いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職業訓練校|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職業訓練校

職業訓練校

日時: 2013/07/16 07:33 (spmode)
名前: いざなみ

ITの職業訓練校に行きますが、寸前で戸惑ってます。コンピューター分からないし就職も考えておらず、、、仕事も何をしたいのか今一絞れず、考えるだけで落ち込みます。自分が夢中になれる仕事をしたいけどそれが何なのか、気が多くてあれもこれもと思う質で絞れないのです。資格は調理師免許と介護福祉士、43歳女性。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職業訓練校 ( No.1 )
日時: 2013/07/16 08:58 (plala)
名前: はーと

自分は何がしたいのか、夢中になれる仕事をしたいけれど、
あれもこれもと手を伸ばしたくて、悩んでいるのですね?

まずは就職活動を一生懸命してみてください。
そして、合格した会社で、一生懸命仕事をしてみてはいかがでしょう?
前職はなにをされていましたか?
せっかく取得した資格を生かすことは考えていませんか?

本当に何をしたいのか、悩んでいるのであれば、
仕事の適正試験や職業興味検査を受けてみるのはいかがでしょう?
ネットで探すと見つかります。
   メンテ
Re: 職業訓練校 ( No.2 )
日時: 2013/07/16 09:09 (spmode)
名前: いざなみ

返信本当にありがとうございます。今、訓練校断りに行く電車の中です。断って又後悔しないのか不安です。いつもいつも自分のした事振り返っては、うまくいかなかったとこに目がいき落ち込むんです。
   メンテ
Re: 職業訓練校 ( No.3 )
日時: 2013/07/16 10:02 (plala)
名前: はーと

いざなみさん、断るのですね。それもあなたが選んだ道です。

いつも自分の行いを振り返り、結局うまくいかなかったと、
落ち込んでしまうのですね。

だけど、あなたは頑張っているじゃないですか。

失敗して後悔してもいいじゃないですか。経験はその分伸びていますよ。
ご結婚等されていますか?旦那さんやお子さんは?

あなたが、働く理由や目的は何ですか?
あなたは3年後どのように生活をしていたいですか?
ゆっくりと、将来像を明るく考えていけたらいいですね!!
   メンテ
Re: 職業訓練校 ( No.4 )
日時: 2013/07/16 11:48 (spmode)
名前: いざなみ

訓練校、行きます。
辞退申し出ると前日という事で多方面にご迷惑かかり(当たり前)、手当支給停止になると言われ主人に伝えると「それなら行ってみたら」と。
行く限り、はーとさんが言ったように一生懸命しようと思いますが、自信はないです。

働く目的・生活のためです。主人の給料だけでは生活できません。主人の子供でない娘二人の学費も掛かりますし家のローン月10万です。

私・16歳時父親自殺(ずうっとトラウマ)、高卒、26歳できちゃった結婚、二人の子供、離婚、4年前再婚、中2高2の娘。
30~42歳フルに働いて、現在失業手当受給。

43歳からでも、自分自身・仕事リボーンできるかな、、、
私はいつの頃からか自分の事が嫌いです。
   メンテ
Re: 職業訓練校 ( No.5 )
日時: 2013/07/16 14:23 (plala)
名前: はーと

いざなみさん、ぜひ頑張ってほしいです。
訓練校に通うことに決めたのですね!!応援しています。

16歳の時にお父様が亡くなられ大変衝撃を受けたことでしょう。
それから、高校を卒業し、結婚し、出産し、娘さんをお二人、
立派に育ててらっしゃるではないですか!!
これは、とても立派なことです。すごいですよ。
もっともっと自分に自信を持ってください!!

私もアラフォーで子供がいて今年離婚を経験し、
引越しの為会社を退職、現在求職活動中です。
資格の勉強をしながら、前向きに頑張っています。

いざなみさんは、資格をいろいろお持ちなので、求職活動をするのにも、有利だと思います。採用された会社で、一生懸命努力をすることだと思います。

先が見えない不安がある世の中で大変ですが、

お互いに頑張りましょう。
   メンテ
職業訓練校 迷走中 ( No.6 )
日時: 2013/07/16 14:37 (spmode)
名前: いざなみ

はーとさん、ありがとうございました。私への励ましに感謝します。

未来の事考えると本当に不安です。

ごめんなさいね、今は「頑張ろう!エイエイオー!」と言える元気がなくて。

今、ハローワークから戻りました。急遽ハローワークのカウンセリングしたけど、「そうですね」とお姉言葉で聞いてくれるだけで終わりました。今からはスクールカウンセリング行きます。

明日朝1で断るかも、と不安があります。


   メンテ
Re: 職業訓練校 ( No.7 )
日時: 2013/07/17 05:29 (plala)
名前: はーと

いざなみさん

>ごめんなさいね、今は「頑張ろう!エイエイオー!」と言える元気がなくて。

いいえ、大丈夫ですよ。

あまりいろいろ思いつめないようにして、ゆっくりと頑張りましょう。
   メンテ
Re: 職業訓練校 ( No.8 )
日時: 2013/07/17 15:10 (zaq)
名前: いざなみ

[昨日]
朝1・職安に [IT応用コース・java言語] 入校辞退申し出るも、行くことにした。
コース選びで不安がある。ワードエクセルも知らず、土素人。何をするかもよく分からない。
説明会出席するも、通学決意揺らぎ続ける。
急遽職安カウンセリング受ける。「優先順位を考え行動しましょう」と言われ終了。言うのも分かる。

私は今
土日朝ヘルパーで30分オムツ交換に行ってる。訓練校に6ヶ月間-月〜金行くつもり。10/13はケアマネ試験、8/25は会社説明会に申し込んでいる。これと思えばすぐ行動し、この有り様だ。

午後・友人に相談。
「いいやん、知らない事教えて貰えてお金入るし、新しい出逢いがあるやん」と明るく言われ行く気になる、が電話切ると又どうしようと。
夕方・スクールカウンセリング。(娘の中学で定期予約している)
もう死にそうな顔で相談。過去を振り返り後悔・未来を見て不安・現在は迷走中で何も決めれない、鬱真っ只中だと言われた。
「鬱を治すのは日々の生活で、今日はうまくいったぁという成功体験を積み重ねると落ち着くとの事。責任伴う仕事より、通学で生活リズム整えてから働きだしたら」と助言、そうする事にした。

17日朝。
通うなら定期買った方がいいのに一抹の不安で買えず片道切符買う。
入校式。みんなパソコンバリバリに見え、又どうしようと。入校式帰りに二万の教材費払わなければならない。

二万支払った。
教科書見てもうお陀仏だ。悪魔の言葉が並んでるようにしか見えない。もう辞退しても二万は帰らない。。。。
担当者に駆け込む。ワードも分からない素人だが、と言うとワードエクセルは要らない、パソコン初心者も居るから、パソコンに拒否なく触れてやっていきましょう、と。
帰りに6ヶ月定期購入。

やるしかない。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

甘い考えでしょうか…
2012年12月27日 ... 結果は、正社員の事務職に就くという希望は叶ってません。私の力不足なだけかも知れ ませんが。 職業訓練校は、雇用保険加入者が対象者だったと思いますが、その辺は 大丈夫でしょうか?? 雇用保険に加入されてたなら、手当も出ますが、

進むべき道が分からない。今年19歳、悩んでます。
2013年9月19日 ... 今日、障害者職業訓練校の見学に行きました。 (私は身体障害があります) デザインの 学科を見ましたが、 そこで勉強したいという気持ちはあまり起きませんでした。 PCを 使ったりしたグラフィックデザインよりも絵を描くような仕事がしたいなと?...

ニート、フリーター
2014年5月4日 ... 私は短大を出たあと職業訓練校で1年事務職に就くために、PCスキルを学んで無事に 事務職に3年間勤めましたよ。その会社も経営不振により退職しましたが。今はバイト 探しをしながら再就職活動をしています。年齢は26になったばかりです?...

自分が悪いのか
2015年6月17日 ... となっても転職は今以上に大変になると思います。 退職をして、失業給付金を貰うことは 出来ますか? 待機期間があるので数ヶ月間無収入になってしまいますが、職業訓練校 などに行けばすぐに給付金がもらえます。 気分転換にもなりますし、?...

やりたい仕事に応募できなくて悔しい
2015年8月28日 ... あと,職業安定所のカードを書いて出しておくと紹介してくれる事もあるし職業訓練校の 紹介をしてくれる事もありますよちなみに職業訓練校にも障害者枠やクラスがあるんです 勉強以外,出席日数や態度も見られてるので好印象を与える事が?...

30代女 転職しようか考えています。(長文です)
2013年11月7日 ... もし それが無理なら失業保険もらいながら活動したり、職業訓練校を受けて通所して 就職探せばいかがでしょう? ... やはり転職は難しいとも感じますが職業訓練なども視野 に入れ、これまでとは違った分野の勉強ができないか探してみます。

アルバイト・フリーター=??
2013年8月30日 ... 挑戦することとアルバイトが職務経験で、関係有るのであれば、 社会的に?では、無い 印象ですが、 正社員やりながら挑戦するのが安全そうですが。。。 挑戦することがよく わかりませんが、 職業訓練校とかを、当たってみるのはお勧めです。

職業訓練校|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲