いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ なぜ話ができないか・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > なぜ話ができないか・・・

なぜ話ができないか・・・

日時: 2013/06/25 01:00 (eonet)
名前: 寂しがり屋の猫

他のスレッドでも告知しました、もうすぐ40歳の大手企業?に勤める高次脳機能障害の機械設計者です!
1月くらい前に会社に精神手帳などを申請して今後のやり方を話して忘れっぽい事や人にうまく説明ができない事や段取りを立ててもらえないと作業できない事や2人以上が集まった場では発言できず話された内容をうまく頭の中で整理できないので話の内容が解らなくなるといった事に対して、会社側は直の上司?パートナー?を作って頂き、何人かで仕事を持ってこられたときはその方に対応してもらうという事となりました。説明しづらい内容を誰かに聞くときにもその方にお願いしたり横についていて持ったりしています。
まだお互いに慣れていないところもありギクシャクした感じで親密にまではなっていません。
直属上司の方はまだ良いんですが、その他の周りの(特におばさん連中)の対応が余計にひどくなりました・・・
仕事中の電話対応は支障があるのでとらなくても良いという事になったのですが私の席の前を睨み付けながら電話に飛びついていく姿が多くなりました・・・
また今日も仕事でメールが来ていたので内容の確認しに話しかけにいったら何故横に立ってるの?といった感じで睨み付けられ「メールの件で相談があるのですが」と言えば、「あなたは前にも一度やったことだから内容読んだらわかるでしょ!」みたいにあしらわれました・・・
私は時間がたつと記憶が薄れていき忘れてしまうのです!
半年も前の事を覚えていないので確認したかったので超えかけたんだけど聞いてくれる気は無い!!!
その場は去って席についたがしばらくしてメールの件の確認をしていたのが耳に入った。
なんだか中よさそうに笑いながらそうしたら良いんですよ〜〜とか言ってる・・・なんだか虫が良くない・・・
同じ部署の仲間みんなに症状の説明をしたはずなのになにも変わらない!!
精神障害ってやはり話したくない存在なのでしょうか?
女性特有のツンデレの話し方なのでしょうか・・・
仕事関係だけでもちゃんと話ができるようになりたいのですが、同じような方でこうしたら良くなったよって実感のある方がいたらアドバイスください!!
よろしくお願いいたします。
PS・メールのおばちゃんは障害者として入社したてからパワハラまがいのことばかりしてくる人でした。お局さんって感じです・・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: なぜ話ができないか・・・ ( No.1 )
日時: 2013/06/25 02:07 (home)
名前: こまわりさん

客観的な意見ですが、寂しがりやの猫さんはまだ恵まれてる方だと思いますよ。
会社はあなたの障害に対応する動きをしてくれたわけですし、
まだギクシャクしているのだとしても、対応してくれた事はとても良かったと受け止めるべき事です。

そして、あなたはちょっと被害妄想的思考があると思います。
「私の席の前を睨み付けながら」とか
「何故横に立っているの?といった感じで」とか
「内容読んだらわかるでしょ!みたいに」とか
全部あなたの受け止め方の問題だと思います。
相手を悪く見れば、全てを悪く感じ取れると思いますよ。

ここで書いたり読んだりした内容も忘れてしまうのでしょうが、
思うに、それこそ何度も根気良く説明すべきだと思います。
一度言ったんだからわかるでしょ!という気持ちなのはあなたでは?
相手は健常者です。精神障害者の気持ちはわかりません。
ですから、自分の事をわかってもらいたいなら、下手に出るしかないんです。

相手にも仕事があるわけですから、「お忙しいところ大変申し訳ありません」とか、
何度でも「時間が経つと記憶が薄れてしまう障害を持っていること」を
説明するしかありません。

もういい歳なんだし、自分の仕事をしっかりすることが重要です。
メールの相談で「説明読んで」と言われたのなら説明を読んでやればいい。
それでもわからなかったら相談。
あと相談相手も色々変えてみては?
そのおばちゃんしかいないの?
それこそ専属パートナーに相談しては?

こう言っちゃなんですが、同僚が忘れっぽかったり上手く説明や作業できなかったり、
2人以上が集まると発言できなかったり話した内容をうまく頭の中で整理できなかったりしたら、
そりゃ大変ですよ。普通の人を入れた方がよっぽど作業効率上がります。

でもそんなんじゃ障害者が生きていけませんし、障害者でもやればできるとわかってくれれば
相手だって少しずつ理解してくれると思います。
一度説明したくらいではダメな人もいるんですよ。
でもそういう人たちに臆していてはダメです。
何の為に専属つけて貰っているのでしょう。
仕事に関わることですし、細かい事でも相談したらいいと思いますけどね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やる気が出ない時皆さんどうしてますか?
2014年12月11日 ... 精神科のお医者さんはあまり話を聞いてくれないもんだと思っていました。 やばくなっ たら行ってみようと思います。 まじめではないですよ。 全力でやっても一人前の仕事 出来ないのに、 サボってます、、。 最低です。 ボノさんは体調大丈夫でしょ?...

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 出来なければならないのだ」という気持ちが強くなり、基本的なことをクリアしていないの に、なぜか私は「はいわかりました」という言葉を言うようになりました。 ... オムツ交換も、 きつく言われどうして出来ないのと否定ばかりされる毎日でした。

仕事ができない私にアドバイスをお願いします。
2016年4月4日 ... 私の思い過ごしかも知れませんが、同僚(後輩)の中には私の事を下に見ていたり、「 なぜ自分より職位が上なんだ」と思っている人もいるようです。ですが、それでも私の方 が年上ですので、私がミスをしたときや、私に仕事を依頼するときでも強く?...

ホントは嫌なのに・・・
2014年9月20日 ... ホントは何か理由をつけて断りたい気持ちがありますが自分の性格上、無理ですとは 言えません。 ... 断ることもなかなかできないし、飲み会を嫌な場にせず乗り切れないか なぁという思いなのですね。 .... 会=不健康というイメージが定着してます。性格に関して は自分は元々人の話に相槌を打つのができない人間です。でも、何故?

私が間違っているのでしょうか?
2013年7月22日 ... 私は1回にまとめて運ぶ事は出来ない等きちんと理由を話したら切れられました。 いかにも自分に逆らっ ... 美容院の清掃は2ヶ月に1回やるのですが約1年間やっている 仕事です。1回で運べないのは知っているのになぜ切れる?と思いました。

裏切り、怒り
2015年7月11日 ... 参加人数約11人。 仕事の話になり、ある女上司Gさん(パート)から、注意、文句を言 われました。 ... なぜ、言われたことができない?・・ .... なぜか厳しく言われると今までは 怒りがあるはずのですが自分が要らない人間ではないのか?と悲しく?

休職中の夫の話
2014年8月30日 ... そして、できていないと上の役職の役員が休み時間に職場まで来て「なぜできないんだ」 「また前回と同じ失敗繰り返しているじゃないか」などの言葉を浴びせられたようです。 その結果恐怖から夫は家の外にも出られず、ケータイにも電話が?...

なぜ話ができないか・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲