いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就職活動について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職活動について

就職活動について

日時: 2013/06/15 01:11 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: 木下

現在、大学3年生の男です。

先日、学校内で1回目の就活ガイダンスが行われ、

少しずつ就活のことを考えるようになりました。

将来やりたいこと等も全く決まっておりません。
(学部は商学部です)

ちゃんと調べたわけではないですが、メーカーか商社がいいなと
少し思っています。

いくつかの就職サイトに登録はしました。

しかし、企業の説明会はいつなのかや自分が調べたい企業の数が
載っていなかったりして、これから何をしたらいいかがわかりません。

本屋にはSPIやエントリシートの参考書などがたくさんありますが、
筆記試験等も企業によって違うといった話も聞いたことがあります。

また、就職サイト等には有名な企業が大半なので、
自分が絞った業界の中小企業もどのように探せばいいのかが分かりません。

就活の準備は具体的にどのように始めていけば良いのでしょうか。

アドバイスをください。

よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 就職活動について ( No.1 )
日時: 2013/06/15 19:41 (emobile)
名前:

ハロワのインターネット求人サイトで4年の5月ごろから探せばいい。
ただし、中小メーカーだと技術職採用しかないことも多い。

中小メーカーだと
現場で油や汗まみれになって働くことも若いうちならある企業も存在する。
営業するにも、自社の生産能力(機械、生産量、技術力、現場の単純労働者のスキルなど)を把握することが大切だからね。
   メンテ
Re: 就職活動について ( No.2 )
日時: 2013/06/15 21:56 (home)
名前: たまごっち


木下さんへ

2014卒は12月に正式に大手就職サイトにて求人の案内が出ていました。
2015卒は倫理憲章次第によっては後ろ倒しになるかも知れませんよ・・・。

12月から大きな展示場などで就職説明会も行われていました。
就職サイトの掲載料金は高額なので中小企業は3月くらいから掲載をする会社も結構あります。大手さんは早くから出します。
筆記試験の種類はたくさんありますよ。

2014卒は5月くらいで30-35%くらの方が内々定をもらっていたようです。

あまり焦らないで、いろんな会社調べて、自分にあった会社見つけて下さい。人生にとっていろんな会社を調べられる貴重な期間です。

解決にならない情報かも知れませんが、就活動ガバッテネ!!
   メンテ
Re: 就職活動について ( No.3 )
日時: 2013/06/18 19:51 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: 木下

コメントありがとうございます。

今の時期だと何から始めていけばよいでしょうか。


   メンテ
Re: 就職活動について ( No.4 )
日時: 2013/06/19 21:38 (home)
名前: たまごっち


木下さんへ

興味のある、メーカーと商社の仕事内容を調べてみてはどうでしょうか?

こんなモノつくってんだ〜
こんなモノ売ってんだ〜

それくらいの気持ちでいろんな会社のHPや就職サイトを覗くといろんなこと分かると思います。そのうち興味を持てる会社が出てくるかも知れませんよ。


   メンテ
Re: 就職活動について ( No.5 )
日時: 2013/06/20 20:10 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: 木下

コメントありがとうございます。

一応、就活サイトで探してはいるものの

あまりピンとくるものがなく、今現在チェックしてみたのが4社ほどしかありません。

就活サイトも、自分がまさに探している業種とは関係ないものも出てきてしまいます。

(例えば、食品メーカーを調べてるとサービスやレストラン関連のものも出てきてしまう)

経験談等を教えていただければ、嬉しいです。

よろしくお願い致します。
   メンテ
Re: 就職活動について ( No.6 )
日時: 2013/06/20 21:00 (home)
名前: たまごっち


木下さんへ

確かにいろんな会社出てきますよね、企業側も検索をして選んでもらえるようにしているので仕方ない部分もあります。

リクナビだと検索もできたと思うので食品メーカーで検索をした方が求めている企業が見つかるかも知れませんよ。それぐらいが企業を絞る限界かも知れませんね。

夏休みにインターンとか時期が来たら集団説明会に行ったり、一番は会社説明会で会社に言って雰囲気感じることだと思います。

そんなとこです。
   メンテ
Re: 就職活動について ( No.7 )
日時: 2013/06/29 14:04 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: 木下

コメントありがとうございます。

業種はメーカーと商社に絞ろうと思っています。

企業はなかなかピンとくるものが見つかりませんが、

探している最中です。

いつまでに◯◯は終わらせないといけないみたいな
ものはありますでしょうか。
(自分が受ける企業の選択、志望動機、エントリーシート等)

また、企業それぞれの筆記試験の内容や、
企業の説明会等の情報はどのようにして入手すれば
良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。
   メンテ
Re: 就職活動について ( No.8 )
日時: 2013/06/30 21:38 (home)
名前: たまごっち


木下さんへ

いつまでにという制約はありませんが大手さんは12月の解禁日から説明会をやりエントリーを受付、面接を3.4月で行っている会社もあります。
12月の解禁になればマイナ○、リクナ○などの就職サイトに企業説明会の情報などが出てくると思いますよ。






   メンテ
Re: 就職活動について ( No.9 )
日時: 2013/07/05 16:24 (panda-world)
名前: 木下

たまごっちさん

いつもアドバイスをくださり、本当にありがとうございます。
夏休み中に希望の企業をピックアップして、
秋にかけて、志望動機や筆記試験、エントリーシートの準備を
していきたいと思っています。

今現在は◯ンジャパンのサイトで企業を探しています。
(事業内容等が具体的に記載されているのが、
こちらのサイトくらいしか無かったので)

もっと効率的に自分の探している業種の企業を
たくさん見つける方法はあるでしょうか。
(大企業や中小企業も含めて)

あと、たまごっちさんの具体的な体験談を
教えていただけないでしょうか。
(この時期には◯◯をしていた等)

よろしくお願い致します。
   メンテ
Re: 就職活動について ( No.10 )
日時: 2013/07/05 22:57 (home)
名前: たまごっち


木下さんへ

まだまだ何もしていないような時期でしたね…

気になる企業があればインターンなどはどうでしょうか?
参加をすればいろいろと得るものもあるようでしたよ。
大学からの推薦やネットのサイトでも募集の企業は出てくると思いますよ。
   メンテ
Re: 就職活動について ( No.11 )
日時: 2013/07/06 15:55 (plala)
名前: matsu

木下さんこんにちは。

いよいよ就活ですねー^^

もう少ししたら夏休みですよね?
まだ余裕があるので是非やってみてほしい事です。


・自己分析
 やはりこれが一番大事でしょう。
 市販の本を参考に。
 で、オススメなのは、性格診断のシートが付いているもの。
 まずは自分でやってみて、その後、友達に、
 木下さん自身の性格診断をやってもらいます
 (できれば複数の友人に)。
 そして、その診断結果を見比べます。
 共通しているところは、もちろん自信をもってアピールするところ
 ですが、問題は友達の診断結果と違うところ。。
 自分では評価が高くても、客観的に見れば低かったり、
 自分ではそうでもない、と思っていたところが、案外評価が
 高かったり・・・。
 自分を見つめ直すいい機会になると思います。


・「日経225」について調べる
 なんとなくメーカーや商社、というのももちろんいいでしょう。
 でも、折角なので、様々な分野を調べた方がいいと思います。
 就活のこの時期だからこそ、吸収できるものもあるのでは
 ないでしょうか。
 日経の平均株価を左右する、日本の代表的な企業225社をまず
 調べ、その中でメーカーが何社(その中でも区分されています)、
 商社が何社、その中でどんな特徴があるのか、業界何位の会社
 なのか、など、商学部でしたら内容的にもおもしろいのではないで
 しょうか。


・SPI対策
 薄っぺらい本でいいので、一通り読んで、「こんな感じかぁ」
 っていう感覚を持って就活本番に臨むといいと思います。
 就活中にSPI対策をするのは大変なので。

以上、参考になれば幸いです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就職活動について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲