いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ フリーターの退職理由|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > フリーターの退職理由

フリーターの退職理由

日時: 2013/07/17 20:39 (aitai)
名前: すにい


*ものすごく長文で申し訳ないです・・・


初めまして。
今年で25になりました、性別 女です。

実は専門学校卒業後、就職活動に失敗して2年以上ニートを経てフリーターとなりました。

自宅から徒歩5分圏内の某コンビニなのですが、オープニングスタッフとして雇っていただき、今月で1年と9か月になります。

ですが、正直言いますが私は丸々1年前に1度現在の職場に退職願を申し出た経験があります。
当時、私はバイトリーダーとして勤務していました。

が、時給が他者より微々たる分しか上がらない。
そのくせ、勤務時間内に終わるはずのない仕事量(サービス残業は当たり前)、並びに長期休暇(小学生を持つため春・夏・冬休み)を取得する主婦層の人員穴埋め。
他者の教育責任の大半をオーナーに押し付けられ、体調を崩したのが理由でした。

役職だったために、責任がついて回るのは当たり前のことでしたが長期にわたる心身的不眠症と原因不明の胸部の痛みはどうしようもなかったです。

そこで家族とも話し合い、退職を申し出たのですが、

「人手不足のこの時期に言われても困る。」
「役職から降ろすからそれで頑張って。」

と言われ、役職を降りて確かに職場環境は以前よりかは確実に改善されました。
以前はちょっとした雑談一つ、見逃されない緊張感の応酬でピリピリした職場だったのが、礼儀を重んじたアットホームな職場になりました。

が、それゆえに問題が起きています。
起きているというか、私が身をもって感じているといいますか…

なんというか、一言でいえばアットホームすぎる気がするのです。

お誕生日にお祝いを頂いたりするのは嬉しかったですし、私もお返しを簡単な物をさせていただきました。
時には他のアルバイトの方とお食事などにも行きました。

けど!!

「(本名)さんの彼氏は私が見つけてあげるのが私の今の使命だから!!」
「この店の従業員は皆、娘、息子だから!!」

オーナーは女性の方で、現在もとある球技を継続しているバリバリの体育会系な方です。
お店に人員があると率先してその球技に出かけるほどです。

そして、私に対して絶対な信頼を置いてくださっています。

だからこそ、手放したくない人材になっており何かしらの理由をつけて私を手元に置き続けたいのです。

でも、私としては25になっても正社員になれる見込みもない(成る気もないですが)職場でアルバイトを続ける理由がありませんし、何よりプライベートにまで踏み込まれるのはちょっとという思いが強く出てきています。
それに今後の生活のことを考えると実家にもお金を入れなければならないので別の職場へと転職したいのです。


この場合、退職理由を明確に伝えずに「家庭の事情が変わった」や、まだ探してもいませんが「9月以降に別会社に就職が決まった」などで伝わるでしょうか。
それとも明確に「正社員云々…」と伝えたほうがいいのでしょうか。


かなり長文となってしまいましたが、助言、よろしくおねがいします。



イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/07/18 09:12 (e-mobile)
名前: らん

 コンビニのオーナーであれば、従業員がただのバイトで一生やるわけではないということも普通はわかっていると思うのです。
 退職前に就職活動をするか、退職後に就職活動するかは、すにいさんの選択次第だと思います。
 そうは言いましても、統計的には新卒後3年を過ぎるとスキルや資格を持っている社員以外を採用する企業はかなり減る傾向が見られます。
専門卒業後、就職していない期間が2年あり、コンビニに1年以上勤務されているのであればよい就職を求める時期はすでに過ぎつつあるようにも思われ、自宅から近いというメリットを考えますとコンビニをやめることが得策かどうかは結構微妙だと思います。
 と言いますのは、正社員のメリットは主に厚生年金に加入してもらえるということにあるわけですが、5年くらい厚生年金に入ったところで給料が安ければたいした意味はありません。また正社員になれず、派遣や契約社員になった場合、事実上バイトとたいして変わらず、コンビニの方が近い分だけ拘束時間が短くてよかったというような事態が起こることもあり得ますので、現在のコンビニでの月収があまり多くない場合は転職で問題ないものとして、月収が10−15万円くらいのラインに行っている場合はあせらず慎重に就職活動を行った方がいいと思います。 
   メンテ
Re: フリーターの退職理由 ( No.2 )
日時: 2013/07/18 22:11 (aitai)
名前: すにい


らんさん、助言ありがとうございました。
上記の内容を踏まえまして、退職について再検討してみようと思います。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

勤務形態
2015年8月24日 ... この場合、あまりにも不安定な日が多く収入も不安定な為これを理由に退職も考えてい ますが大丈夫でしょうか? ... フリーターですか? ... 場合にもよりますが、職場側に 伝える退職理由は「一身上の都合」でもいいのではないでしょうか?

引きこもりからの転職失敗
2014年10月25日 ... 自分が周りから嫌われている理由わかりますか? 自分で直せる .... その後10年間初 就職しましたが人間関係などに疲れ退職。今初転職中です ... 私は、十年ほぼフリーター で働いた後、30代でまた身体故障してダウンしました。ひきこもってい?...

フリーターの退職理由|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲