いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 残業や有給要因で、冷遇攻撃|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 残業や有給要因で、冷遇攻撃

残業や有給要因で、冷遇攻撃

日時: 2013/06/20 23:35 (softbank126060217133.bbtec.net)
名前: しん

現在、有給休暇取得、およびサービス残業拒否が原因と思われる査定ダウン、および職場で上司から冷遇され、対処法をアドバイス頂きたい。
具体的にいうと、
3年ほど前、月100時間以上の残業が続いた時期があった。そのとき、大半がサービス残業だったが、あるとき激務に耐えられなくなり、サービス残業分を拒否、および旅行目的などで有給休暇を強引に取得するなどもし自らの労働環境を強引に改善しようとした。
当初は、直属の上司(部長)や職場のチーフが怒鳴るなどして叱責してきた。
そののち、レポートの内容が悪い。などと不備をあら捜しし、ダメだしし何度も書き直しを命じられる。などして仕事が進まなくなった。
その後、去年秋ごろから、仕事が割り付けられなくなった。(出社してもすることがない干された状態となる。)
その後、去年12月から突然、ひたすら図面トレースという単純作業を割り付けられ、これまでの担当職務から完全に外され現在に至る。
このれと同時に、これまで過大な残業があったが、業務を外された結果、一転して一切の残業を禁止される(私一人だけ)。これで月30時間まではあった残業手当が入らなくなり大幅減収。
その上司に通常業務へ復帰させてくれと何度も要請すると、拒否。さらに、「言われた通りにやれ。」「俺(上司)のいうことが聞けないのか!」と怒鳴ってきます。および、「仕事ができない。頭悪い。ミスが多い。」「もう任せられない。」などと畳み掛けてきます。上司は、表向き、残業や有給取得が原因であるとは絶対言わない。(上司の側もあからさまな労基法違反にならないように予防線を張っている?)
ただ、「ユーザーからのクレームなど急な業務がいつ入るか解らないため、有給取得するとそれに対応できない。それゆえ有給うとるならとるでそれに応じた業務を割り付ける!」といい、事実上の休日残業要因の冷遇であることは遠回しににおわせている。それを言われると、事実上、休暇を取得は禁止。ということになる。
ちなみに、他の同僚は、病気の時以外有給を取ってない。サービス残業もいとわない、いわゆる会社人間、社畜状態となっている。

というのが、現在の状況だが、
そこで質問、相談ですが、
@有給休暇や残業要因で、査定ダウン(給与ダウン)、業務を外し単純業務を割り付けるなどの冷遇は違法性あるか。
A職務上ミスが多い。能力がない。を口実にされると、@の違法性を訴えることは困難となるか。
B有給休暇をとると「ユーザーからのクレームなど急な業務がいつ入るか解らないため、有給取得するとそれに対応できない」という理由で、冷遇し不利益扱いすることは違法性を問えるか。
またこれら@からBに対する対処法。上司に交渉する方法などをアドバイス頂けないでしょうか。

最後に、現在、職場内で通常業務から外され
図面トレースという単純作業を割り付けされているため
他の同僚との交流、会話もなくなり、ひとりぽつんとPCに向かってトレースを続ける毎日となっている。
他の同僚からみても明らかに不自然であり、また、このままでは職務上のキャリアを積む機会が失われるばかりか、一日出勤してから退勤するまでほぼ誰とも話す機会もなく、このままでは気が滅入ってしまう。
なんとか脱却したいと思っています。

なお、退職を迫るなどには至っていない。(上司側もそれはさすがに違法性が高いと認識しており出来ないと思っているためか)

過去、うちの会社で、労働監督署に駆け込んだものが3人ほどいるらしいが、結果、密告したのがばれて当人たちは全員退職したという話を聞いたことがある。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 残業や有給要因で、冷遇攻撃 ( No.1 )
日時: 2013/06/21 00:24 (ocn)
名前: さゆり 

正直に申します。文面からして、あなたの性格がよく出ています。
はっきり言って偉そう。自分は悪くないよな。って気持ち丸出し
私は経営の勉強していますが、あなたみたいなタイプの人って裏でめっちゃ嫌われていて自分の市場価値わかってないんですよね
上司だって会社だって、やりたくてサービス残業している訳でもないし、給料あげたいし、有給だってほしいんですよ。でも、出来ない
どうして出来ないかわかりますか?考えた事ありますか?
もしわかるなら皆が気持ちよく有給とれる方向に仕事をすればいいのです
仕事とはまかされる事です。仕事がないのはあなたに任せる事が出来ないからです

私も部署のリーダーになったとき、今まで誰もとった事ない有給をまずパートさんからとらせました。そして私もとりました。もちろん批判されましたが「有給とれないのは、有給とれない仕事をしているあなた達が悪い!」と言って無視しました
だってそうでしょ。
もう一度考えてみてください。自分に非はありませんか?
文面からして「俺は悪くない」って自己主張出てますけど、自分が悪かったの隠してるのではありませんか?そもそも、その上司の反応だって考えだって思い込みでしょ
アドバイスは、自分の仕事ぶりを誠意に見せる、それだけ!交渉なんて、上司が自分の仕事ぶりを認めればしてきますよ
答えは、目の前にある仕事をきちんとこなす!!それでいいんですよ

   メンテ
Re: 残業や有給要因で、冷遇攻撃 ( No.2 )
日時: 2013/06/21 09:04 (panda-world)
名前: モゲ

会社はスレ主に辞めて欲しいし、スレ主は辞めたいのでしょ?
導き出される答えはひとつしかないでしょう。
今のままでは遅かれ早かれ会社から追い出されると思うよ。
   メンテ
Re: 残業や有給要因で、冷遇攻撃 ( No.3 )
日時: 2013/06/21 15:14 (ocn)
名前: yuki

うーん、かなり隅においやられてしまっていますね。
そこからの脱却方法は、人当たりを良くすることから始めないと難しいと思います。

あいさつ、掃除、雑用、そういうところも進んでやってください。
なるべく元気にいきいきと。
もう、新人になったつもりぐらいでないと、無理だと思います。

そうすれば、人は寄ってくると思います。その方に相談してみてはどうでしょう。

あと、そういう有給など、きっちりしている所がよければ、大手事務所など、システム化していたり、派遣等の働き方がよいと思われます。
うちの事務所にも貴方と同じ事を言っていた子がいて、派遣しかしたことがなく、残業とか無理っぽかったです。ありえないし、訴えるとか言ってました。



   メンテ
Re: 残業や有給要因で、冷遇攻撃 ( No.4 )
日時: 2013/06/21 18:47 (emobile)
名前: 3

むしろ厚遇じゃありませんか?

サビ残だらけの出世コースに嫌気がさして、一生まったり薄給コースの平社員コースになったのでしょ


   メンテ
Re: 残業や有給要因で、冷遇攻撃 ( No.5 )
日時: 2013/06/21 23:06 (eonet)
名前: SAM

今は与えられた仕事に文句言わず時間来れば帰ればいいと思う

結構苦痛かもしれませんが有給をとるにはそれしかないと思う

それが上司の判断

給与とるか自分の自由な時間とるかです

退職を迫ってくればこっちのもの
なんら違法性はないし逆に訴えればいいと思う

心配なら事前に労働専門の弁護士に相談してできるだけ武装しておきここぞというときまでとって置くか
小出しにして上司の言葉いいと思う

   メンテ
Re: 残業や有給要因で、冷遇攻撃 ( No.6 )
日時: 2013/06/22 02:34 (softbank126060217133.bbtec.net)
名前: しん

さまざまなコメントありがとうございます。

No.1の方は、完全に批判的ですね。いわば経営者からの視点の上から目線。「経営の勉強」をされてるとのことですが、経営者になったあとは、なんやかんやと部下に残業を強いる側に立つことでしょう。経営者の立場から見るとサービス残業に応じなかったり有給の権利をしっかりと行使する従業員がいたとしたら目障りと感じるのでしょうね。そもそもサービス残業させる理由は、受注金額が足りず人件費を全額支払ったら赤字になるため。でしょう。長時間労働になる理由は、人員不足。本来、経営者は、まっとうな価格で受注をとるように努めるべきである。人員は、有給取得や無しかもしくは少ない残業時間でも仕事を回せるような人数を確保すべきのはず。それをせず、従業員に犠牲を強いて、利益を確保しようとする行為こそ非難されるべきだ。

No.2の方は、最終的に退職に追い込まれるのは避けられない。という意見ですね。

No.3の方は、交渉よりも、仕事をもっと頑張る。という方向性でしか打開できない。という意見ですね。もしくは雇用形態を変更する。

No.4の方は、たしかにそういう考え方もありますね。残業なし+単純労働のためまったり働けると。ただし、業務上のスキルが付かず転職が困難になる欠点があるでしょう。でも一応就業しているため失業してるよりは、ましでしょう。

No.5は、退職を迫ってくるまで、与えられた仕事をこなしつつ我慢。退職を迫ってきたときに、一気に反撃。という作戦なわけですね。消耗戦ですな。

総合すると、No.3の意見のように、「仕事をもっと頑張る。」という方向性がもっとも最適かな。将来改善すれば成功ですし、悪化し退職を迫ってきたら、訴えるなどして反撃。という感じですね。
   メンテ
Re: 残業や有給要因で、冷遇攻撃 ( No.7 )
日時: 2013/06/22 11:21 (au-net)
名前: 山のフドウ

No.1の書き込みの人クズすぎる! 法律も守らず、従業員にサービス残業をさして、きちんと残業代を払わない会社が悪いのでは? あと有給休暇は、休むためにあるんじゃない? 有給休暇を、使っただけで査定を下げるとか、なんのために、有給休暇があるんですか? 従業員を、大切にできない会社は、すぐ潰れますよ! 主さん、労働監督所に、(残業代を、払ってもらえない) と相談しましょう! てか今の日本は、サービス残業が当たり前的な、考え方が、そもそもおかしいと思う!
   メンテ
Re: 残業や有給要因で、冷遇攻撃 ( No.8 )
日時: 2013/06/22 14:28 (ocn)
名前: さゆり 

自分の書き込み、誰一人に対して、「コメントありがとうございます」ってないのですか?そういう態度が文面からにじみ出ているんですよ。
嫌なら辞めればいいでしょう?
もし仕事を頑張っていれば上司だけではなく、同僚だって助けてくれますよ。
自分が本当に正しい自信があるなら労働基準局に行きましょう。

残業が辛いのはわかります。私の会社も一人当たり120時間超える残業、サービス残業を繰り返し、とうとう本社から話が来て、一からの仕事の見直しをし、サービス残業の減らしました。
 

山のブドウさん
感情論ではどうにもなりませんよ。ですが一理あります。違法な残業は残業代を請求する事は出来ます。

   メンテ
あらま ( No.9 )
日時: 2013/06/22 14:36 (ocn)
名前: さゆり 

労働基準局に行きましょう
サービス残業代は請求できます
確か。。。。時効はあったけど、5年前のサービス残業を請求して勝ち取った人がいましたから

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

残業や有給要因で、冷遇攻撃|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲