いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ こわい女上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > こわい女上司

こわい女上司

日時: 2013/07/19 17:02 (eonet)
名前: ぴろこ

小売店で働いてる43才主婦です。

フルタイムのパートで今月で8ヵ月目になります。
高齢の女店長にいじめられてるのか、教育されてるのかわからないでいます

学生のアルバイトにはめちゃくちゃ優しく接する店長ですが
私には何が気に入らないのか目の色を変えて激怒します

先月末にとても小さなミスで怒鳴られ、今まで溜まっていたのが爆発
したせいでしょうか年甲斐もなく現場で
泣いてしまい、その時ついに退職を告げました。
(このお店は全体的に高齢が多く若い世代にバトンを渡すという
時期にきてるようなのですが・・・)
そしたら急に優しくなり、私はあんたを教育してるんやと言われ
辞めるのはいつでも辞められるから・・・と一応引きとめられました

その店長の上の男性はとても優しくいつもこっそり
相談に乗ってもらってるんですが、怒るのは店長の仕事やで
と言われてますが、皆同じ時給で働いてるのになんで私だけ
こんなに言われなきゃいけないのか?と続けるかどうか悩んでます

このご時世どこも厳しいかと思いますが皆さんどう思いますか

やめるならもう早く見切りをつけないといけないなあと思います



イエローページ

Page: 1 |

Re: こわい女上司 ( No.1 )
日時: 2013/07/19 19:53 (ocn)
名前: まよ

 はじめまして、こんばんは。

 怖い上司はどのような会社でもいらっしゃるようですね。
 私も同じような経験をしたことがあります。

 ただ、怖いから全てイジメであると一括りには出来ないと思われます。

 具体的にどのような内容と状況で怒鳴られていらっしゃるのでしょうか。
 小さなミスとは、同僚にも会社にも迷惑を掛けないようなミスでしょうか。

 例えば、筋の通らない暴言。セクハラやモラハラに該当するような表現。明らかに侮辱、侮蔑、軽蔑、見下すような言動、個人攻撃のように悪意を持って差別される等、それが苦痛とおっしゃっていらっしゃるのであれば、被害届を出してもよろしいかと思います。その際は、レコーダー等で証拠保存するとより効果的です。
 物理的な場合。例えば物を投げられ怪我をする等でしたら、どんなに小さな傷でも証拠を撮影しておくとよろしいですね。


 ミスをするのは誰にでもあるし、小さなミスだから問題ないと言う方も多々いらっしゃいますが、そういう考え方はあまり好ましいとは言えないでしょう。ミスに大きい小さいはありますか?程度は誰がどう決められます?勝手に小さいと判断した結果、同僚や上司、会社に迷惑が掛かる可能性を考えたことはありますか?
 確かに人間は完璧に全てをこなすことは出来ません。かくいう私もミスをします。ですが、その1つ1つを無駄にすることはせず、名誉挽回出来るよう日々努力しています。それこそ、ボールペン1本の紛失でもメモを取り、失くさないためにどうするか考えます。
 それが仕事に直結する場合は、改善するだけでは済まないかもしれません。謝罪だけでは済まないかもしれません。
 勿論、会社はミスを改善する努力よりミスをしない結果を重要視されますから、次は同じミスを絶対しない、と毎日真剣に勤めるのが最良ではないでしょうか。
 私の知る範囲で、のお話ですが。小さなミスだもん。怒らないでよ、とおっしゃっている方は同じミスを繰り返すことが多いようですよ。

 そこで質問です。
 とても小さなミスとは、どなたが判断なさいましたか?心のどこかでほんの少しでも軽視なさっていませんでしたか?
 例を挙げますと、1本100円の会社支給のボールペンを紛失しました。たかが100円だし誰かに迷惑をかけていないからいいよね、と勝手に判断し、新しいボールペンを支給して頂きました。同じような人が10人いたとして100×10=1000円です。会社は1000円の損害を受けました。これがさらに10回続けば10000円の損害です。会社が1000円の粗利を得るために必要な売上はいくらでしょうか。たかが100円のボールペン1本、と軽視した結果は、甘いものではありませんよね。
 ボールペンばかりを例に挙げていますが、小さい、と勝手に判断するのは危険ということをお伝えしたいです。

 年下の私が申し上げるのも気が引けますが、43年という時間を生きてこられた方であれば、経験や考え方、仕事効率は私のような若輩者や学生さんより優れていなければならないのでしょうし、それを期待している場合も多いと思われます。
 だからこそ人生経験の少ない学生さんは大目に見られることもあります。逆に人生経験豊富でありながら無知無学のまま、学生さんより頼りなければ必要以上に厳しくなることもあるでしょう。
 ようは、その年齢ならば学生さんよりは理解できるし仕事出来るでしょう?という期待前提で採用されている可能性も否めないということです。
 学生さんを全面的に庇うわけではありませんが、43年のぴろこさんに比べると学生さんは半分しか人生経験をしておらず、まして仕事の経験はほぼ無い状態です。ですから、同じような対応して欲しいというのは難しいと思われます。
 特に学生のアルバイトさんはいつ辞めるのかわからないでしょう?そういう方に対して真剣な指導をする方ははごく少数ですよ。卒業後も働くというのであれば別ですけれどね。パートさんは6か月ごとの契約でしょうか?もしくは1年?少なくとも問題が無ければ自動更新で雇用していきますから、長期で働く方への指導は学生さんより厳しくもなるでしょうね。

 仮にぴろこさんが初めて働くのよ、とおっしゃっても、逆に43年間の中で得た経験はどうしました?仕事にしろ他のことにしろ経験を積む機会を得ようと動かなかったのですか?と思ってしまいます。

 仕事、交友関係、それらは全てぴろこさんの糧となっているはずです。それをいかに今の仕事にいかすか、それこそ人生経験がものを言うのではありませんか。


 怒鳴られている最中は恐ろしくて、怖い怖いと考え方まで縮こまってしまいがちですが、離れて冷静に考えてみると、自分は本当に真剣に取り組んでいたのか、社員とは違うからとどこか仕事を軽視していなかったか、それを見透かされていたのではないか、と見つめ直した経験もあります。
 だからこそ今の自分があり、より貢献できる人間になろうと向上心を持てました。


 では、ぴろこさんの上司は全く悪くないか、というと別問題です。本当に怒鳴る必要はあったのか。きちんと筋の通った話を冷静にすれば良かったのではないのか。人間性を見極めた教育方針を間違えてはいないのか。状況が見えない以上わかりませんが、上司の方も成長が必要と思われます。※ぴろこさんの退職発言で優しくなったとありましたから、指導方針を少し考え直したのかもしれませんね。


 まずは深呼吸して、これまでの経緯を思い出してみて下さい。
 それは愛の鞭だったのか。
 それともただのイジメであったのか。

 退職するのは、見極めてからでも遅くないと思いますよ。

   メンテ
Re: こわい女上司 ( No.2 )
日時: 2013/07/19 21:18 (eonet)
名前: ぴろこ

まよさん
有難うございます。
そうですね。
本当におっしゃるとおりだと思います。

もう少し冷静になって、続けるかどうか
考えてみます





   メンテ
初めまして! ( No.3 )
日時: 2013/07/19 23:09 (ezweb)
名前: しょう

貴方の辛さは、かなり分かります。どうしても、キツく怒鳴られる者と、優しく接する者とでは、おかしく思いますよね!!自分が目のカタキにされてるみたいで、辛くて『辞めたい』と言う気持ちで頭が、いっぱいだと思います。でも最後に1度、店長に『いくら指導とはいえ、厳しくする者と優しくする者とでは、同じ指導とは思えません』と勇気を出して言ってみたら、どうでしょう?それでも無理なら最寄りの労働基準監督署に相談してみるのも良いでしょう。もしかしたらパワハラやモラルハラスメントに当たる場合もあるかも知れません。個人的には、ただの八つ当たりに思いますが…。まぁ参考まで!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/07/20 00:38 (e-mobile)
名前: らん

 正社員とアルバイト、役職つきの社員と平社員といった立場の差で怒り方が違うということはあり得ると思いますが、パートさん・アルバイトさんで待遇が違うのは合理的ではないでしょう。
 いわゆる単純ミスをする確率という観点で言えば、フルタイムのパートさんは労働時間が長いために、他の短時間労働をするアルバイトさんよりも、ミスの数は増えるのが当たり前です。
 ミスの内容にもよるでしょうが、フルタイムのパートさんのミスに厳しく接することで職場にどのようなメリットがあるのかあまりわかりません。
 
   メンテ
Re: こわい女上司 ( No.5 )
日時: 2013/07/20 17:08 (eonet)
名前: ぴろこ

私の思いはしょうさんの書かれてる事そのものです。

自分は主婦のパートなので、甘いかも知れませんが気楽な気持ちで
働きに来たというのが正直な気持ちです

職場のほかの人にも相談しましたが
一番なんにも言われなさそうな感じやのになぁ・・・
悩んでるなんて意外やわ・・といわれました

みんなに好かれたいとは思いませんが
こんなに気苦労するなら・・・と迷っています

癇癪持ちなんでしょうね
おっしゃるとうり八つ当たりならひどいです
コイツは言いやすいから言う
言いにくい人には言わない
ならもう迷わず辞めようかなぁ
もうちょっと考えてから



   メンテ
Re: こわい女上司 ( No.6 )
日時: 2013/07/20 17:15 (eonet)
名前: ぴろこ

らんさんコメントありがとうございます

多分今までずっとこんな調子でやって来た人だと思います

顔つきをみれば普通の表情がもうすでに怒ってる顔のお方なので
あまり幸せじゃないんでしょうね

怒って職場が改善され売り上げが向上するなら
とっくによくなってると思います


   メンテ
…。 ( No.7 )
日時: 2013/07/21 18:33 (ezweb)
名前: しょう

ぴろこさん。俺の言いたかった事を理解してますか?辞めるなら辞めるでいいですが、やらなければならない事をやってから辞めたら、どうですか?正直、上司なんて頼りになりませんよ!!是非とも、最寄りの労働基準監督署に相談してください。それでも助けてくれないなら辞めたらいい。今まで我慢をしてきたんだから、利用を出来るものを利用しないまま辞めるのは、もったいない気持ちが強いです。是非、勇気を出して、労働基準監督署に相談してください。何も利用しないまま辞めるでは、負けになりますよ!!頑張って下さい。負けたらダメだ
   メンテ
Re: こわい女上司 ( No.8 )
日時: 2013/08/09 15:51 (ppp)
名前: ミスター無言

本気で続けたいと思うなら
続ければいいのではないですか?

本気でやめたいと思っているのなら
やめればいいのではありませんか?


小学校の先生に言われ続けました。

「先生がなんでこんなに
叱って怒鳴るか分かる?
それはね、あなたたちが
とっても立派で
心が強いひとになってほしいからよ。
あなただけ強く言うのは、
あなたは特別な意味でもっと
成長してほしいからなの」と。

大人たちが怒る意味を
一番知っているのは
あなたたち、大人ではないだろうか。

しかし一番 意味を知っている
大人がなぜこのような
相談をするのでしょう。

私は不思議です。

子供なのに偉そうに
言うかもしれませんが、

怒る大人が
このようなことを相談する必要
ないと思います。
あなたたち大人が
怒るのですから、
怒る意味はもちろん
大人が知っておくべきでは
ないでしょうか。

それから怒る意味を
知っているのであれば、
わざわざこのような相談は
しなくてもいいのではないでしょうか


子供のくせに偉そうにとか
言わないでくださいね。
私はただ
意見を述べただけですから
   メンテ
Re: こわい女上司 ( No.9 )
日時: 2013/08/09 23:36 (ocn)
名前: 名無し

従業員がミスを犯しても、それを叱る必要があるかどうかをまず考える

ミスをしたから叱る、ではない
それがどういった経緯で起こったミスなのか、ミスを犯した本人がどういう認識のもとで業務をこなしていたのか

それをまず正確に把握した上で、叱るべきか、フォローすべきかを考えるのが先輩や上司の仕事

叱るのが上司の仕事だと認識している人は何かを勘違いしている
そういったやり方だけでは良い人材は育たない

ましてや、普段の鬱憤をミスを犯した従業員にぶつけて発散するなど
愚の骨頂
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 僕の上司も、そちらの店長さんと同年代の女性なんですけど、忙しくてみんなが殺気立っ て来たら逆に小休止を入れます。 言い方が ...... 今回は自分に向けて爆発しましたけど、 いつか相手に爆発してキレて包丁でってことになりそうで怖いです。

|ω・`)前髪ぱっつん
2015年3月15日 ... 22歳(女)です職場のおばさんから冷たくされてますorz ... ただそれだけです上司は守る って言ってくれたのに結局はそのおばさんの言いなりで伝書鳩の様におばさんからの 指示を私に伝えに来るだけです(´・ω・`) ... と思われるのが怖いから。

こわい女上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲