いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事について

仕事について

日時: 2010/01/24 15:33 (ezweb)
名前: ツーカー

正社員で仕事を探しているけど見つかりません。
バイトや派遣で妥協すべきでしょうか?
また前の会社を休職してから退職したので傷病手当金を引き続き貰っているのですが、日雇いのバイトも視野に入れているのですが、傷病手当金を貰いながらバイトしたらバレますかね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事について ( No.1 )
日時: 2010/01/24 22:47 (nttpc)
名前: Nelly

妥協すべき、というより今の時代・・妥協せざるを得なかったりしない?
   メンテ
やっぱり… ( No.2 )
日時: 2010/01/26 12:26 (ezweb)
名前: ツーカー

はじめまして、Nellyさん。ツーカーです。
やっぱり妥協せざるを得ないんでしょうか?正社員で探してますが、中々見つかりません。もうバイトや派遣で妥協せざるを得ないんでしょうか?
   メンテ
Re: 仕事について ( No.3 )
日時: 2010/01/27 01:19 (nttpc)
名前: Nelly

妥協点を探すことも必要だと思うよ。
   メンテ
Re: 仕事について ( No.4 )
日時: 2010/01/27 08:41 (ocn)
名前: 池澤

僕は社保完備ならバイトでもいいかなと思ってる
   メンテ
今日も… ( No.5 )
日時: 2010/01/28 15:41 (ezweb)
名前: ツーカー

今日も面接に行きましたが筆記試験で落とされました。
やっぱりいい加減バイトで妥協せざるを得ないんでしょうか?
   メンテ
あれから3ヶ月経ちますが… ( No.6 )
日時: 2010/04/30 08:43 (ezweb)
名前: ツーカー

未だに仕事が見つかりません
もう正社員は諦めてバイトや派遣で探してるのに見つかりません
このまま仕事が見つからなければ生活保護も考えています
   メンテ
派遣の面接も… ( No.7 )
日時: 2010/05/03 12:44 (ezweb)
名前: ツーカー

1週間前に受けた派遣の面接も不採用でした
もうどうすればいいのかわかりません
   メンテ
明日 ( No.8 )
日時: 2010/05/09 10:19 (ezweb)
名前: ツーカー

夜勤パートの面接を受ける事になりました。
前に一度バイトで働いた会社で正社員の面接に落ちた会社ですが、採用されるかどうか不安です。
   メンテ
採用されても… ( No.9 )
日時: 2010/05/10 11:10 (ezweb)
名前: ツーカー

食っていけません。
最悪生活保護も考えています。
   メンテ
舐めてませんか? ( No.10 )
日時: 2010/05/10 12:23 (docomo)
名前: 匿名

ツーカーさんの書き込みを何度か拝見していますが、「最悪生活保護」という文面を、みる度に腹がたちます。
私は週5日リハビリ施設で働いています。
いつか前職に戻れるように…考えています。

安易に生活保護生活保護というツーカーさんは、精神疾患かもしれませんが、まだ努力が足りないと思います。

選り好みせず、働いてください。
   メンテ
当然の権利では? ( No.11 )
日時: 2010/05/10 16:54 (ezweb)
名前: ツーカー

どうしても仕事が見つからない時に生活保護受けるのは当然の権利では?そういう事を言う人がいるなら、もうここには書き込みしません。
   メンテ
Re: 仕事について ( No.12 )
日時: 2010/05/11 08:58 (ocn)
名前: カロリーメイト

こんにちは。
ツーカーさんの書き込みをいろんなところで拝見します。

長文になりますが、参考になるかどうかわかりませんが、よかったら読んでください。

あくまでも、私の考えですが。


正社員が今は無理でも、この先にその可能性はやってくるかもしれない。
今、正社員にこだわっても見つからない現実、
ならば、アルバイトでも臨時でも派遣でも、あれば何でも今はいいのかなと思いますが、ないんですね。


ところで、生活保護を最低ラインのような言い方をすることで不快に思う方がいるのも、これは仕方ないような気がします。

人それぞれ、おかれている立場・環境が違いますからね。

今、生活保護の方にとっては、自分たちが最低ラインだと言われているような気がするのだと思います。

ツーカーさん自身も生活保護に抵抗があるんですよね?

今、生活保護を受けている人も抵抗があって、でも生きるために仕方なく受けているのだと思います。
そのあたりの事情を考慮して欲しい・・という書き込みなんでしょうね。

ツーカーさんも、生活保護を受けるのに抵抗があるのなら、とにかくバイトでも派遣でもいい。
まずは、何かの仕事を見つけて自分の力で生きることを最優先に考えてはいかがでしょう?

バイトなり派遣社員なりしながら、休みの日に就職活動をしてもしいいんではないかと思いますよ。
就職活動するにも、生活をしていくにもお金は必要なのだから、何でもいい、働きながらの就職活動です。

それに、働いてない期間が長くなればなるほど、就職試験・面接にも影響が出てくるのでは?


あと、どうしても働き口がないのなら・・
国や都道府県、市などでやっている職業訓練施設などで働きながら資格を取るのはどうですか?
ヘルパー等の資格が取れます。
就職に有利になるし、今後、資格が強みを発揮するのでは?

または、介護施設、障害者施設など、無資格でも雇用を募集してるとこありますよ。
比較的、資格を取るためのステップになるし、なんせお金もらいながらスキルを磨けるんですから。
将来設計も見えてくると思います。

仕事がない今だからこそ、資格などを取る時間にあてることも、アリなのでは?
資格は持ってると有利ですから。


前の会社にこだわり過ぎると、進めないと思います。
過去は過去ですから。
どんなに後悔しても戻れません。
後悔してる時間がもったいないですよ。
その時間を、将来のためにつかいましょう。


今までの自分に戻ろうとせずに、新しい自分を育てていって欲しいです。

このまま足踏みしていては、未来は開けませんから。

不快に思ったらごめんなさい。

でも、勇気をもって過去の執着を手放し、新しいものをつかんで欲しいと思ったので書き込みしました。
もちろん簡単なことじゃないのはわかってます。
でも、簡単じゃないからとここに留まっていても何も変わらないので・・

選らばなければ、何でもいいというのであれば、何かしら働き口はあると思います。





   メンテ
Re: 仕事について ( No.13 )
日時: 2010/05/11 11:41 (ezweb)
名前: ツーカー

カロリーメイトさん、はじめまして。ツーカーです。
そうですね、私も生活保護には心の底では抵抗がありますが、生きていくためには仕方がないと思います。
今は正社員の仕事がないので派遣でも契約でもアルバイトでも探してますが、見つかりません。
だからこそ前の会社を無理してでも行ってりゃ良かったなと思いますが、過去には戻れませんものね。
今は仕事を選んでいる余裕がないので、自分に出来そうな仕事があったらどんどん応募しています。
最悪生活保護を受ける事になったとしても、仕事は探して続けます。
どうもありがとうございました。
   メンテ
Re: 仕事について ( No.14 )
日時: 2010/05/11 12:34 (ocn)
名前: カロリーメイト

正直、けっこう辛いと思うけど、
今できることをとにかくやるしかないんだと思います。

本人にしか本当の辛さってわからないですからね。私、勝手なこと言ってると思います。
ごめんなさい。

めげることもあると思うけど、なんでもいいからみつかるといいですね!


   メンテ
Re: 仕事について ( No.15 )
日時: 2010/05/11 12:38 (ezweb)
名前: ツーカー

いえ、そんな事はないですよ。
確かに後悔はしていますが、過去ばかり見ていてもどうにもなりませんものね。
こちらこそ勝手な事を言ってすいません。
   メンテ
Re: 仕事について ( No.16 )
日時: 2010/05/11 15:13 (ocn)
名前: カロリーメイト

後悔はきっと誰もがするので仕方ないですよ。

ただ、後悔のエネルギーを、就職を見つけるバネに出来ればOKだと思います。

無理せず、あまり自分を責めず、いたわりながら、でいいと思いますよ。
   メンテ
Re: 仕事について ( No.17 )
日時: 2010/05/11 17:37 (ezweb)
名前: ツーカー

そうですね、後悔している暇があったら前へ進んでいかなきゃいけないですものね。
ただまだ鬱が治ってないので、休み休みやって行こうと思います。
   メンテ
生活保護の話で ( No.18 )
日時: 2010/05/12 02:59 (docomo)
名前: 匿名

ツーカーさん、きつい言い方になりすみませんでした。

私も、申請を考えた事がありましたが、家族と同居の為、認知されず、変わりに障害施設でアルバイトをする事にしました。

ツーカーさんは、傷病手当の事など、金銭面で焦っていらっしゃるんですよね?
だからこそ、最悪生活保護という考えを捨てて、職に就いてほしいと思ったんです。
鬱の症状が治るまで、アルバイトでいいじゃないですか。
フルタイムで悪化するより。

生活保護が悪いと言う意味じゃなく、最悪を考えずに就活に励んでほしくて書きました。

乱雑ですみませんでした。
   メンテ
Re:生活保護の話で ( No.19 )
日時: 2010/05/12 08:06 (ezweb)
名前: ツーカー

いえいえ、こちらこそすいませんでした。
いくら仕事を探しても見つからないもので、ヤケになってた部分があったかもしれません。
   メンテ
Re: 仕事について ( No.20 )
日時: 2010/05/13 08:42 (ocn)
名前: カロリーメイト

おはようございます。

私、後悔について、よくこう思うんですよ。

後悔って、あとからそう思うのであって、
あのとき(職場を辞めたとき)は、ツーカーさんなりに精一杯やった上での結論だったんだですよ。
精一杯とまでいかなかったとしても、あの時は鬱のこともあり、そうするしかなかったから辞めたのだろうから。

そのとき精一杯考えたことでも、その後、苦しみの元となることがあります。

大事なのは、今を精一杯やることだけだと思います。

精一杯やっても後から後悔するのが人間なのだから、今を精一杯やらないと、ますますあとから自分を責めることになります。

自分をいじめることほど、ダメなことはありませんよ。

どんなことをしても、その選択をした自分はそのときそれがベストだと思って選択してるのですから。

今はそれを間違った選択をしたと思うのでしょうが、それは後から感じたことです。

自分で選択したのに自分を責めるのは、一生懸命頑張って選択した自分が可哀想ですよ。

もっと、自分に優しくしてあげて欲しいな。
間違った自分だとしても、自分とは一生付きあっていかなきゃならないんだから。

大丈夫。
スローペースで。

人生はまだまだ長いし、人と同じである必要ないから。
ゆっくり自分のペースでいいと思います。

あまり励ましにならないかもしれないけど・・・
   メンテ
Re: 仕事について ( No.21 )
日時: 2010/05/13 16:04 (ezweb)
名前: ツーカー

そうですね、その時はそうするしかなかったとしても後になって後悔する事もありますからね。
これからはあまり自分をいじめずに自分に優しくしていこうと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲