いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 店長からパワハラ?高校生アルバイト|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 店長からパワハラ?高校生アルバイト

店長からパワハラ?高校生アルバイト

日時: 2013/07/14 00:13 (au-net)
名前: しょうきち

飲食店でバイトしている
高校生です。

最近、店長に怒られる回数が
多いです。

店長「◯◯(私)さんのせいで、
みんなの空気わるくなってるの、気づけよ

つまんなそうな顔して
接客されてもお客さん
だって、いらつくんですよ。

それがクレームの
元になるんですよね。
◯◯さんこの仕事向いてないんぢゃない。」
と、言われました。

私ゎ笑顔を作るのが上手くできず、
顔が暗いこわいとか友達にも言われます。

それをカバーするため
いらっしゃいませ、や有難うございましたゎ
元気よく声出ししてます。

「高校生だからって、甘くないよ」
「愛嬌のない女は、ダメ女だ。」
「そんなことされるなら、バイバイだからね」
って、私そんな仕事に支障きたしてないです。

沢山ひどいこといわれました。
泣きそうになりました。

「新人の中できみがいちばんできてない」
なぜ、ここまで言われなきゃいけないんでしょうか
実際にお客さんからのクレームは来てないです。
私より、愛想わるいスタッフだっています

これは、軽いパワハラぢゃないですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 店長からパワハラ?高校生ア ( No.1 )
日時: 2013/07/14 00:27 (docomo)
名前: ゆい

パワハラだね。あたしも今バイトしてるんだけど、まだ1ヶ月もたってなくていろいろミスしちゃうんだよね。そのとき細かいことまであら探しされて、言い方も馬鹿にしたような言い方で。今日社員と険悪ムードになったけど、何かにつけて文句言いたいんだと思うよ。あたしは近いうちにあんな職場やめる予定だけど、「自分はこんな人間にはならない」ってわからせてくれるいい見本だよね。あたしは耐えられないけど、頑張るかやめるかはあなた次第。
   メンテ
Re: 店長からパワハラ?高校生アルバイト ( No.2 )
日時: 2013/07/14 00:38 (so-net)
名前: 海座頭

パワハラですね。

参考にはなりませんが、
お金の為に、このまま頑張るか。
さっさと辞めて、次を探すかのどちらかですね。

本部に訴えても、店長がいなくならない限り、この手の嫌がらせは酷くはなっても、無くなりません。
   メンテ
Re: 店長からパワハラ?高校生アルバイト ( No.3 )
日時: 2013/07/14 00:42 (au-net)
名前: しょうきち

お返事有難うございます。

店長が言うには、
「愛情あるから叱るんですよ。」
と言ってました。

正直辛いけど、他のスタッフさんゎ
いい人だと思うし、
店長に言われたことが原因で
辞めたと相手に思われたくないので
もう少し頑張ってみます。
   メンテ
Re: 店長からパワハラ?高校生アルバイト ( No.4 )
日時: 2013/07/14 00:57 (so-net)
名前: 海座頭

頑張れ!

ただ、自分にはその店長の言う、愛情のある叱り方は理解できません。

まぁ、馬鹿店長が何か、のたまってる位に聞いとけば良いと思いますよ。
   メンテ
Re: 店長からパワハラ?高校生アルバイト ( No.5 )
日時: 2013/07/14 01:09 (au-net)
名前: しょうきち

はい(笑)

たしかに、愛情?どこに?ww
って感じですよね

仕事中にビール飲むし、、
低レベルな店長だと思って
心の中で見下してます。(笑)
   メンテ
Re: 店長からパワハラ?高校生アルバイト ( No.6 )
日時: 2013/07/14 08:57 (so-net)
名前: 海座頭

自分の会社だったら、クビですよ。
アホですね。
自分の評価は、他のスタッフさん達に聞いた方が、参考になると思います。

勤労少女、頑張れ!
世界は、変わり者が廻してる(笑)
   メンテ
Re: 店長からパワハラ?高校生アルバイト ( No.7 )
日時: 2013/07/14 09:33 (ocn)
名前: まよ

 確かに酷い言い方ですね。
 注意するにしても、言葉の使い方ひとつだと思います。
 あまりに酷いと感じるようでしたら、録音等証拠を収集した後、労基署やハローワーク等に相談してみてはいかがでしょうか。
 

 ただ、しょうきちさん自身も変わらないといけないな、とは感じました。

 老婆心ながら申し上げますと。
 接客業に、にっこり笑顔はとても大切なことです。
 しょうきちさんが外食をする時、無愛想な店員さんで挨拶だけの人と、お客様の顔を見てニコニコ笑顔な店員さん、最初に印象が良いと感じるのはどちらでしょう?
 友達はあなたの内面を見てくれるけれど、お客様は内面よりまず店員さんの表情や態度、声のトーンを重要視なさいます。
 元気の良い声であっても、怖い顔の大きな声は威圧的、マニュアル棒読みと感じるお客様もいらっしゃいます。

 まずはお客様に好印象を持って頂けるような笑顔でお迎えすること、それを一番に考えましょう?もっと悪い人がいるから、と下ばかり見ていては、しょうきちさんが進歩しません。
 むしろ自分が接客して貰って良かった、と思えるような人を探して真似てみましょう。それはご自身の職場でも他の店でも構いません。本当に魅力的な店員さんは、裏で涙していようと憤りを感じていようと、お客様には微塵にも感じさせない素敵な笑顔をお持ちなんですよ。


 クレームの件ですが、ほとんどのお客様はその場でよほどカッとならない限り、本人に直接何かを言うことはありません。
 それは店長さんだったり、他の従業員さんだったり、チェーン店の場合は本社へ直接の場合が多いです。この場合は本社であれば店長さんがお叱りを受けますし、他の従業員さんであればあなたの代わりに謝罪していますね。また、そういう声が出ても直接本人に言わない時もあります。
 また、クレームを出すまでもない、二度と来ないと思って立ち去るお客様もいらっしゃいます。私はこちらのパターンの方が恐ろしいですね。クレームとは改善すればもっと良くなるの!期待しているから裏切られて悲しいの!と声を上げていることなのです。それすら必要ないと見放された場合、ほとんどのお客様はよほどの事情が無い限り二度と来店下さいません。

 お客様に対して印象を悪くする、嫌な印象を植え付けてしまった場合の影響としては、そのお客様が情報発信源となって悪い噂を広めてしまうなどあります。「あそこの店さ〜感じ悪くって」という些細な一言でも、どんな影響を及ぼすのかわかりません。
 しょうきちさんは悪い噂の立っている店に、わざわざ足を運んでお金を払いますか?
 
 ですから、クレームが来ない=だから自分はこのままで大丈夫、という結論は少し甘いと思われます。
 店の印象って、実は経営者よりお客様と最も近い位置で働く人達の好感度で決まるのですよ。後は味、衛生面など。この味がここでしか食べられない!というものでない限り、多少小汚い店でも店員さんが好印象だと、客足は少なくとも途絶えないものです。


 笑顔はこれから先、どのような職種についても必要です。学校の友達はあなたが無愛想でも良い子だと知っているでしょうが、社会に出れば沢山の他人に囲まれて仕事をしていくのです。
 そんな時、周囲と円滑にしていけるのはまず笑顔。真面目な勤務態度も勿論ですが、社会の先輩としては、いつも笑顔の後輩に来て貰って、そういう子にどんどん仕事を教えたいというのが本音です。
 誰だって怒っているのか泣いているのかわからない無表情や愛想の無い子より、気配り上手でニコニコしている子と一緒に働きたいと思います。

 しょうきちさんはまだ高校生。接客もこれから沢山学んで、笑顔の練習して、素敵な大人になって下さいね。


 ※私も高校生の時、笑顔が少し苦手でした。サービス業の両親から鏡を見て、お店の人を見て、勉強してからアルバイトしなさいと言われて必死に練習したものです^^;
   メンテ
Re: 店長からパワハラ?高校生アルバイト ( No.8 )
日時: 2013/07/14 12:13 (home)
名前: 茶々円

最近の子ってムダにパワハラだセクハラだって権利ばかり口にしますよね。
勿論、一生懸命頑張っている高校生も沢山います。

しょうきちさんは「仕事に支障きたしてない」と言っていますが、支障があるんですよ。
友達にでさえ顔が暗い、怖いと言われているわけでしょう。
そして仕事にも関わらず、そういった無愛想な表情を出してしまっているんです。

自覚があるのか無いのかわかりませんが、
少なくとも周囲に指摘されている以上、それを反省して改善すべきです。
仕事に支障あるんですよ。出てるから注意しているんです。

あなたは注意されたその言葉だけを拾っていると思います。
そうではなく、何を注意されているのか、どうすればそれを良くできるのか、
本当はそれを考えて直すべきなんです。

店長からこんなことを言われている。沢山言われている。パワハラだ。
そんな事言っていたら、どこに行っても同じだと思います。
その店長さんがどんな言い方をしたのかは、実はわかりません。
本当にあなたが書いた通り、一言一句間違いなく言われているなら、
その店長にももう少し言い方の改善をしてほしいところではあるけれど、
でも、悪いのは店長だけですか?あなたは悪くないの?

あなたは仕事に支障きたしてない、とか
私より愛想の悪いスタッフはいる、とか
とにかく言い訳精神が強い人だと感じます。
出来る子、好かれる子って、とにかく素直です。
反抗精神持ってるなら、多分それは顔に出てますよ。
そんな子、上司からすれば可愛くもなんともありません。
だって注意しても納得や改善する気もなく、内心反抗してるわけだから。

高校生なら、初めての社会ですから理不尽さもダイレクトに感じると思います。
今まで守られてきていますから、ちょっとした事ですぐイヤにもなるでしょう。
でも、そこで逆ギレしても、それだけです。
あなたにとって何も得はないし、評価をどんどん落とすだけ。
素直さが足りないし、改善しようという姿勢が出ていないんでしょう。

だって実際あなたは不満ばかりなんだから、
そんな精神で普段から暗くて怖い顔の子が、愛想良くハキハキできないでしょ?
出来ていないんですよ。それを自分では出きてると思い込んでいる。
だから注意されると不満にしか感じない。

人を見下しているなら、それは相手にも伝わっています。
高校生であっても、あなたはとても幼いと思いますよ。
バイトってあれこれ注意されます。でもそれをプラスにとらえるかどうか、
自分を変えてみようと一生懸命になるかどうかで全く違う。

友達から暗い怖いと言われ、上司からも注意され、
それでも自分には非が無いという気持ちで相手を見下すのであれば、
確かにあなたにはバイトは向いていないのかもしれません。
大人になってから必死になるのは難しかったりします。
今だから、相手を見返してやろうと一生懸命になってみるべきと思います。
反論、反抗ばかりの子より、素直で必死な子の方がいいに決まっていますから。

本当に必死にやっていないから文句しか出てこないんだと思います。
あなた、誰がどうみても一生懸命やっていますか?
不満ばかりを口にして態度に出して、そんな気持ちでは成長できないでしょう。
相手を見下す前に、もう暗くて怖いと言わせない!というくらい別人に変わってみてほしいですね。
   メンテ
Re: 店長からパワハラ?高校生アルバイト ( No.9 )
日時: 2013/07/14 13:43 (au-net)
名前: しょうきち


一つ気づいたんですが、
私の顔も悪いんだと思います。


アイプチで二重にしているんですが
下向いたとき、瞼がめくれ上がって
すごく恐い顔になります。

以前、下を見ながら作業していた私の顔みて
「仕事楽しくないんですか?」
「不幸なことでもありましたか?」
と聞かれました。

暗い、こわいと言われないために
常に笑顔でいるしかないんでしょうか?
食器拭く際もにこにこしてなきゃだめですか?


   メンテ
Re: 店長からパワハラ?高校生アルバイト ( No.10 )
日時: 2013/07/14 18:05 (ocn)
名前: まよ

 こんにちは。本日2度目の投稿です。

 しょうきちさんの質問ですが、答えは「はい」です。
 もちろん、芸人さんのコントを観覧している時のような爆笑ではなく、相手を馬鹿にする嘲笑でもなく、ごく自然な微笑みですね。
 ムスっとした顔でお仕事しているより、周囲から見ても楽しそうにしていた方が、同じ職場で働く人達のあなたに対する対応が違ってきますよ。

<抜粋>
アイプチで二重にしているんですが
下向いたとき、瞼がめくれ上がって
すごく恐い顔になります。

<回答>
 アイプチしていない時はどうですか?アイプチを使うと恐い顔になってしまうのでしたら、使わないという選択もあります。相談できる方がいらっしゃるのであれば、一度アイプチをしない状態で表情を見て頂いて下さいね。
 職種にもよりますが、お客様は店員さんが一重でも二重でもあまり注目することはありません。化粧品販売員さんや美容師さん、エステサロン等の美容に関わるような方は自分を綺麗に魅せるのもお仕事に含まれますから、アイメイクもしっかりなさるとよろしいでしょうが、しょうきちさんの職場では相手に失礼の無い程度の薄化粧で大丈夫ですよ。むしろ飲食店にしっかりメイクは好まれません。食事中の化粧品の匂いを嫌うお客様は考えているよりずっと多いのです。

<抜粋>
以前、下を見ながら作業していた私の顔みて
「仕事楽しくないんですか?」
「不幸なことでもありましたか?」
と聞かれました。

<回答>
 それはお客様でしょうか。それとも同じ職場の方でしょうか。どちらにしても心配されるような表情でいたのでしょうね。お客様であれば楽しく食事をしに来店下さったのに無用な気遣いをさせてしまっていますし、同じ職場に方であれば一緒にお仕事していても好ましいとは思えず、疲れてしまいます。
 お仕事を任せるとしても、嫌々な顔でする人と、楽しく仕事をしてくれる人、選ぶのは後者ですよね。
 誰かと顔を合わせてする仕事ではないとしても、ムスっとした顔はどんなに真剣に仕事をしても相手に無用な誤解を招きます。

 せっかく指摘してくれるお友達が傍にいるのですから、笑顔の練習をしたら見て貰って下さいね。どう感じるのか、良いのか悪いのか、正直に教えて貰って下さい。こんな行動はどうかな?と、普段の職場での自分を伝えて、悪い部分と良い部分を教えて貰うのも大事です。

 同情や擁護をするのは、とても簡単で、しょうきちさんには優しく感じるでしょう。しかし、残酷なのも確か。同情や擁護はしょうきちさんを成長させる言葉が一つもない、上辺なだけです。
 だからこそ、指摘してくれる友達は大切ですよ。

 しょうきちさんにとって店長さん以外は良い人ですか?
 本当に良い人は、あなたのミスや問題点をきちんと把握し注意する人です。
 何故なら、いつ辞めるかわからない高校生のアルバイトさんに対して真剣になる人はあまりいないからです。
 真剣にならない人は普通に接するけれど、ミスをしようと問題点があろうと何も言いません。むしろ「気にしなくていいよ〜」と言って終わりです。改善案を出そうとはしませんし、教えようともしません。
 しょうきちさんの職場には、きちんと指摘してくれる方はいらっしゃいますか?


 今が変わるチャンスです。
 ここで何も変わろうとしなければ、おそらくこの先就職したとしても、今と同じような状況になりかねません。


 笑顔って人を幸せにするんです。
 見ているだけで、こちらまで笑顔になるんです。
 そこに生まれ持った美醜はあまり関係ありません。
 苦手だからしない、ではなくて、苦手だからこそ改善しようと思って行動してみて下さいね。


 しょうきちさんの回答になりましたでしょうか。

   メンテ
Re: 店長からパワハラ?高校生アルバイト ( No.11 )
日時: 2013/07/15 00:43 (au-net)
名前: しょうきち



まよさん、回答ありがとうございます。

アイプチを使わないという選択ゎないです。
印象がだいぶ違います•••
私のコンプレックスでもあるので(ーー;)

いろんな方からの書き込み読ませていただきました。
この間店長に謝りました。
言われたことに気を付けて続けていきたいと思います!

笑顔意識して働きました👌
はやく仕事覚えて、気持ちの良い接客が
できるような店員目指します😎

まよさんの書き込みを読んで
その通りだと感じました。

沢山バイトしてきましたが、
飲食店とコンビニゎキツイです(笑)
いい経験ですσ(^_^;)

回答有難うございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

パワハラ?
2015年1月19日 ... 通信制高校に通っています。 私のバイト先は飲食店です。 私はバイトを始めて約一年 になるのですが、店長の態度が急に変わったように感じられます。 やられて ... そのため 「引っ越しの準備があるから2月末で辞めたい」と店長に話しました。

挫折
2014年11月18日 ... いま私(30半ば、独身、男)は職場のパワハラ上司のストレスで適応障害という精神疾患 患って、長く働いてた職場を3か月 ... というか、今日まで満足なビジネスライフなど送っ たことなどないので、挫折というものに値しないからです(笑) ..... 高校や大学のときの 知り合いは一切出てこないのに。 ..... 年目で副店長にさせられ(と言っても、この会社は 正社員が3人しかいない所がほとんどですし、手当てなんてありません。

店長からパワハラ?高校生アルバイト|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲