いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 精神病 正社員について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 精神病 正社員について

精神病 正社員について

日時: 2013/06/25 02:25 (plala)
名前: ホール

僕は数年前からうつ病を患っています。紆余曲折ありながら今は2度正社員として働けるまでに回復しています。
普通の方と変わりないと言われます。



しかし、正社員として採用されても毎回試用期間で解雇されちゃうん
です。病のせいで何回も休んだとか業務態度が悪かったとかではなかった
のにです。だいたい理由は、結果が出なかったから。適正がないと判断したと言われます。確かにダメだったけど、正社員として採用されたので
1ヶ月そこらであっさりと辞めさせられるとは思いませんでした。



僕は通院の関係で病をオープンにして雇ってもらった身です 。
でも職員の方には伝えていないので同じく厳しい業務を務めていました。
これからも続けたかったです。



それでも辞めさせられたのは、親が「こいつは病気だから、出来ないんだ
と人事部が色眼鏡で見て、見下していたのではないか。普通の人ならまだ
初めてだから。と許される事を、病気だからって事で煙たがるようになって辞めさせられたんだよ。ふつうは簡単に辞めさせられるのはありえない。」と怒っていました。


正社員と言うのは名ばかりなんじゃないか?と最近思うようになりました。あと、病気の事を言うべきではなかったかもしれないと。

やはり、病気だと通知して働くとなると普通の方より不利で、解雇される
率は高くなるのは必然な事でしょうか?




イエローページ

Page: 1 |

Re: 精神病 正社員について ( No.1 )
日時: 2013/06/25 02:53 (softbank126126140223.bbtec.net)
名前: 元総務

09年まで商社の人事担当だったので参考になればお読みください。
採用され正規登用までの試用期間は言うまでもなく会社側が雇用継続に適す者なのかを吟味する機会です。採用が決まったとしても試用期間内で何らかの原因や他の社員との優劣があったのではと推測します。人を選ぶ時代ですのできっちり思考の人材が求められます人事担当はそう甘くありません。また、メンタルのご病気に関してですがオープンにしていただいてもこの点は治療を考慮し、その方の意思を尊重する為に公開されても問題は全くありません。寧ろ、隠される方が問題です。再就職、良い方向へ向かわれることを期待しています。
   メンテ
Re: 精神病 正社員について ( No.2 )
日時: 2013/06/25 02:58 (home)
名前: シペト

そりゃ鬱の人より普通の人を選びますよ。
試用ってことはお試しです。正式な正社員として雇うより、試用期間を設けた方が解雇しやすいから、どの企業でもあるでしょう?結果や向き不向き等々を見るわけです。数人いれば、当然一番モノになりそうな人間を正社員雇用するわけです。

「確かにダメだったけど」って自覚がある時点でダメじゃない?
親御さんはお怒りのようですが、試用期間である以上簡単に辞めさせられますよ。その為の試用期間と言ってもいいです。

あなたが会社側の人間だったらどうです?
鬱の人間、好んで雇いますか?
正社員として雇ったのに鬱を再発させて休んで辞めるかもしれない。
そんな事されてたら会社にとっては損失です。
そんな危険因子を持った人より、心身健康な人選びますよね。
あとは、単にあなたが結果を出せず他の人が選ばれたというだけでしょう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/06/25 13:19 (e-mobile)
名前: らん

 そもそも最初から正社員で雇い、試用期間満了で契約を切るような社員採用を繰り返している会社もありますので、うつでなくても解雇されていたかもしれません。
 通院の関係で病をオープンにして雇ってもらったということですが、個人的には面接が自分のよい点を宣伝する機会である以上は、わざわざ不利な点を伝える意味はあまりないと思います。
 それはTVコマーシャルで自社の不祥事や失敗談をわざわざ宣伝する会社がほとんどないのと一緒ではないでしょうか。健康保険の利用等のため、会社にどの病院を利用したか判明する可能性が高いという事情で、最初から通院していることを伝えるのもよいと思うのですが、数年前からうつと戦っているのです、と正直に伝えたところで、これをプラスに評価する会社はほとんどないでしょう。突っ込んで聞かれない限り、定期的に診察を受けている病院が1つあります、程度の表現でも良いのではないでしょうか。
 
   メンテ
Re: 精神病 正社員について ( No.4 )
日時: 2013/06/26 13:15 (plala)
名前: ホール

みなさんありがとうございます。やはり社会人は結果出してナンボです
よね。自分甘いなと思いました。

初めての職場は小さな会社でカネがないので安い人件費で仕事ができる人
を探してたんですが、利益になる働きが出来なかった。
次はもともとは違う部署に回す前提だったけど、どうしても向いていないてないと判断された。回せないなら役には立たないので辞めさせる。
そんな理由だと分析しています。

次は、結果出せるかはわからないけど、自分なりに力を最大限に出していきたいと思います。

あと、普通に勤務できるので確かに通知する必要はなかったですね。
らんさんの意見がわかりやすかったです。
通院の日は何かしらの理由でも付けて休めばいいかなと思いました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

障害者雇用
2012年2月13日 ... 今は不況ですぐに正社員としてありつける仕事がなかなかないのですよね・・・。サポート の ... ハローワークで手続きをとってもらえると思うのですが、サポートの先生にその部分 についても相談してみてはいかがでしょうか? また不安 ... でも精神障害の程度が店長 含め、みなわからなくて、不安があったため全員不採用となりました。

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... 正社員、しかも隣駅に会社がある今の環境を手放すなと常日頃言われているので) ... 匿名様病院では、感情が不安定でそのような症状が出ている程度の事しか言われた事 がなく、具体的な病名については何も分からず、ただ感情を穏やかにしたり、幻聴(音楽 や人からの ... 私は、精神病を患ってからは私生活も荒れてました。

仕事が決まらないのです
2010年6月8日 ... きっともう、自分や未来について、考え抜くだけ考えられたという事ですよね? もし首都 圏 ... 正社員で無くて結構です!是非面接 ... 病院にも行って母の着替えを持参しないと ならないし仕事見つけないとならないし‥精神的参りました。生活保護?...

精神病 正社員について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲