いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事がほぼ一人に集中、負担が大きい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事がほぼ一人に集中、負担が大きい

仕事がほぼ一人に集中、負担が大きい

日時: 2013/07/22 00:27 (pcsitebrowser)
名前: さいとう

今の職場で正社員で働いて三年目となります。
接客業で本社は他県にあります。

他にはパートで働いている人が二人。
どちらも30歳以上歳が離れています。(50代)
そのうち一人は実質的に責任者です。(20年勤務)

日々の仕事はお客様の対応以外に
日報をまとめるくらいで
二人は一日2〜3時間とか携帯ゲームや昼寝をしています。

私が備品補充、在庫管理、その他事務書類、
お客様の対応、電話、ブログ、諸々をしています。

私が休みもらうときは
店回すのに困らない程度には動いてるみたいです。
(ただ届いた備品などは片付けず置きっぱなしとか)

本社の人はあまり来ないので実態がわかりませんし、
お客様の対応がいいので二人をよいしょ、しています。

その他の仕事はほぼわたしに押し付けられてます。

私がその日までにやらなければいけない
仕事をたくさん抱えてて、二人が明らか手が空いてても
お客様の対応など、行けと言います。

「今日中で○○と○○と○○と
しないといけなくて…
すいませんけど行けそうにないんで
お願いしてもいいですか?」と伝えても
「ふーん、まあ対応も仕事だからよろしく」と。

昼ごはん食べながら仕事をして、
休憩なしで、それでもほぼ毎日残業してます。

職場に若い子が私だけなので愚痴も言えないし、
本社も二人をよいしょはするけど
私は本社命の仕事をしても「あーうん、ありがとう」と簡単に(笑)

頑張ってるのを認めてほしいと言う思いがあるのですが
ここでも本社でも給料でもありません。
残業代やボーナスは一切ないし
「誰か見てくれてるはず」と自分に言い聞かせながらなんとか…

二人の仕事ぶりを本社へ言おうにも
本社の人と直接的な絡みはあまりなく
また、本社からどのように二人に話がいくのか、
それによって私が居づらくなるのでは、と言うに言えません。


二人とも人柄的には悪くなく、
冗談を言い合ったり、ごはんをくれたり
わりと仲良くしてもらってます。
娘のように扱ってくれるのですが…

仕事は楽しくしたいと思うので
忙しくとも感じ悪くならないようしてるせいでしょうか。

半年ほど前から朝の吐き気が続いてます。
実際吐いたことはないですが、
歯ブラシでさえ気持ち悪いです。



辞めるにも次就職する際に
短い年数で辞めたことがデメリットにならないか、
退職理由は?と考えてしまいます。


どうしたらいいのか、
皆さまのご意見をお聞かせくださいませ。
お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事がほぼ一人に集中、負担が大きい ( No.1 )
日時: 2013/07/22 20:50 (so-net)
名前: 海座頭

一度、二人と話し合ってみては、どうでしょうか?
1人じゃどうにもならないから、手伝って下さい。と言ってみてはどうですか?
それで、動かなければ、諦めるしかありません。

自分の職場も、さいとうさんと似たようなもので、自分の下に3人いますが、本業以外は何もしません。
チンタラのんびり仕事をしています。
自分に、おんぶに抱っこ状態です。
資材管理、職場の整理整頓、不要物の片付け、全て押し付けられます。
もう諦めました。

酷い時は、怒りますが、暖簾に腕押しです。
   メンテ
Re: 仕事がほぼ一人に集中、負担が大きい ( No.2 )
日時: 2013/07/23 00:02 (pcsitebrowser)
名前: さいとう

海座頭さん
ご意見ありがとうございます。


話し合いは…
私が22歳で三年目、
二人は53歳八年目と55歳二十年目、
とても言い出せるような関係では…

手伝いについては記述させて頂きましたが、
急ぎの仕事を抱えてるので、と言われたお客様の対応を
二人にお願いしても「それも仕事だからやれ」と
言われるような状態です。

長文、言葉などわかりにくくてすみません。


たぶん二人の頭の中では
上の人間がいったことにNoと言うなんて、
と言う感じで、上記のようなお願いをした後は
必ず機嫌が悪くなります。

まさに海座頭さんがおっしゃられるとおり
゙暖簾に腕押じです(笑)


二人は女性で、こちらが下手に怒れば
どんな対応をされるかわかりません。

一日何時間も昼寝しようが井戸端会議に花が咲いていようが
携帯いじっていようが
もう諦めたほうがよさそうですね。
   メンテ
Re: 仕事がほぼ一人に集中、負担が大きい ( No.3 )
日時: 2013/07/23 01:06 (so-net)
名前: 海座頭

う〜ん!やんわり言ってもダメですか。
最早、空気ですね。

それにしても、さいとうさんは大人ですね。
(良い意味で)
自分だったら怒っています。
最近も、バイト(65歳)がのんびりチンタラ仕事をしていたので、帰れなくなると怒ったら、会社に泊まれば良いじゃんと平然と言われました。(自分は、2人分の仕事していました)
その直後、帰れと怒りましたが…。





   メンテ
Re: 仕事がほぼ一人に集中、負担が大きい ( No.4 )
日時: 2013/07/23 19:54 (pcsitebrowser)
名前: さいとう

うわー…
誰のせいでそんな事態なっとん!て
怒るだけでなく張り倒したくなりますね(笑)

こういう事が起こるのは
ジェネレーションギャップでしょうか、
会社の体制の問題でしょうか。

社員ということ、パートやバイトということ、
自分の都合良く解釈しているような気がします。


私も大人ではないので私を呼びつける声が聞こえても、
大事なことでなければ五回に一回は聞こえないフリ。

一度教えたPCの操作とかそんなんばかりですから(笑)

で、あとで
「呼んでたんですか?聞こえなくてすみませんでした」
とか言う、と(笑)

性格悪いですが、こうでもしないとやってられません。
   メンテ
Re: 仕事がほぼ一人に集中、負担が大きい ( No.5 )
日時: 2013/07/24 23:36 (so-net)
名前: 海座頭

ようは、死なない程度に頑張るしか無いんですよね。

ただ、仕事をさぼりまくるバカは、ジェネレーションギャップや会社の問題以前に、性格破綻者なだけです。


   メンテ
Re: 仕事がほぼ一人に集中、負担が大きい ( No.6 )
日時: 2013/07/26 20:29 (pcsitebrowser)
名前: さいとう

二人から
「もっと私らに仕事を頼めば?」と
話がありました。

クマがひどく笑うと悲壮感が出ていたからでしょうか?

二人曰く
「さいとうちゃんは仕事を全部
一人でしたいのかもしれないけど」と。

絶句しましたね(笑)
実際頼んでもしてくれなかったでしょ?と。

海座頭さんのとこの方も
そういう風に思ってるのかもしれないですね。

言ってることとやってることが違う、
まさに性格破綻者。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場でもう少し仲良くなりたい
2010年2月9日 ... 仲いいといえるほどの人はほぼおらず、仕事以外の世間話をあまりもちかけられません 。 ... 昼は一人で食べてます。 ... ?仕事のみに集中し、まず仕事で成果を挙げて、注目 されることが先決。 ... キミがやるべきことは、キミがつくった改善提案について部下の 負担を再考し、この案そのものへの疑問・提案を部下に募り、キツイ点、?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... 前からそういう症状があったのにもかかわらず、貴方に不向きな仕事をさせていたのは 会社ですので。 ..... 責任が集中しすぎ、ダブルチェックも無し、これではミスがあっても 当然で、あなたの責任は全くないです。 ...... ミスに対する対策を考えるより自分一人の 仕事でないことを認識することと、直接上司やお客様に注文内容を確認する ..... それ よりは自分自身で仕事の中でポインターをマークしてこなすことで負担は軽くなるはず です ..... 確かに仕事量は圧倒的に後輩が多く、私はほぼ定時で帰れます。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 聞きに行ければいいけど職場の人で誰一人聞きやすい人がいなく話す相手もいなくて 孤立状態です。 ...... がとれなかったこと挨拶を段々しなくなったこと仕事を出来ていると 思い込んでいたこと要領がが悪い・ひとつのことにしか集中出来ないことすぐ辞めたく なることネガティブ過ぎること. ..... と言って私の有給がどれくらいあるか調べていただい たのですが、私、有給はほぼ消化してて今月に新たに有給が発生するのですが、まだ ...... お返事ありがとうございますお返事が負担になってなければよいですが、

仕事がほぼ一人に集中、負担が大きい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲