いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 集金について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 集金について

集金について

日時: 2013/07/01 12:48 (ocn)
名前: 剣藻ホロロ

私はとある小さな会社を経営しているのですが
最近、月末の集金についてのトラブルが多発し
どうしたらいいか分からず相談に来ました。

ケース@
集金日を伸ばしてくれと言うが
何日まで伸ばせば良いかという話には
回答がなく
結局、月末まで何度も足を運び
集金をすることになる
(集金予定日が大幅にズレるため
支払いが厳しくなることがあります)

ケースA
本来、現金取引ということで
いくらか安く売っているのに
次回、次回とずるずる先延ばしになって
結局月末に一括で支払うことになり
その際、掛売り用の値段交渉には一切応じない
(このことが他店にバレると他店の値引き交渉に応じなければならず
利益の数%という形で利益が損なわれます)

ケースB
掛売りをしているので月末の集金は当然のことです。
しかし、その際の支払い予定日を決めてもらえず
(週末より週始めの方が向こうにとって都合がいいので)
毎月、支払い日をいつにするかの連絡を入れていたのですが
借金の督促のようで嫌だから連絡をするなと言われました。
支払い日を決めず、いつ支払うのか連絡を取らずに
いきなり相手先のところに行っても集金ができるとは思えませんし
理屈ではなく感情でお怒りになっているみたいなので
手形や振込みなどの提案もしづらい状況です。
(そもそも掛売りは現物支給の借金みたいなものですが・・・)


以上、すみませんが誰かお力をお貸しください
よろしくおねがいします

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/07/01 14:13 (e-mobile)
名前: らん

 代金引換に割引をつけるとか、売掛金の支払いを指定口座に指定日までに振り込んだ場合には0.5〜1%のキャッシュバックをするとか、逆に前払いをする業者には割引をつけるとか、でしょうか。
 要するに後払いで購入し指定日を過ぎて支払ってもペナルティが実質的にはないのでゴネ得になっているわけです。そういった業者でも我慢して付き合っていくしかないのであれば、ゴネずに払えばちょっとトクをするシステムにするのがいいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 集金について ( No.2 )
日時: 2013/07/01 19:44 (panda-world)
名前: ソロモン

スレ主さんはビジネス経験がないまま経営者になったのですか?
『集金』についての認識が甘過ぎではないですか。
どこの会社でも運転資金に余裕をもたせるために「支払いの遅らせることができるとこは後回しにして、できればジャンプさせる。」と企むのは当然のことです。
それを認めてたらいずれババを引くことになるのは商売人の常識。
怒鳴りつけられようがイヤミを言われようが、笑って毎回支払日を聞けなければナメられっぱなしですよ。
商売人は商売に対する姿勢が甘い人間はすぐわかりますからドンドン無理言ってきますよ。

   メンテ
Re: 集金について ( No.3 )
日時: 2013/07/01 23:50 (mco)
名前: Take

取引先の資金繰りが悪化していないか
調査することも大事ですよ。

何度も足を運んで赤字なら取引をやめたら
いいと思います。

それよりは新規営業をして、いいお客様を
見つけた方がいいですよ。
   メンテ
Re: 集金について ( No.4 )
日時: 2013/07/03 01:16 (ocn)
名前: 剣藻ホロロ

>>らん様
なるほどと頷かされることばかりです。
確かにゴネ得になっています。
現在、現金払いでの割引はしていましたが
支払日より前に支払うことでのキャッシュバック等は考えていませんでした。
検討してみます。
ありがとうございました。

>>ソロモン様
おわかりになりますか。
私は元々研究畑の人間です。
叔父の会社で新製品開発やSEなどを担当していたのですが
叔父と後継者だった息子さんが事故で一度に亡くなり
他の家族の方は仕事についてまったく知らないとのことで
私が暫定的に経営者になることになりました。
それから半年後が今です。
初めのうちは部下たちが集金をしていたのですが
叔父の家族たちが彼らを信用せず
私に直接集金をするようにと言ってきたのが始まりです。

取引先への顔つなぎもないまま
月末になると集金のお願いをして回って
おそらくソロモン様が言われるとおり
なめられているのだと思います。

そこでソロモン様にお願いがあるのですが
これから私はどのような対応をするべきなのでしょうか?

相手が怒鳴ろうがイヤミを言おうが
笑顔で集金をする気持ちはあります。
ただそれだけでは双方の関係が悪化するようで
取引の打ち切りを切り出されないかと不安になっています。

どうぞお力をお貸しください。

>>Take様
確かに相手先の資金繰りの悪化はありえそうです。
@とAのケースではたしかにそれが理由な気もします。

>それよりは新規営業をして、いいお客様を
>見つけた方がいいですよ。
お恥ずかしいことながら
私は営業というものをしたことがありません。
また部下たちの中にも専門で営業をしていた者がおらず
今までは新規開拓は前社長と前専務が仕切っていたみたいなのです。

新規営業の仕方というものを
どうぞ教えていただけませんでしょうか?


   メンテ
Re: 集金について ( No.5 )
日時: 2013/07/03 21:31 (panda-world)
名前: ソロモン

恐ろしいほどの『素人経営者』なんですね....。
会社としては「末期症状」だと思われるます。

こんなとこで簡単に答えが出るほど安っぽく考えている時点でダメです。
それなりの能力を持つ人材に報酬を払い経営をまかせるか、損失を出さないうちに解散することをすすめます。
商売は素人の集まりが行き当たりバッタリでうまくいくほど甘いものではありません。
   メンテ
Re: 集金について ( No.6 )
日時: 2013/07/04 01:17 (ocn)
名前: 剣藻ホロロ

>>ソロモン様
能力を持つ人材に任せたいところですが
元々が一族経営な会社ですし
他人に任せることに叔母や従姉妹が反対しており
今のまま人材を動かすことなくどうにかしなければなりません。

また会社を解散させることは
私や私の家族、叔母たちの家族のことを考えると
難しいと言わざるを得ず
それ以外の打開策はないものでしょうか?

ソロモン様は御自身で商売をなされているようですし
できましたら
どうぞお力をお貸しください。
よろしくおねがいいたします。


   メンテ
Re: 集金について ( No.7 )
日時: 2013/07/04 14:14 (panda-world)
名前: ソロモン

いくら出しますか?

冗談ですが、そもそもあなたは自分がビジネスをしている自覚がキチンとありますか?
ビジネスを成功させるためにみんな血のにじむような努力をして、必死に会社や家族を守っています。

自分に都合のいい条件だけをつけて、何とかしてくれと言っても無理な話しです。
   メンテ
Re: 集金について ( No.8 )
日時: 2013/07/04 17:46 (ocn)
名前: 剣藻ホロロ

>>ソロモン様

ありがとうございます。
確かにどこかで何故私ばかりが・・・と不満に思い
仕事にしっかりと向き合えていなかったように思えます。

私もいい歳をした会社員だったので
それなりの努力や挫折、苦悩はしてきています。
・・・が、経営となるとどこから手をつけていいか分からず
努力の方向が分からないのです。

今までは【社長の顔で付き合ってきた】という取引先が
【お前に別に恩があるわけじゃない】という理由で
【取引停止してもいいんだぞ?】という脅しで
値引きや支払の延長を求めてきています。

単純に考えれば
私が彼らに恩を売り
彼らに顔を売り
彼らに必要とされればいいということになるのですが、
商売人に必要なのは金と人脈で
金は雇われ経営者なので私の一存でどうにかできるものではなく
人脈も今まで内々の仕事をしていた私にはありません。

最近になって色々な会合に出席して
顔つなぎをしてはいますが
人脈と言えるほどの繋がりを持つには
一朝一夕には難しいと思っています。

私自身の仕事内容が全てだった今までとは違い
周囲の人たちとの関係性が大事になってきているので
今までそのような努力をしていない私には
どうしたらよいか方向だけでも教えていただけると嬉しいのです。

どうぞよろしくおねがいします。
   メンテ
Re: 集金について ( No.9 )
日時: 2013/07/04 21:48 (panda-world)
名前: ソロモン

書き込みを読むとムカムカするぐらい自分のビジネスを『他人事』扱いしてますよね....。
オーナー経営者で好き使える金が潤沢なら何とかなると思ってるトコがマヌケ過ぎです。

あなたに足りないのは経営者としての『覚悟』です。
自分の会社を守るためなら何でもする!
自分がトップなんだから責任を持って自分がすべてを決める!
逆らう奴は親戚だろうが恩人だろうが切って捨てる!
自分を頼る者の生活は自分が責任を持つ!
まわりが自分を認めないならすぐ辞めてやる!

きれいごとだけで会社の経営なんてできない。
取引先がビビるくらいの気合いを入れて仕事をしてますか?
「キッチリ支払いせんのやったらお前殺すぞ!」ぐらいの気迫で取引先に向かってますか?
しょせん自分はサラリーマン経営者と自分を甘やかせてない?
自分の金って意識がないから集金にも力が入らないし、受け取る金額を減らされても悔しくないんだよ。

他人を頼る奴は経営者として成功しない!

ボロボロになるくらい自分を追い込んでみたらどうだ?


   メンテ
Re: 集金について ( No.10 )
日時: 2013/07/05 15:58 (ocn)
名前: 剣藻ホロロ

>>ソロモン様
ケース@Aについて解決いたしました。
罰則規定ではなく
メリットだと強調することで
どうにかご理解いただけました。

ケースBについては
相手先と話し合い
その中で私自身が先方と商談をすることがほとんどなく
月末の集金の時にだけカネカネカネと言ってくることが
不満だと言うことでした。

普段から顔を合わせているようにはしていましたが
新製品だったり
新企画だったりと
仕事上の話をすることが無かったことが問題のようでした。

その手の話を全て社員に任せることがいけないこととは思えませんが
先方は私から相手にされていないと受け取っていたようでした。



ソロモン様がおっしゃる通り
覚悟を決めて
甘えを捨てて
他人に頼らず
私自身でどうにかしてみようと思います。

ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

集金について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲