いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社長の考えと他の部署の意見|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社長の考えと他の部署の意見

社長の考えと他の部署の意見

日時: 2013/06/20 12:58 (ocn)
名前: asdf

初めまして。
私は社会人歴=入社歴11ヶ月目です。
2ヶ月前から私に部下ができ、仕事は不慣れではありますが知っている限り教えたり指導や指示をしております。

私は定期的にある案件で週一外出をしていて、毎回部下を一人連れて行くことになってました。
その案件に関しては今後も二人で行って分担作業をするようにと社長から言われていたからです。

すると朝礼中に他の部署の部長から、「前も二人で行って今日も二人で行くのか?いつまでも二人でやってないで一人で行かせれば良いだろ」と皆の前で注意されてしまいました。ですがこれは社長が二人で行くように言ったことであって、私の判断ではありません。ほかの部署の方たちはそんな事情を知らないので、いかにも私がそういう状況判断ができないみたいに見られているようで嫌な気持ちになりました。他の部署だから私の仕事に関して何も知らないのだから、皆の前ではなくてこっそり言ってくれれば良かったです。そうすれば理由を言って納得させられたのに、朝礼中だった為一方的に言われておしまいです。

その件に関して社長も横で聞いてて何もフォローがありませんでした。
朝礼後社長に、今後どうすればいいか聞くと、分担でやれと言ったのにやってないでしょ?と。しかし部下が分担できるまでに至っていなかったのでまずは一つを教えながらしていました。そしてもう一つの作業はその後に覚えてもらおうと思ってました。それを伝えると、出来なくてもやるんだよ、と。その意見も分からなくないですが、今までなぜそれ(出来なくてもいいからやってみてほしい)を伝えてくれなかったんだと。分担をまだしていない事に気付いていたなら注意してほしかったです。朝、事情を知らないで注意してきた上司の事を社長は恐れているので、今後は一人で行けと意見を合わせてきました。自分の意見を変えて恐れている上司に合わせる為に上記のような事を今更社長は注意したとしか思えません。

文章がまとまっておらず分かり辛いですが、二人から嫌な事を言われて部下もどうしたらいいかと困惑しておりました。気にしなくていいとフォローを入れましたが、こんなことが多々あるので私も部下も毎回嫌な思いをするのが嫌です。
社会人歴が一年もないから、もっと嫌な事を経験されている方からしたらただの弱音にしか聞こえないかもしれません。
ただ、今の私には胸がムカムカするほど我慢しきれないのです。
こういう時どういう対応、対処をしたら良いのでしょうか?私はどうしてたら正解だったのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社長の考えと他の部署の意見 ( No.1 )
日時: 2013/06/20 14:03 (panda-world)
名前: ハイヒール

「社長からの指示で同行しています。私では判断できませんので社長に相談させて頂きます。」と言えばよかったのでは?
現場の新人教育に社長が口をはさむようなちっちゃい会社では命令系統が整備されておらず、スレ主さんのような体験は珍しくないことでしょうね。
会社のレベルが低いんだからこんなもんだと開きなおって、あまり気にしない方がいいと思います。
   メンテ
Re: 社長の考えと他の部署の意見 ( No.2 )
日時: 2013/06/20 17:28 (ocn)
名前: 暇な人

難しいところですね〜。

社長からの指示であった事、これについては案件が全部片付くまでの話だったのか、分担という事から、状況に応じて共同・分担を随時行なえという事だったのか?など解釈は分かれてくるかもしれませんね。

外出(客先)での仕事の内容は、どういうものだろう?
二人でするには人が多すぎる?新人に振ってしまうには負担が大きすぎる?自分が行うとして新人の成長に繋げる為には?などなど、現状振り返ってでは次どうするか?に考えを切り替えてみる事をお奨めします。
今、敵と思っているその他部署の上司、逆に味方につけるつもりで考えましょう。心情的には無理があるとは思いますが^^;

「あの指摘で踏ん切りがつきました。新人に教え込み任せつつ教育と管理とで切り分けるいい機会になりました。これからも宜しくお願いします。」
と、こちら側から話が出せればこっちのペースですよ?
他部署の上司も指摘から助言に変わってくるかもしれないし、社内での均衡を図れるという事で社長からの評価もグッと、ね。
まぁ、言うほど簡単に気持ちの整理ができるものじゃないとは思いますが、逆境は可能なら利用する、って狡猾さも現代社会で生き抜くテクニックの一つですよ〜。

たぶん今のムカつきの流れのままで進めても余計にムカつきが大きくなるから、どこかでこういう考えの方向転換は必要になってくると思う〜。

すぐにでなくてもいいから次言われそうな場面になる前に、今の仕事の分担と方法を考えてみて実行に移していくことに思考力は使った方がよさそうですよ〜。

愚痴はここでどれだけでも溢していいから〜^^
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社長の考えと他の部署の意見
2013年6月20日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社長の考えと他の部署の意見 ... ほかの部署の方たち はそんな事情を知らないので、いかにも私がそういう状況判断ができないみたいに見 られているようで嫌な気持ちになりました。他の部署だから私の仕事?...

教えて
2015年11月5日 ... 小さいころから人望もあり明るい性格でこの人が社長になったらもりたてようと思い入社 しました。 ところが最近になり社内で態度が横柄だという声が聞こえ始め、今では誰も 意見できず裸の王様状態です。 また私に対しても謙虚に ... 個人的な考えですが.... 幼馴染の方が次期社長 ... また、責任者ということですが部下との関係や他の部署の 責任者さんとのつながりはどうなっていますか? まずは末広がりに自分の?...

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... 社長は我が部門の部長や人事、自分のしたい部署だけを社長業と兼任しており、ほぼ 毎日やりとりがあります。 .... 今後は会社にしがみつくのではなく、自分のスキルが私の 資産であり、これが仕事の柱であると考えて、もう会社に頼るのではなく、会社が私に 頼る形を目指し、自分自身を磨くことに考え方を変えました .... ここ近年需要が増えて いるお仕事ですが、HPなどで、儲からないという否定的なご意見もあります。

今勤めている会社について意見を聞きたいです。
2012年2月17日 ... 面接時に社長に聞かされていたこと・社長が前に勤めていたイベント会社での取引先を ごっそり奪って今の会社を立ち上げた・自分 ... を上げる・3月に岩手の会場を押さえてい て、被災地応援イベントを考えているなど社長は明るく、冗談も交えながら話せるとても いい人に見えました。 .... 何故なら、自分の知り合いのことなんですが、彼女は長く勤め ていたのですが、突然の部署の変わりようについていけず、おかしいと?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... その人は私をやめさせるため悪評をでっち上げ続け、社長にまで報告する社長から言 われました評判悪いなって。 しかし一切弁解 .... 席を離れたまま何十分も戻ってこない 人(他部署の知り合いと雑談しているようです)。 自分の仕事を他人に?...

ブラック企業に入ってしまった感が否めません
2011年11月6日 ... 戦略を考えられないなら徹夜でもして考えなさい。18:00や19:00に帰ろうなんて もってのほかです。 ... このことをうたっていたのですが、2か月前から営業会議と称した 社長の演説会を毎月第1土曜日に全国の支社の人も集めて開いています。 ... 長時間 強制労働(残業はもちろん他の部署でも奨励されてます、一応「仕事が終わってないなら 」ってのを付け加えて)や土日の強制出勤 ... ご意見いただけましたら幸いです。

中国人研修生と日本人正社員
2013年9月4日 ... 生産ラインで働いています。8月から現在の部署に異動になりましたが、そこは自分以外 は中国人しかいません。彼らは日本語が全く ... 中国人研修生だから大事なお客様で 意見を優先する会社の理由もわかりません。 慣れてないので文句も言 .... 会社の方針 なのか、社長の考えなのかは分かりませんが。 そんなわけで、研修生?...

嫌がらせ…??
2015年12月4日 ... 先輩で、もともと意見しない人間だから… ... 常識的に考えても、相手らは養護学校 なんでしょう? ..... 溜まっていて、 それでも我慢してきましたが、他部署との不公平感が 募り、 査定の件で社長と意見が対立し、思い切って言ってしまいました。

社長の考えと他の部署の意見|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲