますが、出来ればそうして欲しい。
自然に帰りたいのです。

無理ならばおはかなはいらなくて、お墓の変わりに石ころひとつでいいんです。


それが私の人生です。

再婚するきもありません。

子供は父親のほうに行っています。
子供には二度と遭いたくありません。
(事情があって)

子供に面倒も見て欲しいと思いません。

私一人でいいんです。


あと、1年か2年したらその現実に直面するかもしれませんが、先ほども言いましたが、覚悟は出来ています。


   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.19 )
日時: 2013/06/13 14:02 (ocn)
名前: くも

mimiさん

はじめに、多分話したくない事まで書かせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

私のコメントに丁寧に返答下さりありがとうございました。

言葉の返しようもありません…

私は間違っています。いつも自分の話を押し付けてばかりで、相手の気持ちを考えていません。
「つらいんだ」「こんなに酷いんだ」と言ってきたけれど、些細でくだらない事と思いました。

「怒り」について私の考えはあります。
「お墓の事」についても、私の家の事情もあります。

が、私個人の考えで言えば、mimiさんと近い様な気がします。
基本「どうでもいい」です。「私はどうなっても別に構わない」
それでも「私の家の事情」によって、勝手は許されない。
その責任が私にのしかかっている。それだけの事です。

それぞれ事情が違う。
解っているつもりでした。
それなのに、それすら忘れて、一方的に自分の話を聞いて欲しくて沢山吐き出しました。
ただ、私は同情して欲しかっただけに過ぎないように思います。

本当はひとつひとつ私の考えや気持ちを書きました。でも消しました。
読み返したら「だから何?」という「くだらない事」でした。
うちの事情なんて、くだらないです。「死にたい」とか甘えた事言ってる自分が恥ずかしいです。

mimiさんは何度も何度も、私の為に家を出るように勧めてくれました。
なのに私は家を出ませんでした。
私を助けるアドバイスをくれたのに、それを無下にする様な事(考え)ばかり言って、「でも」とか「だって」とか否定形ばかりで、結局自分の都合のいい言葉しか聞かなかったんじゃないか?と思いました。

アドバイスを貰って、全てその人達の言う通りにばかりしていたら、自己という物がない人間になってしまうので、アドバイスを自分なりに取捨選択していく事が、一番いい事だと思います。

なのに私は「良し悪し」ではなく「都合の良い」方を選んできたと思います。人はそういうものかもしれませんが、誠実には誠実で答えたい。なのに私は誠実さを装い、自分の都合のいい事ばかり選んでいました。
いつもそうですが、本当に最低な人間です。

mimiさんとの違いは、私には覚悟がないと言う事です。
どちらを選ぶ事も出来ない。勇気が無い。「死のう」という「逃げ」の勇気(勇気とは言いませんね)はあっても、「生きる」「生きていく」勇気がありません。戦いたくないからです。今は惰性で生きていますが。

mimiさんの「覚悟」に、私は自身を情けなく思いました。

最低です。

以前も書きましたが、偉そうな事ばかり言ってすみませんでした。
生きる覚悟もない癖に、誰かに物を言える立場の人間ではないのに。

色々とご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。

この文章もまた、くだらない。私は自己完結して悦にいっているだけ。やっぱり間違えている気がします。なのに正しい事は解りません。

先日、昨日と愚痴った事、良くなかったです。書いたのは間違いでした。また間違えてしまった。落ちていくのが解ります。誰のせいでもなく、私の愚かさ、狭量で矮小な己が恥ずかしいからです。情けない。
もう止めます。自己愛的な「私って可哀想でしょ?」という事を書くのを。気をつけます。
「辛い」とか「疲れた」とか、そういう事は書きます。
心が不安定な時、パニックになりそうな時。

ここは愚痴って吐き出す場だと思っているので、どうか気兼ねなく愚痴って欲しいと思います。その気持ちは変わりません。
愚痴った言葉に、あれこれ口出しはしない様心がけます。レスしないという意味ではありません。

今後、私がまた独りよがりになった時は、どうぞお叱り下さい。
言われないと解らない、頭の悪い人間なので。

また月末にはパニック状態に陥る事でしょう(笑)
その時は笑ってやって下さい。「またやってる(笑)」って。
   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.20 )
日時: 2013/06/13 21:40 (plala)
名前: mimi◆7hTxdZ/2aJs

こんばんわ。

愚痴ってもいいじゃないですか。

思いっきり愚痴っていいじゃないですか。


わたしだって、レスさせていただきながら自分に言い聞かせているんです^^;;


私のぐちも読み返したら酷いものでした。
心配かけてしまったようです。すみませんでした・・。

でも、私の場合は毎日そのような事を考えているわけではありません。

まあ「なんとかなるさ」といった感じで毎日を生きています。


くもさん、せっかく書いたのに消しちゃったんですか?

あらぁ・・・。

思いっきり書いた文面を読みたかったです。


私はくもさんは「都合の良い人間」ではないと思います。

くもさんがそうなら、私だってそうですよ。

両親には私しかいないと勝手に思っているんですから。


でも、ずーーーと長い事そう思っていたのですが、私が万が一(事故とか病気で)のことがあったときには姉が両親の面倒を見ることになる。

そう考えたら、もう少し気楽に両親に対して「〜しなければならない」から、「できるところまででいいんだ、私が無理なら姉にたのんでいいんだ」と思えるようになりました。

私が寝込みそうになったら、今まで両親の事を面倒見てきたし、姉に一度も両親の面倒を見てくれと頼んだ事がないのでいざと言うときはたのもうと思っていますし、そうしていいんだと自分に言い聞かせています。

だって、無理して寝込んだら余計に両親の面倒を見れなくなるわけだし。


パワハラにあって悩んでいたときは姉に来てもらえばよかったと今更ながら思ってしまいました。

意地で仕事と両親の面倒をみていたのかもしれません。

私は姉が大嫌いなんです。
両親が生きているのでケンカしないよう我慢しているだけなんです。

こうなった理由は長くなるので省略します^^;;


昨日今日と暑かったですね。

今日は水のシャワーを3回あびました^^

まだ、32度ぐらいですが、参っていますw


これから、思いっきり愚痴大会しましょう(笑)
(スレ主でないのにごめんなさい)

ここで、愚痴らないでどこで愚痴るのですか?

愚痴愚痴大会開始!


   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.21 )
日時: 2013/06/13 21:43 (plala)
名前: mimi◆7hTxdZ/2aJs

追伸。

話したくないことではないですよ^^

親友にもその事は話しています。

私が話したことは無理して話したのではないんです。


両親が俺たちが死んだらお前どうするんだと言われたときも前述の話をします^^

大丈夫なんです。

いつも話してることなので^^

くもさんの辛さは誰かと比べる必要はないと思います。

くもさんが辛いと思っていらっしゃる事はくもさんにとって大変な事でしょうから。

人それぞれ苦しい事がその人にとっての苦しみなのですから。


   メンテ
やっと金曜です。温かいお言葉有難うございました ( No.22 )
日時: 2013/06/14 13:21 (ocn)
名前: くも

お疲れ様です。

mimiさん、労わりの気持ちが伝わってきました。有難うございました。

コメントは、流石に情けなく恥ずかしい事を書いたので消させて頂きました。
残した方が、自分への戒めになったのかもしれませんが。

> 両親には私しかいないと勝手に思っているんですから。
> そう考えたら、もう少し気楽に両親に対して「〜しなければならない」から、「できるところまででいいんだ、私が無理なら姉に頼んでいいんだ」と思えるようになりました。
> パワハラにあって悩んでいたときは姉に来てもらえばよかったと今更ながら思ってしまいました。
> 意地で仕事と両親の面倒をみていたのかもしれません。
「私しかいない」という思いは同じだったんですね。
自分が責任を持ってちゃんとしなくてはいけない。そういう思いが「意地」になってしまったんでしょうか?
私にそのつもりがなくても、意固地とか頑固だと言われるので、無意識にもそうなっていたのかも…
気楽になれたらいいですね…。

> 私は姉が大嫌いなんです。
> 両親が生きているのでケンカしないよう我慢しているだけなんです。
お姉さんと仲が悪いと、家の事で悩みがあっても相談しにくいし、辛いところですね…

> 両親が俺たちが死んだらお前どうするんだと言われたときも前述の話をします^^
この言葉、母も全く同じ事をいいます。
どんな事を言っても聞く耳を持ってはくれませんが。
親はいつまでたっても、子供の事は心配なんですよね…

> 話したくないことではないですよ^^
> 私が話したことは無理して話したのではないんです。
それなら少しホッとしました。
人には触れられたくない部分もあると思うので。気付かぬうちに土足で踏み込んでしまっていたら…
心を傷つけてしまっていたらと思うと、怖かったです。
でも、これからも気を付けないといけないなと思いました。

> くもさんの辛さは誰かと比べる必要はないと思います。
> 人それぞれ苦しい事がその人にとっての苦しみなのですから。
実際、私は他に人には同じ事を言っていました。「比べる物ではない」そう思っていました。
思いたかっただけでした。結局私は他人の痛みを解る事は出来ない。当然です。
色々な悩みや苦しみを読んでいると自分はなんて甘いんだろうと思い知らされます。
「それでも私は働けるじゃないか」
自虐的なのは解っていますが、落ち込み・過呼吸・めまい・しびれ・頭痛…それでも会社に行って働いているじゃないかと。
そんな大した事ない(倒れる程の酷さではない)症状の癖に、会社や学校へ行けない位苦しんでいる人達にあれこれ言う資格なんて無い。
自分を「可哀想」とか「酷い状態なんだ」とか、思っていたのかもしれない。そんな「悲劇のヒロイン」ぶっちゃいけない。「私なんか〜」なんて決して言ってはいけない。
そういう風に思う自分が、恥ずかしく情けないのです。
以前友人に「くもは働けるだけいいじゃない」と言われた一言がずっと頭から離れません。
その時に「人の苦しみは人それぞれで、辛さを比べる物ではない」と思いました。その考えは変わっていません。
ただ、その友人の言葉の裏に潜んでいたのは、「私は、病気を理由に『同情』を買っていた」という事でした。
「病気なんだらか解ってよね!」「辛いんだからね!」みたいな。本当、恥ずかしい…
「自分は大した事ない」「他の人達の方が苦しんでいる」と物事を見て、自分を律しないといけないと思ったのです。

> 思いっきり愚痴っていいじゃないですか。
> わたしだって、レスさせていただきながら自分に言い聞かせているんです^^;;
> 私の愚痴も読み返したら酷いものでした。
> 心配かけてしまったようです。すみませんでした・・。  (←謝る必要なんてありません!)
> でも、私の場合は毎日そのような事を考えているわけではありません。
> まあ「なんとかなるさ」といった感じで毎日を生きています。
> これから、思いっきり愚痴大会しましょう(笑)
> (スレ主でないのにごめんなさい)      (←私個人のスレとは思っていません。皆の場になればと)
> ここで、愚痴らないでどこで愚痴るのですか?
> 愚痴愚痴大会開始!
その通りですね。ここで愚痴らなかったら、何処で愚痴るんだって同意見です。
私はちょっとした事で直ぐ振り回されてしまうのが、短所ですね(笑)
「愚痴はダメ」って言われると、「そうか」と思ってしまう。
それは、過去に愚痴った事で友人が機嫌悪くなった事があったから。「確かにそうかも…」と納得してしまいました。
その友人の前では愚痴を言わない様に気を付けています。でも…最近疑問に感じます。気を遣って「私の話」しない様にしたり、相手の話を聞いて反論しない様にしたり…これって友達って言えるのでしょうか?
機嫌が悪くなるのが嫌だからやってます。でもそれって只のご機嫌取りですよね。…学生時代は、対等に話してたし気遣いなんて考えなかったのに、なんでこんな風になってしまったんだろう…。
これも愚痴になりますかね?

日に因って落ち込んだり、「なんとかなる」って思ったりします。しませんか?
いい日も悪い日もありますよね。
嫌だなって思ったり、辛くなったりしたら、私も愚痴大会します。
ここでだけでも、家族や友人、職場の人に言えない事を愚痴られれば、少しはスッキリしますよね。

愚痴愚痴大会、大賛成です。

<愚痴愚痴>
今日は月一の通院の日です。道路は帰宅ラッシュで渋滞だし、遠いし、疲れる!
これでもし、病院が混雑してたら、また過呼吸になる!ほんと嫌!注射されると直ぐには帰れないし!病院は嫌いだ!
もう帰りたい〜。今日は仕事そんなにないから、暇なのは辛い〜。
そういえば、会社の経理の人、何かカリカリしてたな?珍しい…。
にしても、最近上の部署の事務員さん達が、穏やかで助かる(泣)
間違えると「前に行った事忘れたの?」って嫌み言ってくるし…。一か月以上前の事は覚えられない私がいけないんだけど…
でもそんな言い方しないで欲しい。普通に「間違ってる」ってそれでいいじゃん!
私、あと数カ月しかここにいないんだから、完璧を求めないで下さい!と言いたいけど、いいません。

という感じで如何でしょうか?(笑)
   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.23 )
日時: 2013/06/22 21:41 (softbank126060195021.bbtec.net)
名前: ヒロシ

くもさん元気ですかー
   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.24 )
日時: 2013/06/22 23:56 (eonet)
名前: 何なの?

ヒロシってこのサイトに何をしたくているの?
あいさつしてレスを増やして困らせたいのか・・・
迷惑です・・・

   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.25 )
日時: 2013/06/23 00:08 (softbank126060195021.bbtec.net)
名前: ヒロシ

くもさんとは話ししたりしてる
邪魔するなぼけ
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2013/06/23 00:47 (eonet)
名前: 何なの?

> くもさんとは話ししたりしてる
> 邪魔するなぼけ

と言ってますがくもさんは邪魔されてると同じようにくもさんは思っていますか?
あいさつコメントで話していると思いますか?
ヒロシの意見は聞いても無駄のようです・・・

   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.27 )
日時: 2013/06/23 01:05 (softbank126060195021.bbtec.net)
名前: ヒロシ

くもさんのスレッドやから邪魔するな
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2013/06/23 01:31 (eonet)
名前: 何なの?

> くもさんのスレッドやから邪魔するな

コメントしたくも無いんですが、少々気になるので最後に・・・
他人のスレッドにあいさつだけのコメントを載せるほうが邪魔なような気がします。
他の同じように悩んでいる人があいさつを見て悩みが解消されると思いますか・・・
ヒロシからのコメントは期待しておりません!
くもさんの思いをレスください。

   メンテ
「何なの?」さんへの返答 ( No.29 )
日時: 2013/06/26 16:25 (ocn)
名前: くも

うーん。何だろう?何か変な事になってる?
特に何とも思いませんでした。
   メンテ
Re: しんどい…疲れた.その2-仕事も人間関係もお疲れ様です-  ( No.30 )
日時: 2013/06/26 16:41 (ocn)
名前: くも

追記

私にも、色々思う事がありますので、明日またコメントさせて頂きます。

というか、さっきのではちょっと言葉足らずで誤解を招きそうなので。

お気遣い有難うございます。
   メンテ
くもさんへのレス ( No.31 )
日時: 2013/06/27 01:49 (eonet)
名前: 何なの?

コメント楽しみにさせていただきます!
変なやつに付き合っていただきありがとうございます・・・

   メンテ
長文です。読むのしんどいかも? ( No.32 )
日時: 2013/06/27 09:54 (ocn)
名前: くも

えーと…
何か変だな?と思ったので、続き書きます。ちょっと(?)長くなります。


先ず、暫く体調を壊していて、サイト自体全く見ていませんでした。
スレ主不在にしてすみません。

「ヒロシ」さんと「何なの?」さんの、レスにつきまして、私個人の見解を申し上げます。

確かに「何なの?」さんのお気持ちは解ります。
以前、「ヒロシ」さんのスレッドにコメントを寄せた際、挨拶を頻繁にしてるなーとは思いました。

で、先ず「ヒロシさんの挨拶コメントは邪魔じゃないのか?」について。特に気にならないけど、挨拶のコメ返しは基本無理です。これについては最後に理由を書きます。(フフ…この長文を最後まで読めたら、ですがね…(笑))

今回、私のスレに「ヒロシ」さんがコメを寄せてくれたのは、以前(ヒロシさんのスレに)レスしたのに、私が居なくなったので、私のスレッドを見つけて挨拶しに来ただけと思ってます。「どうしたのかな?」と。
このスレに関しては、それだけに見えました。

でも、「何なの?」さんは、この一言でも「何なんだ?」と不快に思ったんですよね?…と言う事は、他でも「ヒロシ」さんは、他のスレに挨拶だけの書き込みをしている、という事なのかな?と思い、ちょっと散策してみました。

で、「仕事」欄だけ見たんですが、「ヒロシ」さんのスレがいくつかある事に気付きました。
うーん。色んなタイトルですね。別に悪い訳じゃないと思いますが、タイトルのみで内容についての記述があまりないんだー。
それで思ったのですが、「ヒロシ」さんは、とにかく、誰かと話がしたいのかな?と思いました。違ったらスミマセン。
で、そういう「挨拶だけ」というレスばかりだと、相談の解決にもならないし、レス制限99回しか入らないから、「何なんだ!」と「何なの?」さんは思ったんですよね?

確かに…そういうコメントを何処かで見た事があります。
挨拶したり、ちょっとした事を話すだけでいいなら「雑談」という枠があります。
それだけでいいなら、「雑談」の方が向いているかもしれませんね。

まあ、色んなやり取りがあっていいと思うんですよ。別に。決められたやり方なんてないんだから。
それを「嫌」と思うのも「好きだ」と思うのも自由。
実際、二人だけでやり取りしてるみたいなスレもあったし。「今日はどう〜?」みたいな。
お互いにそれを納得してやってるなら。
事実、このスレッドだって、一時二人だけで会話してましたしね。
でも、基本的にお互いの悩みを相談し合う形でしたが。

ただ、あちこち手を出すと、沢山の人が見てる訳だから、不快に思う人もいるでしょうね。
何を悩んでいるのか?何を話したいのか?それらがある程度書かれていないと、「なんのこっちゃ?」と思われても仕方がない。
そういう話がしたい人が多数いると思うからこそ、このサイトがある訳で。

だから「何なの?」さんの言い分も良く解ります。

真剣に相談を見たりコメントしたりしている人にとっては、「LINEじゃないんだから」とか「余所でやってくれ!」なーんて風に思ってしまうかもしれない。
「何なの?」さんは、真剣に掲示板にカキコミしてるんだなって思いました。だから許せない。
おっと!私も、真剣にカキコミしてますよ。でも中には色んな人が居て、好きにやってる人も沢山いるなあと。何処まで本気なんだろうなあ、とも思ったりしますねー。

ま、ともかく、「ヒロシ」さんの幾つかのスレ見たんだけど、「ヒロシ」さんは「誰かのコメントを聞きたい」様な発言をしてましたよね?
だから、タイトルが自分の言いたい事の全てであって、それについて誰かコメントをして欲しい、そういう事なのかと。
自分の言葉を上手く伝えられないから、書けないのかもしれないけど。
とにかく、誰か、と切望している様に見受けました。誰ともコミュニケーションしていないと、孤独が増していくから。

この掲示板って、割と「自分はここにいるんだ」って、心の底で思って書いてる人いるんじゃないかな・・・
社会とか家族とか。切り離された様に感じて。でもこんな小さい自分でも「ここにいる」って言いたい。
小さい悩みでも大きい悩みでも「辛くてたまらないんだよ!」って誰かに言いたい。知って欲しい。

「何なの?」さんはこういう事を聞きたい訳じゃないのは解っております。
「ヒロシ」さん=ここの大勢の悩みを持った一人という考えも、当然解っているんですよね。
でも、「間違えたやり方をしている」「それを聞いてはくれない」と思っていると。

私が思うに、「ヒロシ」さんのやり方では、スレを読んだ人がどう解釈していいかわからないと思います。
「何なの?」さんの言う様に(誰か書いていたような…)、具体的に「どうしたのか?」という事を書いて欲しい。
それがないと「ヒロシ」さんの欲するコメントは返って来ないと思うから。
それは「ヒロシ」さんも解ってるんですよね?でも書けない。(書きたくない?のかな)

もし、色んな意見が欲しいなら、書ける範囲だけでも、ちょっとでも書いてみた方がいいと思いますよー。「ヒロシ」さん。
書ける事・書けない事ってあると思うけど、何かを伝えなきゃ何も始まらないと思うので。

…というのが、私の考えです。どうでしょうか?お二人さん。答えになってますか?
当たり前の事を書いて「だからなんだ?」って感じですねー。ははは。

「ヒロシ」さんには、もうちょっと前に踏み出した方がいいんじゃないかな?という事。本気で相談したいならね。そうでないなら「雑談」で、気楽に語り合うのもアリかと。
「何なの?」さんには、ここは自由(侮蔑する様な言葉はタブーだけどね)な場だから、言いたい事があるなら言えばいいし、聞いてもらえないならそれで終わりでいいんじゃないかな?
でないと逆に「何なの?」さんが辛くなる一方じゃないかな?

他人のスレを炎上させたりするのはどうかと思うけど、私のこのスレッドに関しては、自由にカキコミして下さいな。
必ずスレ主が返す、っていうルールも無いし。社会の事とか病気の事とか、それ以外の何でもない事を吐露をする場所、みたいなもんです。
スレ主野放し(笑) だから別に好きにやってくださいな。
ただ、スレ主は、コメ全てに返答はしません。

理由は、ここのスレ、何処かの文章中に書いてありますが、私の言葉で人を傷つける事があるから、あまり書くのを止めようと思ってます。
ここまで色々書いといて、そりゃないだろ!って話ですがね(笑)
だから、「ヒロシ」さんがちょっとした挨拶を日々交わしたいと思っているなら、ごめんなさい。出来ない。毎日来ないし。
書くのは自由です。でも返答を待っても、私はいつ現れるか解りません。
じゃあ、このスレッドの意味はあるのか?って事になっちゃいますな(笑)

以前ここのスレに書いてますが、私は双極性障害U型(躁鬱病)とパニック障害を持ちながら仕事してます。
で、私の場合、波のサイクルが早いので、軽躁と鬱を繰り返してます。(1か月〜1週間周期。不定期)
今はようやく軽躁状態に入ったので、久し振りにこのサイトに来たのですが、鬱の時は全く来られません。(パニックに陥った後、数日間含)
それが理由です。

という訳でご理解いただけましたか?
勝手にスレッド立ち上げておいて、たまにしか来ない勝手な人間ですが、時には私も辛くなってどうしても書きたい事もあるのです。
それを御理解頂ければ幸いです。

他に、意見とか質問があればお受けしますよー。こんな私でよければ(笑)
   メンテ
くもさんへのレスです・・・ ( No.33 )
日時: 2013/06/29 23:49 (eonet)
名前: 何なの?

長文全て読ませていただきました。
私自身はヒロシさんのここにコメントしている状況というのが解らないですが、コメントするというからには自分自身に悩みがあり他の人の相談にものるという人だと思っていました。
ただ、コメントを何度も見ていたらなんだか変な感じがして相談相手のことを考えてのコメントだとは思えなくなってしまいました。
前にも書きましたが、誰かが言ってあげないと解らないんだと思います。
いじめ問題と似たような事で、解っていてそのまま放置していても良いという考えにはなれませんでした・・・
くもさんのコメントは長くて少々辛いところはありましたが、内容的には間違ったことは無く一本化してすばらしかったです。

   メンテ
「何なの」さんへ、 ( No.34 )
日時: 2013/07/01 09:32 (ocn)
名前: くも

「何なの」さんは凄い思います。
問題を見過ごさず、解決しようとする。それは自分の事では無くても。
素晴らしい正義感だと思います。簡単にはそんな事出来ません。

私は悪い人間です。加害者でも被害者でもなく傍観者で、見ているだけで、何もしようとしない。一番悪い人間です。

中途半端に手を差し伸べて、あとは知らんぷり。
都合のいい時だけ、口を出す。最低です。それが良く解りました。

本当にありがとう。

   メンテ
みなさまへ、 ( No.35 )
日時: 2013/07/01 10:28 (ocn)
名前: くも

私は偽善者です。
よく家族にも友人にも言われていました。

何も出来ない、しない癖に、偉そうな事ばかり書いておりました。
顔が見えないからこんな醜い私でも、誰かに何か言えるんだと、書いておりました。最低です。
沢山の人が悩んで、苦しんでいるのに、ちゃんと向きあう事が出来ませんでした。
自分の辛さばかり言ってきました。

私は、初めて勤めた会社で、よく「吊るし上げ」をされました。
これは善意の吊るし上げです。
私が余りにしゃべらなくて、無表情でいるので、職場の人達が、私に「そういう態度は間違っている」という事を切々を説くのです。
それも、仕事の時間中に、わざわざ手を休めて。「私の為に」

そうやって「正義の剣」でしょっちゅう、刺されていたので、私は、誰かがおかしい事をしていても、「正義の剣」はふるえません。
いつも正論で、「直してほしい。信じてるから」という情熱で言って来てくれたのに。いつも「すみません」と泣きながら謝っていました。でも私は本気で謝っていなかった。怒られるのが、否定されるのが怖かったから。頑なだったからです。素直で純粋な人間じゃないからです。

彼らは間違った事は言っていません。
ただ、正義は時として、人を傷つけます。それも覚悟の上で、皆さん戦っているのでしょう。
私には出来ません。自分が、いつもいつも「あなたは間違っている」と否定され続けた私には、覚悟がない。正しい事を伝える勇気もない。

「何なの」さんの、言葉に、非常に考えされられました。
私は何もしない癖に、偉そうな事ばかり書いて、何様なんだ?と。

結局、どうしたって、人を傷つけてしまう。
私は自分が傷つくのは大好物ですが、人を傷つけるのは本当に嫌です。
責任取れないから。ほら。最低ですよね。

金曜も、今日も、会社の人に迷惑をかけました。
いつも、自分はなんて仕事の出来ない人間なんだと落ち込みます。
努力?自分なりにはしています。沢山メモ書いたり、あれこれ手を尽くしました。一番の問題は記憶力の無さ。昨日言われた事も忘れている。
電話で言われた事を全て書きとめる事は出来ない。それが甘えなのでしょうか?今まで、よその職場ではこんな事なかったのに。今は出来ない人間になってしまった。

ああ、また自分の事ばかり…結局変われない。
周囲がいい事を言ってくれても、心が理解していない。
正義の剣が怖いです。正論言われたら、何も言えない。
仕事も同じ。向こうは正しい事を言っている。でも出来ない。やってるつもりになってるだけ。「出来た」と思うと直ぐ足をすくわれる。
「足りない」「解ってない」「じゃあ、こっちはどうなの?」

しんどいです。疲れました。

mimiさんは、「愚痴っていいんだよ」って言ってくれました。
有難いです。とはいえ、何の解決もしてないんですが(笑)

色んな人がいて、色んな考えがある。
そして、気付かされる。
なんて、矮小で狭量な自分なんだろうと。
何も出来ない癖に、責任も覚悟もないくせに。
仕事すらまともに出来ない癖に。

ここに来てよかったです。
色んな事を教えてもらい、気付かせてくれて。
本当に有難うございました。
   メンテ
Re: しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です  ( No.36 )
日時: 2013/07/01 17:54 (plala)
名前: mimi◆7hTxdZ/2aJs

くもさん、お久しぶりです^^

お仕事お疲れ様でした。


暑くなってきましたね。
体調のほうはいかがですか?

仕事でしんどいのに、暑さが増してくると余計にしんどくなりますね・・。
大丈夫ですか?


私は一週間ぐらい精神的に落ちていました^^;;


これと言って思い当たることは無いのですが、なんだかいらいらして何もやる気がおきなくって2.3日フテネしていました・・。

寝ていると「寝てばっかりいる・・」「何もしてくれない、私は一生懸命やているのに」と誰かの声w

頭にきてビール500を3本のんで牛丼食べてフテネしました。

「もうほっておいて!!」って言いました。


今日は落ち着いています。
今日も落ち込んでいたらどうしようと思ってたんですけど大丈夫でした。

なんだか整体をはじめてから調子が良くない。

辞めようかなって思うんだけど、「心地よさ」を感じられるまでやろうとおもってて、行っています。

明日で10回目。

どうなんだろう??

整体をやると必ず2日ぐらい寝込んでしまうんです。
「眠い」と言うことは、体がサインを出しているのだから寝るように言われているのですが、これじゃ仕事出来ない・・。

仕事決まってないけど・・。

仕事探すことも出来ません。

どうしてよいものやら。

10回を一区切りにしようと思っています。

ハローワークへ今週中に行かなければなりません。

ああ、3ヶ月も休んでいると仕事探しも億劫になってしまいます。

これではいけなんです><


「さてやるぞぉ」って自分に言い聞かせるんですがすぐに「しょぼん」と気持ちがしぼんでしまいます・・。


風船をぷ〜〜って膨らませた瞬間に、手を離すとシュルシュルとしぼむでしょ。そんな感じです。

気合だぁ!!

ふう〜〜。

だめだ・・。

の繰り返し・・。


私の愚痴です。。


愚痴はたくさんはき捨てましょう。

文字にして捨ててしまいましょう。

今日の全〜〜部。




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です
日時: 2013/06/05 12:58 (ocn); 名前: くも: しんどくて疲れるのは自分の所為で、仕事 が出来ない人間だから。 辛くても誰も助けてくれないし、自分で頑張るしかない。 仕事が 出来ないのを病気の所為にしてもいけない。 だけど…もう、しんどいです。疲れました。

異動の希望
2013年3月30日 ... 残業も多く(サービス)休日もたまった仕事を処理しに行くことが多く疲れがとれません。 ... No.1に対する返信 ( No.2 ) ... その通り。事務だけが大変というわけじゃないですよね 。 ただ、事務職はパートアルバイトで募集してもたくさんの応募があるし派遣でまかなう 会社も多いようです。 ... 仕事自体、キャパオーバーと感じてしんどいのですがやはり一 番しんどいのはもしかしたら人間関係なのかもしれ ... お疲れ様です!

しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です |仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲