いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やりたいことがわからないです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やりたいことがわからないです

やりたいことがわからないです

日時: 2013/06/09 06:04 (softbank126111042144.bbtec.net)
名前: くず

今、社会人2ヶ月目の僕ですが、正直、今の仕事が辛いです。

ブラックっていうわけじゃないんです。
結構有名な企業で、実際、やめる人そんないないし。

僕はそこで様々な材料を混ぜる仕事をしています。

しかし、仕事が辛いです。
毎日、同じことをするのは重々承知でした。
しかし、今作っているものがやりがいに繋がらないんです。
おまけに中学、高校とろくな青春を過ごしていないんで
コミュニケーション能力に乏しく、周りのテンションに
ついていけません。

ずっとこの仕事をするかと思うとゾッとします。

あと、給料貰ってもあまり嬉しくなかったです。

貯金してます。2ヶ月分だけで二十万溜まりました。

使う気も買いたい物もないです。


人生の意味がわからないです。周りが死んでしまうことが怖いです。
それなら先に死にたい位です。




イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/06/09 06:20 (plala)
名前: かゆがも

> 今、社会人2ヶ月目の僕ですが、正直、今の仕事が辛いです。
どのような仕事でも最初は辛いものです。
やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。
しかし、そのうちに経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。
あまり頻繁に仕事を変えていると経験・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになります。
仕事を頻繁に変えているといつまで経っても素人のままなんです。
ですから、時には踏みとどまって頑張ることで楽になったりものです。

> ブラックっていうわけじゃないんです。
> 結構有名な企業で、実際、やめる人そんないないし。
それは何よりでしたね。

> しかし、仕事が辛いです。
> 毎日、同じことをするのは重々承知でした。
> しかし、今作っているものがやりがいに繋がらないんです。
今作っているものがどのように社会に役に立っているか、それが分かれば遣り甲斐に繋がらないでしょうか。
レンガ職人でも「ああ、こんな単純作業嫌だなあ。」と考えながら仕事するより、「俺の作った建物が人々の役に立つのだ。」と考えて仕事するのでは大きな差があります。

> おまけに中学、高校とろくな青春を過ごしていないんで
> コミュニケーション能力に乏しく、周りのテンションに
> ついていけません。
過ぎ去った過去を後悔するより、今ですよ。
コミュニケーション能力は今からだって伸ばせます。

> ずっとこの仕事をするかと思うとゾッとします。
どうしても仕事を辞めたいのであれば、今の仕事を続けながら次の仕事を探す、という方法もありますよ。

> 使う気も買いたい物もないです。
それは悪いことではないと思います、貯金しておきましょう。
必要なものが出てきたら使えばよいかと。

> 人生の意味がわからないです。
人生の本当の意味なんて誰も知りませんよ。
野球のイチローは野球に人生を賭けていると思います。
アメリカのオバマ大統領はアメリカを良くすることに人生を賭けてると思います。
でもイチローもオバマ大統領も本当に生きている意味を知っているわけではありません、
自分で生きる意味・生きる道を選んでるだけです。

>周りが死んでしまうことが怖いです。
人は独りで何も持たずに生まれ、独りで全てを置いて死んで逝きます。
ですから、生きてる間ぐらいは周囲の人と仲良くしておきたいものですね。

> それなら先に死にたい位です。
周りに良好な関係を多く残しておけば、死の間際に独りにならずに済むのでは。
   メンテ
Re: やりたいことがわからないです ( No.2 )
日時: 2013/06/09 06:49 (softbank126111042144.bbtec.net)
名前: くず

かゆがもさん、ありがとうございます。

踏みとどまることで確かに知識や技量がつくと思いますし、
楽になると思います。
しかし、仕事の負担5、コミュニケーションの負担5、みたいな感じ
なんです。
周囲とあまり関わりたくない僕には交流することが
辛いです。職場は大勢の人数がいます。

人が怖いです。学校での記憶が甦ります。
緊張もすごいです。

いまだに慣れません。


僕の仕事はある部品を作るための仕事です。
その部品はいろんな家電品に使われます。
やりがいに繋がらないんです。
家電品に使われるって言ったって、パーツにしかすぎません。

ものの考えようかもしれませんが、ひねくれている
僕はそんなこと考えてしまいます。


今、気になっているのは農業畜産です。
少しぐらいの輪なら安心できると思うので、
コミュニケーションもとりやすそうです。
動物も植物も好きなほうなのでがんばれるかなと思っています。
甘いですよね。


ちなみに僕は一人で死ぬのが怖いんじゃなくて
周りが死んでしまうことが怖いです。


ネットだから強気になれた自分がいてびっくりします。。
誰にも打ち明けていないことなのに。

一つ一つ丁寧に助言をくださり本当にありがとうございます。



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/06/09 07:17 (plala)
名前: かゆがも

> しかし、仕事の負担5、コミュニケーションの負担5、みたいな感じ
> なんです。
> 周囲とあまり関わりたくない僕には交流することが
> 辛いです。職場は大勢の人数がいます。
ちょっとコミュニケーションのストレスの割合が多いですね。

> 人が怖いです。学校での記憶が甦ります。
> 緊張もすごいです。
自分もその人間ですし、相手もやっぱり人間ですよ。
人間関係の極意は単純なんですけどね。
「相手の悪口を言ったり、攻撃したりしない。相手の喜びそうなことをする、優しく接する。」
極論すればこれだけです。

> 僕の仕事はある部品を作るための仕事です。
> その部品はいろんな家電品に使われます。
> やりがいに繋がらないんです。
> 家電品に使われるって言ったって、パーツにしかすぎません。
そのパーツが無ければ多くの家電品ができないのでしょう。
それは多くの人の役に立っているかと思いますが。

> ものの考えようかもしれませんが、ひねくれている
> 僕はそんなこと考えてしまいます。
人によって何に喜びを感じるかは違いますからね。
いろいろ考えて、いろいろチャレンジするしかないでしょう。

> 今、気になっているのは農業畜産です。
> 少しぐらいの輪なら安心できると思うので、
> コミュニケーションもとりやすそうです。
> 動物も植物も好きなほうなのでがんばれるかなと思っています。
> 甘いですよね。
どのような仕事が望ましいかですが、私は以下のように考えています。
@社会の役に立つ、A自分の役に立つ、B自分で興味のある、そんな仕事です。
@は外せません、なぜなら社会に役立った対価として報酬を得るからです。
Aは経験・技術・知識の蓄積によってレベルアップできる仕事という意味です。
 単純作業やレベルアップの無い仕事は将来収入に不満がでる可能性があります。
Bは自分に興味のあることでないと仕事が辛いときに乗り切れないからです。
 自分に興味のある仕事なら多少辛くても乗り切れるモンです。
今の仕事は社会の役に立ち、有名な企業で、良いところかもしれませんが、Bのところで問題があるのでしょう。
既に農業畜産関係に興味があるということですから、実際に体験されてはどうでしょう。
農業なら収穫期なんて人手が欲しくてバイトを雇うこともあるかと思います。
休日の日雇いバイトなら気軽に体験できるのでは、と思うのですが。
「農業」、「体験」という言葉でググってみたのですが、ファームステイという仕組みがあるようですね。
短期間の農業体験のようなものです。
http://www.sangyo.net/job?a[]=-2&i[]=-2&e[]=4&h=-2&l=-2&x=114&y=14

> ちなみに僕は一人で死ぬのが怖いんじゃなくて
> 周りが死んでしまうことが怖いです。
生まれた以上、死は避けられません。
あなたも、私も、あなたの周囲の人も、皆です。
ですから、生きている間、できることをするしかありません。
私なら、生きている間に私の周囲の人、両親、兄弟、恩師、先輩、同僚、後輩、親友、友人・・・と仲良く生きるまでです。

> ネットだから強気になれた自分がいてびっくりします。。
> 誰にも打ち明けていないことなのに。
ネットは匿名性が高いですからね、言いやすいこともあるのでしょう。
   メンテ
Re: やりたいことがわからないです ( No.4 )
日時: 2013/06/09 08:23 (softbank126111042144.bbtec.net)
名前: くず

かゆがもさん……ありがとうございます!


人間関係がやっぱり負担になってるんですよね。
僕は人嫌いがすごくて、中学、高校生の頃、コンビニにすら入るのを
躊躇してましたから。今でも、どんな店でも緊張します。


部品なんてやはり部品としか、思えないです……
内蔵されているもので見えないんで。


農業についてはいろんな求人サイトを見ました。
農業体験、ファームステイもしてみようかと
検討中です。

お爺ちゃんとお祖母ちゃんが畑や田んぼをしている
のでそれも手伝って、家庭菜園にも少し手を出してみようと思います。
サイト紹介ありがとうございます!


農業が向いているとわかれば、そのときが来たら親に仕事をやめたいことを伝えようかなと思います。

親はなんと思いますかね?
安定したホワイトな企業なのに、ぶつくさ言われそうです。

それが心配事ですが、今日、野菜の種を買って、
育てやすいやつから、育ててみます。

休みが出れば、バイトなどもチャレンジしようと思います。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/06/09 11:53 (enjoy)
名前: 呆然

くずさん、初めまして。

 農業をされようとしているところ水を差すようで申し訳ないのですが、こういった事もあるという事をご存じであってから決められても遅くないと思いますので。
 まず、私がスーパーで昨日人参を購入しました。通常の物より細めですが、7−8本入って198円でした。
 土を耕してタネを撒いて水をやって雑草を取り除いて収穫して洗浄・選別して出荷するというまでが、くずさんの仕事になりますよね。そこから仲介業者に引き渡して小売店に届くまでのルートは色々あると思いますが、様々なスタッフの給料や運送にかかるガソリン代もあるわけです。更に小売店で棚に並べたりレジ打ちしたりするスタッフへの人件費もありますし、棚に並べた全ての人参が売れるとも限りませんし、くずさんの手元には出荷出来ない虫食いや傷んだり形の悪い人参がたくさん残る事になります。農業機器も安い物ではありませんし、維持費・燃料費もかかります。肥料代、農薬代、そして大前提ですが土地も必要です。
 それが全て198円の中に含まれているという事は、人参1本辺りに対してくずさんの手元に入るのはかなり少ない額という事です。
 かなり大がかりにやらないと、まとまった収入を得るのはなかなか難しいのではないでしょうか?

 そしてお祖父様、お祖母様のされている畑や田んぼは専業で農業を行われるほど広いものと勝手ながら想定させて頂いた場合、その土地をついで農業をされるという事でしょうか?
 そうすると、いわゆる田舎と呼ばれる地域になるのではないかと想像致します。
 都会ではあまり聞かないかもしれませんが、常会・組合・消防団、営農等、色々な付き合いが発生しますし、それが生活と仕事に密接に関わってくるかと思われます。
 隣の家のおじさんは同じ常会で、営農でも同じ。という状態になるわけです。
 隣の家に会社の先輩が住んでいて仕事でも日常生活でも関わりがあるという状況に近いでしょうか?
 畜産の場合も同じような事が考えられると思われます。
 相手は植物であれ動物であれ、生き物です。病気をすれば生産性がおち収入に直結します。治療すれば費用がかかります。畜産の場合人ではなく家畜ですが、死と密接に関わる事となります。
 くずさんは農業未経験のご様子ですから、周囲の同業者にアドバイスを貰わなければならない場面も多々あると思います。その時に周囲と親密になり普段からコミュニケーションをとっておかないと難しいのではないでしょうか?

 雇われる立場での農業作業ではどうかと考えると、冬は仕事が内ので春〜秋までしかこなくても良いと言われる可能性が高いと思います。
 そうすると冬の収入がありません。
 法人化して農業を手広くやっている所もあるそうですが、そういった所は農業大学や農業高校を卒業した人たちが正社員として採用されると耳にします。そのほかは契約もしくは臨時として雇用される事になると推測いたします。
 
 全体的にそうですが、怪我をしたり病気をしたりしたときには何の保証もありません。

 私は女性ですが、兼業で農業をやらなければ行けなくなるかもしれないという状況があり、色々聞いたり考えたりした事があり、その時に思ったり考えたりしたのが上記の事です。

 現在くずさんは入社2ヶ月との事ですが、そのぐらいの時期でしたら自分の立ち位置を確保出来ていなくてもおかしくないと思います。
 2ヶ月で20万溜まるのでしたら、お金を貯めながら慎重に今後の進む道を探すと割り切るのも一つの手段だと思います。

 余計なお世話でしたら、大変申し訳ございません。
   メンテ
Re: やりたいことがわからないです ( No.6 )
日時: 2013/06/09 21:23 (softbank126111042144.bbtec.net)
名前: くず

呆然さん、ありがとうございます!

まだ、正式にやめると決めたのではないので
ゆっくり決めていきたいと思っています。


けれど、今のところ自分に合わない職場なので
いずれはやめたいです。

農業をなめてると思われても仕方ないと思いますが、
それも今後、ファームステイなどをして
熱意ややりがいを見つけて本気ということ
わかってもらえるようにします。

農業はとくに畜産は命を預かる仕事だと思います。
死と密接に関わる。これは確かにそうです。
人嫌いなぶん、動物はかなり好きです。
愛情を注いでしまうかもしれません。
しかし、動物好きじゃないと勤まりにくい仕事だとも
思います。



お金は二十万貯まるのではなく、使う機会や
使う気がないんです。


実際、お金より、人と会うのを避けたいです。
人だかりが嫌いなんです。

僕は工場勤務です。
危険なんていっぱいありますし、危険物も取り扱い
ます。
多少のリスクはどの仕事もあると思います。
保証は求人をみたところ、だいたいありました。

長文失礼しました。

   メンテ
Re: やりたいことがわからないです ( No.7 )
日時: 2013/06/10 00:27 (eonet)
名前: 寂しがり屋の猫

農業・畜産関係の仕事に進もうとしているのに意見します!

どのような仕事についても人間関係というのはついてまわることだと思います。
学生時代に辛い嫌な体験をしてきたと思いますが、社会人になったのを機会に辛い体験をリセットして新しい人生を歩んでいきましょう!
農業関係や畜産関係にも人間関係というのはついてくるものです。
そのときに何人かの人から追い詰められたりした時に乗り越えられますか?
生きていくためにはある程度の人間関係を乗り越えていくことが必要です。
その度に仕事を変えるという行動ばかりしていたら癖になるのでどこかで乗り越えられるように努力してください!!
厳しいことを書きましたが私自身も人間関係にあまり得意でなく何度も転職しています。
お互いに頑張りましょう!!


   メンテ
Re: やりたいことがわからないです ( No.8 )
日時: 2013/06/13 13:42 (panda-world)
名前: 百姓男

農業についてスレ主の認識はかなりズレてるので一言。
会社の人間関係が苦手な人間に農業は絶対にムリと思うよ。
趣味の家庭菜園ならともかく、農業で食べていくつもりなら会社務めなんかより何倍も逞しくないと続かない!
農業で何より大事なのが周りとの「お付き合い」。
田んぼや畑はたいてい他人の田んぼや畑に接してるし、水を引く水路は共同。
作った作物を出荷するにしても地元の農協や出荷組合に属さないとどうしたらいいのかさえわからない。
とにかく他人の世話になりっぱなしだからキチンとした気配りができないと農家になるなんて夢のまた夢。
チョコっと体験してみてうまくできたら転職しようなんて現実的じゃない。
「自分は何がなんでも農家で食べていく。そのためならどんな苦労も受け入れる!」て覚悟が絶対に必要だよ。
農業してたら色んな関係者とのトラブルが頻繁に起こる。
覚悟のない人間はアッと言う間に逃げ出しちゃうから....。


   メンテ
Re: やりたいことがわからないです ( No.9 )
日時: 2013/06/15 21:24 (softbank126111042144.bbtec.net)
名前: くず

寂しがり屋の猫さん、百姓男さんありがとうございます!。


しばらく、放置してしまって、探すのに苦労してました。


『逃げ』なのかもしれません。


水泳部に一度所属してましたが、嫌な先輩や試合の恐怖
でやめてしまいました。

『逃げ』ですよね。


今、辞めてしまうと後悔するかもしれません。



最近、辞めたいと思ってましたが、なんかわからなくなりました。


1ヶ月前に祖母に言われたことなんですけど。


「気張らんとアカンで。なにくそって思って食らいついていきや」


はっきりいってこの言葉だけで会社行ってるもんです。




怒られるのは日常茶飯事です。

辛いです。2度言われたことを3度ミスしてしまいますって


死にたい。

けど、世間体や家族のことなどを考えると死ねないです。


いっそ、轢いてほしい。

不慮の事故で死にたい。


『逃げ』ですよね。これも。

世間体や家族のことなんて、死んだらどうでもいいかも
しれないし。


死ねません。

大して、生きてるということに価値を見いだせない僕は
どうすれば、いいのでしょうか?


乱文失礼します。

生きることは楽しいですかね。いっそ、死にたい。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2013/06/16 00:14 (eonet)
名前: 寂しがり屋の猫

> 生きることは楽しいですかね。いっそ、死にたい。

生きている中で楽しいと思えることはほんの僅かで、大半は辛いことだらけだと思います。
誰しも思い通りに人生を生きているかとは思えません。
挫折を繰り返してもっと良くなるようにと毎日を変えようとしているのだと思いますよ!!

怒られることに慣れれしまうのはあまり良いことではありませんが、怒られること事態にランクをつけてランクの低いことに関してはど〜でも良いことと思って受け流して深く考えないことです。
怒られたことのランクが高い事(例えばその事によって他人の生死にかかわる等)に関しては三度目がないように心がけて忘れないように見て分かる所に間違えないこととして書いて貼り付けたりしてミスをなくすような努力をしましょう!!

逃げ続けていても良いことは無いと思うので、できることからちょっとづつやっていきませんか?

   メンテ
Re: やりたいことがわからないです ( No.11 )
日時: 2013/06/16 03:07 (softbank126111042144.bbtec.net)
名前: くず

寂しがり屋の猫さん、ありがとうございます!


できることからやってみます。


苦しいですけどがんばります。


いま、寝れません。

悪夢見て起きてしまいます。

失敗する夢でリアルでした。

僕は先輩にすでに呆れられていると思います。
目も合わせられないです。
ああー、死にたい。


このまま、うっすらと自分の存在そのものが消えて
しまいたい。
誰の記憶にものこらなくていいから。
少しずつ、少しずつ。


それか、不慮の事故で死にたい。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

大学中退者です
2015年10月30日 ... 大人がやりたいことが無い、したいことが分からないとか、自分の立場をと足元をよく見 なさい! 夢を語る時期は、もう終わったの!仕事しながら語る分はいいけど、大学も行 かず定職もせずで、今の自分を情けないと思いなさい! 働かざるもの?...

転職するべきかどうか迷っています
2014年9月15日 ... 客先は県外のため、移動や作業で時間をとられ、帰着は日にもよりますが、18?24時 と様々です。 給料は若いうちは悪くありませんが ... 辞めないに1票やりたい事が分から ない内は、絶対にやめない方がいいです. メンテ. Re: 転職するべきか?...

やる気の出しかた
2014年11月15日 ... それはやりたいことと仕事が必ずしも一致するとは限らないという意味も感じました。 そのお仕事で今は ... 本当に大したことはしてないはずなんですが、何もしたくないと思っ てしまって疲れているのかどうかよくわからないです。 しごとのときや?...

こんな後輩いますか?
2012年4月14日 ... 私の考え方が真面目なのか、よくわからないですが。 私が新人 ... と言っても。21歳の 後輩&20歳の後輩は「えぇ?でも私これやりたいし、ほかにやることないんで・・・」と。 ... それをやってくれず、自分のやりたいことだけやるという感じです。

新社会人なのですが・・・
2013年4月25日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新社会人なのですが・・・ ... 理由は、自分のやりたい ことを探すためだそうです。 ... 仕事や プレッシャーのかかる事おおかったけど その時は たしかに早すぎる辞めたい気持ちはありましたけど 名前わからない?...

仕事・生活・将来
2015年3月6日 ... 前に仕事の悩みを書いたものです。 実はある企業?の内定を ... やりたい事、将来の ビジョン、 そういったものが、ハッキリと ... こんなんで、東京行って見返してやれるのか 分からないですが、やっぱり出てみようかと。 考えています。ありがとう?...

仕事が向いていないと思う
2015年7月15日 ... 今の仕事について1年ほど経ちますが、全くスキルがついていませんまた、調べても調べ てもわからないことが増える ... ですまた、元々印刷のデザインに興味があったのですが 、高卒で美大や専門学校には行ったことがなくやりたい気持ちは?...

他にやりたいことがある
日時: 2015/04/05 09:31 (kkm); 名前: 匿名: 新入社員なのですが前々から思ってた、 他にやりたいことがありやっぱりそっちの道に進みたいという思いが強くなっています。 現在の就職先も就職難という思いからあせって深く考えず就職してしまい最悪その?...

やりたいことがわからないです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲