いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイトでおつりの間違い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイトでおつりの間違い

バイトでおつりの間違い

日時: 2013/07/08 20:33 (plala)
名前: えり

今日でバイト10回目なんですが、お客様が3045円の商品を買われて、10045円お預かりしたんですが、レジで預かり金額を10035円と売ってしまい、そのまま気付かないで6990円のお釣りを渡してしまいました。お客様がその場で気づいて、「3045円だよね?」と言ってくれて、そこで初めて間違ったことに気付きました。

社員さんが近くにいて、何とかなったのですが、お客様に謝らなきゃ!と思って出た言葉が、「すみません」でした。言ってから、「申し訳ございません」と謝るべきだったと思い自己嫌悪になっていたら、お客様が帰ったあとに、社員さんにも「すみません」じゃなく「申し訳ございません」と謝るんだよ!と言われました・・・

社員さんには、間違いは誰にでもあるし、私もよくやるけど、その間違いに早く気付いて対処すべき。引きずらないこと。と言われました。

でもやっぱり引きずってしまい、謝罪の言葉もちゃんと言えなく、ご迷惑をかけたそのお客様に顔を覚えられてしまったかと思うと、ほんとに泣きたくなります・・・

自分が嫌で仕方ありません・・・

なんかぐちゃぐちゃな文章になりましたが、
何かコメントいただけたら嬉しいです・・



イエローページ

Page: 1 |

Re: バイトでおつりの間違い ( No.1 )
日時: 2013/07/08 20:45 (ocn)
名前:

 まあ、そのくらい気にすることないですよ。いい勉強になったと思えばいいんじゃないかな。

 俺がこの前コンビニで買い物したときなんかさ、会計見たらやけに値段高くてね、あれー変だなーと思って店員さんに確認したら、前のお客さんの値段を一緒にしちゃってたんだよ。その店員さんもけっこう焦ってたけど、あれにはほんと驚いたよ。こっちが損するところだったよ(笑)。

 気を付けてくださいね。バイト頑張ってね。
   メンテ
Re: バイトでおつりの間違い ( No.2 )
日時: 2013/07/08 22:32 (au-net)
名前: 匿名

とっさに出てしまったのね。
社員さんも注意はしなきゃいけないだけで
ひきずらないで頑張ってねって思ったんだろう
なあ〜。


   メンテ
Re: バイトでおつりの間違い ( No.3 )
日時: 2013/07/08 22:55 (plala)
名前: 青二才

あるドラマでの好きな言葉なんですが、
「過去を嘆く今よりも、今を変えようとする未来への意思が一番重要」

まだ10回目だし、焦って失敗することもあるだろうけど、
慣れることによって良くなっていくと思うよ。

   メンテ
Re: バイトでおつりの間違い ( No.4 )
日時: 2013/07/10 16:06 (softbank219213195133.bbtec.net)
名前: うみはる

私はアパレル関係である店のショップ店員を4年している二児のママです。

レジの払い間違いなんて新人ならなれてないですし
気にすることは無いですよ!

今後どうそのミスを無くすかを考えればよいです。

私も新人のときはたまに、うっかりものすごい額のおつりと間違えてだしてしまうときもありますがお客様からもうし出ていただいて

「申し訳ございません(頭をさげる)」
レジに打ってしまっているので引き出しにある電卓を使って
再度支払額をお客様に確認していただいて
「こちら○○円になります。」お客様の商品の入ったショップ袋をもって店の外まで見送りに行く。
商品を渡しつつ「先ほどは大変失礼いたしました(申し訳なさそうな顔で)またお越しくださいませ。ありがとうございました(お客様が「いいよいいよ」みたいな感じならば笑顔で。不機嫌ならもう一度頭を下げて見送る)」

と見送りをすまします。

店によったら柄の悪いお客様もいると思いますが
失敗をなかったことにはできません
だからこそ同じ失敗が無いように工夫してください。

そんな自分が嫌だからと責めても何も変わりません。
それを悩むのも時間の無駄です。

アルバイトでも一応お客様相手のお仕事ですし、
これから同じことを繰り返さぬように努力あるのみです!




   メンテ
Re: バイトでおつりの間違い ( No.5 )
日時: 2013/07/11 02:00 (e-mobile)
名前: らん

 一応謝ったのですから、そこまで悩む必要はないのでは?
 パニックになって、最良のセリフが出てこなかっただけであって、失礼な言葉づかいをしたわけではないと思います。
 「申し訳ございません」がベストなら、「すみません」は2番目によいセリフだったと考えられ、慣れていないバイトとしては優秀だと思いますよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

わかんなーーーい!?な50代
2013年4月5日 ... コンビニでアルバイトしている20代です。 題名のような方(私が二週間 ... 例えば彼女に、 古いお札(夏目漱石、新渡戸稲造など)はお釣りにしないよう教えたのですが「そんなの わかんなーーーーい、しらなーーーーい」 4、孫、親、娘、娘夫、息子、?...

バイトでおつりの間違い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲