いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の困った人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の困った人

職場の困った人

日時: 2011/03/22 21:26 (e-mobile)
名前: わさび

初めて相談します。

私は20代後半の既婚女性です。官公庁の臨時職員をしています。
同じ課に5人女性臨時職員がおり、そのうちの一人に悩まされています。

その人は50歳既婚女性、Kさんとします。

Kさんは、頭はぼさぼさ、はみ出しまくった真っ赤な口紅、ミニスカートに伝線したストッキング(かなり肥満体型)・・・と、第一印象「バランスがおかしいな」という印象を受ける人です。
庁内でもちょっとした有名人でしたが、悪い人には見えなかったので私も最初は「変った人だな、天然なのかな」くらいにしか思っていませんした。

しかし、一緒に仕事をしてすぐに、Kさんはものすごく意地が悪いことに気付きました。

まず、他の臨時職員たち(皆既婚女性です)を異常なまでにライバル視しており、表には出さず裏で巧みに工作し、他の臨時たちを蹴落とすような事をします。他の臨時に仕事を回さないように仕向けたりもします。私も何度もやられました。


そして他の臨時たちにとってマイナスになることをわざとやり、相手が怒るとものすごい勢いで逆切れし、論点を煙に巻きます。そしてうまく自分を被害者に持っていくのです。いつの間にやらKさんが被害者になっているのです。そのやり方が本当に巧くて・・天然だとは絶対に思えません。自分が天然に見えることを解っていて利用している感じなのです。

話も通じず、事務的な会話なのに「キーーー!!」となり、こちらが驚いているとなんやかんやと言いだして最終的にはなぜかこちらが悪者になっています。。他の人なら30秒で済む会話が3時間かかります。

仕事ができれば文句はないのですが、Kさんは仕事も全くできません。。。ダブルクリックの意味すらいまだに誰かに聞いています。


またKさんはいつも独り言を言っています。「ぶつぶつ」というレベルではなく、かなり大声で、誰かと話しているようです。


何度か上司に相談しましたが、見て見ぬふり。「Kさんは変った人だから、我慢してくれ。ああいう人には優しくしてあげなければならない」と言います。
また契約更新について、「契約を切ったら何をするかわからない、怖いから切れない」と言います(情けないです)。

私たちも去年までは何をされても我慢してKさんに歩み寄っていました。天然だから仕方ない、ちょっと変わっているから仕方ない、と言い聞かせて、フォローしていこう!と皆で頑張っていました。でもあまりに意地悪がひどいので、ああこれは天然ではないと気付いた同僚全員から三行半を突き付けられたのです。

関わらなければいいのですが、Kさんの方から私たちの邪魔をしてきて、勝手に暴れて仕事を滞らせて挙句被害者づらして大騒ぎします。そんな漫画みたいな毎日に臨時たちは限界を感じています。
自分が悪いのか・・と、ウツっぽくなっている同僚もいます。
私もKさんの顔が怖くて仕方ありません。
Kさんが近くにいるだけで動悸息切れが酷くなります。

しかし、どう対処していいのか解らないのです。

そこで相談です。
@Kさんは病気でしょうか。
A対処法などは、あるのでしょうか。あるとしたら どんなことでしょうか。
BKさんはいつかしっぺ返しが来ますか。

長文すみません。良かったらアドバイスをください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の困った人 ( No.1 )
日時: 2011/03/23 10:38 (yournet)
名前: D

こんにちは。

何度か似たような問題の相談を受けたことがあるのですが、
そういうおかしな臨時職員は、地方の官公署だと「何らかのおかしなコネ」で雇用されており、
その為に契約を切られない、という実態が、まだまだあるようです。

よほど事なかれ主義の上司でない限り、上司の対応もかなり不自然なものと思います。
もしかすると、そういう見えない力が働いて雇用されており、
契約が切られないのかもしれません。
もしそうであれば、どこかに告発するという手もありますし、
逆にKさんの問題児ぶりを逆手に取り、証拠のある無しに関わらず、上司に
「あのような人間が契約を切られないのは、何かのコネがあるからか?」と詰め寄る手もあります。

Aに関しては、まず上記のような対応で良いでしょう。

@に関してはなんとも言えませんが、病気というよりは人格障害でしょうね。
他にも何か要員があるでしょうし、たぶん微妙に複数の問題が内面に発生していると思います。
その年齢であれば、「額にピストルを突きつけられる」くらいの衝撃が無ければ(あっても?)、
おそらくなかなか成長できない人だと思います。
私があなただったら、言う事を一通り言っても迷惑をかけるなら、
手を尽くして追い出すと思います。

Bいつかしっぺ返し、と言うより、
見方を変えれば十分に人として不幸せな状態であると思います。
悪いスパイラルにはまっている人だと感じられますから、
しっぺ返しを期待する必要も無い、という事だと思います。

一応、私の考えはこんなところです。理不尽な苦しみから、早く解放されるといいですね。



   メンテ
要望 ( No.2 )
日時: 2011/03/23 11:03 (docomo)
名前:


大変ですね…
ストレス、お見舞い申し上げます。


@Kさんは病気です。


A上司に相談し、Kさんに注意してもらうか辞めてもらうべきですが、
その上司も手を焼いている(改善すべき責任から逃げている)ので、

言いづらいかも知れませんが、
さらに上の上司に相談するしかありません。
あなた一人では、心細いでしょうし、
『「Kさんとあなた」の二人の問題』と、
片付けられる可能性もあります。

そこで…

1.
Kさん以外の臨時職員、複数で組んで、主張してください。
あなた一人で抱える必要はありません。


2.
問題点をまとめた上で、
改善策を、Kさんの上司の、さらに上の上司(揉み消されないために、所長や部長クラスに)要望します。

出来れば書面で。

【文面の例】

B部長殿

   臨時職員
     ○○○○印
     △△△△印
     □□□□印


 協調性に欠けるKさんとの業務遂行により、私達臨時職員は、心身に著しい損害を受け、治療を余儀なくされている者もおります。※治療の証拠(通院であれば病院の領収証か診断書のコピーか、服用している薬の種類を記入)


 指導・監督責任を有するAさん(相談に応じない上司)に相談しましたが、Kさんに指導する事もなく、一向に改善の兆候が見られません。

 以上のことから、Aの上司であるB(所長や部長クラス)に、下記の改善を要望致します。

     記

1.Kさんへの徹底した協調性の指導。

2.Kさんの他部署への異動。

3.上記1または2にKさんが従わない場合、Kさんの解雇あるいは満期における雇用の打ち切り。


      以上


B
Kさんは、すでに『孤独』というしっぺ返しを喰らっています。



長々と失礼しました。
   メンテ
Re: 職場の困った人 ( No.3 )
日時: 2011/03/23 22:44 (e-mobile)
名前: わさび

回答して下さった方々、ありがとうございます。

Dさんへ
ありがとうございます!地方の官公庁の臨時職員は初めての経験で、あまりの独特の雰囲気に驚くことが多いです。
そうなんです!何かしらのコネが働いているとしか思えなくて・・どうやらKさんの弟さんが有名国立大出で官僚らしい(嘘かも知れないですが)のです。
良く面接で落とされなかったな〜と不思議で仕方ないのです。
「(契約を)切りたいけど切れない」と上司がこぼしたこともあります。やはり、何か強力なコネがあるのかも知れません。
人格障害は私も疑いました。自己愛性人格障害ではないかと思っています。
複数の臨時職員で何度も訴えているのですが・・・訴える私たちの方が鼻つまみ者にされている気がします。その為Kさんが自信を持ってしまい、悪循環です。
Kさんは自信満々に見えますが、内面は不幸な状態なのですね・・・・弟が官僚、ご主人は大企業の役員、Kさん本人は有名大学院卒らしいのですが、全部ウソかな?と思います。だとしたら本当に不幸な人ですね・・同情はできませんが。
最近では退職を考えています

Vさんへ
ありがとうございます!
そうなんですよ・・「二人の問題」で片づけられる・・というか、上司が無理やりそちらに持っていこうとします 今日も仕事を邪魔されて思わずきつい言葉で怒ってしまいました。でも、Kさんは逆切れして論点をそらしてしまい、やっぱり結局私が「うるさい人」扱いになり・・理不尽すぎます。
上司に訴えると「これが社会というものだ、我慢しなさい」と諭されます。
文書で訴えるのはいいですね。Vさんがアドバイスして下さった文面を明日他の臨時職員に見せます。
確かにKさんは孤独ですね・・でも本人は全然気にしてない様子です。。自分以外の「女性」が全て敵、という感じです。最近は私の方から退職しようかと考えています。


長々すみませんでした。
   メンテ
Re: 職場の困った人 ( No.4 )
日時: 2011/03/27 23:26 (e-mobile)
名前: わさび

Dさん Vさんへ

先日はアドバイスどうもありがとうございました。

先週、半分捨て身で、Kさん以外の臨時職員全員で上司に掛け合ってみました。
Kさんのどこに困っているか文書にし、署名もしました。
すると職員たちも参戦(?)してくれ、「みんながKさんただ一人のために非常に困っている」という方向に持っていくことができました。

そのことを察したKさんが途中乱入してきて大騒ぎし、殴り合いになりそうでしたが・・・・
結局Kさんは今月末で契約終了ということになりました!
説得にかなり時間がかかったようですが。

しかし、Kさんは、有給を消化するはずなのになぜか出勤しています。職員が帰るように言っても無視して居続けています。ぶつぶつ独り言を言い、私や他の臨時職員をにらみつけ、何か口の中で言います。非常に怖いです。

Kさんのご家族に事情を説明したほうがよいのでは?と思うくらいです。ちょっと普通ではないので。

しかしKさんが職場にいられるのもあと数日、みんなで団結して談判して良かったです!みんな気持が晴れたのか、職場の空気が明るくなりました(まだKさんはいますが・・・)。
本当にアドバイスありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どういう態度でいればいいですか?
日時: 2012/08/05 05:09 (so-net); 名前: マメ: 会社の同僚で困った人がいます。 ただ 何となく気に食わないという理由からか、本当に些細なことでびっくりするくらい機嫌が 悪くなり、すごい感じの悪い態度を示してきます。 些細な出来事にこじつけて、こちらに?...

仕事の人間関係たのしくない
2015年12月8日 ... 相手と仲良くなくても、困った事があれば「力になりたい」と思うタイプです。 ですが、その 人たちは、そう思えない、 「ずるい」「卑怯な」人だと私は思います。自分に不利になること はしない。 もし本当にそういう人間なら、 私は仕事にかかわらず、?...

喜んでいい?
2015年11月20日 ... 私と交代するおばさんがいるのですが、すぐ逆ギレするし、八つ当たりしてくるし、なんか 言ったら言いわけしてくるし、おばさんが仕事失敗したのに人をみんな巻き込むし、困っ た時は、ごますって人任せだし困っています。 私もあまり関わりたく?...

イライラ
2013年5月19日 ... 遠回りされて聞いたりでなんか置き去りされた感じで、自分はどうでもいいのか?って 寂しいのとくやしくなるよ。頭に来るかもだけど、でも困ったときに頼られるんだから、 それだけでもいいんじゃないかな? 中には勝手に話を進められて、困った?...

転職を考えています。
2014年3月1日 ... ただでさえ忙しく、人手が足りない職場でみんな頑張っていると重々理解しています。 ですので早めに ... この5年間で入ってすぐに辞めていった人を大勢見ています。 私も他 の .... 自分がこんなに困っているのに誰も何もしてくれない」 「誰も何も?...

職場の困った人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲