いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今のご時世で産業や職種を選んでいる場合ではないのでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今のご時世で産業や職種を選んでいる場合ではないのでしょうか?

今のご時世で産業や職種を選んでいる場合ではないのでしょうか?

日時: 2013/07/20 18:15 (c-able)
名前: 食パンマン

例えば僕は事務職を希望しているのですが、ハロワの求人を見る際に会社の産業が不動産とか建築とか機械とか車などの場合、僕はそれらに詳しくもないし興味もないので、応募をしないようにしています。
でも今のご時世そんな事を気にしている場合ではないのでしょうか?
例え興味のない産業でも応募を繰り返さないとならないでしょうか?
また職種もみなさん選んでないのでしょうか?
僕は最初営業職を希望していたのですが、親に反対されて事務職に妥協しました(事務職も反対されています。工場や介護のような仕事以外やるなと言われています)。
確かに僕は車の免許を取りに行く際、適正検査で最も事故を起こしやすいと出たので、車を使う営業職は無理だと思います。
ハロワの職種分類コードを見たのですが、できそうな職業が事務職くらいしかありませんでした。
ちなみに前に条件の合った事務職の求人を見つけたので、それを親に見せたら頭ごなしに否定します(何の求人を見せても、できないと否定します)。
そのため求人に応募するのをためらうようになり、もう求人を見始めて10日以上経過しますが、一つも応募できない状態です。
自分のできそうな仕事の求人だけ選んで応募するというのは、今のご時世では無理なのでしょうか?
今年で26になりギリギリの立場と思うので、早く行動を起こさないと時間がないかもしれません。

イエローページ

Page: 1 |

まずは・・・ ( No.1 )
日時: 2013/07/20 20:27 (ocn)
名前: どーでもいいけど

なんのために働くのか考えてみませんか?


   メンテ
Re: 今のご時世で産業や職種を選んでいる場合ではないのでしょうか? ( No.2 )
日時: 2013/07/21 09:38 (panda-world)
名前: サンパチ

考えて行動しないより、何も考えないで行動したら?

失敗する、恥をかく、怒鳴りつけられる、クレームを言われる、無視される、責任を押し付けられる、クビになる....。

働いてたら色んな苦痛を経験するかもしれないけど、それは避けて通れない。

辛い経験を乗り越えることだけで人間は成長する。

『若いうちの苦労は買ってでもしろ。』て昔の人の言葉だけど間違いじゃない。

安全策だけ考えて、無傷のままで一人前の生活ができるようになるほど、今の世の中甘くない。
   メンテ
お二人とも回答ありがとうございます ( No.3 )
日時: 2013/07/21 21:46 (c-able)
名前: 食パンマン

>どーでもいいけどさん
そもそも漫画家以外にやりたい職業なんて元々ないです。
>サンパチさん
僕自身発達障害なので普通の人以上に仕事ができないのでどのくらいの損失が出る失敗をするのか分かりません。
   メンテ
Re: ( No.4 )
日時: 2013/07/21 22:05 (ocn)
名前: どーでもいいけど

>食パンマンさん
もう一度質問しますね
働く理由はなんですか?
どうして食パンマンさんは働かなければならないのですか?


漫画家になりたいとのことですが
漫画を描いたことはありますか?
それを出版社に持って行ったことは?
ネットにアップしたり
自分の漫画を世に出すために何かされていますか?


   メンテ
返答 ( No.5 )
日時: 2013/07/21 22:37 (c-able)
名前: 食パンマン

漫画家を諦めて働く理由は普通に結婚したいからです。
そもそも漫画家を目指す年齢のリミットは超えてると思いますし、いつまでも漫画家を目指し続ける奴は馬鹿という記述は散々ネットに書かれている事です。
漫画はもう何度も描いて投稿しています。
今も一応続けています。
持ち込みはした事はありません(持ち込みに行く費用がありません)。
毎日ハロワの求人の更新の確認と資格の勉強と絵の練習(一日3〜4時間)を続けています。
   メンテ
Re: 今のご時世で産業や職種を選んでいる場合ではないのでしょうか? ( No.6 )
日時: 2013/07/21 23:18 (panda-world)
名前: うに

リミット云々は、自分で決めるものでネットがどうこう言うのは違うんじゃ?もともと諦めて諦められるものならそれまでのことですけど。

それはともかく漫画家を目指す位ならもともと何かを作ったり考えたりしたりする仕事が向いているのではないでしようか?
それと資格も大切ですが 、なんだかんだで結局は経験が大切なのでもし20代位ならバイト、インターンなどで少しでも実務に係わるのが良いと思いますよ。

頑張ってください。
   メンテ
Re: 今のご時世で産業や職種を選んでいる場合ではないのでしょうか? ( No.7 )
日時: 2013/07/22 21:54 (panda-world)
名前: サンパチ

自分の都合で結婚したいって人はたいてい結婚できない....。

相手から見て、自分のためだけに結婚したいって人間と結婚したいと思う?




   メンテ
返答 ( No.8 )
日時: 2013/07/23 01:12 (c-able)
名前: 食パンマン

>うにさん
僕もできれば諦めたくないですけど、本当に才能があるのか分からないのですよ。
僕がこのまま漫画家志望者を続けて只で済むなら続けてますけど、僕の事ですから将来困った境遇になる可能性は十分にあります。
某編集長もtwitterで諦めが肝心と言ってますし、2chで30超えで漫画家志望者をしている人間は就職した方がいいというレスは山ほどあります。
何かを作ったり考えたりしたりする仕事とは何があるのでしょうか?
今年で26の高卒ですけど、インターンに参加できるのですか?
あとバイトして就職活動をすると、バイトをすぐに辞める事になる可能性はありませんか?
まあ地元以外に面接に行く場合は僕が交通費を払わないといけないのですが(大卒のように就職できる確率がかなり低いため)。
>サンパチさん
発達障害なのでよく文章の意味が分からないのですが、好きになった女性と付き合い始めたら、相手女性の事も一生懸命考えるつもりですが。
でも元々普通の人の気持ちが分からない人間なので、僕も訳が分からず愛想を尽かされる事があるかもしれません。
   メンテ
Re: 今のご時世で産業や職種を選んでいる場合ではないのでしょうか? ( No.9 )
日時: 2013/07/24 02:18 (panda-world)
名前: うに

言い方が悪かったですね、自分が言いたかったのは自分が決めることですから、「〜が言ってるから」とかは違うんじゃ?ってことです。自分で判断して決めてるのですから。ただの言い方かもしれませんが。

絵の技術をいかすならデザイン系の仕事はわりと近いのでは?ただ専門職なので何もできない状態からはムリです。建築、インテリア、web等.内容にもよりますが最低限のソフトの使用位はできるように勉強してからでないとバイトでもきびしい。
もし現場で手を動かすのが苦でなければ造形や大道具、小道具などの美術の仕事もあるかと思います。

インターンについては それぞれですから何ともですけど 26なら年齢的なもの
で引っかかることはそんなにないと思いますよ。
バイトして、すぐに辞めることになるのでは?ってのは、まぁそうなったらなったで仕方ないです。バイトやインターン先で上手く社員になれれば良いですけどね。

あと発達障害ということですが、障害者雇用枠で何かないか探してみましたか?あまり期待はできないですが、もしかしたら絵の技術を活かせるようなものがあるかもしれません。


   メンテ
Re: 今のご時世で産業や職種を選んでいる場合ではないのでしょうか? ( No.10 )
日時: 2013/07/24 02:24 (panda-world)
名前: シン

働くのは、あなたですよ、親の言ってる事は、気にしなくていーと思うよ!もっとシャキッとしなさい!世の中には、色々、仕事あるんだから、きっと見つかると思いますよ!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今のご時世で産業や職種を選んでいる場合ではないのでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲