いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたら良いのでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうしたら良いのでしょうか

どうしたら良いのでしょうか

日時: 2013/07/15 02:44 (panda-world)
名前: ma-mi

こんばんは。失礼致します。
かなり長文になってしまいます。
アパレル販売のアルバイトをしている20歳です。
4店舗持っている小さな有限会社で代行販売をしております。2月の18日初勤務なので約5ヶ月目です。
自己都合退社を決め、人として、社会人としてしてはいけないと承知しておりますが昨日社長に電話をし、大変申し訳ございませんが、自分勝手な都合ではありますが本日付けで辞めさせて欲しいとお電話致しました。
人手不足な時だし、いきなりすぎて常識的に間違えている。と言われました。
自分なりにお調べしてみたところ、民法第627条により最低でも2週間前には申告しないといけないとされていて、一般常識としては就業規則に合わせて退社すべきとの事だったと思います。
20歳を過ぎているのに、社会人失格な事をしたのは恥ずべき事であり重々承知しております。
しかし、労働契約書や雇用契約書、その他サインしておりません。
面接の時にその場採用を頂いたのですが、紙など一切出て来なく、口頭約束のみでした。
確か労働基準法によると口頭のみの契約でも成立はするが、全く書面で明示していないのは労働基準法違反になる。
話し合いの決着はまだ着いていないのですが、社長はあなたがルール違反するのであれば、こちらもルール違反をして給料支払を遅らせて振り込む。
との事です。
・週40時間以上働いた場合の時間外手当ての1.25%
・1日8時間以上働いた場合の時間外手当ての1.25%
給与明細をみても一切払われていません。
また給与明細が届くのは毎回給料日〜半月後など。
この様な扱いを受けて契約書を交わしていないことなどを出張したところで、当日退社は認められないのでしょうか。
会社側と私の合意があれば即日退社をしても合法みたいなのですが、人としては非常識ですね...。
20日までのシフトは出ていて、私がこなさないといけないシフトはまだございます。
12日から体調が悪く熱が出ていて、自己管理が出来ていないのが悪いのではありますが、まだ下がらなくとても店に立っていられません。
体調が悪いですと言っても変われる人もいないのでシフトに穴があく事になるので、13.14日と出勤致しましたが、明日はいける状態ではないので、上司に連絡をしましたが返事がありません。
立てなくてもどうにかして行くべきなのが社会人ですよね。
でもどうしても体がだるく、熱があるのに出勤しないといけないのでしょうか。
無知で世間知らずもいいところなのですが、
少しばかり知恵をお借りしたいです。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/07/16 00:27 (e-mobile)
名前: らん

> 自分なりにお調べしてみたところ、民法第627条により最低でも2週間前には申告しないといけないとされていて、一般常識としては就業規則に合わせて退社すべきとの事だったと思います。
 特別な事情がなければ2週以上前に退職を申し出る必要があったことについてはおっしゃる通りだと思います。
> しかし、労働契約書や雇用契約書、その他サインしておりません。
> 面接の時にその場採用を頂いたのですが、紙など一切出て来なく、口頭約束のみでした。
> 確か労働基準法によると口頭のみの契約でも成立はするが、全く書面で明示していないのは労働基準法違反になる。
 それで正しい見解だと思います。
> 話し合いの決着はまだ着いていないのですが、社長はあなたがルール違反するのであれば、こちらもルール違反をして給料支払を遅らせて振り込む。との事です。
 経営者として問題外でしょう。
> ・週40時間以上働いた場合の時間外手当ての1.25%
> ・1日8時間以上働いた場合の時間外手当ての1.25%
> 給与明細をみても一切払われていません。
> この様な扱いを受けて契約書を交わしていないことなどを出張したところで、当日退社は認められないのでしょうか。
 基本的には別問題という扱いになります。要するに経営者がきちんとやっていないから当日退職しましたということでOKになるには、かなり程度の著しい違反を経営者が行っていたということが求められるわけです。
 しかし、体調が悪いのに出社しなければならないということはなく、現実に熱があるのであれば欠勤することは合法的にできます。(ただし、ma-mi様の場合、すでに退職の意思表示をしているので会社がこれを認められば欠勤はできないことになりますが。)
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうしたらよいのでしょうか?
日時: 2015/10/15 06:47 (access-internet); 名前: ペーさん: 二年前に転職して今まで の経験を活かして仕事をしてきましたが、先月突然移動の内示を受けました。入社して 自分なりに仕事を行っていたのですが、会社からは「不適格」と判断され役職付きだった ?...

どうしたらいいのでしょうか。
日時: 2015/03/13 23:24 (eonet); 名前: ぴぃ: 今回ミスタードーナツのアルバイトで 採用してもらったのですが実技テストや筆記テストに自分にはできない・・・と不安 をもってしまい辞めることにしました。 近場のセブンイレブンに応募しようと思っています 。

どうしたらいいでしょうか
日時: 2015/11/22 21:17 (panda-world); 名前: ま: 統合失調症です。 今体調が優れ ずに仕事に行けてません。 一人暮らしなんですが仕事に行けてないって事で家族から 実家に帰れと言われています でも、仕事復帰するとしたら一人暮らしの家は必要です

どうしたらいいのでしょうか?
日時: 2014/08/10 15:13 (ohta); 名前: ゆゆ: 今介護の仕事をしています働き始めて2 年目です祖母の介護もしている為余り仕事に出れていませんがスタッフの一人が ちゃんと仕事をせず後片付けなどいつもこちらがしています言っても「気付いた人がやれ ば?...

どうしたらいいのでしょうか
日時: 2013/02/16 23:43 (au-net); 名前: どっと: 子供を出産してから7年目にパートで 週2で働きにでています。 段取り悪くてご迷惑お掛けしてるところも多々あるのですが、 上司の方に他の先輩方たちと比べられます。 言われたことは自分なりに納得して何とか ?...

どうしたら良いでしょうか
日時: 2013/03/25 00:12 (au-net); 名前: 夏野: 介護の職場で3年働き、今月正社員に なりました。 。私は人見知りの為なのか職員内であまり会話ができず、会議で 司会を すると頭が真っ白になり、上手くまとめられません。仕事も遅いです。人に話を合わせて ?...

どうしたらいいでしょうか
日時: 2014/01/29 02:00 (softbank126117040049.bbtec.net); 名前: SA: こんにちわ もうすぐ大学2年生です。男です。バイトのことで悩んでいます。 バイトを始めてから2か 月が立ちました。しかし自分は仕事ができません。 上司にとても迷惑かけています。

どうしたらいいですか
日時: 2015/09/28 15:56 (dion); 名前: りゅう: 退職した会社から電話がたくさんきます その会社とは雇用条件が違うなどでやめました会社は旅館業です退職届を出しに行っ た日に電気の工事だけやってほしいと言われましたしかし、自分も就職活動等もあり 頼ま?...

どうしたら良いのでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲