いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ボーナスなし|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ボーナスなし

ボーナスなし

日時: 2013/06/17 18:05 (softbank126036072018.bbtec.net)
名前: コックさん

夏のボーナスはないと宣告されてしまいました。
自分は30代前半で年収は年2回ボーナスでてやっと300ってところなんですが、年2回ともボーナスなければ260程度です。
もう3年位前からボーナスは半分以下で0のときもあったし、仕事も減ってきてるしこのまま会社が沈んでいくような勢いです。

人間関係はとてもよくて休みもそれなりにあるし好きな仕事でもあるので、そこに関しては満足してるんですが、1人暮らしでまだ独身恋人なし、親もそろそろ定年迎えます。この給料でこのまま結婚して子供作るなんてできるんでしょうか。将来が不安でたまりません。

実際、男性側が年収300以下で、結婚して子供もいるなんて方いますか??
当然、奥さんも正社員としてはたらかないとやっていけないですよね。そうなると子育てが。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ボーナスなし ( No.1 )
日時: 2013/06/17 18:57 (eonet)
名前: SAM

そうですね
今の時代共稼ぎで最低500万ないと生活できないと言われています
妻となる女性にも一生働いてもらう覚悟がないと子供はもてないでしょう
しかも女性は結婚するときはキャリアか退職か迫られる
一部の女性しか育児休暇なんて与えられませんし

だから少子化になるんでしょうね
今のデフレ時代これから結婚というのは恵まれた人じゃないと無理になって来ているかもしれません

僕は家やマンションを買うことなんて今の時代無理と思っている人間の一人です

昔の終身雇用制度で右肩上がりの経済なら妻と子供を養えましたが
今のデフレでリストラ時代では結婚はしんどい状況だと思います

時代の転換期でそういう流れなんではないでしょうか

親の世代は経済が右肩上がりのためほとんどの方は結婚して子供も育てられました
これだけ生活レベルも上がった日本ではなかなか妻と子を育てるにはよほど稼いでいる人か妻の経済的協力が不可欠な時代となりました

結婚する相手は正社員で育児休暇がとれる女性か派遣女性でも同居してくれる女性でないと今の生活レベルを落とさないで生活するにはしんどいと思います

相手の女性次第ではないでしょうか







   メンテ
Re: ボーナスなし ( No.2 )
日時: 2013/06/17 20:57 (au-net)
名前: 山のフドウ

コックなんですか? コックなら自分の店を出して一発逆転を目指してはいかがでしょうか!
   メンテ
Re: ボーナスなし ( No.3 )
日時: 2013/06/18 01:23 (eonet)
名前: 寂しがり屋の猫

一応、私は年収300万くらいの妻子持ちです。
私自身が軽い障害者で会社に行って技術職をしています。
嫁は私より重度の生まれながらの脳性まひの障害者です。
子供は男が中3・中1・小5と3人元気に生まれてくれました。
で嫁が重度の障害なので働き手は私だけですよ!
まぁ何とかある程度の裕福な暮らしはできています。
給料日前はいつもいつも金がない大変だとか言ってますが・・・
これから受験やらで金がかかっていくので心配なところは多々とありますが、我が家では何とかなるでしょ精神でがんばってます!!
夫婦になったら二人で困難や不安を乗り越えていくんだから、その意思があるなら金のことなど考えずに一緒になりなさい!!!
愛し合ってたら子供もできる!
子供は夫婦の支えになってくれます。
暗く考えないで明るくなりましょ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

   メンテ
Re: ボーナスなし ( No.4 )
日時: 2013/06/19 01:12 (softbank126116244238.bbtec.net)
名前: コックさん

寂しがり屋の猫さん、おこさんが3人もおられるんですね!
お住まいは地方になるんでしょうか??
田舎暮らしにあこがれはあるので、地方でもいいのですが、長男なので実家にもどることになるのかどうか。。。
年収のこともですが、給料はあがらない、仕事も減っていく、6年目でも能力もやる気の見えない入社1年目の後輩の正社員と給料はほとんど変わらない、将来性のない職場で、モチベーションもかなり低いのでどうやってそれを上げていけばいいか模索してます。。。。。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/06/20 00:09 (eonet)
名前: 寂しがり屋の猫


> 寂しがり屋の猫さん、おこさんが3人もおられるんですね!
> お住まいは地方になるんでしょうか??


都会育ちなので今住んでいるところは田舎っぽいところがありますが、地方では無いと思います。


> 田舎暮らしにあこがれはあるので、地方でもいいのですが、長男なので実家にもどることになるのかどうか。。。
> 年収のこともですが、給料はあがらない、仕事も減っていく、6年目でも能力もやる気の見えない入社1年目の後輩の正社員と給料はほとんど変わらない、将来性のない職場で、モチベーションもかなり低いのでどうやってそれを上げていけばいいか模索してます。。。。。


先日に会社から納税証明らしきものをもらって中を見たら手取りで280位でした・・・
本当にこれからの子供の受験など金がかかるって時に大丈夫なのか?と感じますね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ボーナスなし|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲