いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 零細企業ってどのくらいの割合でブラックなのでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 零細企業ってどのくらいの割合でブラックなのでしょうか?

零細企業ってどのくらいの割合でブラックなのでしょうか?

日時: 2013/07/19 00:03 (c-able)
名前: 食パンマン

ハロワの求人を見ても零細がかなり多いです。
零細企業はどのくらいの割合でブラックなのでしょうか?
中小企業はどのくらいの割合でブラックなのでしょうか?
あと中小以下は仕事で損害を出した場合、親が賠償責任を負う契約書を書かされるらしいです。
中小企業以下だと全てそうなのですか?
事務職を希望してるのですが、発達障害なのでマジで就職活動が恐いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 零細企業ブラック? ( No.1 )
日時: 2013/07/20 08:38 (au-net)
名前: アジテイター

 難しい質問です、大企業だってブラックは存在しますし、保証人的な契約書?なるものを提出させられる事はありますよ。

 若い人が短期間で辞めていくことが多い職場は疑ってみる必要がありそうですね。

 基本的に賃金と雇用、ノーペイ・ノーワークのルールぐらいは守って貰わないと困りますが、零細企業の中にはサービス残業が当たり前のような考え方をしている馬鹿社長も居て、そんな企業は労働基準局はもちろん、注意・指導・調査を各方面から受けるから他の役人さん達の出入りも頻繁です。
 
 でも恐がっていたらいつまで経っても就職活動が出来ないことも事実です、企業の実態を見抜くことも就職活動の一環だと思って頑張って下さい。
   メンテ
回答ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2013/07/20 17:30 (c-able)
名前: 食パンマン

ブラック企業の求人の特徴が書いてあるサイトは見ています。
ハロワの求人を見始めて、もう10日以上経過していますが、全く応募できない状態です。
地元が田舎なので求人の更新が少なく、隣の県の企業も視野に入れているのですが、親が隣の県に住む費用は出さない的な事を言っています。
   メンテ
Re: 零細企業ってどのくらいの割合でブラックなのでしょうか? ( No.3 )
日時: 2013/07/22 00:17 (panda-world)
名前: しんしん

うちの会社がまさしくブラックです。

残業代なし、ボーナスなし、昇給なし、
朝は7時30から市販の本の読み合わせ。
夜は9時過ぎ当たり前。
社長が悪徳コンサルに3000万費やす始末。
ホント馬鹿過ぎてやってられないです。

ハローワークは気をつけた方がいいですね。
特に中小のバカ社長は苦労もせずに、
親のあとを継いだだけの奴らしかいません。
2代目は要注意ですよ!
本当に何もしないタダの馬鹿ですから!

新卒で入社しましたが、辞める決意もしました。
今の会社のために自分を成長させたくない、
今の会社に利益をもたらしたくない、出世も
したくないと、あり得ない気持ちです。

良い会社にはいられる事を心から願います。


   メンテ
回答ありがとうございます ( No.4 )
日時: 2013/07/23 01:21 (c-able)
名前: 食パンマン

求人で条件の良い中小企業をたまに見つけたりするのですが、検索してみると悪評がたくさんある企業だったりする事があります。
たまに大手の求人も見かける事もありますが、大手だと大卒や高卒OKの所でもかなり高いスキルや責任を負わされる事があるので、応募するのも気が引けるんですけどね。
祈って頂きありがとうございます。
   メンテ
Re: 零細企業ってどのくらいの割合でブラックなのでしょうか? ( No.5 )
日時: 2013/07/23 18:40 (infoweb)
名前: mike

公務員以外大なり小なりブラックだよ。

サービス残業なんてどこの企業も普通だしね。
   メンテ
Re: 零細企業ってどのくらいの割合でブラックなのでしょうか? ( No.6 )
日時: 2013/07/23 19:05 (panda-world)
名前: チンチロリン

今の日本、中途採用はオールブラック!
ブラックじゃない大企業は新卒しか採用しない。
悪い時代に生まれたとあきらめてブラックに行くしかないよ。
バブルん時はよかったんだけどね....。

   メンテ
Re: 零細企業ってどのくらいの割合でブラックなのでしょうか? ( No.7 )
日時: 2013/07/23 19:34 (e0109-106-188-155-174.uqwimax.jp)
名前: よる

まず、社会が拝金主義を唱える著書など、悪影響を与えるとも云える本が多く出回ってることも、諸悪の根元ともいえるだろうね。

また、企業支援サイト等なども、社会保険未加入推進を勧めるなど、ほかにもとんでもない汚いやり方を教えてる点は、おぞましい。利己的社長・ブラック企業ばかりが増えたのは、そいつらの責任でもあるよ。企業は金に狂ってる。

ブラックと分かれば、みんなが集結し、昔のようにストやデモを起こすことは当然のはずが、日本人はおとなしくなってしまった。よけいに、労働者は企業に振り回されるだけだよ。
   メンテ
タイトル長すぎ、ちょっと考えて ( No.8 )
日時: 2013/07/23 20:22 (ocn)
名前: 田中2号

オールブラックには笑ってしまったw

ただね
企業側から言わせてもらうと
政府が言う労働者の給与や待遇を実施するのは現状不可能だと思うよ?

企業:不景気です、どうにかしてください
政治:労働者の賃金を上げたら、お金が回るね
企業:いや、その労働者に払う賃金が無いんですけど・・・
政治:大丈夫!法的に最低賃金上げるようにしたから!
企業:それのどこが大丈夫なんですか???ムリですって!
政治:大丈夫!大手だけはお金融通するからwww
企業:零細中小企業はシネと?
政治:だって税金とるのめんどうじゃん!一本化が大事だよ?w
企業:日本出て行く!or法律守るの止めた!

まあ、そんな感じ




   メンテ
Re: 零細企業ってどのくらいの割合でブラックなのでしょうか? ( No.9 )
日時: 2013/07/24 00:29 (panda-world)
名前: レンズ

ブラックも程度によりけりですね、多少は仕方ないとは思います。

…が、入った人間を片っ端から再起不能にして給料も踏み倒す企業がゴロゴロしてるのは何とかならないものか。
地雷よけたらそこに地雷みたいな、歩けねって。
   メンテ
オールブラックw ( No.10 )
日時: 2013/07/24 10:10 (ocn)
名前: 田中2号

結局ね
政府が労働者の待遇を良くし過ぎたせいで
労働者側がその待遇に見合うだけの労働力を提供できてないっていうのと
それ以上に景気の回復またずに賃金の値上げだけさせるから
企業側からすると人員を削減して賃金を上げるしかない
そうすると削減された人員の分まで残った労働者に負担が行くから
まさに負のスパイラル
あげくそれでもどうしようもなくなった企業の内
余力のある企業は
海外に安い人材を探しに出るから
国内の雇用は冷え込むし
余力のない企業は
ブラックと言われるしかない状況になる
国内オールブラックっていうのはまさにそういうことだよねw

   メンテ
Re: 零細企業ってどのくらいの割合でブラックなのでしょうか? ( No.11 )
日時: 2013/08/06 23:20 (panda-world)
名前: ヨモギモチ

社会の現実は厳しいですよね....。

中高年で中途採用されて、ブラックじゃない企業に就職された方は現実にいませんか?
もしそんな『奇跡』が本当にあるなら教えて欲しいです。
   メンテ
ブラック零細体験記 ( No.12 )
日時: 2013/11/28 08:24 (so-net)
名前: 七氏

第二新卒で正社員で働きたく、
ある程度覚悟して零細企業に飛び込みました。
結論としてはブラック零細の正社員より、バイトの方が遥かにマシ
という状況でした。


求人票上は「残業なし」でしたが、
わざとらしく終業間際になって、新規の仕事を振ってきていたので
実際には毎日2時間残業でした。(未払残業代40万円超)

また、借り上げ契約の提示など確認を求めることなく
私物の携帯番号を連絡先リストに載せられ、朝5時とか夜0時過ぎなど
とんでもない時間に頻繁に電話が来ては、会社以外ではどうしようもない
用件(請求書額の確認、突然のシフト変更など)を押し付けられました。深夜に20回もの連続着信もありました。

これら2点について、妥協点を探るべく社長に相談を持ちかけると
「非常識だ」とボソリと言われ、そこから陰湿なイジメ・嫌がらせが
始まりました。

関連会社に悪口を吹き込んだり、仲間外しを仕掛けてきたり、
書類を隠されたり、改ざんされたり、大声で罵声されたり、
出身地や教えもしていない両親のことをバカにしたり、
趣味をバカにされたり、○○だから〜と…全ての材料がバカにされたり、
苗字に難癖つけてきたり、女のくせに、ガキのくせにと言われたり……

1:1でいる間はブツブツと人格否定発言を繰り返していて
「よくここまで人を貶められるもんだ」と不気味でした。

しかし外面は良いので、相談する先もなく、
退職した人間全てが「悪者」として悪口を流されている現場を
何度も目撃していたので、どうにか耐えようと書類改竄されても
ノーミスを貫き、頑張っていました。


最後には予算が尽きたため、移転を仄めかされました。断ると
辞めてもらおうと2人がかりでのイジメに発展しました。
(その前には営業社員と社長が未払い賃金の件でモメていましたが、
 この二人が急に仲良くなり、イジメが加速したためこう判断しました。)

他の社員は彼らの前では見て見ぬ振り。暴力はなく、セクハラはあり。
影では応援してくれる人もいましたが、毎日が地獄でした。

人を人と思っていないのでしょう。丁稚人でも有り得ない扱いでした。


こと事務員は売り上げを持ってくる訳ではないため
四方八方からストレスをぶつけられ、歴代の事務員全員が
サンドバックの様な扱いだった模様です。

取り換えの利く部品のような扱い方をされ、恐怖症を患ったり
PTSDを抱えて辞めた社員も幾人かいました。


創業時からのプロパー以外の従業員は
営業部門では平均勤続月数が3ヶ月(条件「ルート」→実態「新規開拓」)
事務部門では平均勤続年数が1年未満という会社でした。


結論としてはこのブラック零細は「社長の玩具」でした。
その他の社員も、社長の器量の狭さ、身勝手さには怒り心頭でしたが
改善(汚れ役)を新入社員に押し付けては当たり散らしてばかりで

「このままここにいては精神がおかしくなる」

と泣く泣く退職を決意しました。貴重な第二新卒カードを失いました。
結局履歴書が汚れてトラウマが深く残っただけでした。


こんな会社ばかりではないとは思いますが、社労士や弁護士が
「経営指南」している会社は要注意案件だと思います。

また、税理士に丸投げしてB/SやP/Lを見せない会社も
要注意案件だと思います。ここでは決算書を見たことがありませんでした。


法律のグレーゾーンやほったらかしゾーンを突いて、
最小限の給料で最大限の束縛(=成果ではない)をしてきます。

社長さんの名誉欲や金銭欲、支配欲を満たすためだけに
存在する会社も零細には多いです。


面接に行ってみて、少しでも不穏に感じたら…
おそらくあなたの勘が正しいのだと思います。気を付けて下さい。
   メンテ
Re: 零細企業ってどのくらいの割合でブラックなのでしょうか? ( No.13 )
日時: 2015/11/12 11:36 (asahi-net)
名前: ブラック社員の方困る

同僚がブラック社員ばかりで自分の給与が上がってない。生産性が悪い奴がいると逆に困るんだが。首切って俺の給与あげてくれよ。
働く能力のない奴は死んでくれよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

零細企業ってどのくらいの割合でブラックなのでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲