いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 高校三年生、中退しました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 高校三年生、中退しました

高校三年生、中退しました

日時: 2013/07/21 01:27 (spmode)
名前: 豆子

高校を中退しました。いじめ等が原因ではなく、昨年からうつ病になり精神に身体がついていけなくなり、学校を辞めました。ただ、毎日家にいて、勉強をせず、ご飯を食べ、寝て、体調が悪いときは、親にはむかい、八つ当たりをする生活を送っています。本当は、勉強をして良い大学に入るというのが、高校生にとって一番の親孝行だと思います。しかし、今は、重度のうつ病で集中することが出来ず、勉強もできない状況です。それでも、少しずつ社会復帰していきたいと思い、新聞配達から行いたいと思っています。高校中退でも、新聞配達等の仕事はできますか?
それと、高校中退でもちゃんとしたバイト先や、仕事先に就くことはできますか?こんな夜遅くに質問すみません。
よろしくお願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 高校三年生、中退しました ( No.1 )
日時: 2013/07/21 09:26 (panda-world)
名前: サンパチ

新聞配達のバイトくらいはできるよ。

ただ、ちゃんとした仕事につくのは現実かなり難しい。

焦らず無理しないでできることコツコツやるしかないと思うよ。


   メンテ
Re: 高校三年生、中退しました ( No.2 )
日時: 2013/07/21 20:54 (ocn)
名前: 名無し

>勉強をして良い大学に入るというのが、高校生にとって一番の親孝行だと思います

必ずしもそういうわけではない
良い大学へ通い良い就職先に就くのが「平均して安定した生活を送れる可能性が高い」と、世間の常識になっているだけ

人並みの苦労を経験した親が子供に求める生き方は
もっと視野が広く、より安定した生活を送れるもの


ちなみにうちの会社には最近、高校に通ってすらいない16歳の子が入社したが
思っていたより真面目で、根気強い

他の人に比べれば入れる会社に制限はあるだろうが
その人が本当の意味で大成するかどうかは、そういうところにあるんだと思うよ
   メンテ
Re: 高校三年生、中退しました ( No.3 )
日時: 2013/07/23 10:45 (au-net)
名前: ミナミ

小さいながら、会社経営しています。
豆子さんには、申し訳ありませんが、現実はかなり厳しく
中退された方は、面接受け付けしないと思います。
理由は、中退された理由は個々のプライバシーであり
中々、会社側からも理由をきけません。
病気の理由もあれば、経済面の問題!犯罪前科もあれば、
学校内でのトラブル!
会社側としては、何かしらの理由にせよ、育てなければならない
人材にリスクを抱える余裕はありません。

綺麗事ではなく、生きていく為の糧を得る為には、人材の信用も
大切なんです。

ですが、会社宛てに採用募集の問い合わせがあり【ハロー登録してません】、事務員が対応した時、
事務員から、感じのよい方でした。
やる気が、感じられましたよ!一度会われたら?
と、言われた時、第一印象で好感を持つ人と面接しました。

深々と頭をさげる姿勢と、緊張ではなく努力してきたような
顔立ち!
何故?募集していないのに当社を?
に、やる気を伺わせる瞬時回答!

で、履歴は?最終中卒?の問いに、理由は片親の経済面で
問題がありました。

今までは、清掃作業員!夕方はスーパーでバイト!して生計!

悩みました。
おって連絡することを旨を伝え、翌日痩せ細った、母が
来客され、自身の不始末!息子の支えの必要性と息子への謝罪から
採用を決めました。

これが、とても優秀で真面目!
目付きが違う!
2年後には、必要な資格を取得し、現在は国家資格を取得してくれ
現場監督、現場主任・部長として活躍してくれています。

私自身、恥ずかしいもので、その人材を見捨てるとこでした。
事務員に感謝と、共に【やる気】に挑戦する
若者の妨げになる経営者だけはなりたくないと思っています。

   メンテ
Re: 高校三年生、中退しました ( No.4 )
日時: 2013/07/26 12:14 (odwr)
名前: blendyA

うちも娘が大学受験で失敗し、
予備校に行くと吐き気が襲い早退する…の繰り返しで不登校で1ヶ月が過ぎ病院も転々としましたがどこも異常はなく、心療内科に通いようやく落ち着くことが出来ました。今では薬でコントロールできるほどになり予備校へも通っています。

精神疾患になる位、本人は辛かったのだと思います。私も母として
自分を責めました。

おそらくご家族も同じような気持ちだと思います。
うちの娘は私に当たることもしませんでした。
何が悪いのか何が嫌なのかどうしたいのかも言ってはくれませんでした。

でも、あなたは表現しています。はっきりと意思表示をしています。

必ずしもいい大学にいくことだけが親孝行ではありません。
いいところに就職することが親孝行ではありません。 
それにまだ親孝行なんで考えないで、今は子供でいいのです。

ただ、ミナミさんのような経営者が多ければ問題ないのですが
このご時世ということもあり最低限高校だけはと思います。

高校にも通信という選択肢もあります。
働きながら高校に行くこともできます。
専門学校もあります。

また、自分が何をやりたいのか。
それに向かって親もバックアップしたいと思うのです。
まだまだ人生はこれからです。


ここに投稿したことが前向きに考えているという
証拠です。
アドバイスなんて出来ませんが
目標をみつけて、楽しいことを考えて前に進んでください。


   メンテ
Re: 高校三年生、中退しました ( No.5 )
日時: 2013/07/26 23:14 (au-net)
名前: ミナミ

blendyAさん、経営側として嬉しい、お言葉頂き有り難うございます。
現実、学歴は努力した証として判断してしまう基準であることは間違いありません。
ですが、学歴で差をつけられても社会では、資格という武器!があります。
当社に地方ではありますが、国立出の社員が入社しました。二年経過しても、資格取得出来ず、責任ある仕事につくことが出来ない社員がいます。
そして、職人からの評判もよくありません。

理由は、お分かりのことと思います。

部長は、職人と汗水流し働き、誰もが嫌がるクレームを進んで望み、
自身を痛ぶりながら成長しているように思います。
そして先週から、御世話になった中学校の改装工事を自ら監督し、当時の苦しかった生活を、懐かしく職人と語っています。

部長は、一級施工管理技士・一級土木管理技士・宅建・行政書士・インテリアコーディネート・二級建築士を所有しています。
他にも、危険物・玉掛け・リフト・大型・古民家再生・キャスビー地球環境判定・・
資格取得にあたり、高卒も取得しました。

中卒でも、国立卒に負けない結果を残しています。

苦しい試練を乗り越えた人は、恐ろしく強く、そして、優しい!ことを
教えて頂きました。

blendyさんの、娘さんは、努力し結果がでなかったこと悔やまれ、苦しまれたことと思います。
応援してくれているからこその、期待の重圧と、心配をかけたくない娘さんの優しさ・・声に出せなかった、互いを想う気遣いに、問題があったのかも・・

いい家族関係ですね!

娘を信じ、良き出会いを祈り、待ってあげることが大切なのかもしれません!

豆子さんには、ページをお借りし、申し訳ありませんでしたが、チャンスはどこにでもあります。必ず!
チャンスは、数多くの人と接触したぶん、多く降ってきます
多くの人と接触する為には、前向きな気持ちが必要です。
前向きな気持ちは、自身を奮起する力を与えてくれます。

豆子さん!
時代は厳しく、試練を与え、不安のことと思います。
そして、中退という➖要素まで背負われた豆子さんは大変です!

だから、やるしかない!

豆子さんに、良き出会いを!そして、奮起されること願っています







   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/07/27 00:10 (e-mobile)
名前: らん

 うつ病が重いのであれば、休むことが先決ではないでしょうか。
 チャンスをつかんで頑張って、という段階にはないと思うのです。
 新聞配達のように、時間が決められていて休みも取れないようなアルバイトは回復をする際には選ばない方が無難なのではないかと思います。社会復帰をしようと焦り過ぎて無理をしないことが大切です。
   メンテ
Re: 高校三年生、中退しました ( No.7 )
日時: 2013/07/28 09:58 (odwr)
名前: blendyA

うつ病が治ったという線びきは難しいと思います。
ただ、実際娘は自分で治ったと言っていますが
それが疑わしい時もあるのです。

母としての勘なのですが
日常の仕草・動作でわかります。

でも、私はそれが思い込みでもいいと思うのです。

娘が治ったかもと言ってから、
薬に依存しない日が続いています。

長いスパンで考えないといけない病気なので
常に意識はもって生活しています。


「チャンスは、数多くの人と接触したぶん、多く降ってきます
 多くの人と接触する為には、前向きな気持ちが必要です。
 前向きな気持ちは、自身を奮起する力を与えてくれます。」

ミナミさんの言った言葉はまさに人生の経験者たちが同感する言葉です。

治療に専念するのではなく
少しずつ世の中に触れながら病気と上手に付き合っていけたら
何か見えてくるものもあると思います。
まずは通院し、生活パターンをつくってください。

あなたを必要とする人、あなたに会いたかった人に
出会うと思います。
あなたのやりたかったことが見つかると思います。
   メンテ
Re: 高校三年生、中退しました ( No.8 )
日時: 2013/08/10 01:22 (ocn)
名前: まさ

あなたと全く一緒です。まあ自分は高校一年生で辞めましたが。新聞配達は1年間しました。外に出るのが怖くなり、バイトをしても大勢いるバイトは人の目が気になって辞めてしまいました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

看護師さんとして働いている方いらっしゃいますか
2013年2月26日 ... 私は大学を中退し、今21歳です。 ... 私は看護学校を卒業し、何回か受験しましたが、 見事に落ち続け、看護師として働く予定だった職場に介護として就職しました。それから ... 実習も2年後半から3年の12月まであったので、実習をしながら受持ち患者さんの 計画・記録を書いて、卒業のための看護研究と国家試験の勉強を同時にしなければなり ませんでした。 ... 因みに、私は高校を中途退学した後に大学へ行きました。

文系に入ったけど
2015年12月20日 ... 今の大学が早慶ICU ・東大京大一橋のどれかなら、中退して1?2年かけて理学部に再 入学して大学院まで6年…というプランは元が ... やっと後期推薦入試を終えた高校生で 、大学に合格した文学部でもあります. メンテ .... 高いレベルに行こうとすればするほど数 3と化学発展からのがれにくくなります。 .... 失敗してもいいから理系に転向試みようかと 思っていて、だいぶ人任せにしたことを後悔もしました。 それに…

パン屋
2013年6月18日 ... 今日で連続5日目でしたがパンの名前、パンの値段お得意様達の顔と名前予約の電話 発注のやりかたパンを入れる際の ... 中退してるから仕方ないのかな。 ... 一から やり直そうと思ってます 高2まで無事に単位を取得していたのであれば、高校によって は高3からスタートすることが ... 御待たせいたしました、と一言伝えたり、

高校三年生、中退しました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲