いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 一人事務員は零細企業のみですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 一人事務員は零細企業のみですか?

一人事務員は零細企業のみですか?

日時: 2013/07/07 14:43 (c-able)
名前: 食パンマン

中小企業以上なら事務員は一人だけという事はないでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 一人事務員は零細企業のみですか? ( No.1 )
日時: 2013/07/07 15:17 (panda-world)
名前: 六角

質問の意味がよくわからない。

零細企業でも複数の事務員がいる場合もある。
   メンテ
Re: 一人事務員は零細企業のみですか? ( No.2 )
日時: 2013/07/07 16:24 (yournet)
名前: 下弦の月

事務員は間接要員と言われます。
例えば工場などの様に、直接生産に携わる製造工が多ければ多いほど生産量や売上高に直結する直接工とは違い、事務員は人数が多くても売上高には関係がありません。しかし、必要です。

この様な人員を、間接人員と言います。
零細企業の場合、如何にこの間接人件費を圧縮するかが重要な経営戦略となる場合があります。

したがって小規模事業所ほど、事務は一人、いろいろやる事が多い・・・
というケースが多いようですよ。



   メンテ
Re: 一人事務員は零細企業のみですか? ( No.3 )
日時: 2013/07/07 23:12 (c-able)
名前: 食パンマン

お二人とも回答ありがとうございます。
僕は事務職を希望しているのですが、一人事務員だと不安なので事務員が複数いる職場を希望しています。
零細企業に複数の事務員がいるのであれば、中小企業以上であれば一人事務員になる事はないと考えていいでしょうか?
数十人従業員がいる職場なら一人事務員はないと考えていいのでしょうか?
   メンテ
Re: 一人事務員は零細企業のみですか? ( No.4 )
日時: 2013/07/08 00:24 (yournet)
名前: 下弦の月

従業員が何人に対し事務が一人と言う決まりはないので、就職の際に良く調べられた方がいいと思います。
それより、僕は事務職を希望しているのですがとありますが、一般的には少数の間接要員(事務)を雇う際、男性を雇うケースはさほど多くはないように思います。
やはり、複数(多数)を雇うような企業(規模の大きい会社)を考えるほうがよいかと思います。

   メンテ
Re: 一人事務員は零細企業のみですか? ( No.5 )
日時: 2013/07/08 01:11 (au-net)
名前: アジテイター

 スレ主さんの質問から外れてるかも知れませんが、大きな企業でもゼネラリストを求められることが多いです、事務だけならば正直なところアルバイトでもOKという大企業も存在します。

 正社員が事務のリードをやり、アルバイトやパートさんに細かい事務を任せて、自分は接客や会議、取引の出張に行くような会社が多いように思います、これは不況による労働コストの削減からの傾向で、事務のスペシャリストを何人も雇うのは無駄であるという考え方なんでしょうね。

 スレ主さんの夢を壊すようで悪いのですが、そのような現在の状況下では専門事務職はかなりのレベルを求められます、少人数で大量の事務をこなすことが要求されるかも知れません、やはり希望する企業の情報を事前に出来るだけ集めた方が良いですね、頑張って下さい。

   メンテ
Re: 一人事務員は零細企業のみですか? ( No.6 )
日時: 2013/07/08 20:10 (c-able)
名前: 食パンマン

お二人とも回答ありがとうございます。
事務職に男性を雇うケースは少ないという事は僕も散々ググって知っています。
しかし僕自身発達障害があるため、そんなに難しい仕事はできません。
最初営業職を希望していたのですが、母親に止められ事務職に妥協しました(事務職すら反対されています)。
ちなみに僕の学歴は高卒(Fランク大を中退した後、通信制大学に編入して中退)で今年で26になります。
今の状況から大手に就職するのは無理なので中小を狙っています。
今僕が持っている資格は自動車免許(AT)、ワード・エクセル4級なので、ハロワの求人で仕事内容が「パソコンの入力程度」と書いてある一般事務を狙っています。
無理でしょうか?
   メンテ
Re: 一人事務員は零細企業のみですか? ( No.7 )
日時: 2013/07/08 20:48 (yournet)
名前: 下弦の月

僕自身発達障害があるため・・・

そうなんですね!?

障害の程度にもよるのでしょうけど、確か、事業所規模で100人なら1人の障害者を雇い入れるという努力義務があると思います。(詳しくは分かりませんが、自身で調べてください)

そういう所も含め、探してください。

いい職が見つかりますように・・



   メンテ
Re: 一人事務員は零細企業のみですか? ( No.8 )
日時: 2013/07/08 20:54 (c-able)
名前: 食パンマン

回答ありがとうございます。
障害者枠は最初は使わないつもりです。
   メンテ
Re: 一人事務員は零細企業のみですか? ( No.9 )
日時: 2013/07/08 21:05 (yournet)
名前: 下弦の月

OK!
あくまで一般で行こうと思うんですね・・・?

それなら、頑張るのみですね。

いい職が見つかりますように・・お祈りしてます。



   メンテ
Re: 一人事務員は零細企業のみですか? ( No.10 )
日時: 2013/07/09 04:10 (au-net)
名前: アジテイター

 うーん、条件を新たに聞くとキツイなあ、でも障害があるからこそ人一倍努力して凄腕の事務員になった人を私は何人も知っています、諦めずに頑張ってね。
   メンテ
Re: 一人事務員は零細企業のみですか? ( No.11 )
日時: 2013/07/09 13:00 (au-net)
名前: Take

一般事務のほかに、営業事務もありますよ。

パソコン入力程度なら、もっと勉強すると
いいですよ。

ほとんどの会社がホームページは
あると思います。

ホームページの管理、SEO対策などが
できれば、障害があっても戦力になれる
でしょう。
   メンテ
Re: 一人事務員は零細企業のみですか? ( No.12 )
日時: 2013/07/09 21:11 (c-able)
名前: 食パンマン

みなさん回答ありがとうございます。
>下弦の月さん
お祈りありがとうございます。
>アジテイターさん
やはりこの経歴と年齢と今の資格では厳しいのですね。
応援ありがとうございます。
>Takeさん
実は2回エクセルの3級を受験したのですが落ちてしまいました。
発達障害なのであまり責任がいる仕事は就けません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

一人事務員は零細企業のみですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲