いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場について

職場について

日時: 2011/03/31 13:10 (120)
名前: みいな

職場についてなんですが、製造業で男の人が多い職場です。
女の人はほぼパートさんしかいなく、若い人でも28しかいないんです。
私は19歳で、仲良くしてくれている人が33歳と、37歳のパートさんです。
入社してプライベートでも数回遊ぶようになり仕事でもその人と一緒にご飯を食べています。

私は友達と遊ぶのを優先したいし、ただ職場の人としかはっきり言って思っていません。2人は友達のように遊びに誘ってくるのですが19歳と30代じゃ会話なども合わなくて最近一緒にいるのが苦痛です。
遊びを断るのも申し訳ないと思いながらも断るのですが「ノリが悪いね〜〜」といわれます。
2人には入社して一人の私を仲間に入れてくれたし感謝しています。
でも私は仕事で一緒の人とはプライベートでも遊びたくないし、ましてや世代も違う。
自分たちの昔のころと今の私を比べられるのもいやです。
私は大人しいほうなのであまり夜遊びなどしないんですが、2人は夜遊びや男遊びの激しい人でした。

今日も食事や飲みに行こうといわれたのですがはっきり「行かない」といいました。

この思いを伝えるべきでしょうか。傷つけてしまうのもいやです。
プライベートも仲良くすべきでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場について ( No.1 )
日時: 2011/03/31 18:00 (plala)
名前: かゆがも

う〜ん、職場の人とは仕事だけの関係と言うのは別に悪くないと思います。
実際にその通りだし、職場では仲良く仕事をすればいいだけのことです。
そこでさらに気の合う人たちがプライベートでも一緒に遊ぶのはかまわないことです。
しかし、そこまで気が合うと思っていないのなら無理に一緒に遊ぶことはないと思います。
まあ、たまに付き合いで一緒に食事するぐらいはあるかもしれませんが、そんなときは一次会で帰ってしまえばいいですよね。
断る理由としては・・・
「私、ダイエット中なんです・・・」
「うちの親、門限厳しいんです。」
「私の彼氏、疑り深いんですよ。」
「ちょっと、今日は個人的な用事があって。」
などどうでしょうかね。
私も年に2〜3回ぐらいは付き合いで飲んだりすることもありますが、意外な交友ができたりして面白いこともあります。(個人的な目安として書いてみました。)
   メンテ
Re: 職場について ( No.2 )
日時: 2011/03/31 18:01 (infoweb)
名前: ためいけ


仕事とプライベート。
難しい問題ですよね。

バランスなんだと思います。
はっきり伝えて理解できる人もいますが、
そうじゃない人もいます。

毎回承諾すると、調子に乗りますし、
毎回断れば、アナタが不利になります。
数回に一回は「付き合い」と割り切って付き合う。

という風にしてはどうでしょうか?
他はのらりくらいとかわしつつ。

職場の人と無理に友人になる必要は無いと思いますよ。
ただ付き合いも大切です。
   メンテ
答えが出ないでしょ? ( No.3 )
日時: 2011/03/31 18:51 (docomo)
名前: たら

答えが出ないでしょ?
相手次第だから答えは出ないよ。あなたに合うタイプの人と仲良くなるしかないのかもしれない。今の二人が仕事上の付き合いと割り切ってくれるタイプなのか、一番良く分かるのはあなたです。あなたが付き合いたくないと思うのは自由。相手がプライベートで付き合いの悪い人とは、付き合いたくないと思うのも自由。仕事上、問題がなければいいだけの話。相手を変えることは出来ないから難しいよ。年代による違いもあるからね。
   メンテ
Re: 職場について ( No.4 )
日時: 2011/04/01 09:34 (120)
名前: みいな

みなさん、お答えありがとうございます。

かゆがもさん
ですよね。付き合いと考えればいいのかもしれないです。もし遊びなどに誘われたら1次会だけにしようと思います。さすがに毎回断るのは交友を悪くするので数回に1回付き合いとして参加しようと思います。

たらさん
仕事上の付き合いというのを2人には理解してほしいっていうのが今の私の思いです。でも以前から遊んだりしていたので2人はプライベートでも仲良くしたいって思っていると思うんですよね...
仕事は私は事務で2人は製造業なんです。お昼しか一緒にいることはないので仕事上問題はないです。どうしたら相手に仕事上だけの付き合いだとわかってもらえるのでしょうか。

ためいけさん
無理に友人にならなくていいですかね?ただあっちは私のことを一人の友人としてみているようなので...


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲