いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 客が怖い・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 客が怖い・・・

客が怖い・・・

日時: 2013/07/12 03:14 (t-com)
名前: ショコラ

 初めまして。
私は、今スーパーのレジ打ちのパートをしています。
32歳です。
 この間、客から普通に接客していたのにもかかわらず「何、人を
蔑んだ目で見てんだよ!責任者出てこい!」といきなり怒鳴られました。
店長もその後のフォローもなく、「お客様がそう見たならそうだ。」と言って取り合ってくれません。
以前にも客に殴られそうになったりという事もありました。
客から怒鳴り付けられてから客が怖いです。
仕事の事を考えると、吐き気、腹痛、頭痛に襲われます。
酷い時は手を口に入れて戻しています。
今、心療内科に通っていますが、今まで飲まなかった薬にまた依存するようになってしまいました。
 これでもスーパーは続けた方がいいのでしょうか?
母からも「あんたは、いつも逃げてばかりだ。」と言われました。
苦しいです。辛いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 客が怖い・・・ ( No.1 )
日時: 2013/07/12 13:18 (au-net)
名前:

そーゆう訳のわからないお客さんっていますよね!
あたしも接客業歴長いので今まで理不尽なお客いっぱい見てきました。
だれが見てもお客さんが悪かったり、明らかに八つ当たりだったり…。
そんな人のためにショコラさんが辛い気持ちになるなんて悲しいです。
人を脅したり、理不尽に怒鳴ったりする人は、日常生活でも周りから
浮いている心のひんまがった救いようのない人達です。
その様なしょーもない人達は軽くやり過ごしてしまえばいいです。
耳を貸すだけ時間の無駄です。
うわべの言葉で、申し訳ございませんでしたと言ってやって、
心では変な人ね。と笑ってやればいいです。
そーゆう人達は単純なので謝る形さえ見れれば、ぶつくさ言いながらも
去っていくものです。
誰がみても変なのはお客だとわかると思いますし、
ショコラさんが恐れる事はありませんよ。
理不尽に突然店で怒るような人は逆に、皆に変な人と
思われてるんだろうな、可哀想くらいに上から目線に
なってみてください。
あとどうやら店長は気弱な人みたいですね。
店長の言葉は気にしなくていいです。
一緒に働いてる人達はどうですか?仕事の不安は
相談できたりしますか?相談とゆう深刻なものでなくても、
愚痴ったりするだけでも気が楽になりますよ。

でもそうしてみて気持ちが全然楽にならず辛いままだったら、
辞めてもいいと思います。
お母さんは逃げてばかりといいますが、逃げられない状況というのは
とても辛い気持ちなって余計憂鬱になります。悪循環です。
お店辞めて命とられるわけじゃないです。
確かに根性は時には必要かもしれませんが、人には苦手な事と得意な事が
あります。
ショコラさんが無理なく頑張れる事を探してもいいんじゃないかと
思います。
もっと自分に我が儘になりましょう。

とりあえず理不尽なお客への気持ちを恐怖から、むしろ哀れだな位に切り替えて
みて様子をみてください。
ご自身の体を大切にしていってくださいね!

   メンテ
Re: 客が怖い・・・ ( No.2 )
日時: 2013/07/12 13:38 (home)
名前: 紀六

そういう理不尽な客を見たことがないので気の毒とは思いますが、
でもそういった理不尽な客にあたってしまうのって、あなたにも原因があると思う。

少なくとも笑顔で愛想良く接客していたらそんな事まず言われません。
あなたは「普通に」接客していたのかもしれないけど、
本当にそれって「普通に」やっていたんでしょうか。
笑顔でハキハキやってましたか?
いらっしゃいませ!って元気に言ってますか?
待たせたら、大変お待たせ致しました、って言ってます?
ブスッとした顔で淡々と、声もボソボソしてたら、気持ちよくはないですよね。
誰に見て貰ってもにこやかに元気に出来てる自信、あるんでしょうか。

精神科にも通っているようですし、
人より被害妄想的だったり、ちょっと注意されたらすぐ嫌になったり、
気持ちの切り替えが出来なかったりするんじゃないのかなぁと思います。

そんなことないよ、大丈夫だよって周囲が支えられればいいけど、
正直、みんながみんな精神障害者に合わせていられません。
誰しも悩みがあったりしますが、そんな事でイジケて仕事変えません。
仕事を辞めるのは自由だけど、多分どこに行っても同じだと思いますよ。
32歳、多分女性ですよね。自立は難しいのかな…。
   メンテ
Re: 客が怖い・・・ ( No.3 )
日時: 2013/07/27 18:54 (e0109-106-188-233-19.uqwimax.jp)
名前: よる

お客の立場ですが、ベテラン女性店員でしたが、確かに、私のほうはそのときぶすっとしていて、それがうっとうしいかったんでしょう、買った商品を、投げ入れてレジうちされたことがありました。

私は気弱なので黙って見過ごしましたが、なんて態度の悪い店員だろうと、永年たって今でもトラウマにまでなっています。
自販機専門またはオートメーションロボ料理の無人店ばかりになって欲しいと願ったほどですよ。

態度の悪いオーナーまでいろいろいますよ。どっちがお客か分からなくなります。マナーはお互い様でしょう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

クビになるかもしれません
日時: 2014/01/08 14:41 (zaq); 名前: あさみ: 日本語 文章めちゃくちゃで読みにくい ですがお願いします パートで20年働いてきた職場をクビになりそうです クビになる理由 は自分が考えられる範囲ではコミュ障な事と廃棄を持ち帰る事とPOPが作れない事 特定?...

良いか悪いかで言うとどっち?
2013年6月11日 ... 私の休日のプライベートな話や住んでる場所を客に言う○勝手にシフトの出勤日を許可 無く変える○暴言を吐く客に私が絡まれても傍観、もしくは客と一緒に暴言を吐く○ ... それが苦手ならいい訓練になり、一生怖いものナシでいいけます。

客が怖い・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲