いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 最悪な職場環境|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 最悪な職場環境

最悪な職場環境

日時: 2011/03/07 18:37 (ocn)
名前: 560

フリーターから必死に就活してやっと就いた今の職場(経理事務)。就業時間や人間関係、全て最悪で‥。でも初めて正社員として職に就けたので、他の会社がどんなもんなのかとか分からず、私がただ甘えているだけなのかとも思えます。そこで皆さんの意見を聞きたく書き込みをしました。長くなりそうなので私が最悪と思うことを箇条書きで書いていきます。

・社長のセクハラ(お尻タッチ、下品な下ネタ、そこで踊れなど仕事と関係のないことを強要、←断ると「つまんねぇ奴」と言われる
・就業時間9時〜18時なのに8時には出勤、事務員は交代で19時まで残業(仕事が終わってても!
・休みは日祝日だけ(求人票には年間休日105日と書いてあったのに!
・全く分煙されていない事務所(私は大嫌いなのに!肺ガンになるわボケ!
・今社長に頭触られた

‥もっともっとありますが。
これは、我慢して当たり前のことなんでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 最悪な職場環境 ( No.1 )
日時: 2011/03/07 23:29 (plala)
名前: pakin

 こんばんは。560?さん
 放浪者pakinです。。。。そろそろ移住者かも・・・。

>これは、我慢して当たり前のことなんでしょうか?

 それは、560さんが判断すべきことですよ。
とっ言うのは、もしもどうしてもその会社に執着する確たる理由があるなら、我慢の時かも知れませんし、別に執着するほどでもなけりゃ爆発してもいいんじゃないの?

 と意地悪く言いましたが。。。

 聞く限りでは、随分骨董な昭和の匂いが満開する会社だねぇ〜
 と言うのも、訴訟1件起こされたら即倒産ですよ。その会社。。。
 全くリスクマネージメントがなってない。。。

 まず、
 @女性社員へのセクハラ 560さんが不快と思っている時点では判定ですが!、ボディータッチで完璧アウト。
 
 A就労時間。。。朝の8時にはって言うのはこれは清掃、準備で仕方ない部分もありますが夜の残業は手当てが出ていなければ、これでツーアウト
 
 B求人詐称これは難しい。。。裁判では業務改善で変更になったとも何とでも言われそう。。。

 分煙と頭触られた件は正直意味が無いだろうなぁ。。。

 分煙は、誰かが事を起こさないと始まらないし
面接のときにでも知っていたんでしょ。。。

 頭触る事は素であります。 良くやったね!的な時にも。。。

 さっきも言ったけど、余り大きな会社ではないと思いますが(勝手な想像)小さな会社でもコンプライアンスや社会秩序遵守の会社が沢山ありますし、お付き合いもあります。

 さっさと見切りつけろとは言わないが。。。

 どっちにせよ、アウトがらみの証拠はレコーダーなどで撮っておきな・・・


 
   メンテ
それは、 ( No.2 )
日時: 2011/03/08 08:43 (docomo)
名前: あか

全部洗いざらい不信に思ったことは、労働基準局に行って話したほうがよろしいかとぞんじます。きっと見つかる解決のみちが。
   メンテ
Re: 最悪な職場環境 ( No.3 )
日時: 2011/03/08 10:26 (ocn)
名前: 560

pakinさん、あかさん
レスありがとうございます。

タバコに関しては面接の時確認しなかった私が悪いと思うのですが‥会社から一言あってもよかったかなぁと。
窓開けたり、「タバコが嫌い」であることは何度か言ったことはあるんですが、全く関係なくむしろ「吸うか?w」みたいな‥泣
タバコが苦手な私にとってはこのヤクザの事務所みたいに煙がモクモクな事務所は辛いです‥。

残業代は一応出ているのですが、どんな計算なのか等は分かりません。社長の気分で多くもらえる月もあったり‥個人的にお小遣いもくれたことも‥。
なんかあった時の為に記録してますが。

昭和の香りは当たってますね。社長・専務は下ネタ大好き65歳。会社は私(20歳)が生まれる3年前に出来たそうな(創業23年?)
個人の町工場ですが外車を扱う為、昔からのお客さんも多く(ヤクザさんも汗)、業績は良いらしいです^^(担当会計士曰く)

いいとこもあるから「この会社で良かった」と思うこともあるのですが
タバコやセクハラのことなど「まぢもう無理ヤダ辞めたい」って思うこともあって‥。

やはり我慢と慣れなんでしょうかね。


   メンテ
Re: 最悪な職場環境 ( No.4 )
日時: 2011/03/08 10:43 (ocn)
名前: 560

あ、レコーダー承知しました。
労働基準局への相談についても調べてみます。
   メンテ
Re: 最悪な職場環境 ( No.5 )
日時: 2011/03/08 23:16 (plala)
名前: pakin

 おつかれさまっ。

 う”〜ん、悪いイメージで聞いて、固定観念でコメしちゃったけど・・・

 まだ、昭和の匂いはぬぐえませんがいらゆる昭和のベンチャー企業ですね・・・

 けど、なんだか町工場でこれもいわゆる「父ちゃん母ちゃん」と言われる会社なんですね・・・

 確かに、セクハラや求人詐称はNGですが、そういった会社にはそれはそれでよい所もありますよ・・・。

 おこずかいくれたり・・・普通なんてありえませんしね。

 一生懸命、和やかムードを作ろうとしているのかもね。。。方向が間違っているいないは別として・・・


 これも、だから我慢しろとは言いませんが
規模が大きくなればなったで不自由な所があります。
 
 例えば、、、書類書類のオンパレードで出張行った旅費計算なんて伝票が大変だったり、本人記載だったり。。。

 通勤手当は電車で申請していたらチャリで来ていたらその分申請書だしてくださいとか・・・

 融通が利かない所が逆にデメリットと言えばデメですね。。。

 経理上仕方が無いことですし。。。


 やはり、少々の我慢は必要ですが、備えはしておいた方が良いですよね。

 同僚の女性が居るのなら、よ〜く観察してみてくださいね。

 不安はぬぐえませんが、昨日よりはこんな会社もあるよね・・・って気持ちになりました。。。

 アドバイスになってないよね・・・

 ごめん。。。
 
 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

営業の不安
2015年11月23日 ... 理不尽なことで上司に怒られる。 最悪にも私の職場は上下関係がなっておらずまとも 新人教育もない環境です。 数字を出すためにはどうれば効率よく言動できるかのhow to を教えてくれる人もいない・・・さみしいです。 でも負けずに頑張りま?...

社員の陰口
2015年7月1日 ... 今年新卒で入ったばかりなのですが職場での陰口がすごいです。 ある時は部長のこと ある ... 程暇か忙し過ぎるのか。 社員の不満が上手に解消出来ない環境なのでしょう。 ... ですが分類すると最悪パターンもありますね。陰口を独り言ってまず?...

給料が安くて生活できません。
2015年10月13日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 給料が安くて生活できません。 ... 随時募集してるとこは ブラックで人間関係最悪、基地がいも多い。後10年若いなら余裕 ... 職場環境が変わる と 精神的に不安定になりますから 体調にも家族にも影響します。

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 働いてる方で職場に上司や先輩がいる方に質問なんですが、たとえば仕事で理不尽な ことや差別的なことや嫌味やバカにするような言い方など言われたら皆さんは ..... それと 、人間関係や職場環境がやはり不安に思われるならば、私のおすすめは「心理学」を 学ぶことです。 ... 逆に今まで培われた経験、最悪だと当たった上司。

真剣に悩んでいます…
2015年3月9日 ... 今日、老人保健施設(調理)の面接受けてきてほぼ採用のような流れになりそうなんです が、すごく迷っています。 ... のために貢献したい、お年寄りでなくてもオープンキッチン などで食べる人(お客さん)と接点があるような環境で働きたい、って .... 結局そういうのが 1人猛威を振るっているだけで、職場環境は地獄と化すからな。 ..... 最悪向こうがその場 で切って来たとしても、それでも蹴ってしまったのと同結果になるだけだ。

仕事をやめたい
2012年5月31日 ... 怒ってくれるのももちろん自分の為と、わかってはいますが毎日怒られ、嫌な顔、態度、 悪口を言われもう疲れてしまい自分は何をやってもだめなんだと自信をなくしてしまい ました。 ... 職場環境もよく毎日楽しく仕事ができていたしやりがいを感じていたので、 どうしても前職と比べてしまい、 ... なによりほんと人間関係が最悪です。

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... 昨年に人事異動になり、中間管理職の立場にましたが無責任な上司と我が儘な部下の 板挟みで毎日が嫌になりました。 家に帰っても仕事の ..... 職場環境の悪さを上司と部下 だけのせいにしている所をみると、自分が悪いとはこれっぽっちも思わないんだろうなぁ。 図星さされると、 ..... 人間関係が最悪だから辞めたいんですよね?

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... 現在、客先と取引停止は確実、最悪損害賠償を請求されるかも知れないと営業の方 から言われてしまう程のミスを犯し ... 女性の中で1番上なので新入社員の指導や、支店 なので総務・経理等も兼ねているので自分なりに職場環境を良くしよう?...

最悪な職場環境|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲