いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自信がなく不安です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自信がなく不安です

自信がなく不安です

日時: 2013/06/09 20:12 (au-net)
名前: めぐみ

社会人2年目の者です。
昨年地元から離れ上京し現在IT関係の仕事をしております。

わたしの会社は業務を委託されお客様の会社で仕事をする、派遣的なお仕事です。
最初は何もかもわからないままただ不安のままお仕事をしていましたが、入社2年目にして後輩も入ってきた今、自分が入社時より全然成長していない気がしてなりません。

他の同期に比べ業務に必要な知識もなければ、最近ではがんばってもどうせ自分は無理なのだと塞ぎこんでしまうことがあります。
これはただの甘え、努力が足りないから知識もつかない、仕事もできない。がんばろうと思ってもどうしてもやる気がでなくて困っています。

この業務に興味をもつこともできません。
仕事を教わっても考えることができず、何のためにそのことをしているのか考えることもできません。覚えも悪くいつかミスしそうで怖いです。

転職したいとも考えていました。
しかし転職して違う職業についてもまた同じ事を繰り返すのではないか、辞め癖がついてしまうのではないか、今よりもっと過酷な状況になってしまうのではないかと考えると行動に移すことができません。

幸い今の自分が所属している会社は人間関係がとてもいいほうだと思います。
ただ自分がしている業務をうまくこないせない自分が嫌でしかたがないのです。
このまま会社にいては迷惑ばかりかけてしまうのではないか、自分は重荷になっているのではないかといつも考えてばかりです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自信がなく不安です ( No.1 )
日時: 2013/06/09 23:46 (eonet)
名前: 寂しがり屋の猫

どもども・・・
IT関係の仕事内容が私自身で良くわかりませんが、初歩的な教養があって採用されて2年間頑張ってやってこられたのですよね?
2年間頑張ってやってきた事を振り返れば全く知識がついていないとは思えないです。
たぶん、より難しいことが課題となって壁になり乗り越えられない自分が嫌になって鬱状態になって悪く考えてしまうようになっているのだと思います。
所属している人間関係がいいほうならば今の心境を同期の人たちに相談してみたらどうでしょう?
ひょっとしたら同期の人も少なからず同じような悩みがあって乗り越えた方がいるかもしれませんよ!
一人で重く考えるだけじゃ悪く考えてしまう一方ですから今は他人に頼ってみてはどうでしょう・・・
また、後輩が入ってきたのならば教える事をもう一度初心に帰って整理してみたらやってきた事がわかると思います。
がんばって今を乗り越えてください!!

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/06/10 00:07 (e-mobile)
名前: らん

 他の社員の方との能力を自分から比較する必要はないのです。それは会社が給料を決定する際にやればよいことです。
 当たり前なことですが、能力の平均が真ん中にあるのなら、簡単に言えば世の中の人のほぼ半分は平均以下のはずです。けれども平均以下の社員が全員辞めたら会社は成り立ちません。
 
 めぐみさんに必要なことは、会社の他の社員より「できる社員」になることではなく、派遣された会社でコンピュータについて何もわからないような人の手助けになることではありませんか。2倍の仕事をこなす人でも、給料が2倍だったら、会社への貢献度はかわらないんですよ。
 社員の評価は仕事をこなす能力がすべてではありません。遅くても真面目で悪いことをしない社員と、有能だけど会社のお金を使い込む危険な社員のどちらがよいでしょうか。
 仕事に真面目に取り組まれているからこその悩みだと思いますし、こうした社員が退職してしまうのは、会社にとっても大変残念なことだと思います。
   メンテ
Re: 自信がなく不安です ( No.3 )
日時: 2013/06/10 01:51 (au-net)
名前: めぐみ

>寂しがり屋の猫さん

コメントありがとうございます。
入社時は正直会社の業務がどのようなものかわからないままでした。入社後1周間で資格をとるように言われたのですが、結局その資格もまだ取れるレベルに達してはいません。

入社して半年間は本社で資格の勉強をし、昨年夏ごろに現場が決まりそちらで約半年間業務をして来ました。しかし委託先の会社の業務が難しかったのとパワハラが酷かったので、それを見かねた上司が違う現場へと異動させてくれました。
新たな現場は前の現場とは業務内容が正反対でイメージがつかなく困っていたのです。やっている内容も理解出来ませんでした。

そうですね、同期の人に相談してみようかと思います。
今は仕事をこなしている先輩とかも過去に似たようなことを経験された方もいるかもしれませんよね。

最近挫けてばかりですが乗り切れるよう頑張ってみます。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 自信がなく不安です ( No.4 )
日時: 2013/06/10 02:04 (au-net)
名前: めぐみ

>らんさん

コメントありがとうございます。

仕事をこなす社員にならなければいけない、そう思っていました。
専門的な知識や技術だけではなく、他にも必要なことがあるということでしょうか。

わたしにはわたしのやれること、できることを見つけることが出来ればと思います。
今はそれもわからないので技術力にこだわっていました…。
何かしらそれを見つけられればいいです。

挫けて悩んでばかりですが、もっとがんばってみます。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自信がなく不安です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲