いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 保育士勤務内容|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 保育士勤務内容

保育士勤務内容

日時: 2013/06/18 19:56 (panda-world)
名前: しまじろう

保育士をして4年目になります。
日々、これが普通なのか悩んでいます。

1歳児子どもの人数が21人で4人担任で保育していて、子どもがお休みで18人以下になったら、3人担任で保育。

子どもがうんちでたり、怪我した時、給食の準備等で担任一人抜けると5分から〜20分くらいは18人を2人で見る時が普通にあるし、妊婦には正直辛い。

実際2人担任で見る時は一人で14人みたりするし、恐ろしい!

私のグループは歩けない子どもが2人いる状況にも関わらず、散歩の応援なし。散歩や応援は0歳児担任3名・1歳児の担任4人内で協力しながらやって下さい。応援は今年は職員の人数が足りないので出せません状態。


私が一年目で事務の時は、保育が中心で保育に迷惑かけないようにって言われ続け、死ぬきで週4保育応援・週2事務でしたけど。事務の仕事も、基本もらえず色々頼まれて残業の毎日でしたけど。保育士なのに。今はなんですか?保育園側が職員応募したけど集まらなくて主任が事務する事になって、保育担任に事務の仕事割り振ってさらに応援もしないって。週2の保育応援又は、散歩の時30ぷん程度の応援もくれないくせに、口だけはさみに保育にきて、だったら人足りなくて大変なんだから保育入ってよって思う。

みんな保育に集中できないでしょ。残業して事務の仕事してるんだよ。事務けん主任の先生は帰ってるのに。

0歳児、MAXで登園してたとしてもし病欠明けの子どもがいてお散歩行かないってなった時、

ひよこ上の散歩はどうしたらいいですか?他の日に変更ですか?先延ばしですか?

しかもこの4年間一度も休憩もらってません。子どもから離れた所で休むが正しい休憩らしいけど、そんな事一度もなかった。


応援もらえないのに、行事の準備や研修があってお昼寝中にさらに職員がいなくなると、部屋の掃除が終わらなくて日誌と連絡帳書いてお昼寝時間もおわちゃう。本当は次の日の活動準備とか週案書いたりする時間がとれるはずなのに。休憩も結局とれないし。とるっていうなにかもないし。

しかも、今年からフルタイムの時給職員になったけど、
先月の時給基本給と今月の時給基本給が変わってた。
なんで急に下がってるの?しかもフルタイムだから退職した事にはならないって正社員と変わらないって言ってたくせに、市役所から税金の封筒が届いたんですけど( ̄Д ̄)ノ




言たいことはまだまだ山ほどあるけど、保育園ってどこもこんな感じなのでしょうか?個別保育をするよう言われていますが今の状況では難しいです。
担任がお休みになったり、病欠の担任がでたときにも応援はありません。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 保育士勤務内容 ( No.1 )
日時: 2013/06/20 03:23 (spmode)
名前: neko

しまじろうさん、こんばんは。私も1歳児18人3人の複数担任で見ている保育士です。基準で定められたように6人に対して1人の保育士で配置されていますが給食準備 片付けの際には18人を2人で保育することが日常です。子どもの動きが出ないよう絵本手遊びパネルシアターなどで纏めています。応援なしで困るのは散歩など出掛けたいときに風邪や体調不良のために出掛けられない子どもに1人の保育士が残らなければならないために他の子どもも室内遊びになってしまうこともあり他の健康な子どもには可哀想な活動になることが改善して欲しい点です。午睡中は雑務に追われ休憩は有りません、逆に0才クラスはのんびりお茶 お菓子を飲んだり食べたり他クラスを高みの見物し粗ばかり探して好き勝手に言ってます。前年度私が0才クラス配置の時にはおんぶひもは当たり前抱っこにおんぶ両方使ってあやしていましたが今は0才にパートさん含め保育士が固まっています。フレンドリーで公私混同出来る居場所が心地良いのは分かりますがなにか違うと思いながらの毎日です。残業代は園行事 職員会議以外はつきません。それは何処も暗黙の了解のようです。持ち帰り事務は当たり前です。きついですね。
   メンテ
Re: 保育士勤務内容 ( No.2 )
日時: 2013/06/20 17:35 (panda-world)
名前: しまじろう


nekoさんコメントありがとうございます。
今の子ども達の月齢だと4グループ5対1でみることになっているんです。
7月から1グールプ発達段階があがって一人担任でみれる人数は増えますが。
そんな中この間は20人を3人でみていました。
きっと21人全員きたとしても応援はなく、かつ、グループ別保育をしろと言われます。私が4年間働いていて、こんな応援がもらえないのは今回が初めてで、とても戸惑っています。

わかります、私の所も会議はもともとのお給料のなかに組み込まれていて、行事の際には残業代はでません。この間保育園の引っ越しがあって超勤として残業代がでましたが、基本残業代ないです。時給の職員は一ヶ月前に、超勤願いを出さないともらえない事になっています。

子どもが狭い部屋の中、密していてとても可哀想です。保育園の引っ越しがあってから部屋のレイアウトも保育士が考えなければならなくて、面積など基準は大丈夫なのか疑問です。【棚購入して部屋をし切ったり等、建築家がやるような事をしています。壁面や誕生日表ではありません。】


色々他の保育園も似たように大変なんですね。当たり前だと思って、産休にはいるまでは、諦めて頑張りたいと思います。
   メンテ
Re: 保育士勤務内容 ( No.3 )
日時: 2013/06/20 22:56 (eonet)
名前: SAM

保育士さんはプライドもって仕事頑張っている人多いし頭下がります

子供のことしっかり見て考えて神経使って頑張っていると思います

でもおエライ方の男性の考え方とのくい違いから給与も低くされている

おエライ方の男性の方はただ子供見てればいいと思っているだけ

家事育児一切したことのにような方が社会的に偉い地位にあるため

小さい子供の面倒を見る大変さがわからないし実感していないから

人数も増やさないのです

男性が育児休暇とってもいいと容認される社会なら状況は違うのでしょう

その流れはきていると思いますがまだまだ日本は男が外で働いて女は家庭を守る意識が強いためもう少し世代交代すれば意識は変わってくるかもしれないですね




   メンテ
Re: 保育士勤務内容 ( No.4 )
日時: 2013/06/21 17:46 (panda-world)
名前: しまじろう


SAMさんコメントありがとうございます。
給料はあちらの間違えだったようで、正しく先月と同じ金額の基本給でした。
税金も色々問題解決しました。

本当ですね。ほんと保育に入ってないのでわからないんですね。
もう割り切って頑張りたいと思います。


担任が1人欠席になった場合、
上司に言われたとおり、
2グループ合わせた10人を1人でみるようにし、
残りの2グループは2人担任でみるよう頑張ります。


怪我なく、子ども達が過ごしやすいようにしていきます。


世代交代待ち遠しいですね。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事に行くのが憂鬱。
2015年10月2日 ... 話の輪の中に、入れず。話の内容も、意味不明で、寂しかった。 ただね、仕事柄保育士 パートで、短い時間日にちなもんで、子供たちの笑顔や、すり寄ってくるので、それで癒 されながら、何とか、無理して今も、毎日の勤務に流され、辛いときも?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... たかがバイトなのに自分は仕事ができると思い込んで、決定事項無視してリーダーぶっ て好き勝手に指示するし自分に従わない人には聞こえるように悪口 ...... 個人的に話した 内容を全部話しちゃう、人が苦しんでるのを見て笑っちゃうひと。 .... まぁ、私は以前 パート保育士の愚痴ってタイトルにて、投稿させてもらいましたがね・・・。

矛盾している
2013年12月23日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 矛盾している ... といわれて、割りきり泣く泣く苦労して 保育所へいれたのです! ... 調理さんは保育には入らないのでとくに問題はないですが 保育士は子どもと接して行事ではクラスが違くても我が子と会って?...

働いてる方
2015年11月17日 ... 前職は8年働いてずっとイエスマンでそれが嫌で、あるとき業身内容について提案したら 、お前は俺の言うこと聞いて ...... そうです、私は結婚退職でいったん辞めて専業主婦し てて、5年前に派遣保育士して、そして今パート保育士していますよ。

歯科衛生士
日時: 2015/08/27 09:04 (spmode); 名前: まい: 迷ってます。 23歳シングルマザー。 子供1歳4ヶ月です。 結婚出産する前、半年ほどですが歯科衛生士として働いていまし た。 2年のブランクがあります。 最近離婚したばかりで仕事を探していたところ(保育園 の?...

保育士勤務内容|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲