いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 逃げている自分|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 逃げている自分

逃げている自分

日時: 2011/03/23 16:26 (docomo)
名前: 臆病者


長年、事務職で仕事をしてきました。


転職するにあたり、
『新しい職場で、唯一の能力だと思っている事務仕事が、出来なかったらどうしよう…』


と、
自信を無くすのが怖くて、
周囲からの評価で傷つくのが怖くて、
むしろ、事務職を避けて逃げていました。


『製造業の単純作業なら、出来るだろう』

と思い、採用されてきました。


製造業で、毎日毎日、単調な力作業をしています。

でも…
本当は、事務職(法律系)の仕事がしたい。


今、
製造業の現場作業で『正社員』です。


ハローワークにて、
法律系の事務仕事で、請負という待遇で『1年ごとの更新』の仕事を見つけました。


年齢は、もうすぐ40歳です。
大学は法学部卒業。


最後のチャンスと捉えて受けてみるか…
(いずれ更新が切れたら、また無職になってしまう恐怖があります。)



それとも、
今の、(興味もやり甲斐も全く感じない)製造業の現場で、単調作業をして定年退職まで、
『正社員』という待遇にしがみついて、

『本当は、やりたい仕事があるのに…』
と、毎日毎日、後悔しながら生きるべきか…




悩み疲れて

自殺を考えるのは、

やっぱり『逃げ』の姿勢が私の心にあるのでしょうか。

どうすべきでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 逃げている自分 ( No.1 )
日時: 2011/03/23 17:32 (oct-net)
名前: 名無しさん

素直にやりたいことをやってみてはどうですか。

たった1度きりの人生ですよ。
   メンテ
法律系の事務仕事は、 ( No.2 )
日時: 2011/03/23 23:20 (jp-t)
名前: パイル

本当にあなたのやりたい仕事になるのでしょうか?

おそらく請け負いということは、期限を設けられて行う仕事だと思われますので、あなたはきっとやり甲斐どころか、締め切りに追われて、へとへとになるんじゃないですか?

製造業の良い点は、単純作業だから、ほとんど残業がなく、仕事が終わったら仕事のことを考える必要がなく自分の時間を有効に使えることですよ。
仕事は、自分の時間を作るための手段として使えます。


法律系の事務仕事は、帰ってからも仕事をしなければならないことが多いのではないですかね。
それでもやりたい?





   メンテ
Re: 逃げている自分 ( No.3 )
日時: 2011/03/23 23:31 (plala)
名前: ぢゃお

はじめまして。

今の製造業の職場に勤めて期間はかなり長いのでしょうか?
そんなにやり甲斐も興味もない仕事ですか?

一度きりの人生だから「自分の好きな仕事をする」事は大切な要素ですが、生きていく下地がなければ
結局、後悔が残ると思います。

ましてや40歳となると転職条件としては厳しい現実がありますからね。
「あの頃はよかった」なんて過去のいい事ばかり
を考えているのであれば、転職しても失敗するでしょうね。

「今の状態がつまらないから、過去の仕事がいい」
ではうまくいかないと思いますよ。

どのような仕事であっても、大変な事に変わりは
ないし、自分の生活を支えている仕事に何の興味
もわかないようでは、いつまでも今の状態が続く
だけだと。

厳しい事を言いますが、私の率直な意見です。
   メンテ
積極的な気持ち ( No.4 )
日時: 2011/03/23 23:45 (docomo)
名前: さくさ

積極的に仕事に取り組む姿勢がないと転職はムリ。採用されない。

転職するべきか悩み、自殺を考えるようではムリ。

逃げの心というよりも、積極性がない。面接をクリアできる自信はある?

やり甲斐のある仕事に取り組む積極性は果たしてあるの?

今の製造業で何か問題があるのでは?
   メンテ
Re: 逃げている自分 ( No.5 )
日時: 2011/03/24 11:58 (wind)
名前: かゆがも

>むしろ、事務職を避けて逃げていました。
裏目に出てしまいましたね。
自分で最大の武器を生かそうとしなかったのですから。

>単調作業をして定年退職まで、『正社員』という待遇にしがみついて、
どんな職種でも定年まで雇用が保証されているわけではないですよね。

>やっぱり『逃げ』の姿勢が私の心にあるのでしょうか。
安定した今の職をとるか、それとも本来遣り甲斐を感じていた法律系事務職をとるかで迷っているだけだと思います。
安定を取るにせよ、遣り甲斐取るにせよ、正統な理由だと思います。

私なら・・・
遣り甲斐をとって法律系事務に復帰し、年度毎に再採用になるように頑張る。
それでダメだったら、改めて選り好みせず職を探す。
ですかね。
あるいは・・・
安定をとって今の仕事に従事し、単純作業だけでなくもっと高度なことを出来るように経験・知識を蓄積していく。
遣り甲斐は今の仕事をもっと深く遣り込むことによって醸成していく。
でしょうか。
   メンテ
ぢゃおさん ( No.6 )
日時: 2011/03/26 09:45 (docomo)
名前: 臆病者

こんにちは
板を立てた
『臆病者』です。

法律職に採用されました。

でも…実は

面接前から、(今も)


[3]ぢゃおさんの

『自分の生活を支えている仕事に何の興味もわかないようでは、今の状態が続く』

という
お言葉が、一番、私の心に響きました。

たしかに…
おっしゃる通りだと思いました。


仕事は、
趣味などと違って、

自分の生活を支えてくれる、大切な物でした。

それに対して、
趣味などと同格に、
『興味ないから辞めたい』
では、

自分の人生に対して、
無責任だし、

人生の人生に対して、
誠意が無いように
思いました。


(法律職への興味は、今でもありますし、理想は法律職です。)


でも…まずは、

他の仕事に目を向けて
現状から逃げるのではなく、

(今の工場での仕事)
自分の立ち位置(足元)から見つめ直すべき

かな…と、
考えています。


工場には在籍していて、
(今、何日か休んでいます)

法律職には採用され、
採用を受けるか辞退するかは、今日、返事をします。

決断したら、
またここで、報告させて頂きます。


みなさま。
ぢゃおさん
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
m(__)m

よかったら、
またアドバイスをお願いします。
   メンテ
ありがとうございます ( No.7 )
日時: 2011/03/27 15:47 (docomo)
名前: 臆病者

こんにちは

『臆病者』です。

やはり、請負の仕事は辞退しました。

ただ…
法律職をやりたいという思いは変わりません。

また、
工場作業も、自分の生活を支えている事を考えると、きちんと向き合ってみようと思いました。
しかし…
実際の所、体力的にキツイという本音があります。



とにかく…
工場作業に限らず、
今後は、その時その時の自分の仕事に、まっすぐ向き合って行こうと思います。

ぢゃおさん
みなさま
ありがとうございました。
m(__)m
   メンテ
臆病者さんへ ( No.8 )
日時: 2011/03/27 23:48 (plala)
名前: ぢゃお

こんばんは。
ぢゃおです。
レス遅くなりました。

ご自分で答えを出されたようですね。
文面からしっかりとした考え方をもっておられる事がわかりました。

今回の事は悩み苦しんで出した結果ですから
間違ったことではないし、将来ホントにやりたい仕事に巡り合った時のための経験となるでしょう。

きっと、今の状況も「考え方、見方」を違った方向から考えて進むべき道が定まってくるのだと思います。

自分の人生の時間の大半を「仕事」に費やす以上
納得のいく状態でないと自身がぶれてしまいがちです。
そうしてぶれない自分を構築する事で、真に進むべき道を探しだし、そこに向けて目標を定めていけば
より良い結果になるのではないかと思います。

臆病者さんのこれからのご健闘をお祈りいたします。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

寝逃げ
2015年11月28日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 寝逃げ ... 平日はこれでも営業職なので一日車で得意 先回りですが、やはり車内でひきこもってる時間が多いです。 家族を支えてい .... 結婚を 理由にやめることは自分が弱いための逃げなのか。 それとも、 理想?...

逃げてしまいました
2013年9月1日 ... 上長に休む旨を連絡し、一緒に辞める旨も伝えました。連絡後、自分が何をしている のか、したいのか分からなくなり泣けてきました。 泣いていた理由が、この時期に仕事を 失うことなのか、たった半年で逃げ出してしまう自分が許せないのかも?...

転職は逃げでしょうか?
2015年10月6日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職は逃げでしょうか? ... 悪い部分は直すようにし てるんですが、40代のもう一人の社員さんとも組んで仕事もするんですが、2人共 やり方 が違い困っ ... 所詮他人には自分の辛さなんて理解してもらえません。

自分への失望
2015年2月15日 ... 内弁慶で、人の目を気にしすぎて疲れてしまう。 自分が嫌いで他人をすぐ羨んでしまう。 しんどいことからすぐ逃げたくなる性格です。 こんな人間クズなんです。 自分を変えたい 、そう思うのですが… もう 諦めてしまってる自分が居てどうしようも?...

ADHDの転職について
2014年10月28日 ... そしてadhdの症状によって会社に迷惑をかけていることがある。 【転職活動】 ... たった これだけの親との約束、希望も叶えてあげられない自分に、いつも逃げてばかりだった 自分が情けなくて新たな職場に行くのを躊躇しています。頑張りたい?...

辞めたいです。逃げなのしょうか
2015年1月1日 ... 転職をしてから、仕事の内容の違いに違和感がありつつも採用されたこと安定してること から仕事を続けてきました。 今の仕事をするうちに前の仕事を辞めた後悔と環境に 馴染めないことがたまってしまい最近毎日自分を責めてしまいます。

どうしたらいいでしょうか
2014年1月29日 ... 単純なことができなかった自分が悪いです。 はっきり言って職場の上司全員に迷惑を かけていると思います。 そんな自分が給料なんてもらっていいのか 一緒に働いてていい のかと 考えてしまいバイトを辞めようか考えてます。 逃げようとして?...

逃げになりますか?
2015年4月24日 ... 土日は休暇申請をしないと休めず、基本的に2人しかいないのでお休みをいただない・ お客様に自分から話しかけるという行為がそもそも苦手で ... 業務に必要知識を増やす ため、休日や空き時間をアルバイト関係の勉強に時間を割かれている

逃げている自分|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲