いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 役立たずな自分が恥ずかしい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 役立たずな自分が恥ずかしい

役立たずな自分が恥ずかしい

日時: 2013/07/02 21:41 (plala)
名前: 12

29歳女性です。
大学卒業後、SE一本で仕事を頑張ってきました。

今の会社は3社目で、今年の3月からお仕事させていただいています。
自分では一生懸命新しい職場で仕事を覚えて、職場の人と仲良くやっていきたいと思っていました。

ただ、今年の5月から新卒の新人さんが配属されて、状況が変わりました。
自分の担当していたプロジェクトから外され、代わりにその新人さんが担当することになりました。
上司が新人さんに一日中張り付いていて仕事を教えてもらえなくなり、新たな仕事はその新人さんに教わってください。と言われました。

今までの自分のキャリアはこの会社では新卒以下なんだ、と思うと、ただ悲しいです。
でも上司の指示に背く(内容が分かっても新人にチェックを頼まない)なんてことをすれば火に油なのは分かっています。
なので、教えてください。。と新人さんに頭を下げています。

新人さんに公衆の面前で頭を下げて仕事を教わる自分が惨めで、周囲の人からの視線が気になり、人とのコミュニケーションを避けるようになりました。

会社に行くのが苦痛で、会社を休んでしまいました。
また孤立して、信頼が失われ、また仕事がなくなる悪循環です。。

新しい職場で、新人さんに仕事を教わってください。って言われるの、普通に、嫌じゃないでしょうか・・?
配属されてからの仕事振りがだめだったのかな。。勤務態度が生意気だったのかな。。
今の状況は、キャリアを否定されるというか、人生そのものが否定されているように感じています。

本当に、悩んでいます。
どなたかご意見お聞かせください。。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 役立たずな自分が恥ずかしい ( No.1 )
日時: 2013/07/02 22:25 (mco)
名前: Take

その新人さんは、そんなに仕事ができるのてすか?
   メンテ
Re: 役立たずな自分が恥ずかしい ( No.2 )
日時: 2013/07/02 22:47 (plala)
名前: 12

Takeさん

こんばんは。お返事ありがとうございます。

一度だけ、その新人さんと二人で仕事をしたことがあります。

その時はいかにも新人、という感じで、私が用意した手順を次へ次へ、言われるままに実行するような感じでした。
その新人さんは次に大きな案件があるから(勿論私は含まれません。。)、今回を練習として次回の案件に生かせるようにしたいと上司から言われていました。
ので、一つ一つのステップごとに意味を教えて、次に作業する時に困らないようにエビデンスを取らて、、という感じで仕事のノウハウを教える必要があるようなレベルです。

私からはその時時点ではいかにも新人さんらしい、特別優秀には感じていませんでした。
前職の新人さんの中には事前に渡した手順書の内容を作業前に自分なりに考えて、質問事項をまとめておくようなタイプもいたのでそれに比べると本当に普通です。

新卒で配属2ヶ月なのですが、上司からはとても評価が高くいつも素晴らしい!さすがですね!なんて言われています。
期待が高く上司の指導も熱が入っているように感じています。
ちなみにその子は大学院卒で女性です。

仕事を教えてもらえないのは自分で調べるなり他の人にこっそり聞くなりなんとかなるのですが、その新人さんにだけ仕事を教えて私に対して新人に教わってください、と言われるのは本当にきついです。。


   メンテ
Re: 役立たずな自分が恥ずかしい ( No.3 )
日時: 2013/07/02 22:57 (dip0)
名前: Largo

同じ会社の、違う部署でも
転職して違う会社に行った場合でも
自分よりも一回りも、最悪ふた周りも年下の人に
指導されるという事は、あり得る事だと思います。

3月に転職してこられたばかりなのですよね。
いまの会社にとどまりたいと望むのであれば
しばしの忍耐です。^^

せっかくのキャリアを、新人の人に一時期教えてもらうという事で
なげてしまうのは、もったいないです。
その人にあと、どのくらい指導してもらう必要があるのでしょうか?
半年でしょうか?

実るほど頭を足れる稲穂かなともいいます。

年上の人が、部署がかわって、年下の上司や先輩に
きちんと誠意を持って接する姿は、けして惨めではないですし
むしろ、謙虚な人だと好感をもつひともいると思いますよ。
   メンテ
Re: 役立たずな自分が恥ずかしい ( No.4 )
日時: 2013/07/02 23:21 (plala)
名前: 12

Largoさん

お返事ありがとうございます><

実るほど頭を足れる稲穂かな

って初めて知りました。とても良い言葉ですね。

ただ同じ部署で同じチームで私の方が3月配属、その子が5月配属でその子が先輩というわけではないんです。。
自分だけプロジェクトを外され、仕事を教えてもらえずその子に教えてもらってください、という状況です。

この数ヶ月の仕事振りが期待以下だったのか人間的に嫌われているのかその子に期待して指導も経験させたいのか。。本当に意図が分かりません。。

今週退職するとても暇な人がいるのに、あえてその子に教えてもらってください、と言われている状況です。

3社目ですが、このような状況になったことがなく戸惑っています。。


   メンテ
Re: 役立たずな自分が恥ずかしい ( No.5 )
日時: 2013/07/02 23:41 (mco)
名前: Take

私の場合は、12才年上の上司(社長の知人)が
入社して来たことがありました。

その人は未経験者だったのですが、プライド
が高く、今日からは俺が仕切るぞーという
雰囲気でしね。

年下の私から習いたくなかったみたいで
私のことを避けてました。

私と同僚が仕事が出来るのを見て
イヤになったみたいで3年くらいで
辞めましたよ。

仕事は実力主義だと思います。
年下でも自分より優れているところは
プライドは捨てて素直に認めて下さい。

新人さんは大学院卒で期待されていますが
年齢はあまり気にしない方がいいですよ。

12さんが実力があれば会社や上司も認めて
くれるはずです。


   メンテ
Re: 役立たずな自分が恥ずかしい ( No.6 )
日時: 2013/07/03 00:00 (plala)
名前: 12

Takeさん

こんばんは。お返事ありがとうございます><

そうですね、私の実力がないのがいけないんだと思います。。
私の今までの努力が足りなかったのが、今の状況を招いたんだと思います。
本当に、役立たずで恥ずかしいです。

愚痴ばかりで申し訳ないです。アドバイスくださって、ありがとうございます。


   メンテ
Re: 役立たずな自分が恥ずかしい ( No.7 )
日時: 2013/07/03 11:43 (e-mobile)
名前: らん

 (1)会社の上司にあまり知識がなく、大学院が実はほぼ誰でも入れるところだということがわかっておらず新卒の女性が優秀だと思い込んでしまっているか、(2)小規模な会社で大学院卒の女性が少ないために、社長等が「うちにも今度院卒の子が入ったんですよー」と舞い上がってしまい、大事に育てて戦力にするように上司に言い含めた、といった状況が想定されます。
 上司の指導に熱が入っているところを見ますと、どちらかと言えば(2)の方が可能性としては高いのではないかと思いました。トピ主さんが地位を取り戻すには大学院卒の子の指示を受けて仕事をすることにして、なるべく別行動をするのがよく、そのうち大きな失敗をして信頼を失うのを期待するのがよいということになるかもしれませんが、あまりよい考え方ではないかもしれません。
 いずれにせよ、ある程度経験を積み、実力をつけている状態なのでしたら、大学院卒というだけで中心的存在として新人を育てる方向に行ってしまう会社にはあまり期待が持てないと思います。
 謙虚に仕事すべきだという考えもわかるのですが、プロジェクトを外されてしまうとSEが実力の世界になりやすいのであれば成長もしにくいことになるでしょう。どちらかと言えば今の会社は人材を見る目に乏しいように感じました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

役立たずな自分が恥ずかしい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲