いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生理的に無理な上司。私は心が狭すぎでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 生理的に無理な上司。私は心が狭すぎでしょうか。

生理的に無理な上司。私は心が狭すぎでしょうか。

日時: 2013/07/04 01:19 (c-able)
名前: いむ

直属の上司(女性)が面倒くさくて、キレてしまいそうです…。

女上司は「とても体がきつくて大変で病院に行ったら医者からストレスが原因だと言われた。ストレスだって、ストレス」という、私はこんなに大変なのよ的なアピールを私にしてくるのに、私が以前ストレスで体を壊したことについては小バカにし、それどころかそれを笑い話のネタにしようとしたり…。

そのネタというのは、喘息の持病のあるの人に「ぜんそくもち〜(笑)」とからかうようなネタです。
これで怒りを覚えない人がいるでしょうか?

ある男上司もこの女上司のことを面倒くさいと言っているのですが、女上司は「面倒くさいなんて言われたのなんてこっちの部署に来てから初めてよ!」と大騒ぎし、環境が悪い、自分は正しいというアピールをします。

が、正直、前の部署にいた頃から十分面倒くさい人でした…。

例えば男性たちが、職場の飲み会に、バイトの子の彼女(職場の人ではない)を呼ぶ算段をし始めると、いきなり一人で怒り始め、勝手に私の手をひっつかんで私は強引に一緒に帰らせられ、「ほんと腹立つよね!あの人たち!私たち仲間よね!」と勝手に私まで巻き込んだり。

些細な気に食わないことがあるとすぐに無視し始めたり。

一方で今この女上司は、苦難の立場に立たされて大変なのは知っています。
男上司との折り合いがつかずに人間関係のストレスと仕事のストレスで大変なのも、分かってます。

だから私もフォローを頑張っているつもりです。
仕事仲間なのだから支え合わなければと思ったりもします。

が、あまりにも些細なことで私が女上司の思い通りにしなかったら、「あーやっぱりB型だから・○○県出身だから・末っ子だから、楽に生きられるのねえ」などの意味不明な括り方をして、一気に支え合おうという気持ちが萎えて、ため息をつきたくなってしまいます。

また、私の悪口を私のいないところで喋りまくり、私はいつの間にか悪者になっているのも、空気で分かります。

私から言わせれば、申し訳ないけど、今の女上司の苦しい立場は、自分で招いた結果だと思うのです…。

今までなんだかんだで自分の思うとおりに強引に推し進めてきたのでしょう。なんでも。
上司のやり方を見ていると分かります。
そのツケが来てるようにしか思えません。

立場に悩み、仕事に悩み、責任を背負い、部下を気遣い…と女上司は色々大変なのはわかっているのに、こんな風に思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?

でも人がストレスで倒れた話を小ばかにするのに、自分のストレスアピールをしてくるような人を、本当の意味で支えあいたい。とはどうしても思えないのです。

いい人なんです本当は。
気さくだし、偉ぶったりなんかしないし。
もっともっと陰湿な上司は世の中にたくさんいると思います。
ただ、比べてどうこういうのは好きじゃないですが…。

新しく来たバイトの人たちはこの上司を気遣って優しく接することができるようです。
なぜなら今の新部署になってから来た人たちだからです。
この部署になってから、女上司と対立してる男上司は、女上司によって悪者扱いされているので、新しい人たちは皆女上司の味方らしいです。

でも私は前の部署からずっとで男上司にお世話になっているので、新しい人たちとは違うのだと思います。

約6年間、この女上司のことで色々なことがあり、泣いたり怒ったり話し合ったりした結果、「この人は根本的に無理」という考えに到達しました。

さんざん悩んだ末の「無理」です。だから残念ながら覆しようがないと思います。
問題は、それが態度に出てしまうことです。

私自身の笑顔がなくなったり、あまりに面倒なことをグチグチと言われるので、思わず私が要点をスパッと提案すると、上司はあからさまにムカッとした顔になり…。
そういうことが毎日続きます。

その一方で、ジョークを言い合ったり楽しく話したりもしますが、どこか常にギスギスして、のびのびと仕事が出来ていません。

おそらく誰が悪いとかじゃなく…あまりに色々な要因が絡んでいて、うまくいっていません。
女上司の性格と男上司の性格の合わなさから、女上司はストレスを抱え、それが周りに影響し、さらに女上司と私が合わないのでギスギス…。

悪い人じゃないけど正直嫌いです。
でも仕事は、好きです。

夢の仕事について生き生きしている知り合いを見ると、羨ましさから妬ましさまで感じてしまいます…。
鏡を見ると、私も女上司と同じ表情になっているのが、ものすごく嫌です。

人間関係が無理だったら、仕事で目を輝かせてのびのび明るく働くなんて、不可能なのでしょうか?

社会勉強だと言い聞かせているのですが、その上司のことで一旦イラッとすると、もうだめで、笑顔が消えてしまい、その後イライラを引きずって、後から「私は心が狭いのか」「いや、あの上司のせいだ!」の二つの感情を行ったり来たりする繰り返しです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生理的に無理な上司。私は心が狭すぎでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2013/07/04 09:34 (e-mobile)
名前: らん

 人にはよいところと悪いところがありますよね。
 その上司にもよいところはあるのでしょう。しかしながら、特定の部下に向けて「あーやっぱりB型だから・○○県出身だから・末っ子だから、楽に生きられるのねえ」といった発言をするとすれば、これは差別的な考え方であり、パワハラと言われても仕方なく、本当はきさくでよい人だとおっしゃっられても、上司として、また社会人として職場で適切な発言をすることができない無能な人物としか評価できません。
 ストレスをバカにした発言についても、飲み会の退席の仕方につきましても、上司として最低限必要な常識を備えていないとしか言いようがなく、職場のある部署の管理者として低レベルな人物ということになるでしょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/07/04 14:21 (c-able)
名前: いむ



人間関係の悩みも少なく仕事も好きな知り合いは、ほんとに目が輝いていて魅力的で、生き生きしています。

仕事は好きだけどこの上司とべったりの環境で、私はこの知り合いのようになることはできないでしょうか…。?
   メンテ

Page: 1 |

生理的に無理な上司。私は心が狭すぎでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲