いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ミスした対策|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ミスした対策

ミスした対策

日時: 2013/06/06 23:20 (zaq)
名前: 匿名

仕事のことで、相談です。

先日、仕事でミスをしてしまいました。要因は色々ありますがほぼ私に責任があります。

当然ですが、上司にこっぴどく怒られました。自分が原因とはいえ相当凹みました。

そして、再発防止のため対策を考えなければいけなくなったのですがこれが大変で・・・。

最初、ミスしたのは仕事の進め方が良くないから、と思い改善点を洗い出しここはこう変えます、と上司に報告したのですが、これがダメだと言われたんです。

その理由は「お前は今回の件の本質がわかってない」「ミスしたくせに当事者意識が無い」というものでした。そして、そこを踏まえて対策を練り直せ、と言われまして・・・
しかも、決して精神論になってはダメ、というのです。

別に当事者意識が無いなんてことはありません。本当に反省しました。開き直ってるわけではないです。でも上司にはそう映ってなかったのか・・・。

とにかく近いうちに、対策を考えて報告しないといけないんです。どうしたらその上司を納得させられるのか、どなたか助言をお願いいたします。



イエローページ

Page: 1 |

Re: ミスした対策 ( No.1 )
日時: 2013/06/07 01:03 (eonet)
名前: 寂しがり屋の猫

どんなミスを犯したのかは分からないのだけど、本質ってわかりましたか?
今後同じことをやってもどこかで歯止めが利く何かを作っておくとか言う具体的なことが対策なのでしょうね!
どのようなミスだったのかを教えてください。
皆さんで対策を考えて見ましょうよ!!

   メンテ
Re: ミスした対策 ( No.2 )
日時: 2013/06/09 15:29 (dion)
名前: セージ

匿名さん

たぶん上司の方は、考え方がドライなのだと思います。
その失敗の原因をあなたが細かく自己分析して、書面で書き出しそれを上司の方に提出してみてはどうでしょうか?その時は頭を下げて謝る事は必要ですが。

精神論は反省するでけではいけないという事だと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/06/10 01:05 (e-mobile)
名前: らん

 ミスの原因は簡単に言えば注意力不足か能力不足しかないわけです。
 上司としては「ある点で当然チェックすべきだったのにしなかった」とすれば、これを忘れたのは「普段から作業手順を定めていない」とか「チェックする箇所をメモしておかなかった」とか「机の上に書類がたくさんあり整理されていない」とか「出社後すぐにその日の仕事の計画を立てていない」といったことを問題にしている可能性があります。
 作業手順や工程を変更するということは、もしそれが会社で指示された手順であって匿名さん独自のやり方でなかったのであれば、会社のやり方が悪いと言っているようなものですから、「当事者意識が無い」というコメントにつながりやすいでしょう。
 上司は今回のミスを「起こるべくして起こったミス」ととらえているのではないかということが推測されます。それが上司の考える「問題の本質」なのではないかと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ミスした対策
2013年6月6日 ... そして、再発防止のため対策を考えなければいけなくなったのですがこれが大変で・・・。 最初、ミスしたのは仕事の進め方が良くないから、と思い改善点を洗い出しここはこう 変えます、と上司に報告したのですが、これがダメだと言われたんです?...

失敗した事案に対して、解決策を出したら。。
日時: 2015/04/01 02:26 (kcn); 名前: cie: 見てくださってありがとうございます。 宜しければ、ご意見ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ◼ ︎ミスをしたことに対して対策案を出したが、提案を全否定されてしまい落ち込ん でい?...

また仕事でミスっちゃった
2012年11月29日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > また仕事でミスっちゃった ... 上の部署からは、引継ぎ した人の説明が悪いんだよね、とか、フォローしてくれたけど・・・ 先月電話で確認した時 の日付を、私は間違えて聞いていたのか。 根本的に、私が悪い。 勘違いしまくり。 上司 に渡され .... その対策はそれに到った時間そのもを計測し、情報と物理的証拠を民間 だけの財力や人材で提示する意外、法はあっても .... 私も今壁を乗り越え?...

できない、つらい
2014年6月11日 ... ミスをするには必ず原因があるよね。 その原因を見つけて、徹底的に対策を考えて実行 すること! 仕事にミスはつきもの。 問題はミスを繰り返すあなたの姿勢。 ミスをしない ように努力をしなければホサれるのは当然でしょう。 信頼は努力した?...

仕事に対する心構え
2010年11月25日 ... ミスした時など、どうやって自分のモチベーションを保ちますか? Tweet ? RSS2.0 ... 気持ちを切り替えて、次回同じミスしないように対策する。 かな。 ... 私なんか入社4日目 でミスの連続おまけに会社は、大忙し夜中まで仕事してるらしいです。

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... これが事お役所仕事であれば、「再発防止対策書」なんて本のようになるくらい提出を 求められます。 あとね、 ... 再発防止とは仰々しいですが、「失敗した」で終わるのでは なく、どうすればミスが無くなるか良く考えるべきですよ。 そして、少しづつ?...

教えるのは難しい
2013年7月15日 ... 私が指摘や注意をしても「すみません」「失礼しました」の繰り返し。 ... すると「やり方を 忘れてました」と言われ「じゃあ忘れないようにするために対策とってるのか?」と聞い ... ミスが発覚した場合、同じ部署の社員もフォローしてくれてはいます。

スキル不足
2015年12月12日 ... 今社会人5年目です物忘れやミスが多く今の会社での評価も低空社員になるためにとは 言いませんが資格は取りましたが、社員にもなれそうになく転職しようと思ってい ... 今の 職場で努力した方が現実的。 .... 焦っていた時(直前に別のミスをした、何かを壊した、 緊張した、急な依頼が入った) ... 原因に対する対策を考えて実行する。

ミスした対策|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲