いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事との向き合い方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事との向き合い方

仕事との向き合い方

日時: 2013/06/08 03:47 (au-net)
名前: ゆー

はじめまして。
私は昨年、大学(学部)を卒業して大企業の子会社に技術職で就職しました。
今年は2年目になります。

もともとやりたい職業だったので、最初のうちは楽しかったのですが最近はやる気がでません。
理由は以下の通りです。

1.周りの仕事ができる先輩を見ると深夜残業、休日出勤が多い。自分の時間を持てず常に仕事をしている。できる人ほど仕事が集まりこのような事態に陥る。
私自身は残業は月40h程度で休日はほとんど休めていますが、今後どうなるか分かりません…

2.仕事をサボってもクビにはならない。
1日中タバコを吸ったり、ただネットサーフィンをしているだけのような人がたくさんいます。週に1回は体調不良で会社に来ない人も結構います。でもうちの会社は創業以来一度も社員を切ったことがなく、外注さんを切るようです。(外注さんの方がちゃんとしている人が多い気がします)課長さんまで仕事中に堂々と寝ていてびっくりしました…
もちろん今後、景気が悪くなると正社員もクビになる可能性はあると思いますが。

3.今の上司と良い関係が築けていない
これは完全に甘えですが…
上司の言い方がきつくて萎縮してしまいます。
「バイトで要領学ばなかった?」
「こんなこと中学生でも分かるよね」
「不器用すぎる。料理とか裁縫とか苦手でしょ?」
などなど人格否定なんじゃないかと思うような言葉を日々浴びさせられます。
反抗するのは良くないと思って謝っているのですが、この前別の上司から
「捨て犬みたいでかわいそう。」と言われてしまい嫌な気持ちになりました。

始めはやる気を持って仕事をしていたのですが、3のような状態が続いたこともあって
「頑張っても1のような状況に陥るんだなぁ」と思ってしまいやる気がでません。私には幸い没頭できる趣味があり、それを十分に続けられる2のような生き方でもいいかなぁと思ってしまいます。

どの会社もこんな感じなのでしょうか。
なんだかもやもやしているので相談させてもらいました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事との向き合い方 ( No.1 )
日時: 2013/06/08 12:01 (eonet)
名前: 寂しがり屋の猫

はじめまして!
私は学歴が無く大企業という会社にはあまり経験が無いのですが、仕事を何度も変えているので書かせていただきます。

1・2の内容に関して、
どこの会社でも要領のいい人は存在するものでサボっているように感じることはあります。
ただ、やらなくてはいけない仕事に関しては対処しているのだと思います。
やることちゃんとやっているんだからそのほかの時間は何やってもいいじゃない的な考えの人なんだろうと感じます。
また、これが許されるのは大企業だからということもありますね。
中小企業ならば仕事が溜まっていて余裕のある時間など無いのでサボる時間など無いし、仕事の役割分担など無くすべての事を対応しないといけない事が余裕をなくすのでしょう。
根本的にすべての人とは言いませんが、自分の役割以外は他の人がやるでしょという考えが大きな企業の社員には多いと思われます。
残業・休日出勤のことに関しては自分も同じようになるかもと不安が大きいのでしょうが、拒否することもできると思います。
中小企業ならば無理かもしれませんが、大企業には産業医が必然としてますので辛いと感じたならば相談して残業時間などを調整してもらえるはずです。
私の実感としてですが残業や休日出勤に関してどうしても必要な残業している人は半分も無いのではないかと思います。
残業を多くしていれば会社の評価も上がる的な考えの人もいれば、給料少ないのだから残業代でカバーしないといけないという人もいます。
仕事ができる人にとってはなんとも言えない感じですが大企業ならではのあり方なのでしょうね・・・
3の内容に関して
私自身も内向的な性格で人間関係に関してアドバイスできることは無いのですが、発言しているのはすべての人ではなく特定の人なのではないでしょうか?
人によっては2年目ということで何言っても大丈夫だみたいなところを知らないところで決め付けられているような感じがあるのでしょう。
最初から失礼な発言は無かったと思います。
対処的にはこのような発言に関しては合法的に言うとセクハラまたはパワハラということになるのでしょうから上司へ相談ということになるでしょう。
それでもだめなら産業医・労働組合・労働基準局などに相談となります。

最後にやる気をもって就職して仕事しているのだから上記のような実態があるのは腑に落ちないと思いますが、自分自身はそのようにならないという考えを根本にもって仕事をしていたら会社は評価してくれると思いますよ!
逆に考えたらどのように仕事していても首を切られること無いのだから自分の信念を押し通していく考えがあれば、周りも変わっていくと思います。
会社のずさんなシステムを変えるつもりで頑張ってみてはどうでしょう!!


   メンテ
Re: 仕事との向き合い方 ( No.2 )
日時: 2013/06/08 22:00 (au-net)
名前:

1.2.はうちの会社も同じだな。
ムカつくけど仕方ない。
自分で変えていかんと、と思って俺は吠えまくってるがな。

3.については、他の味方を身に付けるのがいい。

上司のさらに上司連を味方につけたら、ほぼ解決する。

それが無理なら、部内に味方を増やすことだね。

それも無理なら、同期と愚痴って傷をなめ合おう、
重要なことだよ、これも。



学校では教えてくれないが、社会に出ると「要領のよさ」が最重要になってくる。
要領の良さがなければ、ものすごい能力があるとか、とことんまで真面目で強靭な体と精神を持ってる人じゃないと、なかなかいい目は見れないものさ。

要領の良さは、次第に身についてくる。

社会人5年目くらいまでは、そんなことを考えず、我武者羅に頑張れるといいんだけどね。
ちなみに俺は新人の時、月に100時間以上残業してた。

いつも早く帰る人もいたが、周囲のことは気にしても仕方ないし、仕事が終わらないんだから仕方ない。
もう、努力するしかないねぇ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事との向き合い方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲