いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 無法地帯の職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 無法地帯の職場

無法地帯の職場

日時: 2013/06/07 01:32 (ocn)
名前: 匿名

 私は地元でそれなりに有名な数の子製造販売している汲j商店に勤務しています。
 ご相談したいのは、後輩のことです。
 とはいっても直接の後輩ではなく部署と部屋は同じ、担当は別です。

 私がこちらの会社で働き始めて1年ちょっと過ぎました。2か月前くらいに若い後輩が入ってきたのですが、言動に理解できません。

 食品に異物が混入しないようにアクセサリー禁止ですが、ピアスをしていたり、上司や先輩方に全てタメ口。仕事中に猥談当たり前。疲れたと言ってすぐ時間外に休憩を取る。毎日遅刻ギリギリ、重労働はしない。携帯電話の持ち込みも禁止されていますが、仕事に使うのだからと言って持ち込み使用。※携帯を使ってする仕事ではありません

 あまりな言動と私は感じているのですが、彼女の上司Oさんも部署の統括Kさんも人事兼相談役のYさんも注意しません。むしろ一緒になって猥談やギャンブルの話他、明らかに職場にそぐわない会話をしています。

 私はあまり関わり合いになりたくないと思い、極力距離を取っていました。
 そんな時、帰る時間が一緒になり更衣室で会いました。
 他愛のない会話だったと思います。会社へ来る時のメイクの話、食事が終わって歯を磨くことについて。私はそこそこ年齢も重ねているから、華美になりすぎない程度のメイクは社会人として当たり前だと思っていますし、食事をしたら歯を磨くのも当たり前だと思っていました。今まで働いていた職場の方々の様子を考えても、メイクや歯磨きはごく当たり前に行われていましたから。何気なくそのことを言ったら、「うだで」だ、と言われました。最初は何を言っているのか理解できませんでした。
 その後更衣室に入り制服に消臭スプレーをしました。季節的に汗もかきやすくなっているし、エチケットだと思いましたから、こちらもごく当たり前に行っていました。そうしたらまた「うだで」「うだでの臭いがしてきた!」と大声で連呼。あまりにも言われるため、その言った当人に意味を聞きました。

 津軽弁で「最低、最悪」という意味だそうです。

 あまりにも酷いと思ったので、「それって失礼な言葉ですよね」と反論した所、当人は笑って帰りました。最後に「他の意味もあるから」と言い残して。

 自宅に帰り、調べました。

 「気味が悪い、気持ち悪い、むごい、ぞっとする、嫌だ」

 だそうです。


 何故、ここまで言われなくてはならないのでしょうか。
 津軽弁がわからない人間には、何を言っても許されるのでしょうか。
 メイクするのは最悪ですか。
 歯磨きするのは最悪ですか。
 制服に消臭スプレーするのは最悪ですか。

 会社で相談できる人は1人もいません。
 そもそも会社自体が「言われる方が悪い」「気にする方が悪い」「仕事が出来れば何を言っても優遇される」「未婚者はゴミ以下」「子供がいないのは家族共々不幸で非常識」という社風のため、相談できるような人間がいないのです。
 むしろ相談したら「じゃ、辞めれば?今時社会保険付きで働ける職場なんてどこにもないからね」と言われそうです。以前一度相談した時、似たようなことを言われましたので、次は確定だと思われます。

 このような会社すぐにでも辞めたいのですが、休日が日曜日しかほぼ無く、ハロワの紹介状をなかなか貰うことが出来ません。一般求人誌の応募も行っていますが、採用至らずです。生活を考えると次の仕事を見つけずに辞めるのも辛い点があります。


 皆様の職場はどうでしょうか。
 やはりこのような人物は当たり前にいて、それに耐えるしかないのでしょうか。
 ご意見お聞かせください。

 よろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/06/07 01:53 (e-mobile)
名前: らん

 一般に有限会社の名称がついているところは設立した当初は小規模な会社にすることを意図していた会社だと思いますので、会社の株式も社長やその一族が全部か大部分を取得しているところがほとんどでして、一般の株主の批判にさらされることはありません。
 その意味では、社長等の取締役の人格がモロに発揮されるということになるでしょう。ダメ社長の所にはダメ社員が集まりやすいということが言えます。その中で、匿名さんのように常識的な方が入社した場合は非常に苦労されることになると思います。
 匿名さんの行動や考え方に間違っている点は何もないと思いますが、まともな会社にはまともな社員がいるものです。一概にギャンブルの話をするからダメとか歯磨きにクレームをつけるからダメとか、1つのことで判断することはできませんが、これらを総合的に考えてみた場合、やはりレベルの低めな会社なのではないかと感じました。
   メンテ
Re: 無法地帯の職場 ( No.2 )
日時: 2013/06/07 04:33 (so-net)
名前: 海座頭

言動にも、行動にも理解不能の人にぶち当たってしまいましたね。
対処法は、近づかないかない事のみです。

こういった人種に一番多いのが、他人の事を考えない低能な連中です。
一番性質が悪いのは、世界は自分が中心で回っているかのごとく振舞います。
周りが、何を言っても通じません。

また、何か言われたら、言語すら通じるかどうか怪しい、糞虫未満のガキがほざいてる位に思って下さい。

自分の職場にも似たのが3匹います。
自分(責任者)がいない時、好き勝手ほざいて、周りを呆れさせている様です。

参考にならなくて、申し訳ないです。
   メンテ
Re: 無法地帯の職場 ( No.3 )
日時: 2013/06/14 22:47 (ocn)
名前: 匿名

 返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

 お二方の意見を伺い、やはり就職先の選択を間違えていたのだと痛感致しました。就活活動時、同時期に採用のお話を頂戴していた3社を断り決めた会社だけに、当初は我慢してでも長く働き貢献していこうと考えておりましたが、こちらに相談させて頂く以前から現在まで、改善されることもなく、むしろ悪化している現状に、心身ともに疲れ果てました。

 今後は以前のように株式会社で勤務できるよう社名を、かつ面接時の会社訪問時には社内の様子を確認しながら就活致します。

 この会社での経験や意見から、大変勉強になりました。このような会社もあるのだ、と。


 精神が不安定になり冷静さを欠いた相談を致しましたら、今回のように第3者の意見を拝聴させて下さい。

 ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

無法地帯の職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲