いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ この会社どう思いますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > この会社どう思いますか?

この会社どう思いますか?

日時: 2013/06/14 00:16 (softbank220025121252.bbtec.net)
名前: いちご

今年4月に新入社員としてとある飲食+グッズ会社にデザイン担当で入社したのですが入社しても作業するPCがありませんでした。
やっと用意してもらったPCは一台でデザイン担当は私以外に2人おり、3人で一台のPCを交代しながら作業をするといった感じでみんな当然仕事が間に合うはずもなく、家でも作業をしないと締切に間に合わない状況です。
急に退社30分ぐらいに仕事を持ってきて「明日までにね!」とか平気で言ってきます。
6月現在PCはやっと二台になりましたが、やはり1人はあまるし仕事を言うのが遅いのでやっぱり家でしないと間に合いません。

残業代も付かないうえに、給料も通勤手当を入れて手取りが2ケタ切りそうなのに、なんだか割にあっていないような気がして・・・

給料が当時求人票に記載されてあったものよりも今貰っている給料が少なく調べてみると現在の求人票は今貰っている額が記載されていました。こういう場合はどっちが本当の給料なのでしょうか?
休日も日月祝と書いてあったのに、シフト制で、日曜日も月曜日も祝日も関係なく営業しています。

また年金番号も聞かれていなかったし保険証もないのに引かれていたので年金のお問い合わせに問い合わせたところ、かかっていませんでした。当たり障りのないように保険証が必要ということを伝えて5月の終わりにようやく保険証もいただいたので今は大丈夫だと思うのですが
普通の会社だとありえないと思います。たぶん保険証が必要ってこと言ってなかったらやっていなかったと思いますし…

社長から初めての給料で何かみんなでプレゼントをしてほしいと言われたの時も正直ありえないと思いました。ちょっと複雑な会社なので4人の社長とそれより立場が上の人2人全員にプレゼントしたのですが
6人といえど、やはりそれなりのものを買わないといけないので結構お金かかるし、普通自分から言わないと思います。

他にも入社2日目で社長や上司が他の新入社員Aの悪口を言ったり、
「Aを一か月以内にやめさせようか。」などを言っており、すごく嫌な感じです。そしてその後その新入社員Aはやめてしまいました。
別の新入社員Bは他の新入社員にいじめれられており、耐えらず辞めてしまいました。その人が辞める時はみんなの前で公開処刑って感じで
いじめた子が「自分らのせいなのか」ってその人を責めてて、気の弱い方だったのでとても可哀そうでした。社長らはその様子を見て何も言わず、ニヤニヤしていたそうです。最低だと思いました。

また社長より立場の上の人がブログをやっているのですが、また一人辞めた、やる気がないとか、仕事が面白くないのは君自身が面白くないからだとか、君がいなくてもなんとでもなるというのを記事で書いてて嫌な気分になります。

飲食の方もグッズの方もお店には普段お客がおらず売り上げも0円とか、300円とか1万円いったらすごいって感じで、新入社員私を含め10数人雇っているのですが、給料が安いとはいえ月に最低でも100何万はかかるのに大丈夫なのかといつも不安です。

デザイン担当なのですが、最近は飲食の方も手伝っており飲食を担当の日もあります。飲食の方に回されるのも時間の問題のような気がします。
飲食の方を手伝っていて衛生的に大丈夫なのかと思うことがいっぱいあり、食品を置いているところにネズミがでたとかネズミのフンが沢山あるという話を聞いたり洗い場に落ちた料理を出していたり、トイレの床を拭いた雑巾を食器を洗う洗い場で洗ったり半日以上解凍してお肉をまた冷凍して使っていたり・・・びっくりです。飲食のお店ってこれが普通なのでしょうか?

もういろいろ言いたいことがありすぎて文章がまとまらず申し訳ございません。

辞めたいって親に勇気を出して相談してみたら辞めてどうするんだとか就活大変だったのにまたやるのとか言われて辞めずに今日ここまで頑張ってきたのですが、もう毎日泣いてばかりで辛くて苦しいくてたまらないです。
食欲もなくなり体重も落ちてしまい夜は寝たいのにいろいろ考えちゃってなかなか寝れません。しんどいです。
事情を知っている友達は心配してくれるのですが、こんな精神状態では会いたいのに会えず心配ばかりかけてしまって申し訳ないです。
もうなにが正しいのかわからなくて困っています。

みなさんは、この会社どう思いますか?
辞めるなら他の社員の人に迷惑をかけてしまうのでシフトが出る前に辞めることを伝えようと思うのですが、会社が信用できないので、シフトが出ても給料をちゃんともらったのを確認してから辞めることを伝えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: この会社どう思いますか? ( No.1 )
日時: 2013/06/14 01:13 (dion)
名前:

話三分の一で他見つけて辞めてしまった方がいいと伝えたくなった。

正直酷い話だと思う。
なぜ社員が初めての給料で社長にプレゼントが必要か。
上の立場のものならば、初めての給料は親に何かしてあげなさい等の話が出て然り。従業員より給与の額は遥かに上であろう者になぜ所得の低い者が金を出さなければならないのか。頭おかしいでしょ。

夏・冬と中元お歳暮要求してきそうだね。
次の仕事目星つけて見切りつけた方が良いように思いますよ。

給与条件やシフトについては社則を確認しておいた方が良いかもね。

年金についても給与明細があるならば、それと併せて未納月分はきっちり会社から支払うように要求した方がいいですよ、辞める時か、年金内容の確認通知が来た時にでも。

従業員が食い物にされてるだけって印象が強いから、次の仕事を探し始めた方がいいんじゃないかな?お中元要求が来る前に。
   メンテ
Re: この会社どう思いますか? ( No.2 )
日時: 2013/06/14 01:49 (eonet)
名前: 寂しがり屋の猫

ひどい会社ですね・・・
最初にあったPC等の時はまだPCが無くてもデザインはできるんじゃないかとも思っていましたが、それ以降でだんだんひどいなぁと感じてきました。
新入社員が入ってもすぐに辞めるという入れ替わりの激しい会社なのでしょうね!
給与の面ですが入社して最初は入った時の求人票通りの額が支給されていたのでしょうか?
業績の悪化などで額が下がるということは考えられますが、普通は下げる前に確認があるはずです。
雇用契約を交わしている以上は必要なことですから・・・
一度、職安か労働基準局へ行って相談してみてはいかがでしょう?
また、売り上げが0と言うのは考えられないです!
売り上げが無いのにどうやって会社を運営しているのでしょうね・・・
あと、飲食関係の内容ですがちゃんと保健所に許可を取って営業されているのでしょうか?
普通の飲食店では考えられないことをしていると思います。
見切りをつけて辞めるという意思が固まっているなら、この内容を公的機関に暴露して最後っ屁をかまして辞めればすっきりしそうですね!
辞めるときに年金の支払いがちゃんとされていたのかの確認も大事ですよ・・

   メンテ
Re: この会社どう思いますか? ( No.3 )
日時: 2013/06/14 06:53 (au-net)
名前: フラン

飲食店で働いていましたが
ネズミが出る時点で有り得ないです
飲食を扱っているので出るのは仕方ないですが出ないように対処するのが普通です
ネズミの糞や洗い場に捨てた物をまた出す
話になりません
早急にお辞めになる事を決め
保健所に差し出すべきです

あと初任給
何故上司のために使わなければならないのかも意味不明です
親御さんに恩返しの為に使う方が多いと思います
自分で働いたお金を何故社長の無駄なプレゼントに使わなければならないのか。
全く意味が分かりません

大丈夫です
私も今就活中です
探せばちゃんとお仕事ありますよ
無理して身体壊してからでは遅いです
今の状況だと辞めて後悔する事は無いですよ
ここまで頭の可笑しい会社初めて聞きましたから

あと求人の事ですが証拠はありますか?
採用時の求人と給料明細を持って労働基準局に行って相談された方が良いですよ

長々と失礼しました


   メンテ
Re: この会社どう思いますか? ( No.4 )
日時: 2013/06/14 11:05 (ocn)
名前: kou

デザイン系で10人程度の事務所…。

経理の方とかも居ない感じかな? ぶっちゃけ、私もデザイン系で、今の所もそう。
もしかしたら、デザイン系ってそう言う所多いかも。

わりと事務所の年数とかも浅く、社長とその仲間数人で立ち上げた〜みたいな。
ちょっと前は景気よかったけど、今はけっこう大変な時に入っちゃったかもね…。

保険とか、給料もずさん。元々のノリが仲間内で仕事やろうぜ的だから、
会社として良くしようとか口では言うけど、給料改善など、実行は絶対にしません。

給料、体制を重視するなら、合わないので早めに決めた方がよいです。ストレスになります。あと、大手のデザイン部とか、制作とかのほうが安心してできるかもね。

うちも、「まだブラックって色がつくだけマシじゃない?うちなんか、ブラックにもならないよね」って話をしていて、まあ新人は3ヶ月でだいたいやめる。デザイン系って見かけだけはいいのよね…わりと。

でも、やってる事は楽しいので続いてます!5年目!。お金の管理は自分でしてますよ。(これでも正社員)
   メンテ
貴重なご意見ありがとうございます。 ( No.5 )
日時: 2013/06/14 22:13 (softbank220025121252.bbtec.net)
名前: いちご

俺さんへ

やはりおかしいですよね・・・。

給与条件やシフトについて社則を確認しておこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
貴重なご意見ありがとうございます。 ( No.6 )
日時: 2013/06/14 22:25 (softbank220025121252.bbtec.net)
名前: いちご

寂しがり屋の猫さんへ

入れ替わりの激しい会社だと思います。
面接にいたときに、もっと社員の人がいたんですが
入社した時にはその人たちは誰もいませんでした。

入社して最初は入った時の求人票通りの額が支給はされていません。
でも他の子も一緒の給料だったので、入社式があったりして最初はこうなのかなって思ってしまいました。
でも5月の給料も一緒だったので不審に思いました。
やはり下げる前に確認しますよね・・・。

飲食の方は保健所に許可を取って営業しているかわかりません。


辞めるときは年金の支払いがちゃんとされているか確認しようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
貴重なご意見ありがとうございます。 ( No.7 )
日時: 2013/06/14 22:34 (softbank220025121252.bbtec.net)
名前: いちご

フランさんへ

普通の飲食店ではやはりありえないですよね。

大丈夫ですっていう言葉に涙がでちゃいました。
やめてどうするんだって言われすぎて本当に辛かったので・・・
ありがとうございます、仕事探してみようと思います。

採用時の求人と今の求人すべての給料明細を持っているので
労働基準局に相談に行ってみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

   メンテ
貴重なご意見ありがとうございます。 ( No.8 )
日時: 2013/06/14 22:55 (softbank220025121252.bbtec.net)
名前: いちご

kouさんへ

デザイン系ってそいうところが多いのですか・・・。
知らなかったです。

給料、体制を重視するなら、早めに決めた方がよいですよね。
kouさんのようにやっている事を楽しめたらまた考え方が違ったと思うのですが・・・
人間関係などの環境がどうも悪く私にはそこが人として一番耐えられません。
好きな仕事にやっと就けたのにその仕事すらもはや楽しめそうにないです。とても残念です。

貴重なご意見ありがとうございます。





   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

この会社どう思いますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲