いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 漫画家志望が現実と対峙する|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 漫画家志望が現実と対峙する

漫画家志望が現実と対峙する

日時: 2013/06/22 21:56 (c-able)
名前: 人生クソゲー

私は子供の頃から勉強できない、協調性なし、ゲーム中毒で長所などありませんでした。なので勉強の道から外れて漫画家になろうと思い今まで励んできました。漫画の魅力に取りつかれると就活なんてアホくさくてやる気にもなれませんでした。

現在大4ですが、大学卒業後もしばらく夢を追うために両親を説得する事になりました。その材料探しでネットを見ていると暗い話ばかり目に入りました。成功するのは一握り、というのは覚悟していましたが、その成功した一握りですら赤字が続いたり、出版に好き勝手やられて作家には雀の涙しか渡さない・それに文句言ったら干されるから誰も文句言えない、といった具合です。私は大ヒットは…できればしたいですが、最低限、リスクを負って漫画家になる以上、サラリーマンより気持ち上の生活ができれば十分だと思っていましたが、それすら高望みのようです。

流石に生への執着というものが芽生えてきた私ですが、漫画家一筋に生きてきた私には何の資格も経験もありません。あるのは20代前半という若さだけです。就職しつつも投稿を続ける方もいらっしゃいますし、私もその方面で頑張りたいですが、就活について何も知識が無いので詰んでいます。勉強するにも何をどこから?
自由時間が満足に取れる仕事なんてのは1年の頃から真面目に就活してる人がかっさらっていくでしょうし…
はぁ、しかし今日一日不安がってる暇に原稿やりゃいいものを…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 漫画家志望が現実と対峙する ( No.1 )
日時: 2013/06/23 17:57 (au-net)
名前: よし

漫画家は採用されることも難しく、食べていくのはもっと大変らしいです。
堅実にいく、親御さんの気持ちを汲むなら就職、特に公務員などなら安心されると思います。大学卒ならいいお給料がもらえるでしょう。仕事をしながら投稿という道もあります。

あとはイラストレーターなど、会社に勤めるのはどうでしょうか?それなら絵を書いてお金がもらえ、仕事によっては漫画を書けるかもしれません。

ホームレス漫画家だった浜田ブリトニーという漫画家さんがいますが、会社の社長になっていまして、漫画で企業の宣伝をするなどしているのをテレビで見ましたよ。

自分のやりたいことを色々な方面から見て特技などを活かせるような仕事を探してみてはどうでしょう?夢となる目標も立てずにだらだらと生きてきた僕には羨ましい限りです。頑張ってください。
   メンテ
Re: 漫画家志望が現実と対峙する ( No.2 )
日時: 2013/06/23 18:38 (home)
名前: サンタメリザ

プロの漫画家ってとにかく描いてると思います。学生の時からずっと。サラリーマンよりいい暮らしだとか金持ちになろうとか、そういうこと考えてる時点で多分ムリだと思いますよ。だってそれって描きたいからじゃなくて、人よりいい暮らしをしたいからってことでしょう。思うに大ヒットさせる漫画家って、とにかく手を動かしてますよ。

何も考えず描いてもいない人間が親を説得できたところで、その先って真っ暗じゃないのって思います。本当にどんな形でも漫画で食っていきたいのか、それとも金持ちになる為に描くのか。仕事もしないで親の金で漫画家目指すんでしょうか。就職して漫画家も、だなんて甘いですよ。バイトなら時間の調整も利きますし、本気で目指すなら就職なんて考えないと思いますけどね。

ダメだったらどうするのかな。今若くても、あっという間に老います。その時、あなたには何の経験が残るんでしょうか。そういった大いなるリスクがあることだと思いますよ。

もちろんだと思いますが、今まで何作品かは描き上げてきてるんですよね。出版社に持ち込んだり賞に応募したり、ずっと挑戦し続けているんですよね。そんな事すらせずに「漫画家一筋」とか言ってるのなら、ちゃんちゃらおかしいですが、もしずっと真面目に取り組んでいるなら、1年とか2年だけ、と年数を決めてやってみればと思います。リスクは変わりませんけどね。

上の方は優しいコメントだったので、あえて現実的な内容を書きました。自分で自分の気持ちや覚悟って、気付いていると思います。本気で取り組んでいるのか、ただの甘えや逃げなのか。少なくとも、今のままだとサラリーマンにも漫画家にもなれないと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

漫画家志望が現実と対峙する|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲