いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 懺悔です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 懺悔です

懺悔です

日時: 2013/06/28 18:35 (infoweb)
名前: のn

小さな会社に入社して2か月の新入社員です。今日自動車免許を取得するために試験場にて試験を受けました。社長には試験が終わったら出勤しますと伝えてました。終わったのは15時過ぎでバスがくるのは約1時間後でした。タクシーで職場に行くことも考えましたが正直行きたくなくてバスを選びました。バスだと会社までの直通がなく乗り継がなければならず、17時を過ぎるからです。そこで私はさらに行きたくなくて、今から行っても1時間くらいで終わるのでやっぱりお休みさせて下さいと電話してお休みさせてもらいましたが、社長はとても冷たい感じですぐに電話を切られ私が予想してた反応と違いました。私は今から行っても1時間くらいしかない事と日給月給制という事もあり「そうだね〜わかりました」的なかんじを予想してました。今、考えると私はとても非常識だったと思います。やっぱりタクシーで行くべきだったと。行きたくないってのが見え見えだしとんでもないことをしてしまいました。わたしに喝を・・・。もう来なくていいなんて言われたりしないか怖いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 懺悔です ( No.1 )
日時: 2013/06/28 18:41 (dion)
名前: 匿名

仕事なめてるのかな?
試験終わったら出勤するっていったのに、休むって非常識

とりあえず、今度、出勤したら真っ先に謝るべき
   メンテ
Re: 懺悔です ( No.2 )
日時: 2013/06/28 18:45 (home)
名前: 課長

あなた、社長はとても冷たい感じで予想していた反応と違った、って書いてますが、どんな反応を予想していたんでしょうか。社長の反応はあまりに当然ですよ。あなたがサボりだって、わかりきっていたんだから。

自分で思っているように、あなたは非常識です。入社してまだ二ヶ月の新人のくせに、嫌だからとわざと遅らせて行けませんなどと連絡。それに対して大目に見ろと言うのでしょうか。無理です。

もう来なくていい、とは言われないと思います。ただ、あなたの人間性、あなたの価値は大きく下がったはずですよ。そういった事が重なれば、職場の人たちはあなたのことを信用しなくなります。それが社会というものですし、社会人になった以上、学生気分で簡単にサボられては会社の損失になることくらい想像すべきです。

あなたは自覚が足りないですし、自分に甘すぎます。ですが、もう二度と同じ過ちを繰り返さず、誠意を持って働いてみて下さい。そうすれば、信頼は必ず回復します。社長にも、正直に言って頭を下げてみてください。言わずに知らん顔しているよりも、ずっと気持ちがいいです。

もし自分だったら、と考えてみて下さい。勤めていると自分の意に沿わないことも多いでしょうし大変なこともあります。でも、働き続けて下さい。これからとにかく頑張って。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/06/29 01:41 (e-mobile)
名前: らん

 菓子折りでも持って行ってモノでごまかしを図ったらどうでしょうか。この間はご迷惑をおかけしました、くらいな感じでいいのではないでしょうか。
 社長も冷たく対応したかもしれませんが、ほとんどの社長は内心では1時間ぶんで給料を払わなくて済んだからよかったな、と思っていると思うんです。
 ただ、周りに社員がいるとしたら、その電話を聞いている者が社内にいるとすれば、「君が来ないおかげでうちの経営、助かったよー。」とは言えないでしょう(笑)
 たぶん会社に迷惑をかけていないであろうと考えられ、致命的なミスではないと思います。ただ、「終わって出社する」と言ったのであれば出社すべきなのであり、あと1時間くらいしかないや、と思うのであれば最初から休む可能性が高いと伝えた方がよかったですよね。同じミスをしないように注意すべきだと思います。 
   メンテ
Re: 懺悔です ( No.4 )
日時: 2013/06/29 03:52 (so-net)
名前: 海座頭

いきなり、失礼します。
出社する者が、出社しないとなると、誰かが尻拭いをしなきゃいけなくなります。
それだったら、最初から休みを取るべきです。
就業時間1時間しか無いから、休んで良いや〜じゃ無く、1時間でも仕事をする。終わらなかったら残業する意欲を持って下さい。
それだけでも、周りの評価が違います。
社員では、アルバイトみたいな事は通用しません。
仕事を舐めてると、痛い目をみます。
   メンテ
Re: 懺悔です ( No.5 )
日時: 2013/06/30 21:24 (ocn)
名前:

やってしまった事は仕方がない…ですが、やはり皆さん書かれているように、謝罪はきちんとした方が良いと思います。
社長の内心は誰にも分かりませんが、来ると言っていた人が来ないのは、気分がよいものではないでしょう…

『1時間しかない』と書かれていますが、自分なら『1時間もある』と思います。
自分は出張等から戻って勤務時間が例えば30分だろうと帰ります。
それは、自分の時間を勤め先に買ってもらっている。
給料は自分の仕事と時間に対する対価だと思っているからです。
(決して、この考えを押し付けたいわけではありません)

のnさんはまだまだこれからです。
気まずいでしょうが、残念ながら自業自得としか言いようがありません。
どうか今回の事を反省し、今後は一生懸命仕事に励んで下さい。
   メンテ
Re: 懺悔です ( No.6 )
日時: 2013/06/30 21:41 (plala)
名前: まい

最初から仕事を一日休んで試験に行った方が良かったのでは?
「行く」と伝えておいて、やっぱり休む〜が許されるのは、
学生くらいじゃないですか?

社会人なんだから、仕事はもちろんのこと、言ったこと
に責任持ちましょう。
   メンテ
Re: コメントありがとうございました ( No.7 )
日時: 2013/07/02 22:46 (infoweb)
名前: のn

翌日朝、謝りました。何も言われませんでしたが非常識な行動だったと思います。同じ失敗は二度しないように頑張って仕事に取り組んでいきます!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

懺悔です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲