いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 35歳過ぎた女性は再就職できない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 35歳過ぎた女性は再就職できない

35歳過ぎた女性は再就職できない

日時: 2013/07/02 17:30 (yabu-catv)
名前: ライム

前職を退職後、次が決まりません。
独身なので正社員で長く勤められる仕事をと思っていましたが、正社員の求人は30や35までと年齢制限があり、37の私は応募すらできず、正社員はあきらめました。

でも期間限定の契約社員ですら面接で年齢のことで笑われ非常に不愉快だし、もう絶望的な気分です。

期間限定ですら働けない37独身女性はどうすれば良いでしょうか?
死にたいのですが、それもなかなか難しいんです


イエローページ

Page: 1 |

Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.1 )
日時: 2013/07/02 18:06 (plala)
名前: リアン

死をえらばないで!!
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.2 )
日時: 2013/07/02 18:32 (emobile)
名前: 3

そもそも今まで何をしてきたんですか?

20代は遊びつつ、スキルアップをするもんです。
経験を積み、その経験に関連する資格をとります。

30代で正社員なら即戦力を企業は求めます。
18〜24歳の新卒とは違います。

資格も経験もないのであれば、笑われて当然です。

事務職は若い子を取るのが一般的です。
35歳をすぎた普通のおばさんは、身の丈に合った企業を選びましょう。
せいぜい介護業界で薄給激務の介護ヘルパーの正社員が妥当です。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.3 )
日時: 2013/07/03 07:10 (pcsitebrowser)
名前: えり

職種を選ばなければ、仕事はあると思います。

私の会社は途中入社がほとんどです。
私を含め、女性正社員のほとんどが30歳以上
です。先日は45歳の女性が入社しました。

もちろん最初は契約社員として入社しますが、
特に問題なければ、遅くても二年目からは
正社員になります。

人は年齢ではありません。
転職は大変で、つらいと思いますが、あきらめ
ないでやるしかないです。

きっと良いご縁がありますよ。
がんばってください!
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.4 )
日時: 2013/07/03 13:09 (dion)
名前: 匿名

資格などがあれば、あれば雇ってもらえる企業があるかもしれません
けれど、なぜ前職をやめなくてはならなかったのでしょうか
それが疑問に思う事です

再就職って、30すぎると中々難しいものだと聞きます
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.5 )
日時: 2013/07/03 13:31 (spmode)
名前: ライム

資格は情報処理1級、プレゼンテーション作成1級、ワープロ検定1級、簿記3級です。
事務職を10年ほどやってました。

事務で探してますが、35までのきゅうじんばかりです。一歳でもオーバーはダメだと三社に応募を断られました。
年齢不問になっていても面接で若い子がたくさん応募してきていると、にやにやしながら言われます。

資格や経歴なんて何の意味もありません。
年齢でしか見てくれません。
35を過ぎた求職中の女性はどうしているんでしょうか?
この世には、35を過ぎて仕事を探してる女性は私しかいないんでしょうか?

   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.6 )
日時: 2013/07/03 13:44 (dion)
名前: 匿名

ハローワークで探したりしましたか?
そっちのほうが効率いいのではないでしょうか
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.7 )
日時: 2013/07/03 16:20 (spmode)
名前: ライム

すべてハロワの求人です。
ド田舎なのでリクナビ等の転職サイトはまったく役に立ちません。

ハロワの窓口のおっさんにも、あなたは年齢がねぇ…と失笑されました。

たいした資格がないことを笑われるのではなく、年齢を笑われるんです。
ハロワにいくのももう怖い。
面接も怖い。

35を過ぎた女性で求職中の人はいないもんなんですか?そんなに、多数の人から笑われるようなことなんですか?

前職は、営業所閉鎖のため遠方の支店に転勤するしかなくなり、通勤が無理なので退職しました。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.8 )
日時: 2013/07/03 17:00 (dion)
名前: 匿名

あるとすれば、コンビニ業界くらいでしょう
確かに、若い人のほうが受けはいいし体力なんかも十分に備わっているからだと思います

周りではほとんど聞いた事がないです
資格って、なんのためにあるんだと考えてしまいます
いくら年齢制限があっても、資格で採用してくれるとこもあってもおかしくはないでしょうね
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.9 )
日時: 2013/07/03 18:06 (emobile)
名前: 3

事務職ってのは
社内恋愛も考えて採用なんですよ。
だから若い子が欲しいんです。

世間がいう資格や経験ってのは、
IT系、電気系、機械系、医療系などの専門的なものです。

事務職の経験や資格は転職に何の役にも立ちません。
事務職で有利になるのは年齢と顔です。


そりゃ、35歳も過ぎたら女としての賞味期限が過ぎてます。
現実みてブラックと呼ばれる飲食や介護業界くらいしか正社員の道はないです。


   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.10 )
日時: 2013/07/03 19:33 (vectant)
名前: スマピー

諦めないでください!

ライムさんを必要としてくれる所がきっと見つかりますよ!
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.11 )
日時: 2013/07/03 21:31 (mesh)
名前: トム

知人のうちの幾人かは、ライムさんと同じ状況です。
地方で求人も乏しい。

なので、しかたなく結婚という道を選んだり、コネやツテを頼り仕事を見つけたり、海外に渡ったり、ボランティアから就職に至ったり、生活保護を申請したり、前職とは全くの異業種に就いたり、自ら事業を立ち上げたり・・・。

ザッと羅列しましたが、皆女性です。三十代、四十代、なかには五十代の方もいます。職種も年齢もバラバラですが、共通してるのは、どこかしら吹っ切れている点でしょうか。

絶望的な状況だと思考も鈍りがちですが、むしろ絶望的だからこそ頭を働かせなければならない、と事業を立ち上げた方が言っていました。


でもそれ以前に、自信を喪失しかかっていることのほうが問題だなぁと、文章を読んで思いました。自信をなくしては、色々と厄介ですよね。なんとかして、取り戻して欲しいです。

価値観を変える時なのか、手法を変える時なのか・・・。

掲示板で、遠くにいる他人に文字を送ることしか、私にはできませんが、何かの一助のそのまた一部にでもなれば、幸いです。

ご自愛ください。

   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.12 )
日時: 2013/07/04 07:06 (yabu-catv)
名前: ライム

コンビニ店員か介護しかないんですか…

前の会社では、若いこや小さな子がいる人は急に休んだり結婚出産で辞めるから、リスクが高い、だからむしろその心配がなく長く勤めてくれそうな人を採用していました。

男性の営業のほうは、35までと決めていたようですが、事務の女性は仕事も難しく、いったん採用したら長く勤めてくれる人じゃないと困るからと。

42歳や50過ぎていても平気で採用していたので世間の感覚がわかりませんでした。

職業訓練にいっていますが、40代50代の女性ばかりです。事務がいいと口を揃えていっていますが、37の私が絶望的なのに、じゃあ彼女たちはそれこそ無理なのでは…

まぁパートでいいと言われてるので、だったらあるかもしれませんけど。

子育てを終えて働こうと思っても働けない時代なんですね。
もう死ぬしかないと心底思いました



   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.13 )
日時: 2013/07/04 07:29 (enjoy)
名前: ありさ

死ぬのは、待ってください!
絶対に、いい仕事が見つかりますよ。
道が閉ざされているように思える時には、神様が他の道を
指し示していることが多いものです。

就職ができないなら、在宅ワークなんかもありますよ。
とにかく、絶対に人生をあきらめないでください。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.14 )
日時: 2013/07/05 21:00 (plala)
名前: ゆい

若いから再就職できるってわけでもありませんよ。
あたしは今年23歳ですが、三月末に仕事を雇用期間満了で退職して、
それから20社ぐらい受けましたが、全滅でした。
収入がないので今はアルバイトをしていますが、このまま就職できないのではないのか?と毎日不安です。若いから何とかなるでしょ。って思われるかもしれませんが、そんなことはないんですよね・・・


正社員ではないのですが、市役所の臨時職員とかなら、年齢関係なく採用してくれますよ!あたしも臨時職員やっていましたが、研修で臨職が集まったときに聞いたら、最高年齢が50歳の方でした。市役所のお仕事は事務ですし、事務をバリバリやっていたライムさんなら受かると思います。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.15 )
日時: 2013/07/06 03:12 (ocn)
名前: もも

同じような境遇です。
私の場合は
「少し専門性の高い業種なので、他に紹介できる職はないので自分で探してください」のようなことをハローワークの早期就職支援のカウンセラーに言われました。
もはや絶望です。

いらない存在だともっと早くに気が付いて、消えておけばよかった。
と毎日悩みます。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.16 )
日時: 2013/07/06 13:17 (plala)
名前: matsu

ライムさんこんにちは。

再就職、なかなか大変ですよね。

あきらめる前に、ちょっと提案です。


再就職を考える上で、根底にあるのは、
「雇う側(経営者)から見た視点」と「時代を取り巻く環境」ですね。

それを踏まえ、まず下記の点を考えてみる必要があります。

・「年齢で判断される」というのは、なぜなのでしょうか?

⇒景気が上向いてきたからといっても、若者が就職できない昨今。
 男性社員ですら営業ではなく、事務職を希望しています。
 事務もマニュアル化され、すぐに辞める人が多い現状、すぐに次の
 新入社員でも仕事がまわるようになっている場合、
 会社側が再就職の方々を採用するメリットは何でしょうか?


もう少し俯瞰してみましょう。

・経営側から見た理想、あるいは究極の「事務」とは?

⇒非効率で、統制が取れていない⇒効率化・業務改善
⇒システム化も図られ、誰でも同じ業務ができる

・・・⇒「人が必要なくなる」

といっても難しいとは思いますが、それを把握してるのと
してないのとでは違うと思います。


そして、ライムさんが活用できる能力は・・・。

例えば、難しい業務を10年経験されたのであれば、
相当業務スキルも高いハズ。
だとすれば、他の職場でも、少し働けばその職場のどこが
効率が悪いとか、わかるのではないですか?
また、他の事務員がいれば、若手の指導的立場で入社し、
全体的に統制する立場であれば、可能性が広がるのでは
ないでしょうか。

私の業務経験上、事務作業自体のスキルはある程度
必要かと思いますが、それ以上に、社内の雰囲気作りや気配り、
コミュニケーション能力の高い方が優遇されていたのは
間違いないです。

また、ライムさんのような境遇の方々のニーズは確実にありますし、
国や自治体も支援の方向で動いていますので、
情報を入手するように心がけてください。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.17 )
日時: 2013/07/07 00:05 (spmode)
名前: くすお

賞味期限が切れるって意味が分かりません。
頑張ってる人に対して年齢も期限も関係ない。
30歳後半でパートから正社員事務に最近なった人が
うちの会社にはいる。

若い女性が沢山いるのに独身男性が多い職場もある。


定年退職した67歳の父はパソコンの講師になろうと
今日も試験会場へ行っている。

現実の厳しさに目を向けるのはいいけど、
やってみるしかないと思う。

諦めたら終わり。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.18 )
日時: 2013/07/12 13:44 (yabu-catv)
名前: ライム

今日も面接にいったきたけど、なんでみんなあんなに感じが悪いの?
適性検査の結果を見ながら「お腹痛くならない?(笑)」
はぁ?何が言いたいの?

「なんで事務なの?事務じゃなくても良いんじゃないの?」
なんで事務だといけないわけ?
日本には職業選択の自由があるんだよ。
なんで他人に職業を限定されなきゃいけないの?

そういうあんただってなんでその仕事してんの?
コンビニ店員でもやってれば?
真っ白な頭のおっさん店員、結構似合うんじゃないの?

超買い手市場の時代だから何を言われ小ばかにされても我慢しなきゃいけないの?
我慢して採用されるならまだしも、どうせ不採用。
そもそも1人募集の枠に40人応募があって、書類選考せずに40人全員に適性検査と面接をするなんて、よっぽどのアホかよっぽど暇なんですね。

次もダメなら練炭を買いに行こうと思う。
仕事がなくて自殺する人もいれば、仕事に追われ自殺する人もいる日本は異常だと思う。

すべてのイライラをぶちまけたい!!!
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.19 )
日時: 2013/07/12 14:59 (odn)
名前: どん底

精神的に、かなり追い込まれていますね。
心配です。
でも、人生って本当に追い込まれて、どん底になって、もうダメって所でギリギリなんとか踏ん張れると、その道は閉ざされるかもしれないけど、不思議と新しい道が開けるんですよ。
そして、実はその道が本当の自分の進むべき道だったりするのです。
(その道とはいろいろな意味合いがあります)
どん底から、這い上がり始めた私の個人的な意見ではありますが、苦労して成功した人は、笑いながら皆そう言います。
腐ったら、そこで終わりです。
私の好きな言葉を載せときます。

「99負け続けたって、大したことではない。最後に1回勝てば人生の勝利者である。」

「人生とはクローズアップで見ると悲劇だが、ロングショットで見ると喜劇である。」

「人の一生は半分がトラブルで、残りの半分はそれを乗り越えるためにある。」

「どん底のさらに底を掘ったら、石油が出てくるかもしれないよ。」

「どうすれば成功するかって? 簡単なことさ、成功するまで諦めなければいいのさ。」

「努力は必ず報われる。ただ時間がかかるんだよ。皆それまで待てないいんだよ。」
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.20 )
日時: 2013/07/14 15:13 (au-net)
名前: plute

まず、現実的なことから考えて見てはどうですか?

37歳なんてまだまだ若いです。これからが働き盛りです。

では、なぜあなたに仕事がないのか。

ぶしつけですが、何か資格はお持ちですか?

英検とか漢検とかそんな学生が暇つぶしに取るようなものではなく、

例えば実用的なもの。すぐに仕事に役立てられるようなもの。

教員免許状などあればいうことないのですが。

今は先生不足で(あまりにハードな仕事で、若者はもちろんそれなりのキャリアのある人も敬遠するらしいです。)臨時講師の口ならあります。
ただし、公立校などは荒れた学校に行かされる可能性は大ですが。

また学歴はどのようなものでしょうか?高卒、大卒ですか?
やはり大卒は仕事は得やすいと思います。

私の仕事場の同僚は宅建を取ろうと勉強しています。

介護士の資格を取ろうと通信制で勉強している人もいます。

心理カウンセラーになろうと資格の修得に励んでいる人もいます。

職場は学校です。職場の人たちはみんな、先生をしながら自分磨きにお金を使っています。

ちなみに私は秋からもう一度大学に学士入学して、勉強しなおし、その後は大学院に行く予定です。
3年前には将来ボランティアをしたいと思い、ヘルパー2級の資格を取りました。介護士の受験資格も持っています。

あなたがしてこられたキャリアも素晴らしいものだとは思いますが、
しかし、もっと違うこと、もっと先のことを考えて、何か別のことに挑戦するのも、生きがいを感じますし、日々充実します。

仕事を選んでいては、いつまでも望む仕事はないでしょうね。

介護でも、なんでも、時代のニーズに応じた資格を取ることも一つの案だと思います。

諦めずに頑張って下さい。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.21 )
日時: 2013/07/14 15:29 (plala)
名前: 0

再就職活動、お疲れ様です。
えっと、一つだけ気になった…というか…。

> そもそも1人募集の枠に40人応募があって、書類選考せずに40人全員に適性検査と面接をするなんて、よっぽどのアホかよっぽど暇なんですね。


自分のところも、募集枠よりも人が多く来ましたが、全員面接していました。
理由は『実際に面接をしてみなければ分からない事もあるから』だそうです。
もちろん、履歴書である程度候補は決まるそうですが(何度も転職していないか。資格は何を持っているか…とか)あくまで『ある程度』です。

いざ面接をしてみたら、履歴書では候補に挙がっていなかった人をとる。なんてこともありました。
なので、適性検査と面接を全員する会社は、ある意味でチャンスかと…。

余計なお世話でごめんなさい。
前向きになんてなれないと思うし、自分にはライムさんの辛さが分かるなんて決して言えません。
が、どうか、ご無理だけはなさらないでください。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.22 )
日時: 2013/07/22 22:31 (softbank126012106082.bbtec.net)
名前: まか

俺と結婚しろ!養ってあげるよ!遺産相続で4億円ぐらいあります
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.23 )
日時: 2014/10/08 03:50 (panda-world)
名前: 自殺しかないよね

私も死にたいです。一緒に自殺しましょう!
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.24 )
日時: 2014/10/08 08:47 (au-net)
名前: 祐希

30オーバーでのオフィスワークは、マネジメント経験がある管理職候補の即戦力というのが、多少なりとも人事に関わってる私の印象です。

37といえば、最低でも係長くらいにはなってる年齢です。
さもなくば、オンリーワンプレイヤーであるとか、なにがしかの飛び抜けたスキルがあるとか、「売り」になるものが無いと厳しいです。

頑張ってるからとか、努力してるとか、学生バイトならいざ知らずイイ年こいた大人がそれだけじゃ、ビタ一文の売りにもなりませんよ。

更年期間近の女性を採るのは企業からすればリスク高いんです。それなら新卒の男子を取ってゼロから育てた方が効率が良い。

即戦力となって結果を出す自信がおありなら、それを売り込んで下さい。
今日日企業も生き残りに必死ですから、生き残りやすい属性の人物、ぶっちゃけ言えば「利益をもたらす人物」を欲しがります。

あなたが如何に企業に利益をもたらすか、採ってトクになる人物であるかを企業に伝えるのも「売り込みスキル」です。人事は人を見る目でメシ食ってますから、生半可な売り込みなど見飽きてます。

自分は証券営業から30代で板前に転向し、ゼロから見習をしましたが、結局はこれも元課長職で、料理が素人でもマネジメント経験とマーケティング経験を買われての料理長候補採用だったからです。

それでも最初は、全くの異業種にいきなり三十路のオバハンがのこのこやって来たわけですから、もちろん採ってもらえませんでした。

しつこく頭下げに行って、便所掃除でも皿洗いでもなんでもやるし、ノロマだったら蹴飛ばして放り出してくれて構わないと、親方相手に粘って粘って、やっと「ダメだったら試用期間中に切る」と条件付きでの採用です。

求職活動は、自分自身を商材として売り込む営業です。

どなたかも書いておられた顧客(企業)のニーズをよく考えながら戦略を立てて、しっかり売り込んでください。
求人業務は人そのものを買う商売ですから、そこを切り口に考察すれば突破口は開けるでしょう。

「なんでこんなヤツが?」という採用者の中には、少なからず面接官をその気にさせる、営業(だけは)上手な人間が混ざってるんですよ(笑)

面接のときは、絶対に不幸オーラを出さないようにして下さい。

うちに面接に来る人で、連敗続きの人はもれなく負の空気を纏ってます。受け答えの合間合間に被害妄想が見え隠れします。

そんな人、企業が欲しいわけないのです。

逆に未経験でも、この人が来たら楽しそうとか、雰囲気を明るくしてくれそうとか、そうした人徳を買われて採用になる人もあり、これも立派なヒューマンスキルです。

入ってしまえば勝ちですから、面接の際は「奇跡の自分」を演じて下さい。

ご健闘下さい。死んだら負けです。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.25 )
日時: 2014/10/08 12:48 (au-net)
名前: 匿名

建築業を経営していますが、今年38歳の女性事務員を正規社員として雇用させて頂きました。
建設関連の事務員は、結構募集あると思うのですが・・
写真整理や業務日報整理、資材管理、資料整理など・・

   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.26 )
日時: 2015/07/18 03:54 (rev)
名前: 終わり

ライムさんは今どうしていらっしゃるのでしょうか。

私はバツイチ、子供なし、借金ありのアラフォー女性です。

30代で、無一文で前の主人から捨てられ、派遣で食いつないで来ました。

ずっと派遣から抜け出せず、最近ようやく正社員のオファーを貰えましたが会社の予算の都合で勤務開始日直前に一方的にオファーを取り消され無職になりました。

入り直した大学も、不安定な生活で続けることが出来ず。

ボロボロの人生です。

世の中は何もかもうまく行っているように見える人もいますが、生まれ持った運命なんでしょうか。

私も死にたい死にたいなんでまだ生きてるのと思いながら生きてます。

練炭なら眠るように終われるのでしょうか。

こんなに辛い人生を味わせる子供を作れなくて良かったのかもしれない。

全てが、早く終わって欲しい。終って。


   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/07/18 08:51 (softbank126047156207.bbtec.net)
名前: らん

>終わりさん
 正社員に受かっていたのでしたら、そこまでの手順に間違いはないと思います。人生思い通りに行かないことはたくさんありますし、終わりさん自身の努力でどうにもならない会社の都合で職を失ったことを、悲しむ必要はないでしょう。
 むしろ正社員で入社した後に給料を払ってもらえないよりはまだましだったと思って、次の就活を始めていけばいいと思いますよ。
 
 ちなみに借金ってどれくらいあるんでしょうか?また、それができたのはどうしてでしょう?金額が結構多いのなら、職を失った今は債務処理のチャンスが到来しているという言い方もできるのですが・・・。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.28 )
日時: 2015/07/18 10:44 (au-net)
名前: モネ

子育て終えての再就職、30半ばから40代の女性は供給過多です。
企業としても事務じゃ欲しい属性の人材ではないのに、求職者は事務事務言うんです。

誰でも取れるような資格はとっくにデフレを起こしてます。
たいてい同じこと考えて、取りやすい資格から手を付けますからね。

30後半なら起業してもおかしくない年齢です。
雇われるのが無理なら自分で仕事取る方が早いし実入りも違う。


   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.29 )
日時: 2015/07/22 20:27 (asahi-net)
名前: 46

 はじめまして。
私も今就職活動中です。
前の仕事先で、精神的に追いやられ、退職しました。
私の場合は、貧血が酷いのと左目の視力がほとんど見えなくなり、長年していた仕事が出来にくくなり、移動した先で生きてきた人生全てを毎日否定され続けて、リストカットを家族に見られ色々相談したのち仕事を辞めました。
本当に、面接などで落ちたりすると社会に見捨てられたような気がしますよね。
私もかなり落ちて毎日泣いていましたが、今はもう「がんばらない」という気持ちで私が働いてもいいという会社の出会いを待っています。

ついでに、私は資格は免許しか持っていません。
一流企業に入ろうとは思ってませんし、社会保険と月15万くらいあればいいと思ってます。


   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.30 )
日時: 2016/09/30 18:54 (softbank060133055083.bbtec.net)
名前: ハモハモ

無理やり正社員にならなくても良くないですか?

今は若者含めて非正規が4割にのぼると言われています。

これが本当かどうかはわかりませんが、求人誌でも随分と正社員の求人が載っていなくなりました。

40までに頑張って正社員になれたら理想ですけど、もし無理なら工場の派遣社員や契約社員がおすすめです。

嫌な人が突っ込む事も出来ないくらいの単純作業の職場もありますし、お給料もボーナスは出ないけど年収が正社員の女性よりもかなり高い場合もあります。

もちろん社会保険にも加入できますし、雇用保険に入っている場合は契約が切れたら会社都合みたいな感じですぐに雇用保険が貰えるって聞いた事もあります。

40代・50代が近場の工場の期間社員で働いて、契約が満了したらもう片方の工場へ働きに出たりして、いったりきたりしているという話もよく聞きますよ?

私も最後に努めていた正社員の工場が年収230万程度しか無かったですけど、工場派遣で働き始めたら300万円以上の上に社会保険付き、しかも2年〜3年働ける職場もかなりありました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.31 )
日時: 2016/10/01 08:19 (softbank126005235034.bbtec.net)
名前: ゆうみりん

難しいんです

そうかなぁ〜?

ハローワーク行けば、相談する所もあるし、たくさんあるよ。

私の友人も、40代最初で、職失って、気落ちしてたけど、立ち上がり、ちゃんと、働いてるよ。

出来ない事は、ないよ。

頑張って!!
>
>

   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.32 )
日時: 2016/10/20 12:37 (ocn)
名前:

本当にわかる
私も一年くらい400社くらい応募したけど、面接呼ばれたのは5社くらい。
私は34歳、国立卒、派遣と正社の事務経験あり。正社員事務で探してます。
応募するところはスキルはマッチしてるから、年齢で書類選考はじかれてるとしか思えない。
健康体だし、新しい事も覚えられるし…どうして年齢ではじかれなきゃいけないんだろうと思う。
若くて二日酔いで遅刻してくる、お化粧ばかりで席にいない、出来の悪い、かつての同僚は転職先が決まった。本当に年齢でしか判断しない。

私も死にたいです。したくもない結婚をするか、派遣でいくか…
派遣も40過ぎたら紹介されなくなるって言うし。

   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.33 )
日時: 2016/10/20 15:03 (dion)
名前: ろっか

うちも精神的苦痛で会社辞めさせられて転職活動してるけど、バイトすら決まらなくてもう死ぬしかないくらいだよ。
年齢問わないとかいっても主婦が多いとか言っても結局年齢で落とすんだよ。
この歳になると社会から用済みな扱い受けて悲しくなるわ。
会社辞めさせられたのだっていじめやパワハラの加害者かばって協調性ないからとか不適合とか言って私が悪いってなって
退職届無理に書かされハンコ押すまで帰さないって軟禁されて脅されてクビ。
世の中、おかしいことだらけ。
   メンテ
Re: ( No.34 )
日時: 2017/05/21 23:13 (eonet)
名前: かお

職種にもよると思いますが、以前働いていた職場は年齢層高めで、事務職で入社して来られる派遣さんは30代や40代が多かったですよ。面接しても20代の若い方はあまり選ばれなかったので、会社によると思いますよ。
面接で笑ってくるようなモラハラな会社はこちらから願い下げです。
そもそも年齢制限は違法だしハローワークの求人は基本的に年齢不問ですよ。応募時に企業側から20代がいいんですと言われることはありますが、企業によっては30代後半の方を正社員採用することもあります。
仕事も人もご縁だと思います。
良いお仕事先に出会えることを願っております。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.35 )
日時: 2017/05/22 11:58 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、私も何度か転職しましたが資格が評価されるのは、運転免許・医師・薬剤師のように「それが絶対条件」というものだけで、多くの資格は責任者がその資格を持っていたら、実務は素人のアルバイトでも構わないものです。

そこで「事務」という大きなくくりで応募しても倍率は高くなりますし、会社も「誰だって良い」くらいの感覚になり、若い美人の方が「接客時のコンパニオンにも使える」ということで採用率も偏ります。

なのでライムさんがこれまで勤めた会社の職種関係が良くて、同じ事務でも建設関係・機械関係・食品関係・運送関係では全く違います。

またその業界特有の言葉とか仕事の流れとかあり、その知識がある人は好都合になります。

私も長年、車関係で働いて「今度は全く違う職種」と思いましたが、ことごとく不採用になり結局は車の構造とか部品の名前とか知っていることで、そういう関係の所で採用されました。

   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.36 )
日時: 2017/05/22 18:16 (spmode)
名前: えーっと

取り敢えず、バイトなどをしてみてはどうでしょう?

30代後半でも雇ってもらえると思いますが…
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.37 )
日時: 2017/05/22 19:19 (ucom)
名前: モンゴメリー

4年前のスレですよ。
スレ主だってもう状況変わってるでしょ。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.38 )
日時: 2017/05/29 13:00 (mesh)
名前: なな

20代はこれから結婚するかもしれないからすぐ辞められる。
結婚してる女や30代は、子供関係ですぐ休む女が増える。
40代は更年期が始まり、体調が崩れる。
50代60代は目も手先など衰え、体も弱く使いものにならない。

どの年代も女は、使いものにならない。

女こそ、10年雇用などで働かせた方がイイのかも。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.39 )
日時: 2017/05/29 21:27 (spmode)
名前:

なんかな〜

仕事って、選ばなきゃ幾らでもあるし
年齢に理解もってる職場もあるし
正社員だけが仕事じゃないし
パートだって、アルバイトだって
立派な仕事だし
また、仕事も一つとは限らないし
ダブルワーク、トリプルワークしてる
人間山といるし
経験だけが仕事じゃないし
未経験の仕事から、新しい自分を
見出すことも出来るし
自分を取り巻く人脈も広がるし

あとさ、世の中コンビニ店員のこと
低く言ってるけどさ
あんな、凄い仕事ないよ
自分自身を成長させてくれる職場は
他にないよ
皆さん気づいてないけど

毎日、何十人何百人もの人達を見れて
いろんな人達のこと観察出来る場所
お客様一人一人が、言うならば反面教師
店員への態度でその一人の人柄が
伝わってくる
見てて思う、この人の良い所は見習おう
また、この人の悪い所は自分だけはしない
そうやって自分を成長させてくれる場所
もう一つは、店員としての自分が
世間からどう評価されてるか、わかる場所
でもあるよね
実際に気づいてない店員は、多いけど
接客一つ一つ、笑顔一つが将来の
自分に影響してくるってことも。
たかが店員だけど、一番いろんな人達と
出会うことが出来て
そこから、新しい出会いや縁が広がるのも
他の仕事よりも数倍確率高いのに
いずれ店員を辞めたとしても
その後の道は、対応次第で大きく変わるのに。

ほんと、もったいない。


   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.40 )
日時: 2017/06/27 17:36 (ocn)
名前:

33才だけど本当に就職できない
新卒の時も厳しかったから
私に何か問題があるんだろうなと思う

結婚のアテなんてないし
これから貯金がなくなって
生活保護とかに頼って
社会に迷惑をかけるくらいなら
早く死にたい というよりも
殺してほしいと思う

まともに働いている若い人たちに
申し訳ないし恥ずかしいし
迷惑をかけたくない…

今までおさめた年金や税金で
安楽死とかさせてもらいたい

まあそれは現実的ではないのだろうけど
このスレの就職できない人たちと
一緒に自殺できたらいいのになあ

   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.41 )
日時: 2017/07/18 21:52 (mesh)
名前:

就職出来ないかは、会社によると思います。

私は独身35歳ですが、事務職正社員で採用してもらえました。

以前第二新卒時代の転職は100社受けてやっと決まりました。
今回は正社員で2社受けて2社ともに内定もらえました。
...正直、タイミングと運もあると思うので
諦めないで頑張って下さい。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.42 )
日時: 2017/07/19 12:36 (softbank221074161142.bbtec.net)
名前: 中卒

皆なりすまし多いなw

   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.43 )
日時: 2017/10/13 20:55 (sannet)
名前: もん

選ばなければ仕事があるなら、会社側も年齢でえり好みしなければいいのに
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.44 )
日時: 2017/10/14 00:52 (eonet)
名前: ケータ

> でも期間限定の契約社員ですら面接で年齢のことで笑われ非常に不愉快だし、もう絶望的な気分です。
こういう最低の人間は無視した方がいいし、まともに相手にしない方が賢明です。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.45 )
日時: 2017/10/14 11:08 (panda-world)
名前: 田辺寿夫

よぉケータw
お前、相変わらず生意気だなw
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.46 )
日時: 2017/10/15 11:18 (softbank126087052230.bbtec.net)
名前: きく

何故就職に女の価値が関与してんの?
就職はあくまで仕事。育成や長く勤務するにあたり若い人を選ぶ企業が多いだけでしょ?

女の価値は40代でもある人はあるでしょ?
たまにお局みたいなオバさんいますが、そんなイメージがあるのかしら。
期間雇用なら意外と40〜50代雇うみたいですよ。中にはボーナスもあるし。

コメントに社内恋愛を求めると書いた人がいますが、会社に社内恋愛を求めるのは、仕事の出来ない人間の典型。女との関係重視せず仕事しろよ!
そういう狭い考えのオトコがキモいなって思います。

40代は融通が効かない、周りに若手が多いから教育しにくい、子ども面で休みがちになりそう、などが原因です。
子どもは無関係の独身は気の毒です。独身女性をまるで汚物みたいに見る世間は腐っていますね。
私は既婚ですが、40代独身女性に対するひどい発言は許せないですね。
   メンテ
Re: 35歳過ぎた女性は再就職できない ( No.47 )
日時: 2017/10/30 05:21 (tokai)
名前: こぶた

失礼します、自分は59歳ですが、貴女と同じく仕事がみつかりません、資格は、いろいろ
ありますが、ハローワに行きますがみつかりませんが5月からです、一月6社を目安で面接を受けています、派遣は、賞与、定期昇給、退職金がないので福利厚生のよい所で
勤めたいと思います
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

35歳過ぎた女性は再就職できない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲