いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 求人の疑問について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 求人の疑問について

求人の疑問について

日時: 2013/06/06 22:51 (plala)
名前: プラス

ハローワークに受けてみたいと思った求人があったので、
詳細に書いてある求人票を印刷してきました。
その求人は新しくオープンするホームセンターです。
印刷したのを見たら、疑問に思った点がありました。

新店舗オープンは8月なので、8月から勤務開始になります、
と書いてあるんです。

いま6月始まったばかりですよね。金を稼ぐためにすぐに働きたいから
応募したいのに、2ヶ月後ですよ。って言われたらもし受かったとして
も収入がありません。短期アルバイトしようにも地方はありませんしね…
なので、応募するべきかしないべきなのか悩んでいます。

なぜ、企業は2ヶ月後にオープンする店舗の人員をこんなに早く募集しようとするんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 求人の疑問について ( No.1 )
日時: 2013/06/07 00:33 (ocn)
名前: 経験者

 地方在住転職経験者です。参考になれば幸いです。

 新店舗の場合、募集の人数が多いと思われます。このご時世ですから、条件が良ければそれこそ10名20名程度ではおさまらないと思います。
 過去に私が勤めていた店舗が移転し大きくなる時に数名の募集が掛かりました。アルバイトの募集であったにも関わらず、事務所には連日大量の応募書類が届いていました。
 それを担当者の方が1人ずつ書類を確認し、選考していくのです。もちろん担当者の方も書類を見ているだけが仕事ではありませんから、1日に確認する人数も限られます。真剣であればあるほど書類1つに時間が掛かりますよ。人事担当が1名ではない場合、意見が割れてさらに時間が掛かる場合もあるでしょう。
 人事権は大抵本社の人事部と店舗責任者、エリアマネジャ辺りが関わっているのでは?

 だからこそ、オープン前から求人を出すのではないでしょうか。オープン時は開店準備や従業員の指導、業者さんや近隣との問題等、大変忙しいのです。そんな時に書類選考や面接をしている余裕はないと思いますよ。

 生活を考えればすぐにでも働きたい気持ちはよく理解できます。私も金銭面で苦労しましたから。
 しかし、一個人の、しかもまだ採用するかどうかもわからない人間の事情に都合を合わせてくれるほど世の中甘くありません。
 どうしても働きたい会社なのであれば、貯金を切り崩したりご両親に事情を説明して援助して貰うか、もしくは…あまりよくない手ですが長期勤務歓迎のアルバイトで2か月退職するか。※最後の手段は印象が悪くなるのであまりお勧めできません、生活苦の最後の手段です。
 これも経験談ですが、私もトピ主様と同じような条件の時に金銭面を考えて諦めたことがあります。その教訓から無駄遣いを減らして貯金に回すようにしています。

 地方在住で短期バイトが無いとのことですが、ハロワの季節労働の他、職種と賃金さえ選ばなければ意外と発見できますよ。汚い仕事や肉体労働は嫌〜と拒んでいる内は見つかりませんけれどね^^;最低賃金全国下から数えた方が早いような、ど田舎在住の私でも発見できましたから。

 どのような結果になるかわかりませんが、トピ主様の就活を応援しています。

   メンテ
Re: 求人の疑問について ( No.2 )
日時: 2013/06/07 00:46 (eonet)
名前: 寂しがり屋の猫

今の世の中では選り好みできる状況じゃないので、私なら行きたいと思ったところは受けまくります!!
採用かどうか分からないんだから数打ってみるしかないじゃないんですか?
運よく何店舗かから採用きたらより好みだし・・・
あと、8月からのホームセンターはその前から採用して社員教育とかがあるんだろうから7月から仕事になるとかではないのかな〜〜
8月からきてもらって即戦力に慣れるんでしょうかねぇ
まぁ失業補償精度が残ってるなら食いつないだり職安にある資格の勉強でもしてスキルアップしてもっといい男になれ!!
また結果聞かせてねぇ〜〜〜

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

求人の疑問について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲