いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 店長を悩ませてしまっている|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 店長を悩ませてしまっている

店長を悩ませてしまっている

日時: 2013/06/21 01:58 (au-net)
名前: なご

店長と上手くいかずに悩んでます。
私は、眼鏡屋で働いている社会人2年目の女です。
私は仕事が出来ない人間です。同じミスを何度もし、報告、連絡、相談が出来てないと、毎日のように注意されます。
注意の仕方も決して怒鳴ったり、罵ったりとかではなくて、しっかり「どうしてそうなった?」って聞いてくれて、「次はこうした方がいいよ。」と私の事を考えて注意してくださいました。
しかし、同じこと(特に、報告、相談)で何度も注意させてしまっているため、最近はどう言えば私がわかってくれるのかと…悩んでいるようです。
なぜ悩んでいるとわかるかというと、1度怒鳴られたことがあるので…「だからー何度言えば…(怒)」って、大声で怒鳴られました。
普段、怒鳴ったりしない方なので私が出来ないせいで、店長をここまで追い詰めてしまったかと思うとすごく申し訳ないです。
怒鳴った事は後日謝ってくださり、態度も今までと変わらずに問題はありません。
悪いのは全部私なんです。報告、連絡、相談はどんなことでも必ずしろ!ときつく言われてますが、出来ません。私にはこれは報告しなきゃいけないってことがわからないんです。もっと言えば、報告した方がいいのかな?ってこと自体思わないのです。言い訳かもしれませんが、私は普通の人と思考がズレているので…なので、自分で考えて行動することは諦めています。失敗したことを覚えてパターン化し、次やらないようにと意識してやるようにしてます。
最近は、意識して少しずつ質問したり、報告、連絡するのが出来てきてるように思います。ですが、まだまだ、出来てないと注意されその都度店長が私のせいで悩んでいる感じがあって心苦しいです。
店長は私を理解しようとして、理解出来ずに悩んでいるんだと思います。
このままだと私も店長もおかしくなりそうで怖いです。
一番は私が仕事が出来るようになることですが、他にどうしたらいいでしょうか?
私は今のお店はすごく好きなので、関係を修復して楽しく仕事したいと思っています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 店長を悩ませてしまっている ( No.1 )
日時: 2013/06/21 02:04 (au-net)
名前: なご

ちょっと文章が読みづらく、言葉も雑で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


   メンテ
Re: 店長を悩ませてしまっている ( No.2 )
日時: 2013/06/21 07:48 (vectant)
名前: おばさん

お書きになった文章を見る限り

理路整然としているし、変わったことも

書かれていませんので、多分

貴女は、きっとナイーブでセンシティブ

な方だと思います。だから、相手に言う前に

かなり気を使ってしまうのだと思います。

どんなふうに話そう。と、考えている

内に次のお仕事が来る。それで忘れてします。

その悪循環だと思います。だから、思ったことを

その場ですぐに言えばいいのです。間違って

いたらごめんなさい。上手に言えませんが

とか、を文頭や文末に入れて話せば相手は

分かってくれると思います。遠慮しないで

報告するとよいでしょう。上手く言わなくちゃ

と、考えないほうがいいと思います。

人間は間違いの動物ですから。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/06/21 11:22 (au-net)
名前: なご

ご回答ありがとうございます。

> だから、相手に言う前に
>
> かなり気を使ってしまうのだと思います。
>
> どんなふうに話そう。と、考えている
>
> 内に次のお仕事が来る。それで忘れてします。
>
> その悪循環だと思います。だから、思ったことを
>
> その場ですぐに言えばいいのです。

全くその通りです。報告の仕方考えてたら、先に聞かれてしまい報告してないと注意されます。
ただ、今はその事を気にしてすぐに言うようにはなったのですが、問題は報告すべきことがわからないんです。今までに注意された事やすごく重要なのは報告しなきゃいけないって事がわかるんですが、ちょっとしたことだと報告するって事自体考えてないので、注意されてはじめて「報告しなきゃいけなかったんだ」って気づきます。

話は変わりますが、先週、自分のやる気を伝えたくて、反省文的なの(出来てない事とこれからの対策)を書いて渡しました。しかし、それについての返答がありません。もう私の事は諦められてしまったのでしょうか?
それとも自分から反省文の感想や、自分が考えた以外のミスしない対策方法を聞くべきでしょうか?

やる気をアプローチすれば店長の私への見方変わると思ったのですが、効果なかったですかね?


   メンテ
Re: 店長を悩ませてしまっている ( No.4 )
日時: 2013/06/21 14:02 (vectant)
名前: おばさん

まず、日記を書いてみることです。

今日はどんなことで注意されたか?

どんな時に、どんなふうに

など、クレームノートをつけてみると

店長さんの感性が分かって来るものです。

おばさんは子供を教える職業

なので一番言えることですが、共働きで

社会のマナーを教えてもらっていないお子さんが

増えていることです。

だから、今のお子さんは可哀そうだと思うのです。

なごさんが店長さんと感性が違うのは生きてきた

時代の相違と熟練した接客業の違いなので

店長さんに反省文を書いても返事がなくても

気にせずに、いつも真摯に働いていれば必ず

結果となって出てきます。

手始めにマナー本とかHPで調べてマナーの色々

を勉強なさることもお勧めします。

それと、本を読むことです。本は自分とは違う人生が

書かれています。接客業はお客様との会話が一番

大切です。物を売るためにはまず、御自分を

売り込むことです。接客業で大事なことは

笑顔とあいさつです。それも人よりも大きな

声で!それが大切です。お客様のお名前を教えて

頂いたらお名前で呼ぶことも相手に好印象を

与えます。頑張って下さい。
   メンテ
Re: 店長を悩ませてしまっている ( No.5 )
日時: 2013/06/21 18:00 (au-net)
名前: なご

ありがとうございます。

おばさんの言うとおりです。

働くようになって、つくづく自分は甘やかせれて育てられたなと思いました。社会のルールを知らなすぎて恥ずかしいです。

でも、そんなことで嘆いていても仕方ないので、しっかりとした社会人になれるよう頑張ります!



何度か日記は書いたことあるのですが、続きませんでした。

マナー本とか買っても一回読んだだけで、あとは読まないって状態でした。

確かに日記とかつけるとしっかり頭の整理がついて、今度はこうしようって対策が考えられました。

けど、めんどくさくてやらなくなってしまいました。

自分のことなのにめんどくさがっていては、何も変われませんよね!
自分のためにこれからは毎日やります!

マナー本も休憩の時とかちょっとした時間に読み返すようにします。

いきなり変わることは無理だけど、まずは基本的な笑顔とあいさつをいつでも出来るように気を付けます!

おばさんのアドバイスが凄く的確ですごい励みになりました。

すぐに変わることは出来ないけど、アドバイスをもとに毎日続けて近いうちに店長や周りのスタッフに認められて、頼りにされるような人になれるよう頑張ります!!

本当にありがとうございました♪



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

店長を悩ませてしまっている|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲